2026/08/02 - 2026/08/03
853位(同エリア857件中)
FUKUJIROさん
- FUKUJIROさんTOP
- 旅行記489冊
- クチコミ179件
- Q&A回答114件
- 757,556アクセス
- フォロワー373人
この旅行記のスケジュール
2026/08/02
-
久喜駅の東口
-
バスでの移動
料亭きのえねの送迎バスに乗ります
-
料亭きのえねで食事会
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
株式会社きのえねは、日本が高度経済成長を続けていた昭和48年10月1日に割烹きのえねとして創業しました。
その5日後には第一次石油危機(オイルショック)が勃発し、米国と同盟諸国は奈落の底に突き落とされる事態となりました。
日本の景気は一気に冷え込み、割烹きのえねの経営もさぞかし厳しかったことでしょう。
さいたま市岩槻区には江戸時代から続く老舗「料亭 ほてい家」があります。昭和の始め頃、十代目が店を叔父に譲り、自身は春日部市に「割烹 甲子(きのえね)」を開くという出来事がありました。
その「割烹 甲子」から暖簾分けしたのが久喜市の割烹きのえねでした。後に法人化し、ホテルを併設、店名を現在の料亭きのえねとしています。
今回、食事会にお呼ばれする機会を得まして美味しい食事をいただきました。
-
久喜駅の東口広場。
直前まで、突然のにわか雨が降っていました。 -
クッキーCUP
-
何と言ったらいいのかわからないのは私だけでしょうか?
-
久喜駅の東口。
-
近すぎて屋根だけ見えてる上りのはやぶさ。
-
久喜市のマンホール蓋。
一番良く見かける蓋ですが、白く塗装されています。 -
きのえねさんの送迎バスに乗ります。
-
小雨が降っていたので、送迎バスは入り口の正面にぴったり停まったので、ロビーの様子です。
-
家紋は上り藤。
-
太鼓。
-
山から白い花を机に
種田山頭火 -
しら露をこぼさぬ萩のうねりかな
松尾芭蕉 -
きれいなトイレです。
-
庭園の池に面した座敷の部屋「遷善」の入り口。
「遷善」とは、旧久喜市に在った郷学遷善館(ごうがくせんぜんかん)に由来します。
享和元年(1801年)、久喜の代官となった早川八郎左衛門正紀の推奨により、庶民のための学校として享和3年(1803年)に遷善館という郷学(学校)が創設されました。 -
舞台のある大部屋は「催馬楽(さいばら)」と名づけられました。
もちろん、「催馬楽」は、旧鷲宮町に位置する鷲宮神社に伝承されている鷲宮催馬楽神楽に由来しています。 -
「催馬楽」の間に掲示されている額ですが、読めませんね。
-
取引先の皆さんが集まる食事会にお呼ばれしました。
-
前菜。牛蒡揚げ以外は食べたことのない食材でした。
-
お造り。
鮪トロ、イカ、帆立。 -
蒸し物。
トマトの豆腐寄せ。さっぱりした味です。 -
焼き物。
大きな田楽風焼き茄子。 -
強肴は、海老のチーズ焼き。
-
〆の食事が運ばれてきました。
土用の丑の日は過ぎておりますが、うなぎの香りが漂います。 -
うな重、肝吸い、香の物。
割烹きのえねは、平成23年6月19日の火災により消失してしまいましたが、調理場からの出火ではなかったので秘伝のタレが入った甕は無事でした。 -
うな重。
うなぎは、一匹を丸ごと使用しています。
裂き立てが一番という思いを込めて、裂き立てのうなぎを香ばしく、ふっくらと調理しています。
明治33年から受け継がれている秘伝のタレが絶品です。 -
デザートのマンゴープリンも美味しくいただきました。
-
隣接しているホテル久喜に宿泊します。
久喜市誘致条例に基づきホテルの建設を計画、平成9年4月1日にグランドオープンしました。
総部屋数 71室、コインランドリー(有料)や貸自転車もあります。 -
今夜は4階の一番奥の部屋です。
-
禁煙シングルは、22m2の広い角部屋をシングルユースでした。
枕が中央ではないなと思ったら、シングルのマットレスを2枚敷いていました。 -
客室。ゆったりしています。
-
洗面所とトイレ。
-
トイレの奥に風呂がありました。
-
夜景。
-
朝、JR新幹線やまびこ51号が通過しています。
-
朝食会場はフロント横のラヴェンナルーム。
昼間は会議やイベントで使用します。 -
朝食は無料サービスです。
月曜、水曜、金曜、土曜はアメリカンブレックファースト形式、火曜、木曜、日曜は和食ブッフェとなります。6時~8時まで。 -
生野菜、スクランブルエッグ、ソーセージ、ミニロールキャベツ、スープ。
慣れないトーストは焦がしてしまいました。 -
ロビーの飾り。
-
ピーターラビット。
-
ホテル久喜の正面。
この日も雲っています -
メインの駐車場。
-
裏側の道路を挟んで、ローソンを建設中。
-
料亭きのえねの入り口。
-
料亭きのえね。
-
きのえねの庭です。
ひょうたん型の細長い池のある石庭です。 -
敷地のすぐ外に市内循環バスの停留所があります。
-
東4丁目停留所の時刻表。
-
向かい側の土地も料亭きのえねの駐車場です。さらにその先には東武伊勢崎線の線路があります。
バスを待っていると、東武特急りょうもう3号(赤城行)が通過しました。 -
市内循環バスがやってきました。CNG(圧縮天然ガス)を燃料とするバスに乗ります。
以前はソウル市内を走るバスの多くがCNGバスに転換されていましたが、今はどうなんでしょう。 -
久喜駅の東口に到着しました。
久喜市の市内巡回バスは距離に関係なく1乗車200円です。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
埼玉の旅その4
-
久喜市立郷土資料館で企画展「鉄塔のあるまち 久喜」を見学しました
2025/12/21~
幸手・久喜・栗橋
-
春だ!野球だ!やきゅう神社に参拝!
2026/02/01~
東松山
-
大宮台地の最高地点には阿弥陀堂が鎮座していました
2026/02/21~
鴻巣・桶川・北本
-
さいたま市で開催されたアート企画展「東京芸術大学 クリエイティビティ いろんなかたち」を鑑賞しました
2026/03/14~
大宮
-
埼玉三偉人の一人とされる塙保己一翁の偉業に敬服しました
2026/04/16~
本庄・上里
-
土用の丑の日は過ぎたけど、久喜市の料亭きのえねで食事会&宿泊しました
2026/08/02~
幸手・久喜・栗橋
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
幸手・久喜・栗橋(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 埼玉の旅その4
0
50