2026/08/18 - 2026/08/18
-位(同エリア30686件中)
青緑さん
8/14(金)~8/19(水)6日間の旅行の5日目です。
5日目台北(西門・雙連・善導寺・大橋頭・北門・中正紀念堂・南京三民・中山)
気温平均35度の真夏の台湾を体力・食欲の限り観光しました。
台湾はコロナ流行中、選挙期間中。
深夜便、朝発のLCCで、観光したのは中4日です。
-
朝、8:30すぎMRTで西門駅へ移動。総督府見学が目的です。
火曜日の遅めの出勤時間帯でしたが、沢山の人が乗車してました。
真夏ですが、コロナ厳戒態勢で老若男女問わずマスク率はかなり高かったです。私もマスクを着用。
西門駅から総督府の方向へ歩きました。天気は小雨。
こちらは正面から。ニュースで見るあの建物。かっこいいです。中華民国総統府 建造物
-
見学は正面ではなく横の入口でした。横の入口もいくつかあったのですが、別の横の入口の見張りの方に伺うと身振りで方向を教えてくださいました。
お仕事中にも関わらず大変親切でした。
9:00頃から中の一部を見学することができました。(平日午前のみ)
ここは入ってすぐの写真撮影スポット。 -
中は昔通っていた大学のキャンパスに似ていました。
蒋介石(=中正)さんから蔡英文さん、そして現在の総統までのお写真が。
(頼さんは元台南市長なのですね。)
蔡英文さんの功績を見てなぜか泣きそうに。
台湾の民主主義を、少し羨ましく感じました。
この後の展示でもありましたが、世界的に見ても台湾の政治はクリーンなイメージがあるようでした。 -
帰り際にもう1枚。やはりかっこいい建築
-
周りにはかっこいい建築が多いです。おしゃれなスタバ。
-
二二八和平公園を通過。
淡水線(赤)に乗るため、NTU Hospital駅へ。(台大医院)
(余談)この旅中ずっと感じていたのだが、google mapで行先を入力すると乗換方法とピンインで行先の駅やバス停を表示してくれるのは本当に有難い。しかし、ピンインと漢字を併記してもらえるとより有難い。(頭でピンイン→漢字への変換作業が時間がかかってしまい、視覚的には漢字を求めてました。)二二八和平公園 広場・公園
-
公園は広くてとてもきれいでした。人間が近づいても飛んでいかない白い鳥を発見。鳥はしばらく同じ場所にいて、目が合った気がしました。かわいい。
-
目的地の雙連駅へ。
朝の市場を見学します。
(例えば雙連駅はgoogle ではShuanglianと表示されるわけですが、一瞬で読み方を覚えるのは難しく自分の頭中で記憶されている「そうれん」と関連づけるのに時間がかかってしまってました) -
快晴です。中央の広場では暑い中草刈り機をかける方達が。お疲れ様です。
-
やはり市場の近くにはお寺があります。人も少なく、落ち着いて参拝できるきれいなお寺でした。朝という時間帯が良かったのかもしれません。
この市場でも「紅亀粿」を売るお菓子やさんをみかけました。値段は40台湾ドル。(200円くらい)
台南のお菓子屋さんの2倍でした。中身はやはり小豆。
涼しい季節に来たら台南で買ってみたいと思います。 -
お参りした文昌宮。かっこいい。
-
お惣菜も売ってました。
-
民権西路駅(オレンジ:中和新蘆線)→忠孝新生駅(青:板南線)→善導駅へ。途中の駅で反対方面に乗ってしまい2駅くらい先で降りて戻りました。
こうならないために真夏の台湾の観光時にはアミノバイタルとか鞄に常備しとくといいかもしれない…
12:30で閉まってしまう鹹豆漿の有名店へ行きます。 -
建物の外まで人がついていましたが、とりあえず並びます。30分くらいでオーダーの番がまわってきました。
-
オーダーしたい番号をgoogle翻訳画面に書いて見せてオーダーしました。
外国人のオーダーにも慣れています。
豆乳と鹹豆漿以外のサンド系のオーダーは2人目のお姉さんに再確認され、再度番号を英語で言ってお会計という流れでした。
みんなテキパキで、良い人でした。 -
観光客や地元の方などでとにかくフードコートは人でいっぱいでした。
カウンターに空席を見つけて座って食べます。テーブルが広くて有難い。
カウンターは1人で食べてる人が多いので気楽です。
鹹豆漿も美味しかったのですが、豆乳が特に美味でした、、、!
全く豆臭くなく、グビグビ飲めました。
この豆乳と薄蛋夾油條(ボーダン ジャー ヨウティアオ)
を一緒に食べると更に美味しかったです。夏はこの2セットでいいかもしれません。 -
念願の朝ごはんセットで昼食を終え、再度MRTに乗車して(青→黄)大橋頭駅へ。お茶屋さんへ向かいます。
昨日のお茶屋さんより大分リーズナブルでした。
試飲もさせていただきました。
あとからでてきた店員さんから日本語で「今日は以上ですか?」とのコメントが。
試飲させていただいた茶杯が素敵だったのですが、非売品とのことでした。 -
迪化街で、日本人観光客の間で話題のピーナッツクッキーを買いました。
通りは乾物屋さんばかりで驚き。お茶屋さんも多かったです。
これだけ同じ商売のお店が立ち並んで営業できるってすごいですね。
レトロな雰囲気で綺麗な景色でした。 -
北門郵便局の方へ向かって歩きます。北門が工事中だそう。
周辺の歩道がよくわからない部分もありましたが、google mapに聞くのみです。
強い日差し+強風があり、日傘をさしていても風で持ってかれてしまうため途中途中日傘を諦めました。暑かった… -
北門郵便局。かっこいいですね。
-
古いポスト。
-
日本の提携郵便局との絆。
-
入口です。ここからエアメールを出しました。
-
暑い中歩いたので一旦宿に戻り休憩です。連日列を作っていたこのお店で冷たい冬瓜茶を買いました。
有名なのはフルーツティーのようです。
冬瓜茶は甘いお茶でした。 -
休憩後、18時までの中正記念堂へ。
駅から建物を目指して歩いて、広場には着いたもののこの白い建物がない…とこの白い建物を背に立って困っていたら後ろにありました。気付いてよかった。 -
大変立派な広場でした。
階段下の17:00の衛兵訓練式を見学。 -
世界史の資料集か何かで見た建物を見られて良かったです。
教育ってすごいですね
Chia le のパイナップルケーキを買いに移動→宿へ戻り中山方面へ。 -
バス車内の左折表示ランプ。google mapを見ながら降りるバス停を確認しているので、ルートが合っている事を確認できたりして有難かったです。
AIによると、
「台北の路線バス車内にある「右折(右轉)・左折(左轉)」の表示やランプは、運転手がどちらに曲がろうとしているか、あるいは方向指示器(ウインカー)や安全確認用の連動表示が乗客や車内向けに分かるようになっている保安上の仕組みです。台北のバス車内にある右左折表示のポイント安全意識の向上: 台湾ではバスの急ハンドルや巻き込み事故防止、乗客への注意喚起(立っているときの転倒防止)として、ウインカーや曲がる方向を車内モニターやランプで表示する車両が増えています。」ということです。 -
台湾の銀座です。
金興發生活百貨 南西店で少し買い物。
レジの方に恐らく袋がいるかなど聞かれたのですが分からず。
何も言わないのも…と思い「我不知道、我是日本人」と言ったら「好」と言ってくださいました。
(日本人でも中国語が分かる人はいると思い文脈の不成立を反省。)
帰りの謝謝で気持ちは伝えられたと信じました。 -
愛玉ゼリーの屋台へ。台湾グルメ旅も終盤です。おじさんにテイクアウトかここで食べるか聞かれたようですが分からず。
ほぼ同時に来たランニングお兄さんに "For here or to go?"とアシストいただきました。
最後までありがとうございます。甘いレモンゼリーみたいで美味しかったです。 -
夜市にやってきました。
100台湾ドルかけて麻雀を使って行われているクジが面白そうでした。麻雀に自信があったらやってみたい。 -
ここでも活発な選挙活動が行われてました。
台北市長候補の沈伯洋さんが撮影会をされていました。ボディガードの人やスタッフ、握手や撮影に並ぶ方々、すごい人でした。そしてスタッフの方々が軒並み若い。選挙への関心の高さがうかがえました。 -
夜市で一番有名であろうお店には行列が。あまり食欲も体力も残ってなかったので並ばずでしたが、いつかまた。
-
方家というお店で鶏肉飯をテイクアウトしました。
このやりとりで
自分)「ジーローハン 1(指)」
お店の方)「外帶(ホワイダイ / wàidài)吗?」
が聞き取れました、、!(最終日にして)
自分)「外帶(ホワイダイ)」
で万事スムーズに。買った後再度寄り道をして中山からMRTで移動。スーパーに寄って宿に帰り、スプーンがないことに気付く。残りの台湾カステラを切る用のプラスチックナイフですくって食べました。
あっさりしてて美味しかったです。この旅で食べたものの中で一番家庭で作れそうな味でした。パッキングをして就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾ひとり旅 5泊6日
0
34