札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2026年7月20日(月・祝)から24日(金)札幌とその周辺に行きました。昨年5月に宿泊した格安ウィークリーホテルの空きを見て予約、それに合わせて、ANAのセールでチケットを取りました。目的は極暑の関東を避けて、少し涼しいであろう札幌周辺で、過ごしたい。美味しい物を食べて、美しい花々などを見て、優雅に?避暑生活したいと思ったからです。もちろん根底は「暮らすように旅する」スタイルです。日帰りバスツアーに2回行き、個人で札幌市内を少しお散歩。梅雨明けしていない(21日のニュースで、20日に梅雨明けしたと知りました。)関東から、梅雨のない札幌で、(いろいろやらかしながらも)涼しく、自分に優しく、美味しく、楽しんで来ました。主な行程は以下の通りです。①②③・・は旅行記の番号で、⑨まであります。該当旅行記は★です。よろしければご覧ください。<br />7月20日(月・祝)旅行1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて羽田空港第2ターミナル ANA12:00 発13:35新千歳空港着 バスにて中島公園・・⑦ウィークリーさっぽろアネックス4連泊(H)②買い物散歩<br />21日(火)2日目 日帰りバスツアーその1 ③(H)・・中島公園ー札幌駅=フラノマルシェ=ファーム富田=④美瑛青い池=カンパーナ六花亭=札幌ー中島公園・・(H)<br />22日(水)3日目 日帰りバスツアーその2 ⑤(H)・・中島公園ー札幌駅=小樽=ふるびらたらこファーム=島武意海岸・・うに丼ランチ(於:鱗晃)=⑥神威岬=小樽=札幌駅ー中島公園・・(H)<br />23日(木)4日目 ⑧(H)・・お茶(北菓楼)・・札幌時計台・・ランチ(於:市役所食堂)・・(H)・・エステと買い物・・(H)<br />24日(金)5日目 ★⑨(H)・・中島公園=新千歳空港 ANA58便 11:30~羽田空港着13:05=自宅最寄りのバス停=自宅=カイロ・・娘宅=自宅<br />

⑨マダムの北海道での避暑生活5日間 5日目 (H)ー新千歳空港~羽田空港=自宅最寄りのバス停=自宅=カイロ=娘宅=自宅

7いいね!

2026/07/24 - 2026/07/24

6707位(同エリア9807件中)

旅行記グループ 7月北海道

2

36

よしめさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2026年7月20日(月・祝)から24日(金)札幌とその周辺に行きました。昨年5月に宿泊した格安ウィークリーホテルの空きを見て予約、それに合わせて、ANAのセールでチケットを取りました。目的は極暑の関東を避けて、少し涼しいであろう札幌周辺で、過ごしたい。美味しい物を食べて、美しい花々などを見て、優雅に?避暑生活したいと思ったからです。もちろん根底は「暮らすように旅する」スタイルです。日帰りバスツアーに2回行き、個人で札幌市内を少しお散歩。梅雨明けしていない(21日のニュースで、20日に梅雨明けしたと知りました。)関東から、梅雨のない札幌で、(いろいろやらかしながらも)涼しく、自分に優しく、美味しく、楽しんで来ました。主な行程は以下の通りです。①②③・・は旅行記の番号で、⑨まであります。該当旅行記は★です。よろしければご覧ください。
7月20日(月・祝)旅行1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて羽田空港第2ターミナル ANA12:00 発13:35新千歳空港着 バスにて中島公園・・⑦ウィークリーさっぽろアネックス4連泊(H)②買い物散歩
21日(火)2日目 日帰りバスツアーその1 ③(H)・・中島公園ー札幌駅=フラノマルシェ=ファーム富田=④美瑛青い池=カンパーナ六花亭=札幌ー中島公園・・(H)
22日(水)3日目 日帰りバスツアーその2 ⑤(H)・・中島公園ー札幌駅=小樽=ふるびらたらこファーム=島武意海岸・・うに丼ランチ(於:鱗晃)=⑥神威岬=小樽=札幌駅ー中島公園・・(H)
23日(木)4日目 ⑧(H)・・お茶(北菓楼)・・札幌時計台・・ランチ(於:市役所食堂)・・(H)・・エステと買い物・・(H)
24日(金)5日目 ★⑨(H)・・中島公園=新千歳空港 ANA58便 11:30~羽田空港着13:05=自宅最寄りのバス停=自宅=カイロ・・娘宅=自宅

旅行の満足度
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  2026年7月24日(金)晴れ 旅行5日目<br /> 今日は旅行最終日といっても、ホテルからまっすぐ空港に向かい帰宅するだけ。<br /> ここはホテル最寄りの中島公園前バス停。1日に2本しかありません。中島公園からは乗り損ねるとまたは満員で乗れないとなると、キャリーをガラガラと引っ張ってすすきのまで行かなくてはなりません。いやだいやだ、この重いキャリーを引っ張ってすすきのまで歩くなんて嫌だ。乗り継ぎがある、座れないかもしれない、電車に乗って行くなんてもっと嫌だ。絶対これに乗る。では何時に行けば確実にこれに乗れるのかな?2日間調べたところによると(日帰りバス旅行に行く前、通りかかっただけだけど)、6時50分には何人かはもう並んで待っていました。夏休みだしね。金曜日だしね。そこで6時40分に並ぶことにしました。一番乗り。鶏を起こすのを日課としているので、早起きは得意です。でも昼寝付き。<br /> 私の次に来た方は、韓国の4人家族のようで。写真の奥の方すすきの方面に向かって並びました。ここでの正解は後方、中島公園側ではないかと思うのですが、正解が分からないので、黙っていました。すると、やはり中島公園側に並ぼうとする方達が、ばらばらと、2組。たどたどしい英語と身振りで、「私が先頭、あちらの後ろに並んで。」と言いました。通じてよかった。

     2026年7月24日(金)晴れ 旅行5日目
     今日は旅行最終日といっても、ホテルからまっすぐ空港に向かい帰宅するだけ。
     ここはホテル最寄りの中島公園前バス停。1日に2本しかありません。中島公園からは乗り損ねるとまたは満員で乗れないとなると、キャリーをガラガラと引っ張ってすすきのまで行かなくてはなりません。いやだいやだ、この重いキャリーを引っ張ってすすきのまで歩くなんて嫌だ。乗り継ぎがある、座れないかもしれない、電車に乗って行くなんてもっと嫌だ。絶対これに乗る。では何時に行けば確実にこれに乗れるのかな?2日間調べたところによると(日帰りバス旅行に行く前、通りかかっただけだけど)、6時50分には何人かはもう並んで待っていました。夏休みだしね。金曜日だしね。そこで6時40分に並ぶことにしました。一番乗り。鶏を起こすのを日課としているので、早起きは得意です。でも昼寝付き。
     私の次に来た方は、韓国の4人家族のようで。写真の奥の方すすきの方面に向かって並びました。ここでの正解は後方、中島公園側ではないかと思うのですが、正解が分からないので、黙っていました。すると、やはり中島公園側に並ぼうとする方達が、ばらばらと、2組。たどたどしい英語と身振りで、「私が先頭、あちらの後ろに並んで。」と言いました。通じてよかった。

    中島公園駅

  •  ここは札幌駅。直行便と書いてありましたが、すすきのや札幌駅前でお客を拾っていきました。ドライバーさんは、各バス停にいる荷物出し入れの係りの方と連絡を取り合っているようでした。ここに来るまでに車内でおにぎりを食べて、荷物を軽くしました。

     ここは札幌駅。直行便と書いてありましたが、すすきのや札幌駅前でお客を拾っていきました。ドライバーさんは、各バス停にいる荷物出し入れの係りの方と連絡を取り合っているようでした。ここに来るまでに車内でおにぎりを食べて、荷物を軽くしました。

    札幌駅前バスターミナル 乗り物

  •  積み残しの方はいませんでしたが、座席はほぼ埋まっていました。出発時刻ギリギリに来て、ドライバーさんが閉めてしまったトランクをまた開けさせて、大きなキャリーを2個積み込んで乗りこんで来た、多分台湾の若い男性もいました。私には、そんな勇気はありません。

     積み残しの方はいませんでしたが、座席はほぼ埋まっていました。出発時刻ギリギリに来て、ドライバーさんが閉めてしまったトランクをまた開けさせて、大きなキャリーを2個積み込んで乗りこんで来た、多分台湾の若い男性もいました。私には、そんな勇気はありません。

  •  行きは工事中の場所があって、95分かかりましたが、今日は、定刻8時40分、所要時間85分で新千歳空港に着きました。荷物を出し入れする方も2人いて、ドライバーさんは料金の受け渡しに集中することができました。<br /> 荷物を預けるには早すぎます。買い物をしてからキャリーにお土産を入れて、それから預けたい。まずはまっすぐ4階のラウンジに行きましょう。エレベーターで4階にすいーっ。<br /> 

     行きは工事中の場所があって、95分かかりましたが、今日は、定刻8時40分、所要時間85分で新千歳空港に着きました。荷物を出し入れする方も2人いて、ドライバーさんは料金の受け渡しに集中することができました。
     荷物を預けるには早すぎます。買い物をしてからキャリーにお土産を入れて、それから預けたい。まずはまっすぐ4階のラウンジに行きましょう。エレベーターで4階にすいーっ。
     

    空港バス (新千歳空港) 乗り物

  •  新しい方のラウンジ、スーパーラウンジアネックスです。夏休みのせいかパソコン席は満席。他の席も、半個室タイプも満席。まぁ1時間程度過ごせれば良いので。

     新しい方のラウンジ、スーパーラウンジアネックスです。夏休みのせいかパソコン席は満席。他の席も、半個室タイプも満席。まぁ1時間程度過ごせれば良いので。

    スーパーラウンジ アネックス 空港ラウンジ

  •  ただ、キャリーは邪魔です。受付の前の荷物置き場に置いておきます。このくるくる伸びるのにキャリーのバーを引っ掛けて、その後がわからない。受付のお姉さんにお尋ねしました。右端をカードタッチすれば良いですと。やってみました。先ほどまだ青ランプだったけれど、赤ランプに変わりました。多分これで大丈夫なのでしょう。コインロッカー方式より簡単。荷物の大きさに制限がなさそうで便利。

     ただ、キャリーは邪魔です。受付の前の荷物置き場に置いておきます。このくるくる伸びるのにキャリーのバーを引っ掛けて、その後がわからない。受付のお姉さんにお尋ねしました。右端をカードタッチすれば良いですと。やってみました。先ほどまだ青ランプだったけれど、赤ランプに変わりました。多分これで大丈夫なのでしょう。コインロッカー方式より簡単。荷物の大きさに制限がなさそうで便利。

  •  ここのラウンジの良いところ。新しさや広さは先ほど述べた通り。飲み物がカツゲン、牛乳、トマトジュース。ビールのグラスは冷えている。ただしビールは500円。

     ここのラウンジの良いところ。新しさや広さは先ほど述べた通り。飲み物がカツゲン、牛乳、トマトジュース。ビールのグラスは冷えている。ただしビールは500円。

  •  スナックは2種類。柿の種はパリパリしてますが、右のほうのはちょっとしなしなしていました。

     スナックは2種類。柿の種はパリパリしてますが、右のほうのはちょっとしなしなしていました。

  •  こちらは500円のビールです。受付でお支払いするようです。

     こちらは500円のビールです。受付でお支払いするようです。

  • ソフトドリンク、あれこれ。

    ソフトドリンク、あれこれ。

  • 紅茶の種類が6種類もあってうれしい。

    紅茶の種類が6種類もあってうれしい。

  •  コーヒーももちろんありますが、陶器製のマグカップも置いてあります。これで飲むといっそうおいしいのでしょうね。

     コーヒーももちろんありますが、陶器製のマグカップも置いてあります。これで飲むといっそうおいしいのでしょうね。

  •  昨日、20:44 搭乗口変更の案内が来ていました。搭乗口が9なのね。ターミナルD?てどこ?羽田なら第1、第2、第3と、3つあるけれど、新千歳は1つよね?

     昨日、20:44 搭乗口変更の案内が来ていました。搭乗口が9なのね。ターミナルD?てどこ?羽田なら第1、第2、第3と、3つあるけれど、新千歳は1つよね?

  •  9:27 でも、ここでまったりしている間に、またまた変更のご案内が来ました。よく変更すること。搭乗口が11になると。はいはい。

     9:27 でも、ここでまったりしている間に、またまた変更のご案内が来ました。よく変更すること。搭乗口が11になると。はいはい。

  •  10時オープンのフライヤーズで、大好きなオニオンスープ540円を買って、キャリーに詰め込んで。

     10時オープンのフライヤーズで、大好きなオニオンスープ540円を買って、キャリーに詰め込んで。

    アミュージアムショップ フライヤーズ 専門店

  •  荷物を預けようと。昨日のうちにWEBチェックインしているので、自動荷物預け機で操作するだけなのですが、長蛇の列。世間は夏休みなのよね。やれやれ。<br /> あれ、搭乗口がさっき来たメールと違う。

     荷物を預けようと。昨日のうちにWEBチェックインしているので、自動荷物預け機で操作するだけなのですが、長蛇の列。世間は夏休みなのよね。やれやれ。
     あれ、搭乗口がさっき来たメールと違う。

  •  9:58 またまたまた搭乗口変更のお知らせが。なんだ結局9なのね。昨日来たのは不要だったということ。必要最低限にしてもらいたいです。<br /> 夏休みってこんなに混むの?15分並び、自分で機械で荷物を預けます。

     9:58 またまたまた搭乗口変更のお知らせが。なんだ結局9なのね。昨日来たのは不要だったということ。必要最低限にしてもらいたいです。
     夏休みってこんなに混むの?15分並び、自分で機械で荷物を預けます。

  •  荷物はスルスルと吸い込まれて行きました。やっと荷物を預け終え、次の目的地、もう一つのラウンジ、スーパーラウンジへ向かいます。

     荷物はスルスルと吸い込まれて行きました。やっと荷物を預け終え、次の目的地、もう一つのラウンジ、スーパーラウンジへ向かいます。

  •  次は3階の、スーパーラウンジ。今までは、日本の空港の中で一番好きなラウンジでした。何しろ、匂いが強くなければ持ち込み飲食可能と、太っ腹。牛乳が美味しい。

     次は3階の、スーパーラウンジ。今までは、日本の空港の中で一番好きなラウンジでした。何しろ、匂いが強くなければ持ち込み飲食可能と、太っ腹。牛乳が美味しい。

    新千歳空港 スーパーラウンジ 空港ラウンジ

  •  お茶・紅茶の種類が多い。飛行機の離発着が見える。 <br /> 今はここの、スーパーラウンジアネックスに1位の座を譲り、2位になりました。3位は羽田の第2ターミナルスーパーラウンジノース。ゆったりとしたつくりなので。私が飲み助さんだったら、福岡空港北ラウンジtimeが上位かも?ビール一本無料なので。もちろん桜ラウンジなどを除けばです。<br /> 屋久島空港のターンテーブルがなく、荷物は手渡しというのも、味がありますが。足湯のある鹿児島空港も良いですね。みかんジュースが出てくる蛇口のある松山空港も。皆さんはどこのラウンジ、空港がお好きですか?それはなぜですか?教えてください。

     お茶・紅茶の種類が多い。飛行機の離発着が見える。 
     今はここの、スーパーラウンジアネックスに1位の座を譲り、2位になりました。3位は羽田の第2ターミナルスーパーラウンジノース。ゆったりとしたつくりなので。私が飲み助さんだったら、福岡空港北ラウンジtimeが上位かも?ビール一本無料なので。もちろん桜ラウンジなどを除けばです。
     屋久島空港のターンテーブルがなく、荷物は手渡しというのも、味がありますが。足湯のある鹿児島空港も良いですね。みかんジュースが出てくる蛇口のある松山空港も。皆さんはどこのラウンジ、空港がお好きですか?それはなぜですか?教えてください。

  •  さて、搭乗口のほうに向かいます。たぬき商店これなに?おこちゃま向けの催しがあるのかな?

     さて、搭乗口のほうに向かいます。たぬき商店これなに?おこちゃま向けの催しがあるのかな?

  • 搭乗口は9です。遅れないと良いけどどうかなぁ?

    搭乗口は9です。遅れないと良いけどどうかなぁ?

  •  11:07 やはり来ました。使用機遅れのため搭乗が20分遅れると。もうとっくに搭乗口で待ってるんですけど。

     11:07 やはり来ました。使用機遅れのため搭乗が20分遅れると。もうとっくに搭乗口で待ってるんですけど。

  •  搭乗が遅れると言う事は、到着も遅れるということで、北に向かうのなら、多少の遅れは取り戻せるけれど、南に向かうので、早く着く事はないですね。と言う事は予定していたバスを1本遅らせなくてはなりなりません。そうすると、その後のカイロに間に合うかなあ?<br /> いつも旅とカイロがセットなので、カイロに「すみません。飛行機が3時間遅れて・・」などの「遅れてごめんね」電話は何度かしたことがあるけれど、今回はどうかしら?空港着から余裕を十分持って、3時間も見ているのですが

     搭乗が遅れると言う事は、到着も遅れるということで、北に向かうのなら、多少の遅れは取り戻せるけれど、南に向かうので、早く着く事はないですね。と言う事は予定していたバスを1本遅らせなくてはなりなりません。そうすると、その後のカイロに間に合うかなあ?
     いつも旅とカイロがセットなので、カイロに「すみません。飛行機が3時間遅れて・・」などの「遅れてごめんね」電話は何度かしたことがあるけれど、今回はどうかしら?空港着から余裕を十分持って、3時間も見ているのですが

  •  搭乗します。機種は777、座席は3ー4ー3。個人画面はありますが、離発着の様子は見られません。残念。やはりJALのA350がいいなあ。セールに釣られて安売りのチケットを自分で取ったので、自業自得なのですが。

     搭乗します。機種は777、座席は3ー4ー3。個人画面はありますが、離発着の様子は見られません。残念。やはりJALのA350がいいなあ。セールに釣られて安売りのチケットを自分で取ったので、自業自得なのですが。

  •  離陸のため、滑走路に向かいます。

     離陸のため、滑走路に向かいます。

  •  あら、ポケモンジェットだ。先月釧路空港まで乗りました。飲み物のカップも、CAさんのエプロンも、ポケモン模様で可愛かったです。

     あら、ポケモンジェットだ。先月釧路空港まで乗りました。飲み物のカップも、CAさんのエプロンも、ポケモン模様で可愛かったです。

  • 走れ走れ。

    走れ走れ。

  • 浮いた。

    浮いた。

  • 海に出ます。

    海に出ます。

  •  飲み物はスープを所望。ヘッドホンをつけて、映画に集中していたので、目の前で手をひらひらされるまで、気付きませんでした。

     飲み物はスープを所望。ヘッドホンをつけて、映画に集中していたので、目の前で手をひらひらされるまで、気付きませんでした。

  •  すぐ真っ白な雲の中、そして雲の上を飛び、下が見えませんでした。せっかく窓側席Kを取ったのに。

     すぐ真っ白な雲の中、そして雲の上を飛び、下が見えませんでした。せっかく窓側席Kを取ったのに。

  •  千葉県上空を掠めます。

     千葉県上空を掠めます。

  •  到着。65番ですって。一番端っこですね。ターンテーブルまで遠いなあ。

     到着。65番ですって。一番端っこですね。ターンテーブルまで遠いなあ。

  •  ターンテーブルのお花は、先月は紫陽花でしたが、夏のひまわりに変わってました。造花ですが、季節の移り変わりを感じます。<br /> 

     ターンテーブルのお花は、先月は紫陽花でしたが、夏のひまわりに変わってました。造花ですが、季節の移り変わりを感じます。
     

  •  荷物は意外と早く出てきたので、その点は良かったです。預けるのが遅かったからね。リムジンバスバス停から見えました。第1第2ターミナルとも、満車表示。機内のお子ちゃまたちの声、泣き声などにも、世間は夏休みなのをあちこちで感じました。毎日サンデーの身なのでね。快適な避暑生活でしたが、外のむわっとした空気が、関東の暑さの現実生活に引き戻してくれます。楽あれば、苦ありです。<br /> 都内もノロノロ。千葉県に入ってようやく高速らしく走り始めたかと思ったら、浦安渋滞。ネズミの国が賑わってるのね。自分の見通しの甘さをつくづくと。毎日サンデーなので、世間の情勢には、疎くなっていると反省。カイロの予約時刻に間に合わない旨を電話し、30分遅らせて頂き、駆け込みました。なんで羽田から3時間と見ていても、間に合わないのかなあ???普段なら90分で着くのに。倍もかかって。涼しく、美味しく過ごせ、美しい花々も見られて、幸せな5日間でしたが、最後がちょっと残念。<br /> 締め切った我が家は想像以上の暑さ。体が暑さに慣れるまでの数日、エアコンの設定温度を2度下げ、扇風機を回さざるを得ませんでした。逆に暑い国に行ってきた後なら自宅が涼しく感じられて良いかも?避暑ではなく、暑さ体験したら、その後が快適に過ごせるのかも??今後の課題です。<br /> 最後までお読みいただきありがとうございました。<br /> <br />

     荷物は意外と早く出てきたので、その点は良かったです。預けるのが遅かったからね。リムジンバスバス停から見えました。第1第2ターミナルとも、満車表示。機内のお子ちゃまたちの声、泣き声などにも、世間は夏休みなのをあちこちで感じました。毎日サンデーの身なのでね。快適な避暑生活でしたが、外のむわっとした空気が、関東の暑さの現実生活に引き戻してくれます。楽あれば、苦ありです。
     都内もノロノロ。千葉県に入ってようやく高速らしく走り始めたかと思ったら、浦安渋滞。ネズミの国が賑わってるのね。自分の見通しの甘さをつくづくと。毎日サンデーなので、世間の情勢には、疎くなっていると反省。カイロの予約時刻に間に合わない旨を電話し、30分遅らせて頂き、駆け込みました。なんで羽田から3時間と見ていても、間に合わないのかなあ???普段なら90分で着くのに。倍もかかって。涼しく、美味しく過ごせ、美しい花々も見られて、幸せな5日間でしたが、最後がちょっと残念。
     締め切った我が家は想像以上の暑さ。体が暑さに慣れるまでの数日、エアコンの設定温度を2度下げ、扇風機を回さざるを得ませんでした。逆に暑い国に行ってきた後なら自宅が涼しく感じられて良いかも?避暑ではなく、暑さ体験したら、その後が快適に過ごせるのかも??今後の課題です。
     最後までお読みいただきありがとうございました。
     

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

7月北海道

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 3104ねえねえさん 2026/07/27 18:29:46
    避暑生活!なんて羨ましい事でしょう!
    よしめ様
     猛暑の千葉を脱出して再び北海道での避暑生活。羨ましい事この上ない憧れてしまいます。
     そしてファーム富田と青い池への再訪(天候&花盛りのリベンジ)はリスペクトそのものです。見たかった景色と出逢えた時は最高ですよね!
     さぞかし積丹の雲丹も美味しかった事でしょう!私も先日、茨城県大洗で北海道直送の雲丹丼を食べて来ましたが、やっぱり積丹で食べた雲丹には敵いませんネ。(笑)
     エアコン大活躍中のリビングで拝読させていただきながら北海道の涼しさを想像していました。

    よしめさん からの返信 2026/07/27 21:51:11
    RE: 避暑生活
    3104 ねえねえ様


     いつもながらの早速のご訪問と、いいねと、コメントありがとうございます。

     猛暑の千葉からの脱出。今夜の、珍しく風の通る涼しい夜に、札幌の涼しさを思い出しています。ただ、楽して快適生活しすぎたので、その後の暑さには閉口しました。これは長期滞在して、暑さの盛りを過ぎるまでいるしかないかなあ???来年の夏、どうしよう、生きていけるかしらん???と毎年思っています。

     福岡雨女を自覚しているので、雨は覚悟。でも、富良野と美瑛は、前回よりは好天だったので、行って良かったなあと思っています。もちろん雨交じりの天気ではありましたが、食べたかったウニも。これで、今年一年、これを思い出しながら我慢できるかな???

     次の美味しい旅の旅行記は、どちらのでしょう?楽しみにしています。

     よしめ
     

よしめさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP