厚岸・霧多布旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花咲線3日間乗り放題の花咲線フリーパス4000円を使って、厚岸へ行き、ウィスキーの蒸留所見学ツアーに参加してきました。

厚岸探訪その1 厚岸蒸留所見学ツアー

10いいね!

2026/10/04 - 2026/10/04

195位(同エリア324件中)

旅行記グループ 釧路管内

0

50

shun2jp

shun2jpさん

花咲線3日間乗り放題の花咲線フリーパス4000円を使って、厚岸へ行き、ウィスキーの蒸留所見学ツアーに参加してきました。

  • 釧路駅に来ました。

    釧路駅に来ました。

    釧路駅 駅

  • 8:21発の根室行きに乗ります。

    8:21発の根室行きに乗ります。

  • 花咲線フリーパスで釧路駅を利用する時は、自動改札機や有人改札を使わず、このQRコード読み取り機を使用します。

    花咲線フリーパスで釧路駅を利用する時は、自動改札機や有人改札を使わず、このQRコード読み取り機を使用します。

  • ネット専売の花咲線フリーパス。釧路駅のみQRコード読み取りです。

    ネット専売の花咲線フリーパス。釧路駅のみQRコード読み取りです。

  • 地下道を移動中。<br />2番線と勘違いしていて、よーく見たら4番線でした。

    地下道を移動中。
    2番線と勘違いしていて、よーく見たら4番線でした。

  • 既に4番線に入線していました。

    既に4番線に入線していました。

  • ルパン列車でした。何年ぶりだろう、これに乗るの。

    ルパン列車でした。何年ぶりだろう、これに乗るの。

  • 銭形警部の席に座りました。

    銭形警部の席に座りました。

  • 扇風機が付いてました。<br />座席はスーパーおおぞら仕様でリクライニングが出来ました。

    扇風機が付いてました。
    座席はスーパーおおぞら仕様でリクライニングが出来ました。

  • 釧路川を渡ります。

    釧路川を渡ります。

  • 最初の停車駅、東釧路駅に到着。

    最初の停車駅、東釧路駅に到着。

    東釧路駅 駅

  • 発車して直ぐ釧網本線と分岐します。

    発車して直ぐ釧網本線と分岐します。

  • 3つ目の停車駅、別保。

    3つ目の停車駅、別保。

    別保駅 駅

  • 国道44号と並走します。

    国道44号と並走します。

  • 門静到着。ここから海岸線を走ります。

    門静到着。ここから海岸線を走ります。

    門静駅 駅

  • 厚岸に到着しました。絶対全員は座れないよと言う人数が乗り込みます。

    厚岸に到着しました。絶対全員は座れないよと言う人数が乗り込みます。

  • 目視用改札画面。スマホがフリーズして、再起動するのに時間が掛かり大変でした。

    目視用改札画面。スマホがフリーズして、再起動するのに時間が掛かり大変でした。

  • 花咲線フリーパスの目視画面を駅員さんに見せて厚岸駅で途中下車しました。

    花咲線フリーパスの目視画面を駅員さんに見せて厚岸駅で途中下車しました。

    厚岸駅 駅

  • 直ぐ東側にあるピンクの跨線橋を渡ります。

    直ぐ東側にあるピンクの跨線橋を渡ります。

  • ここから行きますよ。

    ここから行きますよ。

  • 道の駅コンキリエが見えます。

    道の駅コンキリエが見えます。

  • 更に階段を上ります。

    更に階段を上ります。

    道の駅 厚岸グルメパーク 厚岸味覚ターミナル コンキリエ 道の駅

  • 最初は2階にある会議室でオリエンテーションです。

    最初は2階にある会議室でオリエンテーションです。

  • オリエンテーションが終わったら、この車で厚岸蒸留所へ向かいます。

    オリエンテーションが終わったら、この車で厚岸蒸留所へ向かいます。

  • 厚岸蒸留所は何棟も建物がありました。<br />ここはボトリングの建屋。

    厚岸蒸留所は何棟も建物がありました。
    ここはボトリングの建屋。

    厚岸蒸留所 名所・史跡

  • 蒸留所メインの蒸留棟です。

    蒸留所メインの蒸留棟です。

  • この螺旋階段からバルコニーに上がって工場内部を見学します。

    この螺旋階段からバルコニーに上がって工場内部を見学します。

  • 中で働いている人が見えます。

    中で働いている人が見えます。

  • 奥にあるシャッターは2基のポットスチルを搬入するためだけの物で、それ以来1度も開けたことがないみたいです。

    奥にあるシャッターは2基のポットスチルを搬入するためだけの物で、それ以来1度も開けたことがないみたいです。

  • これはマッシュタン。粉砕した大麦麦芽とお湯を混ぜ合わせて、デンプンを糖分に分解するための設備です。

    これはマッシュタン。粉砕した大麦麦芽とお湯を混ぜ合わせて、デンプンを糖分に分解するための設備です。

  • スコットランドのフォーサイス社製のポットスチル。二段階で蒸溜して、アルコールを約70%まで度数を上げます

    スコットランドのフォーサイス社製のポットスチル。二段階で蒸溜して、アルコールを約70%まで度数を上げます

  • ポットスチルの奥にも設備が見えます。

    ポットスチルの奥にも設備が見えます。

  • この奥の建屋にメーカー非公開希望の粉砕機があるそうです。

    この奥の建屋にメーカー非公開希望の粉砕機があるそうです。

  • 熟成庫にも入りました。中には空調が無いので外気温と変わりません

    熟成庫にも入りました。中には空調が無いので外気温と変わりません

  • 縦に置いてある樽は空です。使用済みか使用前の物です。

    縦に置いてある樽は空です。使用済みか使用前の物です。

  • 横にしている樽は中身が入って熟成中です。

    横にしている樽は中身が入って熟成中です。

  • 2023年の夏は厚岸も暑かったので、バーボン樽の内圧が高まり、鏡板が破損して中身を亡失してしまったそうです。

    2023年の夏は厚岸も暑かったので、バーボン樽の内圧が高まり、鏡板が破損して中身を亡失してしまったそうです。

  • 説明文をアップで撮りました。

    説明文をアップで撮りました。

  • 厚岸に自生する水楢を使った樽もありました。厚岸の水楢を使った樽にはこのような印が付けられてます。

    厚岸に自生する水楢を使った樽もありました。厚岸の水楢を使った樽にはこのような印が付けられてます。

  • 樽だけじゃなく、プラ容器にも入ってます。

    樽だけじゃなく、プラ容器にも入ってます。

  • 厚岸蒸留所事業所。

    厚岸蒸留所事業所。

  • 記念に写真を撮っていただきました!

    記念に写真を撮っていただきました!

  • 海風に曝すための熟成庫が帰り道の国道から見えました。

    海風に曝すための熟成庫が帰り道の国道から見えました。

  • いい天気で海も穏やかです。

    いい天気で海も穏やかです。

  • 厚岸大橋が見えます。

    厚岸大橋が見えます。

  • コンキリエに戻って、試飲開始です。<br />今回はこの飲み比べです。

    コンキリエに戻って、試飲開始です。
    今回はこの飲み比べです。

  • 生牡蠣に合うそうなので、コンキリエ内にある、オイスターバーさんに来ました。

    生牡蠣に合うそうなので、コンキリエ内にある、オイスターバーさんに来ました。

    オイスターバール ピトレスク グルメ・レストラン

  • 生牡蠣に滴していただきました。<br />美味しかったですよ。

    生牡蠣に滴していただきました。
    美味しかったですよ。

  • ついでに海鮮ドリアでランチです。

    ついでに海鮮ドリアでランチです。

  • 食べ終わったので、厚岸探訪に行きましょう。<br />その2は厚岸大橋を渡って橋の向側へ行きますよ。

    食べ終わったので、厚岸探訪に行きましょう。
    その2は厚岸大橋を渡って橋の向側へ行きますよ。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP