2026/08/07 - 2026/08/09
102位(同エリア313件中)
Sisyphusさん
- SisyphusさんTOP
- 旅行記375冊
- クチコミ360件
- Q&A回答27件
- 737,128アクセス
- フォロワー128人
この旅行記のスケジュール
2026/08/07
-
11時過ぎ:自宅出発!
-
車での移動
-
岡谷市役所前:ポケモンマンホール
2026/08/08
-
車での移動
-
安曇野
-
その他での移動
姥捨SA
-
車での移動
-
長野駅midoriで買い物
-
車での移動
2026/08/09
-
車での移動
-
埼玉の実家に寄ってから帰宅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
思い立ってふらっとドライブ!
長野県に一週間前に設置されたばかりのポケふたを見ながら、以前から泊ってみたかったホリデーインリゾート信濃大町くろよんに行って来ました。
3日前に予約をしたのでホリデーインに連泊は出来ず、2泊目はホテルルートインGrand上田駅前です。
『ポケふた』とは
ポケモンが描かれたマンホールの蓋。
ディグダが掘った穴の後に、その「しるし」として誰かが絵を描いているというウワサ。
(・・・と言う設定)
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝早く自宅を出るはずが、お互いに仕事が入ってしまい11時過ぎに出発!
平日なので高速も空いているかな?と思っていましたが、前倒しでお盆休みの連休が始まっていたのか?談合坂辺りまで渋滞。。。。普段このタイミングで旅行をしないので、ちょっと見誤っていましたね~。 -
笛吹辺りまで来てやっと空いて来たわ。
-
予想よりだいぶ遅くなりました。
双葉SAで休憩双葉サービスエリア 道の駅
-
此方は上りと下りで、行き来が出来るサービスエリアです。
此方は上りのSA。
写真奥の階段で移動できます。 -
イチオシ
休んだ所でドライブ再開。
-
諏訪湖で一旦高速を下りて、楽しみにしていた諏訪ソウルフードのハルピンラーメンを探すも・・・・見つからず ーー;
おかしいな~?諏訪湖の外周を走ったら見つかると聞いていたんだけれどな~。
取り敢えず時間は諏訪湖で40分と決めていたので、次の目的地に急ぎます。 -
イチオシ
岡谷市に来ました。
1週間前に設置されたばかりの、岡谷市役所前のポケふたです。
この日はまだストップにもなっていませんでしたよ。
市役所の駐車場にも駐められますが、道路を挟んだSCレイクウォーク岡谷の駐車場に車を駐めました。
この後山に入るので此方で飲み物やおやつ、お昼ご飯も食べていなかったので代わりになる物を買って行きましょ。
っと、ここでトラブル発生!
買い物途中、突然夫の腰に激痛がっ!もうお爺さんですか!?┐(´д`)┌
車の運転姿勢は全然大丈夫だったので、運転してもらいました。
後日、整体院にて座骨神経痛と判明。
一回の施術ですっかり良くなりましたが、元々腰やお尻の筋肉が固い家系で義両親ともぎっくり腰を何度もやっているので、これからは気を付けないといけません。焼きたて屋 レイクウォーク岡谷店 グルメ・レストラン
-
正面に凄い雨柱だね~。
-
横をかすめて走りましたよ。
-
諏訪湖から一時間くらい走ってホテルに到着!
高速を下りてからが長かったわ。
ホリデーインリゾート信濃大町くろよんANAホリデイ・インリゾート 信濃大町くろよん by IHG 宿・ホテル
-
アップして頂けて山ビューの部屋になりましたよ。^^
-
洗い場付のバスルームは温泉です。
夫は早速お湯をはっていたわ。 -
窓際の畳のスペースが良いわね。
-
お茶セット
-
上下別のパジャマです
-
外出中の札が良いですね。
-
暫く休んでいたら雨が降り出してきたわ。
来る途中で見かけた雲がこっちに来たかなぁ。 -
お昼ご飯食べていないし、レストランに行く予定でしたが夫が腰が痛そうなのでルームサービスで早めの夕飯にしてしまおう。
なんか安くないですか!? -
イチオシ
お昼ご飯のつもりで買ってきたお惣菜と一緒に、部屋でのんびりディナーです。
ハンバーガーとパスタとお漬物プレートを頼んで取り分けて頂きます。
此処のハンバーガーが美味しかったわ。 -
私もお風呂に入ろうっと。
-
蛇口から葛温泉の温泉が出るので、部屋に成分表もありましたよ。
温泉に入ってオヤスミナサイzzzz....... -
イチオシ
おはようございます。
2日目の朝です。
山から雲が上がっていて幻想的。
左下の建物が夕食や朝食のレストランです。 -
テラスに出てみましょ。
雨上がりで高原の朝は気持ちが良いわ~。
ゴルフ場ビューでしたよ。
此方は9ホールのゴルフ場だそうです。 -
夫の腰の様子を見ながら朝散歩。
-
昨日はチェックインから部屋に籠もっていたので、早朝に静かな館内を散策します。
-
プール
外国人の方が泳いでいたよ。 -
ランドリールーム
ハイキングをしても安心ですね。 -
外に出てみました。
手前が旧館で奥のキューブ型が、今回泊った新館です。 -
長野駅からホテル前までの路線バスもあるみたい。
-
朝7時頃でしたが、車で出かけ人がかなりいたわ。
立山黒部アルペンルートに行くのかな? -
ロビーラウンジ
-
朝食も付きますが夫がブッフェ台に取りに行くのが大変そうなので、昨日買ってきた残りで軽く朝ご飯。
今日は長野でランチの予約をしているので、これくらいで丁度良いわ。 -
朝風呂に入って、そろそろチェックアウト。
ホリデーインなのでインデイゴほど大きな湯船ではないけれど、やっぱり部屋で温泉に入れるのは気楽で良いわね。
次回はきちんと予定を立てて連泊したいと思ったホテルです。 -
レッツゴー!(^-^)g""
腰が痛くても夫が運転です。 -
川好き
-
高速のインターからこの川沿いが長いのよね。
-
穂高神社に来ました。
穂高神社 寺・神社・教会
-
荘厳な雰囲気
御朱印を頂きました。 -
高速に乗って長野に向かいます。
途中安曇野にも寄ったのですが、全然写真を撮っていなかったわ。^^; -
これから行くんだけれど・・・・あっちの雲凄くない~!(゚ロ゚)
-
長野の街中に入る所で、市内中心部方向が真っ暗だわ。
-
市内に入ったら雨風が激しく、木の枝とかも飛んで来て怖かったわ。
予約しているお店に「後2キロの所で渋滞にハマって遅れる」と電話。 -
お昼ご飯はホテルメトロポリタンの日本料理です。
大雨だったので地下駐車場で助かったわ。ホテルメトロポリタン長野 宿・ホテル
-
お重付のお膳に、
日本料理 しなの グルメ・レストラン
-
イチオシ
ステーキが付きました。
最近旅先でホテルランチにハマっています。
現地のお店を調べる時間が無い時に、予約が出来て店内が静かで外れが少ないから便利。^^; -
デザート
美味しく頂きました。
おやきも買いたいし、長野駅midoriをちょっと覗いてみよう。
ホントは冬に続いて2泊目を此方のメトロポリタン長野に取りたかったのですが、全然空きが無かったのよね。
ホテルフロントに今夜の花火大会のポスターが貼ってあったわ。
どうりで長野市内のホテルが全滅だったはずね。 -
ホテルを出たら雨はすっかり上がっていたよ。
-
ツルヤ小布施店で夕飯を買って行きましょ。
ツルヤ 小諸東店 グルメ・レストラン
-
上田まで来ないとホテルが取れなかったの。
まあ旅行を決めたのが3日前だったから仕方ないわね。^^;
ホテルルートインGrand上田駅前
フリーウェルカムドリンクの林檎ジュースが美味しかった~。ホテルルートインGrand上田駅前 宿・ホテル
-
姥捨SAとツルヤで買ってきた物。
夕飯のお寿司とお惣菜は冷蔵庫に入れちゃった後かな???
パンは明日の朝ご飯。
ツルヤのブドウパンが大好きなのよね~^^ -
ツルヤに北海道でハマったトウキビ茶が売っていて、嬉しくて即買いだったわ。^^;
-
温泉大浴場に行って夕飯を食べてオヤスミナサイzzzz........
-
おはようございます。
3日目、最終日の朝です。
朝イチで温泉大浴場に行きます。
山が綺麗。
昨日買っておいた朝ご飯を食べてサクッとチェックアウト。 -
今日は晴れると良いな。
-
8時過ぎ、湯田中駅に来ました。
湯田中駅 駅
-
此方には駅前に足湯があって、
湯田中駅前温泉 楓の湯 温泉
-
そして一週間前に此方にポケふたが設置されたんですよね~。
-
イチオシ
ピカピカのポケふたです。
ポケモン達が温泉に入っていますね。
そしてこの日から長野全体のポケふたがストップになりましたよ。
Pokemon GOの『ポケふたスタンプラリー』には10月から長野県が表示されるようになりました。
又行かなくちゃ!^^v -
駅前の足湯に入りながらストップを回してギフトを集めます。
-
駅の隣にある立寄り温泉・楓の湯のスタッフが管理されているので綺麗です。
湯田中温泉女将会の方が用意された姫林檎とひまわりも浮かべて、林檎の良い香りが漂って癒やされる。 -
30分くらい足湯に入ってドライブ再開。
-
そのまま軽井沢の方に出て帰っても良いのですが、まだ早い時間なので下道で新潟の方を回って帰ろう。
-
山の斜面には多分・・・大昔来た事のあるスキー場だね。
-
道の駅野沢温泉で一休み
道の駅 野沢温泉 道の駅
-
2人なので手前の細長い400円のスイカで良いかな?と思っていたら、夫が大きいのが買いたいと・・・・奥のビニール紐が付いている大きいのを買っていたよ。ーー;
-
イチオシ
山が綺麗だわ。
-
走りながら横を流れている川をみたら、凄い水量と泥水に木も流れていて何事!?
帰ってニュースを見たら昨日長野市でゲリラ豪雨にあいましたが、同じ時刻に立山黒部でもゲリラ豪雨があり橋が流され一時登山客が山に取り残されたとか。(゚ロ゚)
臨時の橋が架けられましたが、車は置いて来なくてはならなかったそう。
今年のゲリラ豪雨はこの頃から、彼方此方で被害がありましたね。 -
石打から越後湯沢に抜ける途中に走っていたら『米の駅』というのを発見!
通り過ぎる時に「おにぎり」と書いてあるのを見逃さなかった私。
Uターンをしてもらって米の駅へ。
写真はUターンの時に撮った物です。
なので石打側からだと左にあります。 -
米の駅
11時頃で我が家が駐車したときは2.3台でしたが、買い終わって車の中で食べている間に14.5台の駐車場は満車になっていましたよ。米の駅 グルメ・レストラン
-
そして!フェイラーで買っておいた「おむすびハンカチ」の出番です!
この日を待っていたのよ~ ^^ -
イチオシ
魚沼産コシヒカリのおにぎりは、めっちゃ美味しかった~ (*⌒▽⌒*)
近くにあったら毎日通いたいくらいだわ。
此方で買ったトウモロコシ(一本100円)も美味しかったです。 -
石打から越後湯沢に抜ける道。
越後湯沢に着いたら、昔新潟市から関越に抜けたときに寄った『「味噌なめたか」のお寺』があったわ。こんな所にあったのね。越後湯沢温泉 温泉
-
湯沢インターから高速に乗って、伊勢崎ジャンクションから東北道の方に回って埼玉の実家に寄ってお土産を置いてから22時帰宅。
実家の母に「腰の痛い夫に運転させるなんて!」と怒られ・・・だって夫の車だし・・・と言い訳をしましたが、埼玉の実家からは私が運転しました。
=おしまい=
長い旅行記、最後まで読んで下さり有り難うございました。<(_ _)>
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2026 夏休み
-
2026 夏休み 6泊7日 北海道旅行 1日目 札幌『ポケふた』巡り
2026/07/05~
札幌
-
2026 夏休み 6泊7日 北海道旅行 2日目 エスコンフィールドへ行ってみよう!
2026/07/05~
札幌
-
2026 夏休み 6泊7日 北海道旅行 3日目 ニセコへ向かってドライブ 【東山ニセコビレッジ リッツ・カー...
2026/07/05~
ニセコ
-
2026 夏休み 6泊7日 北海道旅行 4日目 ニセコビレッジゴルフコース 【東山ニセコビレッジ リッツ・カ...
2026/07/05~
ニセコ
-
2026 夏休み 6泊7日 北海道旅行 5日目 雨の中のドライブ 【東山ニセコビレッジ リッツ・カールトン・...
2026/07/05~
ニセコ
-
2026 夏休み 6泊7日 北海道旅行 6.7日目 最終編 『ポケふた』巡りをしながら札幌へ
2026/07/05~
札幌
-
ポケモンベースボールフェスタ2026 ヤクルトスワローズ vs 中日ドラゴンズ
2026/07/22~
信濃町・千駄ヶ谷
-
ふらっとドライブ 2泊3日 長野旅 @ANAホリデイ・インリゾート 信濃大町くろよん by IHG
2026/08/07~
大町
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大町(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2026 夏休み
0
73