北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2026年5月にANA国内線システムが独自開発のableからスペインのアマデウス社のシステムに移行した。<br />ネットではいろいろ叩かれていたが、地方在住者にとっては特典航空券で行ける就航地が増えてうれしい。<br />これまでは特典航空券で行けるのは、基本的に直行便がある東京・名古屋・大阪・沖縄だった。<br />従来はフライト単位で必要マイルが計算されていたが、新システムでは乗り継ぎ便も特典航空券が取れるようになったので、従来より少ないマイルで行けるようになった。<br />今回はレギュラーシーズンで、松山から羽田経由で根室中標津往復が21,000マイルだった。<br />同じレギュラーシーズンで松山-羽田往復が17,000マイルだから、プラス4,00マイルで北海道はお得。<br /><br />レンタカーとホテルを予約して知床2泊、網走1泊、屈斜路湖1泊、計4泊5日の旅にした。<br /><br />この旅行記は前半の知床半島。

ANA特典航空券で行く道東5日間 知床半島

19いいね!

2026/06/30 - 2026/07/04

21646位(同エリア60955件中)

kou uraki

kou urakiさん

この旅行記スケジュールを元に

2026年5月にANA国内線システムが独自開発のableからスペインのアマデウス社のシステムに移行した。
ネットではいろいろ叩かれていたが、地方在住者にとっては特典航空券で行ける就航地が増えてうれしい。
これまでは特典航空券で行けるのは、基本的に直行便がある東京・名古屋・大阪・沖縄だった。
従来はフライト単位で必要マイルが計算されていたが、新システムでは乗り継ぎ便も特典航空券が取れるようになったので、従来より少ないマイルで行けるようになった。
今回はレギュラーシーズンで、松山から羽田経由で根室中標津往復が21,000マイルだった。
同じレギュラーシーズンで松山-羽田往復が17,000マイルだから、プラス4,00マイルで北海道はお得。

レンタカーとホテルを予約して知床2泊、網走1泊、屈斜路湖1泊、計4泊5日の旅にした。

この旅行記は前半の知床半島。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
3.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 松山空港9時35分発、羽田空港12時30分発で根室中標津空港に14時10分着。<br /><br />根室中標津空港は羽田便が1日1往復で、それ以外は全て札幌便。<br />女満別空港は羽田便が1日5便あるが、JALが3便、AIR DOが2便。<br />AIR DOはANAとコードシェアなので利用できるが、松山からANAマイル特典航空券の条件では根室中標津空港が最適だった。<br /><br />今回はANA Traveler&#39;sレンタカーサイトでオリックスの「2026エコカーレギュラープラン」で予約し、96時間25,767円。<br />割り当てられた車はフィットe:EHV 初めて乗る車だが、結果とってもいい車だった。<br />

    松山空港9時35分発、羽田空港12時30分発で根室中標津空港に14時10分着。

    根室中標津空港は羽田便が1日1往復で、それ以外は全て札幌便。
    女満別空港は羽田便が1日5便あるが、JALが3便、AIR DOが2便。
    AIR DOはANAとコードシェアなので利用できるが、松山からANAマイル特典航空券の条件では根室中標津空港が最適だった。

    今回はANA Traveler'sレンタカーサイトでオリックスの「2026エコカーレギュラープラン」で予約し、96時間25,767円。
    割り当てられた車はフィットe:EHV 初めて乗る車だが、結果とってもいい車だった。

    中標津空港 (根室中標津空港) 空港

  • 空港近くの開陽台へ行く。<br />キャッチフレーズは「地球が丸く見える」

    空港近くの開陽台へ行く。
    キャッチフレーズは「地球が丸く見える」

    開陽台展望館 名所・史跡

  • 天気は今一つだが、北海道の広さが感じられる。<br />キャンプ場も併設されている。

    天気は今一つだが、北海道の広さが感じられる。
    キャンプ場も併設されている。

  • 開陽台を出発し、知床方面に向かうと北海道ならではの直線の道を走る。<br />通称ミルクロード。

    開陽台を出発し、知床方面に向かうと北海道ならではの直線の道を走る。
    通称ミルクロード。

    標津 ミルクロード (サーモンロード) 名所・史跡

  • 知床半島、東側の街羅臼を通り、西側の街ウトロに向かう。<br />途中の知床峠。奥に見えるのが標高1,661の活火山である羅臼岳。

    知床半島、東側の街羅臼を通り、西側の街ウトロに向かう。
    途中の知床峠。奥に見えるのが標高1,661の活火山である羅臼岳。

    知床峠 自然・景勝地

  • 今日から知床第一ホテルに2泊。2食付き(アルコール飲料込みのビュッフェ)で52,041円<br />1日目終了。<br />

    今日から知床第一ホテルに2泊。2食付き(アルコール飲料込みのビュッフェ)で52,041円
    1日目終了。

    知床第一ホテル 宿・ホテル

  • 2日目は知床五湖フィールドハウス8時40分集合のツアーに参加する。<br />大ループと呼ばれる3kmの遊歩道をガイドと共に歩く。<br />5月10日から7月31日まではヒグマ活動期なので、ガイド付きツアーでないと入れない。<br />オーストラリアのピナクルズツアーに参加した時のポイントがあったので、VELTRAで予約。6,000円。

    2日目は知床五湖フィールドハウス8時40分集合のツアーに参加する。
    大ループと呼ばれる3kmの遊歩道をガイドと共に歩く。
    5月10日から7月31日まではヒグマ活動期なので、ガイド付きツアーでないと入れない。
    オーストラリアのピナクルズツアーに参加した時のポイントがあったので、VELTRAで予約。6,000円。

    知床五湖 自然・景勝地

  • ヒグマへの対応を動画で学習して、直近のヒグマ情報を教えてもらい出発。<br />7月1日現在、ヒグマの痕跡及び目撃情報は非常に多い。

    ヒグマへの対応を動画で学習して、直近のヒグマ情報を教えてもらい出発。
    7月1日現在、ヒグマの痕跡及び目撃情報は非常に多い。

  • 天気は曇りで、この後雨の予報。

    天気は曇りで、この後雨の予報。

  • 出発して10分経たないうちにガイドさんがヒグマの足跡を発見。<br />指さしているのが中指?<br />私たちのツアーと同じ方向に歩いている。

    出発して10分経たないうちにガイドさんがヒグマの足跡を発見。
    指さしているのが中指?
    私たちのツアーと同じ方向に歩いている。

  • ガイドさんは大阪出身で知床に移住して23年とのこと。<br />希望すれば長靴は無料で、レインウェアは有料で貸していただけます。

    ガイドさんは大阪出身で知床に移住して23年とのこと。
    希望すれば長靴は無料で、レインウェアは有料で貸していただけます。

  • 木の幹にヒグマの爪痕。<br />餌を求める、または敵から逃れるために木に昇ると考えられるそうだ。

    木の幹にヒグマの爪痕。
    餌を求める、または敵から逃れるために木に昇ると考えられるそうだ。

  • 大ループは五湖から一湖の順に廻る。

    大ループは五湖から一湖の順に廻る。

  • ツアーは上限10名で、私が参加したツアーはUSAから2名、UKから1名、私を含めて日本人4人の合計7名だった。

    ツアーは上限10名で、私が参加したツアーはUSAから2名、UKから1名、私を含めて日本人4人の合計7名だった。

  • 二湖はかすんで見えない。

    二湖はかすんで見えない。

  • 三湖には外来種である園芸スイレンが繁殖しており、ここ数年の気温上昇に伴い大幅に増加していると考えられているそうだ。<br />ロボットによる除去作業も行われている。

    三湖には外来種である園芸スイレンが繁殖しており、ここ数年の気温上昇に伴い大幅に増加していると考えられているそうだ。
    ロボットによる除去作業も行われている。

  • 山から海に向かって吹く風で木が倒れる。

    山から海に向かって吹く風で木が倒れる。

  • 二湖

    二湖

  • 一湖まで来ると、高架木道が見えてくる。<br />高架木道では一湖しか見ることができない。

    一湖まで来ると、高架木道が見えてくる。
    高架木道では一湖しか見ることができない。

  • ガイドさん写真撮影もしてくれます。

    ガイドさん写真撮影もしてくれます。

  • 高架木道の入口。<br />高架木道側からは降りられない。

    高架木道の入口。
    高架木道側からは降りられない。

  • 高架木道には700Vの電気柵が設置されているので、手続きなしで自由に散策できる。<br />

    高架木道には700Vの電気柵が設置されているので、手続きなしで自由に散策できる。

  • 高架策は全長800m。<br />バスツアーで来た人々はここしか見ないようだ。<br />せっかく来たのにもったいない。

    高架策は全長800m。
    バスツアーで来た人々はここしか見ないようだ。
    せっかく来たのにもったいない。

  • ガイドさんの無線にヒグマ目撃情報が入って、高架木道を急ぎ足で歩いてきた。<br />しばらく観察していたがヒグマは発見できず、でもUSAから参加の男性が見つけて観察することができた。<br />メスの大人だそうだ。

    ガイドさんの無線にヒグマ目撃情報が入って、高架木道を急ぎ足で歩いてきた。
    しばらく観察していたがヒグマは発見できず、でもUSAから参加の男性が見つけて観察することができた。
    メスの大人だそうだ。

  • 高架木道入り口で約3時間のツアーは終了。

    高架木道入り口で約3時間のツアーは終了。

  • 午後は観光船を予約している。まだ時間があるので、知床自然センターに車を置いてフレペの滝へ向かう。

    午後は観光船を予約している。まだ時間があるので、知床自然センターに車を置いてフレペの滝へ向かう。

    知床自然センター グルメ・レストラン

  • 知床自然センターからフレペの滝までは片道1Kmの遊歩道で、無料。<br />最初は森だったのが草原になり、海岸へ至る。

    知床自然センターからフレペの滝までは片道1Kmの遊歩道で、無料。
    最初は森だったのが草原になり、海岸へ至る。

  • フレペの滝は地下水が断崖からしみ出して、直接オホーツク海にそそいでいる。<br />年間を通して水量が少なく、しとしとと流れ落ちる様子から、別名乙女の涙とも呼ばれている。

    フレペの滝は地下水が断崖からしみ出して、直接オホーツク海にそそいでいる。
    年間を通して水量が少なく、しとしとと流れ落ちる様子から、別名乙女の涙とも呼ばれている。

    フレペの滝(乙女の涙) 自然・景勝地

  • 遊歩道は森の中の坂道を抜けた先で分岐しており、左の細い道を通って滝へ行き、戻りは少し広い道を抜ける三角形になっている。

    遊歩道は森の中の坂道を抜けた先で分岐しており、左の細い道を通って滝へ行き、戻りは少し広い道を抜ける三角形になっている。

  • 鹿がすぐ近くにいる。<br />ここはすでに知床国立公園のエリア。<br /><br />ホームページで運行の可否判断と表示されていた観光船は視界不良のため欠航になった。<br />雨も降ってきたので、知床自然センターのMEGAスクリーン「KINETOKO」で映像作品を2本見る。

    鹿がすぐ近くにいる。
    ここはすでに知床国立公園のエリア。

    ホームページで運行の可否判断と表示されていた観光船は視界不良のため欠航になった。
    雨も降ってきたので、知床自然センターのMEGAスクリーン「KINETOKO」で映像作品を2本見る。

  • 雨が止んだので、ウトロの街を抜けて南にあるオシンコシンの滝に来た。

    雨が止んだので、ウトロの街を抜けて南にあるオシンコシンの滝に来た。

    オシンコシンの滝 自然・景勝地

  • 落差30m、途中から2つに分かれている。<br /><br />この写真はオートモードでシャッター速度1/160秒になっている。

    落差30m、途中から2つに分かれている。

    この写真はオートモードでシャッター速度1/160秒になっている。

  • シャッター速度優先で1/15秒にするとこんな感じ。

    シャッター速度優先で1/15秒にするとこんな感じ。

  • 滝まではこの階段をあがる。<br />道の向こうはオホーツク海。<br /><br />2日目終了。

    滝まではこの階段をあがる。
    道の向こうはオホーツク海。

    2日目終了。

  • 3日目、知床第一ホテルをチェックアウト。<br />昨日は視界不良で運航されなかった観光船に乗る。<br />ウトロ市街からオロンコ岩のトンネルを抜けると町営駐車場があり、その先に遊覧船乗り場がある。

    3日目、知床第一ホテルをチェックアウト。
    昨日は視界不良で運航されなかった観光船に乗る。
    ウトロ市街からオロンコ岩のトンネルを抜けると町営駐車場があり、その先に遊覧船乗り場がある。

    オロンコ岩 自然・景勝地

  • 9時15分のルシャ湾航路(所要時間2時間15分 料金8,000円)を予約していたが、波が高いため往復40分の短縮コースになってしまった。料金3,000円。

    9時15分のルシャ湾航路(所要時間2時間15分 料金8,000円)を予約していたが、波が高いため往復40分の短縮コースになってしまった。料金3,000円。

    知床観光船 おーろら 乗り物

  • ゴジラ岩と呼ばれる岩山<br />高さ150m

    ゴジラ岩と呼ばれる岩山
    高さ150m

    ゴジラ岩 (ウトロ) 自然・景勝地

  • 昨日行ったフレペの滝 別名 乙女の涙

    昨日行ったフレペの滝 別名 乙女の涙

    フレペの滝(乙女の涙) 自然・景勝地

  • 湯の華の滝<br />岩壁からしみ出した地下水が直接海へ流れ落ちる。<br /><br />乙女の涙に対して、男の涙とも呼ばれる。<br />

    湯の華の滝
    岩壁からしみ出した地下水が直接海へ流れ落ちる。

    乙女の涙に対して、男の涙とも呼ばれる。

  • 知床半島の遊覧船は、今乗っているウトロ側は自然を楽しむもので、羅臼側はクジラ・シャチ・イルカなどを見るアニマルウオッチングだ。

    知床半島の遊覧船は、今乗っているウトロ側は自然を楽しむもので、羅臼側はクジラ・シャチ・イルカなどを見るアニマルウオッチングだ。

  • 短縮コースになってしまったが、海からの知床半島が見られて良かった。<br /><br />

    短縮コースになってしまったが、海からの知床半島が見られて良かった。

  • 船はウトロの港に戻っていく。<br /><br />3日目午前だが、知床半島はこれで終わり。<br />この後はサロマ湖・博物館 網走監獄をみて、網走で泊る。<br />

    船はウトロの港に戻っていく。

    3日目午前だが、知床半島はこれで終わり。
    この後はサロマ湖・博物館 網走監獄をみて、網走で泊る。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP