2026/06/02 - 2026/06/22
584位(同エリア931件中)
関連タグ
bikke3さん
- bikke3さんTOP
- 旅行記255冊
- クチコミ482件
- Q&A回答118件
- 653,041アクセス
- フォロワー50人
ANAのマイルを使ってミュンヘンin・outで約20日の旅。ドイツは何度目かの訪問ですが、旧東ドイツのエリアは初めて。過去に何度も他国に侵略された歴史を持つポーランドやバルトも回って、その痕跡も目にし、いろいろ考えさせられる旅となりました。
2つ目の訪問地はドレスデン。ドレスデン音楽祭の時期というので日程をあわせたけれど、いつもと何が違うのかよくわからず。でも、定番のゼンバーオーパーで見たカルメン、とても良かったです。
6/1 夜便でHND→MUC
6/2 MUC→HUM ハンブルク観光(ハンブルク泊)
6/3 リューベック、シュヴェリーン日帰り(ハンブルク泊)
6/4 ミニチュア・ワンダーランド、ハンブルク観光(ハンブルク泊)
6/5 ドレスデンへ移動 オペラ鑑賞(ドレスデン泊)
6/6 ドレスデン観光(ドレスデン泊)
6/7 ヴロツワフへ移動、ヴロツワフ観光(ヴロツワフ泊)
6/8 クラクフへ移動 クラクフ観光(クラクフ泊)
6/9 アウシュヴィッツ日帰り(クラクフ泊)
6/10 ヴィエリチカ岩塩坑日帰り クラクフ観光(クラクフ泊)
6/11 ワルシャワへ移動 ワルシャワ観光(ワルシャワ泊)
6/12 ワルシャワ観光(ワルシャワ泊)
6/13 リガへ移動 リガ観光(リガ泊)
6/14 リガ観光(リガ泊)
6/15 シャウレイへ移動 十字架の丘 (シャウレイ泊)
6/16 カウナス経由でビルニュスへ(ビルニュス泊)
6/17 ビルニュス観光(ビルニュス泊)
6/18 ベルリンへ移動 ベルリン観光(ベルリン泊)
6/19 ベルリン観光(ベルリン泊)
6/20 ベルリン観光、ベルリン・フィル鑑賞(ベルリン泊)
6/21 ミュンヘンへ移動
6/22 ANA便で羽田に帰国
-
ハンブルク9:49発ベルリン行きの電車で出発。車両には中央部にこういう荷物置き場があります。チケットを取った時点でここのすぐそばの座席を指定しておきました
-
12:21ベルリン着(少し遅れたと思う)。ベルリン駅のエレベーターはなんだか近未来的でカッコイイ
-
大きな駅なので構内には飲食店もたくさん。このお店でフィッシュアンドチップスを食べました。16.3ユーロ。揚げたてで美味しかった
-
13:28発のプラハ行きに乗り換えです。ホームへの行き来は、さっきのカッコイイエレベーターがあるので荷物も大丈夫。
-
チェコの電車なんですねー
-
ヘッドレストつきなんだけど、位置が高すぎて、私(153cm)の頭の遥か上。残念。今回行った国は全部大きな人ばかりで、私は小人の気分。
-
15時すぎにドレスデンに到着。2日後に乗るフリックスバスの乗り場を確認した後、トラムでホテルへ。
-
今回のホテルは、ステイシティ ドレスデン シティ センターというアパートメントホテル。Postplatzという中心街のトラム乗り場の近くでとても便利。
-
通常のホテルと同様フロントがあってチェックイン・アウトはそこで。お部屋も広くて使いやすかったです
-
住宅ビューだけどテラスつき。
-
この日は夜にオペラを予約してあります。それまでの間に、スーパーで食材の買い出し。地図でみるとこのREWEがすぐ近くだったのですが、巨大なショッピングモールの中の一番奥にあるので、実は結構遠かった。
-
部屋で一休みして、軽く夕飯を食べたあと、ゼンパーオーパーへ。ホテルからは歩いて5分ぐらい。
-
会場は、さすがオペラ座。とてもゴージャス
-
休憩時間に探検してみた2階のロビーの天井
-
演目はカルメン。現代版のアレンジは賛否両論らしい。素人としては古典的なのが見たかったな。でも歌や演技はさすがで感動的。
-
終演は10時すぎ。さすがに日が暮れました。
-
ドレスデン2日目。朝から快晴! アパートの廊下からツィンガー宮殿の入口が見えます。ほんと便利なロケーション!
-
昨日オペラに行くときも通ったけど、ツィインガー宮殿のお庭
-
中には入らなかったけど、お庭はチケットなしでok
-
ツィンガー宮殿を抜けたところにあるアルテ・マイスター絵画館へ。入口が分かりづらくて通り過ぎちゃったのですが、中庭から外に出る途中にあったのでした。この写真の真ん中の通りを入っていった右。
-
ラファエロの「システィーナの聖母」と、フェルメール「窓辺で手紙を読む女」「取り持ち女」。日本に来たら大行列だけど、ここはガラガラ(美術館も予約なしで余裕で入れます)
-
右がドレスデン城と、正面はカトリック旧宮廷教会。
-
宮廷教会の入り口で張り紙を発見。このとき11時半ちょっと前。あ、ちょうど無料のオルガンコンサートが始まる!
-
ということで、運よくオルガンの音色を堪能できました。どなたかのブログで拾った情報によると、バッハも愛したオルガン制作者による名器だそうで、戦時中に教会が空爆されたときもオルガンは疎開していて難を逃れたのだとか。
-
正面の祭壇
-
反対側から見た宮廷教会(右)と、左はザクセン城。
-
エルベ川のほとりはお散歩道になっています
-
前からチェックしていたこちらのお店でランチします
-
醸造所と提携した無濾過ビールが自慢のお店らしいです。さすがビール美味しかった。ここはビールだけ飲んでサクっと帰る人が多かったです。ちょうど混んでる時間だったのか、お料理はすごーーーーく待たされました。(だからお料理来たときは、もうビールを飲み終わってた)。でも、ホワイトアスパラガスは季節的にもう終わりかと思ってたらまだ食べられてうれしい。
-
橋をわたって新市街へ。
-
「黄金の騎士像」。金箔に覆われて、ほんとにマッキンキン。Googleマップによると「ローマ皇帝の衣装を着て馬に乗ったアウグスト強王」だそうです。
-
ここから続く通りは、大きな街路樹が続いて素敵。ドイツは大きな街路樹がたくさんあります。
-
通りをしばらく行ったところにあるNeustädter Markthalleという市場に寄ってみたけれど、中はスーパーとかあって、思ったのと違った。残念。
-
さらに20分ぐらい歩いて、Kunsthofpassage Dresdenというところへ。和訳すると「芸術の中庭通路」。ほんの小さなエリアだけど、こんなアートな建物が集まっています。
-
さらに15分ほど歩いて、世界で一番美しい牛乳屋さんと言われる、Dresdner Molkerei Gebrüder Pfundへ。
-
店内は撮影禁止と聞いていたけれど、どこにもそんな表示はないのでサクっと撮らせてもらいました。このお姉さんのところでバターミルクを購入して店内で飲んできました。チーズも買いましたが、とても美味しかったです。
-
最初はここからトラムかバスで帰るつもりだったのに、川べりは気持ちいいかななんて歩いていくことに。
-
こんな公園もあったり。
-
バラがいっぱい咲いていたり素敵な道なんですが、さすがに疲れた。やっぱり乗リもの乗ればよかったな。
-
対岸の旧市街が見えるのはうれしい。
-
旧市街へ戻る橋の途中で、北斎風ウェーブ?なんで?
-
旧市街に戻ってきましたー。
-
マイセン焼の君主のテラスだけ拝んで、部屋に戻ります。
-
途中ですごく行列しているお店を発見。みんなチョコアイス食べてる。この日暑かったし、アイス食べちゃおう。ゴディバみたいに濃厚で美味しかった!
-
ホテルで休んだ後、17時頃に聖母教会へ。
-
軌跡のジグゾーパズルと言われる外観が有名ですが、中も立派でした
-
正面にそびえ立つルター像。同じドイツでも、以前行ったミュンヘンあたりはカトリック教会が多かったのに比べて、さすがルターの地元が近いドイツの北部、中部、東部はルター派のプロテスタントの教会が多いようです。
-
手前にあるのが、昔の焼け焦げた石。こういうのがパズルのように埋め込まれてるんですね。すごい。
-
帰り道、ショッピングビルの中にあるクロイツカム ドレスデンで、バームクーヘンを買いました。ここが発祥の地だというので。ふわふわ柔らかくて美味しかった。
-
翌朝。トラムで中央駅に戻って、フリックスバスでヴロツワフへ向かいます!
-
実はこのチケット、数カ月前に予約していたのですが、こちらに来てから日にちを間違えていたことが発覚! 幸い手数料は無料で変更できたのですが、早割の安い値段で買っていたので、直前価格との差額で7000円もとられちゃいました(もともと2人分で7000円ぐらい)。空席があっただけ良しとしよう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
bikke3さんの関連旅行記
ドレスデン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51