上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から気になっていた上高地。<br />You tubeで観るたびにその絶景の宝庫っぷりに目が釘付け。<br />そして知名度が高まるにつれて、増す混雑っぷり。<br />GWと夏休みの駐車場の混みっぷりはひどいと分かり、狙いはGW後の5月の週末、晴れの日!<br />絶景を拝むことができました~。<br /><br />自宅からの移動:車<br />宿泊:ペンション グリンデルワルト(乗鞍高原) 1泊2食 3名 27,810円<br />その他:沢渡(さわんど)~ 上高地シャトルバス: 往復 1名 3,000円<br />

一生に一度は行きたい絶景の『上高地』2-2

2いいね!

2026/05/16 - 2026/05/17

-位(同エリア2397件中)

0

78

こんにちワニ

こんにちワニさん

この旅行記スケジュールを元に

前から気になっていた上高地。
You tubeで観るたびにその絶景の宝庫っぷりに目が釘付け。
そして知名度が高まるにつれて、増す混雑っぷり。
GWと夏休みの駐車場の混みっぷりはひどいと分かり、狙いはGW後の5月の週末、晴れの日!
絶景を拝むことができました~。

自宅からの移動:車
宿泊:ペンション グリンデルワルト(乗鞍高原) 1泊2食 3名 27,810円
その他:沢渡(さわんど)~ 上高地シャトルバス: 往復 1名 3,000円

  • シャトルバスは満車で乗車も最後の方だったから3人席はバラアラ(旦那は補助席)でした。20分ちょっと後、「大正池」バス停到着。ここから河童橋までのハイキングが、初心者ベストルートです。

    シャトルバスは満車で乗車も最後の方だったから3人席はバラアラ(旦那は補助席)でした。20分ちょっと後、「大正池」バス停到着。ここから河童橋までのハイキングが、初心者ベストルートです。

    大正池(長野県松本市) 自然・景勝地

  • それなりに人もいる。これ夏のシーズンはうじゃうじゃなんだろうか・・

    それなりに人もいる。これ夏のシーズンはうじゃうじゃなんだろうか・・

  • みんな一心不乱に穂高岳撮影。

    みんな一心不乱に穂高岳撮影。

    穂高岳 自然・景勝地

  • 雪があるうちに来たかったんだ~。

    雪があるうちに来たかったんだ~。

  • こちらは焼岳・・かしら?

    こちらは焼岳・・かしら?

    焼岳 自然・景勝地

  • ふむふむ。大正時代の噴火で川をせきとめてできたから「大正池」

    ふむふむ。大正時代の噴火で川をせきとめてできたから「大正池」

  • では、歩いて河童橋に向かいましょう。下はそれなりに人がいて・・

    では、歩いて河童橋に向かいましょう。下はそれなりに人がいて・・

    上高地ハイキング 自然・景勝地

  • 上を見上げれば、空が綺麗。

    上を見上げれば、空が綺麗。

  • ところどころに案内があるので距離もつかめる。

    ところどころに案内があるので距離もつかめる。

  • 数分でまた大正池の別の場所に出てきました。

    数分でまた大正池の別の場所に出てきました。

  • こちらは立ち枯れ木が写真スポットになっている模様。

    こちらは立ち枯れ木が写真スポットになっている模様。

  • ちょっと引いて撮影。

    ちょっと引いて撮影。

  • これは子どもが撮影。こういう手法はどうやって??

    これは子どもが撮影。こういう手法はどうやって??

  • 真似して水面から撮ってみたけど全然違う(・。・;

    真似して水面から撮ってみたけど全然違う(・。・;

  • でも水が綺麗なのは確かで。

    でも水が綺麗なのは確かで。

  • かつ冷たかった。雪解け水かな。

    かつ冷たかった。雪解け水かな。

  • 再びウォーキング開始。

    再びウォーキング開始。

  • 1500mもあるんだ、ここ。

    1500mもあるんだ、ここ。

  • にしては平たんな道が続きます。大正池から30分弱の地点です。

    にしては平たんな道が続きます。大正池から30分弱の地点です。

  • 木蔭は涼しいのですが・・

    木蔭は涼しいのですが・・

  • 日なたはまあまあ日差しが強いです。田代池に到着しました。

    日なたはまあまあ日差しが強いです。田代池に到着しました。

    田代池 自然・景勝地

  • 湿原でもあります。

    湿原でもあります。

  • ここでも穂高岳。

    ここでも穂高岳。

  • アップにしてみる。景色が綺麗だと自然とシャッター押してしまう。

    アップにしてみる。景色が綺麗だと自然とシャッター押してしまう。

  • 湿原の木の道を進みます。

    湿原の木の道を進みます。

  • 左側通行です。でも右から来る対向者はほぼおらず。やっぱり大正池→河童橋が大道ルートみたい。

    左側通行です。でも右から来る対向者はほぼおらず。やっぱり大正池→河童橋が大道ルートみたい。

  • ひぃっ。5日前・・

    ひぃっ。5日前・・

  • 川が見えてきました。

    川が見えてきました。

    田代橋 名所・史跡

  • 梓川ですね。

    梓川ですね。

    上高地梓川の清流 自然・景勝地

  • 川原におりて

    川原におりて

  • 子ども、しばら~く水切りを堪能。

    子ども、しばら~く水切りを堪能。

  • 私も平たい石を探して少しやったけど(笑)

    私も平たい石を探して少しやったけど(笑)

  • 反対側の景色。だいぶ日が高い。

    反対側の景色。だいぶ日が高い。

  • 宿もいつかあってこちらは上高地温泉ホテル

    宿もいつかあってこちらは上高地温泉ホテル

    上高地温泉ホテル 宿・ホテル

  • こちらが上高地ルミエスタホテル。高いんだろうな~。晴れたらいいけど、そうじゃなかったら残念な宿泊になるし、でもかなり前から要予約なんだろうなあ。

    こちらが上高地ルミエスタホテル。高いんだろうな~。晴れたらいいけど、そうじゃなかったら残念な宿泊になるし、でもかなり前から要予約なんだろうなあ。

    上高地ルミエスタホテル 宿・ホテル

  • 清流を右手に進み・・

    清流を右手に進み・・

  • 修行の場であった高山を、観光の場として世に広めたイギリス人牧師のウエストン氏。

    修行の場であった高山を、観光の場として世に広めたイギリス人牧師のウエストン氏。

    ウエストン像 名所・史跡

  • 結構小さい。

    結構小さい。

  • 高山植物1

    高山植物1

  • 高山植物2

    高山植物2

  • なんかもう普通のアスファルトだと味気ない。

    なんかもう普通のアスファルトだと味気ない。

  • かなりあっつい・・

    かなりあっつい・・

  • 湿原再び。

    湿原再び。

    岳沢湿原 自然・景勝地

  • 湿原の反対側に、再び川原。

    湿原の反対側に、再び川原。

  • これの名称知りたい。

    これの名称知りたい。

  • 山頂だけにあるものかと思ってた。

    山頂だけにあるものかと思ってた。

  • 雲一つない快晴。上高地は天気かなり重要かと。河童橋のライブカメラ見てると尚更そう思う。

    雲一つない快晴。上高地は天気かなり重要かと。河童橋のライブカメラ見てると尚更そう思う。

  • クマベル見つけるたびにならす。

    クマベル見つけるたびにならす。

  • 大正池から寄り道かなりして2時間・・やっと見えてきた、河童橋。

    大正池から寄り道かなりして2時間・・やっと見えてきた、河童橋。

    河童橋・明神自然探勝道 自然・景勝地

  • うじゃうじゃ~。

    うじゃうじゃ~。

  • 平仮名かわいい。

    平仮名かわいい。

    河童橋 名所・史跡

  • あー、ずっと見たかった景色。

    あー、ずっと見たかった景色。

  • 心が洗われる。

    心が洗われる。

  • ずっと見ていても・・

    イチオシ

    ずっと見ていても・・

  • 何枚写真撮っても飽きない。

    イチオシ

    何枚写真撮っても飽きない。

  • 実際はこんな感じで写真撮るのに邪魔なものもあったりだけど・・

    実際はこんな感じで写真撮るのに邪魔なものもあったりだけど・・

  • 真夏やGWに比べればまだまだかしら、この人だかり。

    真夏やGWに比べればまだまだかしら、この人だかり。

  • それにしても晴れてよかった。

    それにしても晴れてよかった。

  • 少し遠巻きからの河童橋。

    少し遠巻きからの河童橋。

  • 空があおーい。

    空があおーい。

  • ふむふむ、穂高岳といっても左から西穂高岳、間ノ岳、奥穂高岳、前穂高岳、明神岳とあるのか。一番高いの奥穂高岳3190m。

    ふむふむ、穂高岳といっても左から西穂高岳、間ノ岳、奥穂高岳、前穂高岳、明神岳とあるのか。一番高いの奥穂高岳3190m。

  • おいしい水飲みます。

    おいしい水飲みます。

  • 河童橋周辺のレストランはどこも混んでいて・・下調べしたビジターセンター奥のキャンプ場にある食堂を目指します。

    河童橋周辺のレストランはどこも混んでいて・・下調べしたビジターセンター奥のキャンプ場にある食堂を目指します。

    上高地ビジターセンター 寺・神社・教会

  • ひぃっ。さっきの看板と場所も頭数も違うやんけー(&gt;_&lt;)

    ひぃっ。さっきの看板と場所も頭数も違うやんけー(>_<)

  • キャンプ場併設の食堂へ。

    キャンプ場併設の食堂へ。

    小梨平 自然・景勝地

  • すんなり座れた。なんとラストオーダー13時過ぎ。

    すんなり座れた。なんとラストオーダー13時過ぎ。

    小梨平食堂 グルメ・レストラン

  • 古びた食堂ですが、窓側からは穂高岳が見えました。

    古びた食堂ですが、窓側からは穂高岳が見えました。

  • 食堂近くの野外額縁。

    食堂近くの野外額縁。

  • この辺りに宿泊したら、朝か夕方か赤く染まる穂高連峰も拝められるんだろうなあ。

    イチオシ

    この辺りに宿泊したら、朝か夕方か赤く染まる穂高連峰も拝められるんだろうなあ。

  • 入りませんでしたが、キャンプ場併設の大浴場もありました。

    入りませんでしたが、キャンプ場併設の大浴場もありました。

  • なんていう植物だろう。

    なんていう植物だろう。

  • 咲き誇っていました。

    咲き誇っていました。

  • また河童橋に戻ってきました。食堂から徒歩5分の距離です。

    イチオシ

    また河童橋に戻ってきました。食堂から徒歩5分の距離です。

  • 名残惜しいですが、これでもかってくらい快晴の中、上高地を堪能できたので

    名残惜しいですが、これでもかってくらい快晴の中、上高地を堪能できたので

  • またいつか来れることを願いながら・・

    またいつか来れることを願いながら・・

  • 今度は是非泊りで・・ってことはそれなりに生活に余裕がないと来れませんが。

    今度は是非泊りで・・ってことはそれなりに生活に余裕がないと来れませんが。

  • あ、あと次回は上の子も一緒に・・あ~これは難しいかな。<br /><br />1泊2日の上高地。美しい景色に目が喜んでおりました。ちなみに行きは4時間半で行けましたが(午後出発したから?)、帰りは普通に週末の渋滞で6時間半かかりました。<br />上高地、是非天気予報とにらめっこしながら訪れてみてください。

    あ、あと次回は上の子も一緒に・・あ~これは難しいかな。

    1泊2日の上高地。美しい景色に目が喜んでおりました。ちなみに行きは4時間半で行けましたが(午後出発したから?)、帰りは普通に週末の渋滞で6時間半かかりました。
    上高地、是非天気予報とにらめっこしながら訪れてみてください。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP