2026/07/10 - 2026/07/17
4003位(同エリア4115件中)
しばどりるさん
- しばどりるさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ13件
- Q&A回答0件
- 43,933アクセス
- フォロワー7人
この旅行記のスケジュール
2026/07/16
-
Cafe Korvari
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
だいぶ前からいきたかったヘルシンキへ5泊8日のひとり旅をしてきました。
白夜のころの北欧にあこがれていたので7月を選びました。
のんびり北欧でくつろいでくるねーと言って出かけたのに、蓋をあけてみたら毎日歩け歩け
お天気にはめぐまれましたが、その分暑い(笑)
白夜どころかホテルに帰ったら疲れ果てて眠る日々。
(もっともヘルシンキでは白夜といってもちゃんと夜があります)
それでもとても充実して楽しい旅でした。
ヘルシンキのすくなくとも旅行客相手のお仕事をされている方たちはとても感じがよく、優しい英語で話してくれます。
旅の間嫌な思いをすることはまるでありませんでした。
1日目 準備編とフィンエアーで出発
2日目 到着・スオメリンナとサウナ
3日目 タンペレへ
4日目 ヘルシンキお買い物Day
5日目 エストニアのタリンへ
6日目 やっとのんびりヘルシンキ
★7・8日目 半日ヘルシンキからの帰国へ
いよいよ帰国です。だいぶ満喫できたと思います。
旅して本当によかった。
とても実のある時間を過ごせました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヘルシンキ最後の朝食です。
これからケーキを食べにいくので控えめ。
7時半くらいでしたが、今日はとても混んでました。スカンディック シモンケンタ ホテル
-
シナモンロールを買って帰ろうと思って、トラムにのります。
いろんなとこのがあるから悩んだんだけど、SNSで現地にお住まいの方におすすめされたところに決めました。
ちょっと遠いんだけど、時間あるしシナモンロールだけ買いに行く。
そしてすいてるトラム。 -
ちょっと中心地から離れた感じがする。
-
Cafe Korvari
カフェコルヴァリ。
おじいさんがやってる店で家庭的なシナモンロールが売りとききまして。
シナモンロールをkorvapuustiというので、名前からしてシナモンロールのお店なのかな。
いかにも職人風のおじいさんがカウンターにいたので、持ち帰りでとお願いして、買ってきました。
焼きたてなのかすごくあったかかった。 -
トラムでまたホテルまで帰ります。
-
やっぱりすいてる。
-
めっちゃあたたかいし、いい匂いでした。
少しふくろあけとかないとしけりそうなので、あけといた。 -
ホテルに戻ってもってきたラップでひとつづつくるんで、ジップロックに入れて荷物にいれました。
これで完全にラッピングおわり。
サランラップの一番小さいのもってきたけど、バッグの補強にもつかえるし、便利。スカンディック シモンケンタ ホテル
-
そして最後にまだ食べてなかったブルーベリーパイを食べに、どこにしようかなーと迷った末、こちらの近くのカフェに。
お天気もいいしちょうどいい気温でした。元老院広場 広場・公園
-
Cafe Engel
カフェエンゲルにきました。
昨日のレストランの並びにあるカフェなので同じような外観ですね。カフェ エンゲル カフェ
-
入口は建物の中にはいって少し奥にありました。
こちらもケーキなどはショーケースで選んで、カウンターで支払いを済ませるスタバスタイル。
席ありますか?って入りながらきいたら、もちろんといったあと、いいところがあいてるから、今片付けるわね!
と明るく感じのいい店員さんがすぐ片づけてくれて窓際の席に座ることができました。 -
ブルーベリー(ビルベリー?)パイ。めちゃおいしかったです。
甘すぎず大好きな味。 -
そしてこのロケーション。
最後のカフェでこれは最高すぎる。
Kiitos!
っていいたくなりました。 -
いいお天気だなあって外を眺めながらおいしいケーキをいただくの本当に最高です。
-
カフェをあとにしてからもしばらく広場でぼんやりしていました。
いい旅だったなあ。
こういう時間もあって、しあわせだったなあ。 -
ほとんど雨に降られることもなかったですし。
ちょっと暑かったけど。 -
足裏の敵の石畳すら愛着がわきます。
-
かもめが飛ぶ街って好きなんですよね。
さてホテルまで歩いて帰ります。元老院広場 広場・公園
-
ヘルシンキは犬をたくさんみましたが(バスやトラムにも普通に乗ってきます)、シェパードやボーダーコリー(どっちも以前飼ってました)はいたけど和犬はさすがにいないなあと思っていたら、ついに柴犬に遭遇。
それも白柴。うちの犬も白柴なので、めちゃ親近感。 -
ストックマンは結局あんまり入らなかったなー。
初日にトイレ借りたくらいだった。
でももう買い物するものもないので、寄りません。ストックマン 百貨店・デパート
-
毎日みてたのに、結局一度も中に入れなかったカンピ礼拝堂があいている!!
ということで最終日にやっと中にはいりました。カンピ礼拝堂 寺院・教会
-
石型のクッションがなんかいっぱい
-
曲げわっばの中にいるみたいな空間です。
いる方たちはみなさん観光客のようでした。 -
ドラクエの教会味を感じる・・・
-
しばらく教会でぼーっとしてからホテルへ。
チェックアウトは0時なので、そのあと荷物をあずかってもらってまたでかけるつもりでしたが、おなかも減ってないしもう何も買うものもないし、満足度もマックスになってたので、0時まで休んで空港にまっすぐ向かうことにしました。スカンディック シモンケンタ ホテル
-
ホテルのロビーにはバーがあったんだけど、利用しませんでした。
-
エレベーターは2か所あって、こっちのほうが私の部屋に近かったのに、なぜか一番奥の遠いエレベーターを使い続けてて、昨日あたりからやっとこっちのほうがいろいろちかいじゃんってなった(笑)。
日本人の女性と一緒になって、どのくらいいるのか尋ねられたので、今日帰りますといったら、その方も今日帰るとかで、同じ5泊滞在されてたみたいです。 -
お部屋でシャワーを浴びて着替えて、残りの荷物を全部詰め込んで一息。
これは数日前にかって冷蔵庫にいれてたんだけど、まだのんでなかったんで、炭酸みたいだし今のもうと取り出しました。
ホテルのお部屋は広いし快適でしたが、フィンランドなのでエアコンのききは生ぬるかったです。でもないよりたぶんましでした。
夜遅くまで明るいので夜あんまり気温が下がってなかった気がします。
アイロンとアイロン台があったのはめちゃ助かりました。前半毎日洗濯してたんで(笑)。 -
チェックアウトして、ヘルシンキ空港まではUberで。
Boltも入れていったんですが、Uberもあんまりつかわなかったので、結局使わずおわりました。 -
ヘルシンキヴァンター空港はターミナルが現在一つということで、面倒くさいこともなく無事到着。
ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港
-
ただこのあと、チェックイン前(オンラインチェックインは昨日すませてますが、やっぱりパスポートをもってカウンターにいくように出てきたので)に、免税手続きを済ませなきゃだったのですが、場所がわからなくてだいぶうろうろしちゃいました。
-
マリメッコがグローバルブルー、アラビアがタックスフリーだったので、2回並ばなきゃでしたが、タックスフリーのお姉さんが、英語、中国語、日本語ペラペラですごかった。こなし方が。
グローバルブルーのほうは横のおねえさんがスーツケース全部開いて荷物ばらまいてたので、終わっても通路に出られなくて私が困ってたら、後ろの人が隣の人にこえかけて荷物をよけさせてました。カウンターのおねえさんは知らんふりでした。
ありがとうございました。 -
荷物も預けて早々にチェックイン。
3時間以上前でしたが、普通に受付してくれたので助かりました。 -
保安検査場をぬけたとこにいっぱいショップがあって、ムーミンショップもありました。
しかし私はきがついてなかった。
パスポートコントロールをまだ通ってないことに。
確かに保安検査場はすべての乗客とかいてありました。
抜けた先はエアサイドじゃなくて、シェンゲンエリアだったんですね。
全く気が付いておらず、ラウンジいこうかなって探してたどり着いた先で、ここじゃないですよって教えられてびっくり。 -
まだ出国してないじゃーんってなって、ChatGPTに聞きながらどこいけばいいのーってうろうろ。結構歩きました。
-
ここだここだ。
すいててよかったです。
ほとんど並んでなかったから、さくさくと出国できました。 -
こんとこそエアサイド
-
そして無事フィンエアーのラウンジに到着。
この椅子めちゃよくないです?
囲まれてるので周りの視線もきにならないし、ゆったりすわれてほんとよかったです。ここでだいぶのんびり過ごしました。フィンエアーラウンジ 空港ラウンジ
-
ここでちゃんと食事してる方もいましたが。
-
今回のeSIMはトリファのヨーロッパ周遊無制限でした。
初日ちょっと使い始めてるのに、まだ未使用と表示されてて心配になってチャットで問い合わせたら、ちゃんと使用開始してます。反映が遅れているようですみませんって対応してくれました。
サポート大事。 -
シェンゲンエリアで最後にかった追いブルーベリージュース。
ワイルドとあるのでビルベリーですね。 -
シェンゲンエリアでかったニョロニョロのぬいぐるみです。
友達にはけがはえてるニョロニョロは解せぬといわれたw
スナフキンのタグはもともともってたものなので、今回の購入品ではありません。 -
ラウンジにもボールチェアがあったので、さいごにちょっと座ってきました(笑)
ちょっと離れてる感じがしたので、ぼちぼちゲートに向かいます。 -
ここはさすがにみなかったけど、最後のムーミンショップ(笑)
-
スナフキンとムーミンがいました。
-
これ中で休めるやつだよね。
使ったことはないけど。 -
これは売ってるのかなあ・・・
-
ゲートに到着して機内へ。
パスポートcheckのあと別の待合室みたいなとこに通されて、それから飛行機にのりました。
帰国です! -
ウェルカムドリンクはブルーベリージュースをいただきました
出発は5分くらい遅れたのかな。
まあほぼ定刻です。ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港
-
帰りはまだ18時くらいなので、すぐはねないで映画をみることに。
ムファサをみたんたけど、いまいちだった・・・。
ライオンキングにうまく結びついてないような気が・・・ -
ゆうごはんですー。
メニューメモるのわすれたので、なんだかよくわかりません(笑)。 -
夜間は機内照明が暗くなりますが、オフになるまえに天井がオーロラのように輝きますって案内がありました。
素敵なサービスですよね。
とにかくめちゃ寝ました(笑)。
喉乾いて途中でお水やハーブティをもらったりしましたけども。
Wi-Fi1時間無料をつかいはじめても使いきれずにねちゃってましたね。 -
朝ごはんです。こちらもメニュー忘れましたが、まあまあおいしかったと思います。
ほぼ完食しました。
帰りは定刻より30分くらい早く到着しました。
成田は雨。スーツケースがなかなかでてこなくてハラハラしたけど、ロスバケもなく、入国はスムーズでした。 -
これは家に帰ってから撮った写真だけど、帰りの飛行機でまた北極圏通貨カードもらったw
ムーミンのミニカードもくれました。 -
帰り道めちゃおなかすいて、そしてそばが食べたくて、SAのおそばを。
これ名前間違ってるな表示のw
常陸庵です。炙り焼 丼・どん グルメ・レストラン
-
帰国したあとものすごい筋肉痛みたいな足の痛みで、大慌てでマッサージ予約しました(笑)。
ここからは個人的に恒例の買ってきたものをー
まずはシナモンロールです。
あまりスパイスも強くなくて、食べやすいおいしいシナモンロールでした。 -
イッタラのウルティマツーレ、ファイナルサンドカラーのタンブラー2個セット
割れずに持ち帰れてほっとしました。 -
ムーミンのマグカップはかわないつもりでしたが、スナフキンとムーミンのいるやつがやっぱりほしいなと思って購入。
水着のムーミンはムーミンショップで●●以上買った人にプレゼントみたいなやつだったようで、入れとくわねっていわれたのは覚えてるんだけど、パッキングの時になにこのマグ買った覚えないんだけどってなりました。
日本に帰ってから調べたら2025年冬の限定マグだったみたい。
日本では割とお高い。太っ腹ムーミンショップ -
上のマグの反対側からみたとこです。
ミムラねえさんとスノークのお嬢さんがいる。 -
アラビアでの購入品。
(これと上のウルティマツーレのタンブラー買いました)
フィスカースのはさみは3種類買ってきて、自分はスナフキンのやつにするつもりだったんだけど、みうちに選んでいいよっていったらとられました(笑)。
下にしいてあるやつはもともとうちにあったマットなので、無関係です -
いろんなとこで買ったムーミングッズ。
今回トートバッグめっちゃふえた(笑) -
これはHAMで買った本とパズルです。
すごくほしくなっちゃってパズル買ったんだけど、うち猫がいるからどこで作ったらいいんだ。
このパズルなぜかムーミンはいないんです -
これはムーミンショップの戦利品。
奥のムーミンの文字がいっぱい入ってるやつは上のマグカップ同様ノベルティでくれたものです。
ほんとふとっぱら。
犬猫の食器かわいい。 -
これはマリメッコのアウトットで買った自分用。
デニムのマリメッコが欲しくて、ほんとはブルーがよかったんだけど、見比べてたらピンクを買ってました(笑)。
黄色いのはトートバッグです。 -
ムーミンショップでかった紅茶。
ばらして友達にお土産贈るときにおまけで入れました。 -
ファッツェルのチョコレート。
みんなにあげるのでいろいろ買ってきたんだけど、これは自分用です。
真ん中の小さい箱のは人にあげちゃったけど。
ラズベリーヨーグルトのやつとキツネのやつはまた買いたい。おいしかった。 -
上の狐の箱の中身はこれです。
お土産用に箱入りになってただけみたい?
これでもほんっとおいしい。
家族にもおおうけでした。
もっと買ってくればよかったw -
ジャム。小さいほうはオールドマーケットホールで3個買うと安くなるっていうので3こかってきたものの一つです。
大きいのは空港で買いました。 -
ブルーベリージュース。
これ好きすぎる。
日本でも売らないかなあ。
こうみえて日持ちするんですよ。
どっちもおいしかったですが、フィンエアーのよりワイルドの方が少し濃いめでした。 -
ファッツェルで買ったムーミン80周年+アラビア+ファッツェルのセットです。
チョコまだ食べてません。 -
これは自分用は袋のだけであとはみんなバラマキました。
なんだかんだみんな食べてみたいというので、いろんな人にわけた。
半分以上の人がおいしいとはいわないけど、普通に食べられるといってたので世界一不味い飴とはってなったけど、私はダメだったよ・・・。
口にものすごいまずさが残る。
上のボトルはサルミアッキのお酒です。 -
これは買ったんじゃなくてムーミンミュージアムでお土産のはがきやコースターを少し多めに買ったら、大量につけてくれた小分けの袋です。
買った以上の数がついてきたw
大量のフィリフヨンカさん(笑) -
これはエストニアの有名チョコメーカーカレフのチョコです。
中にナッツが入ってておいしかったです。
会社で配ったんだけど大変好評でした。ファッツェルのチョコは高いけど日本でも買えるけど、カレフのチョコはほとんどはいってきてないのでこっちおみやげでもよかったかなとおもうけど、日帰り旅行先だったのであんまり買えなかったですよね -
これは味違い。
なんてかいてあるかわからないけど。
これもおいしかったです。
あと板チョコもかってきたけど、それは親戚のお土産に。 -
今回もっていってよかったもの。
●毎日水筒つかってたので、このシート洗剤がめちゃよかったです。スポンジと液体別にもたないですむ使い捨て。
●毎回この子がいないとほんとに困る海外旅行用バッテリー取り外し可能のヘアアイロンです。海外だと髪の毛が爆発しやすいんですよ・・・
●普段はボトムスははいていくものと、ほかに一枚もっていくけどどっちもパンツかジーンズだったんだけど、今回はそれプラススカートももっていったんですが、スカート良かったです。パンツ類よりべたつかないし。
冬はともかく夏はスカートいいなとおもいました。
●ヨーロッパの石畳対策の休息時間。これは旅行ではだいたいもっていくんだけど、今回あんまり数をもっていかなくて失敗しました。
倍持っていくべきだった。
●モバイルバッテリーは5000のと10000のを一個づつもっていきましたが、2つあるのは便利でした。20000だと重いから。軽めの2こがいいとおもいます。
ただ思ったより今回はバッテリーの減りがはやくて・・・。
10000の2個が良かったかなと思います。
まちあるき5000、遠出10000と考えてたんだけどね。
タリンではちょっと厳しかった。充電コードだけもってたのがほんとによかったです。
●カードはデビットカードのwiseとrevolutと普通のVISAのクレカをもっていきましたが、VISAのクレカは最後の免税品の返金先に使っただけで(ホテルでデポジットが不要だったので)あとはこの二枚でどこも問題ありませんでした。
使ってすぐ明細が確認できるのとってもよいですよね。 -
フィンランドでかったイッタラのウルティマツーレのグラスは一番最初はフィンランドで買ったブルーベリージュースを。
今回ののんびり度は
1日目13時間のフライトの後スオメンリンナ島を爆歩き ×
2日目 タンペレ ×
3日目 ヘルシンキ 〇
4日目 タリン ×
5日目 ヘルシンキ ◎
6日目 半日ヘルシンキ ◎
タリンは塔に登らなければまだマシでした
でもみたいものはみられたし、終始良い気持ちで過ごせたと思います。
とても実のある旅でした。
いってよかったー!
そしてフィンランドはあとからじわじわ効いてくる感じです。
帰国時は大満足でこんな満足したからもういかなくてもいいかなと思ったけど。
1か月たってまたいきたいなあとちょっと思ってます。
ハワイくらいの距離だったら絶対リピーターになってる。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ヘルシンキひとり旅
-
ヘルシンキひとり旅① 準備と出発
2026/07/10~
ヘルシンキ
-
ヘルシンキひとり旅② スオメンリンナ島とサウナ
2026/07/10~
ヘルシンキ
-
ヘルシンキひとり旅③ タンペレ
2026/07/10~
タンペレ
-
ヘルシンキひとり旅④ お買い物Day
2026/07/10~
ヘルシンキ
-
ヘルシンキひとり旅⑤ エストニアのタリンへ
2026/07/10~
タリン
-
ヘルシンキひとり旅⑥ やっとのんびりヘルシンキ
2026/07/10~
ヘルシンキ
-
ヘルシンキひとり旅⑦ 半日ヘルシンキからの帰国へ
2026/07/10~
ヘルシンキ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
スカンディック シモンケンタ
3.87
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
376円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ヘルシンキひとり旅
0
76