その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに10日ほどアゼルバイジャンとかふらふらしてきたよ。いつもどおりちんたら書いてくよ。<br /><br />2026年7月放映開始の某人気ドラマの続編のロケ地ということで人気出ること間違い無し!…かどうかはわからない。日本から直行便ないしな。あ、ドラマは特に興味ないです。<br /><br /><br /><br />vol.2の要点とか<br /><br />・行程:バクー駅→バクーバスターミナル→シェキバスターミナル(新市街)→シェキ歴史地区(旧市街)<br />・滞在日数が短いのでどこを選択すべきか非常に迷ったが、1か所目はシェキをチョイス<br />・シェキ歴史地区は世界遺産ながら観光客は少なめという印象<br />・英語だとShakiなのでシャキと表記されてることも多いが発音はシェキに近い<br />・バスターミナルのある新市街から旧市街へは歩ける距離だが、宿泊は市街にして正解だった<br /><br /><br />※1AZN(アゼルバイジャン・マナト)≒ 93円 とする。<br /><br /><br /><br /><br /><br />-----<br />「阿塞拜疆旅記」index<br /><br />▽vol.1 アゼルバイジャンへの行き方<1-3日目><br />https://4travel.jp/travelogue/12058258/<br /><br />▼vol.2 世界遺産 シェキの歴史地区とハーンの宮殿<3-4日目><br />https://4travel.jp/travelogue/12058259/

「阿塞拜疆旅記」vol.2 世界遺産 シェキの歴史地区とハーンの宮殿<3-4日目>

0いいね!

2026/04/16 - 2026/05/15

56位(同エリア56件中)

0

63

Haruka

Harukaさん

GWに10日ほどアゼルバイジャンとかふらふらしてきたよ。いつもどおりちんたら書いてくよ。

2026年7月放映開始の某人気ドラマの続編のロケ地ということで人気出ること間違い無し!…かどうかはわからない。日本から直行便ないしな。あ、ドラマは特に興味ないです。



vol.2の要点とか

・行程:バクー駅→バクーバスターミナル→シェキバスターミナル(新市街)→シェキ歴史地区(旧市街)
・滞在日数が短いのでどこを選択すべきか非常に迷ったが、1か所目はシェキをチョイス
・シェキ歴史地区は世界遺産ながら観光客は少なめという印象
・英語だとShakiなのでシャキと表記されてることも多いが発音はシェキに近い
・バスターミナルのある新市街から旧市街へは歩ける距離だが、宿泊は市街にして正解だった


※1AZN(アゼルバイジャン・マナト)≒ 93円 とする。





-----
「阿塞拜疆旅記」index

▽vol.1 アゼルバイジャンへの行き方<1-3日目>
https://4travel.jp/travelogue/12058258/

▼vol.2 世界遺産 シェキの歴史地区とハーンの宮殿<3-4日目>
https://4travel.jp/travelogue/12058259/

  • ■3日目(続き)■<br /><br />バクー駅からバスターミナルへは地下鉄で行けるが乗り換えが必要。バクー駅の近くのバス停からバスターミナルへ乗り換えなしで行けるバスがあったのでそれに乗った。

    ■3日目(続き)■

    バクー駅からバスターミナルへは地下鉄で行けるが乗り換えが必要。バクー駅の近くのバス停からバスターミナルへ乗り換えなしで行けるバスがあったのでそれに乗った。

  • バクーバスターミナル<br /><br />勘違いで手前のバス停で降りてしまい、ちょい歩くことになってしまったがたどり着けた。gMapでは【バクー国際バスステーション】みたいな表記になってるが、現在、国境越えバスあるのか?

    バクーバスターミナル

    勘違いで手前のバス停で降りてしまい、ちょい歩くことになってしまったがたどり着けた。gMapでは【バクー国際バスステーション】みたいな表記になってるが、現在、国境越えバスあるのか?

  • おー ネコネコ

    おー ネコネコ

  • 切符売り場はどこだー

    切符売り場はどこだー

  • なんか違う気がするが わからないからとりあえず前に進む

    なんか違う気がするが わからないからとりあえず前に進む

  • えー 窓口はどこ?

    えー 窓口はどこ?

  • ええええ 全然わからん! gレンズ使ってもわからん!<br /><br /><br />徘徊してたら現地民と思われる民が「あっちだよ」と教えてくれた<br />

    ええええ 全然わからん! gレンズ使ってもわからん!


    徘徊してたら現地民と思われる民が「あっちだよ」と教えてくれた

  • 各行先の時刻と運賃とナンバーと残席数が表示されてた

    各行先の時刻と運賃とナンバーと残席数が表示されてた

  • これだ

    これだ

  • シェキに向けてでっぱつ

    シェキに向けてでっぱつ

  • ロクに寝れてないのでウトウトしつつ車窓を楽しむ

    ロクに寝れてないのでウトウトしつつ車窓を楽しむ

  • 途中休憩の場所でセドリック発見

    途中休憩の場所でセドリック発見

  • おー ネコネコ

    おー ネコネコ

  • 隣の席のおばちゃんが袋から大きなパンを取り出しちぎって分けてくれた。 おばちゃんも食べてたので まあ大丈夫だろうと思い食べた。 塩辛さの強いチーズが入ったパンだった。

    隣の席のおばちゃんが袋から大きなパンを取り出しちぎって分けてくれた。 おばちゃんも食べてたので まあ大丈夫だろうと思い食べた。 塩辛さの強いチーズが入ったパンだった。

  • 地図を見ればわかるが バクーからシェキは結構遠い。到着は夕方だ。

    地図を見ればわかるが バクーからシェキは結構遠い。到着は夕方だ。

  • シェキバスターミナルでバスを降り、配車アプリBoltでタクシー捕まえて旧市街まで来たがテキトーなところで降ろされた。<br /><br />テキトーなところというのはキャラバン・サライの前あたり。<br /><br />

    シェキバスターミナルでバスを降り、配車アプリBoltでタクシー捕まえて旧市街まで来たがテキトーなところで降ろされた。

    テキトーなところというのはキャラバン・サライの前あたり。

  • 少し迷ったがなんとか予約しておいた宿を見つけた

    少し迷ったがなんとか予約しておいた宿を見つけた

  • この広さで22AZN(2046円)<br /><br /><br />アパートメント最高

    この広さで22AZN(2046円)


    アパートメント最高

  • この時期は日が長いので さっそく散歩に出かけた

    この時期は日が長いので さっそく散歩に出かけた

  • 適当に歩いた

    適当に歩いた

  • 子供に写真撮ってと声かけられたり。

    子供に写真撮ってと声かけられたり。

  • 1泊ならバスターミナルのある新市街のほうではなく旧市街に泊るのが良いと思う

    1泊ならバスターミナルのある新市街のほうではなく旧市街に泊るのが良いと思う

  • ポスト

    ポスト

  • マルシュルートカ<br /><br />バザールと書いてあるからこれ乗れば市場に行ける

    マルシュルートカ

    バザールと書いてあるからこれ乗れば市場に行ける

  • 夕方だったので狭い範囲を適当に歩いてただけ。シェキの見どころは広く散らばってるわけではないし。

    夕方だったので狭い範囲を適当に歩いてただけ。シェキの見どころは広く散らばってるわけではないし。

  • 「ちょいとお邪魔しますよ」という遠慮しいしいな態度を見せつつズケズケ入っていく

    「ちょいとお邪魔しますよ」という遠慮しいしいな態度を見せつつズケズケ入っていく

  • シェキ・パレスホテル<br /><br />シェキの中ではいい宿らしい。キャラバン・サライの近く。

    シェキ・パレスホテル

    シェキの中ではいい宿らしい。キャラバン・サライの近く。

  • キャラバン・サライ 閉館時間近くに入場

    キャラバン・サライ 閉館時間近くに入場

  • 入口

    入口

  • 入口入ったとこ

    入口入ったとこ

  • このキャラバン・サライはシェキ観光の写真とかよく見る場所<br /><br /><br />キャラバン・サライ(隊商宿)はシルクロードを通って中国と行き来をする隊商のために建てられた。キャラバン・サライはアゼルバイジャン内に5つあって、ここシェキのキャラバン・サライが特に有名でと規模も大きいのだと。

    このキャラバン・サライはシェキ観光の写真とかよく見る場所


    キャラバン・サライ(隊商宿)はシルクロードを通って中国と行き来をする隊商のために建てられた。キャラバン・サライはアゼルバイジャン内に5つあって、ここシェキのキャラバン・サライが特に有名でと規模も大きいのだと。

  • 反対側の角度からも

    反対側の角度からも

  • 2階に泊れるそうだ

    2階に泊れるそうだ

  • 某ドラマのSNSにも出てた場所<br /><br />SNSに出てた写真は加工してる気がするw<br /><br /><br />放浪前に最新情報を調べてたら 某ドラマについての記事が引っ掛かりまくって、それで撮影地だと知った。アゼルバイジャンのいろんな場所で撮影してたらしいな。

    某ドラマのSNSにも出てた場所

    SNSに出てた写真は加工してる気がするw


    放浪前に最新情報を調べてたら 某ドラマについての記事が引っ掛かりまくって、それで撮影地だと知った。アゼルバイジャンのいろんな場所で撮影してたらしいな。

  • 宿泊者以外は11:00~19:00が見学可能時間<br /><br />宿泊する人はこの時間外にも出入り可能<br /><br /><br />入場は無料!!

    宿泊者以外は11:00~19:00が見学可能時間

    宿泊する人はこの時間外にも出入り可能


    入場は無料!!

  • 晩飯1

    晩飯1

  • 晩飯2<br /><br /><br />円安物価高対策です

    晩飯2


    円安物価高対策です

  • おお、有難いことにフォーク入り

    おお、有難いことにフォーク入り

  • ■4日目■<br /><br />宿チェックアウトの前にハーンの宮殿に行くよ

    ■4日目■

    宿チェックアウトの前にハーンの宮殿に行くよ

  • 観光するにはこの時期が良いよな 日が長いし暑すぎず

    観光するにはこの時期が良いよな 日が長いし暑すぎず

  • マルシュルートカもあるようだが 別に乗るような距離でもなかった

    マルシュルートカもあるようだが 別に乗るような距離でもなかった

  • 石畳の道は多少重くてもやっぱトレッキングシューズで正解。ハイカットとローカットの中間というか足首を軽くガードしてくれるくらいの丈のやつ。

    石畳の道は多少重くてもやっぱトレッキングシューズで正解。ハイカットとローカットの中間というか足首を軽くガードしてくれるくらいの丈のやつ。

  • 周囲にはハーンの宮殿以外にも いくつか建物があるが あまり時間がなかったのでさっと見て 早々にハーンの宮殿へ

    周囲にはハーンの宮殿以外にも いくつか建物があるが あまり時間がなかったのでさっと見て 早々にハーンの宮殿へ

  • 入場料15AZN(1395円)<br /><br /><br />入場料としてはアゼルバイジャン滞在中に行った中でココが一番高かった。

    入場料15AZN(1395円)


    入場料としてはアゼルバイジャン滞在中に行った中でココが一番高かった。

  • シェキ・ハーンの宮殿<br /><br />内部は撮影不可。まあ、ググれば内部の写真とか普通に出てるけど。<br /><br /><br /><br />Palace of Shaki Khans(英語版wiki)<br />https://en.wikipedia.org/wiki/Palace_of_Shaki_Khans

    シェキ・ハーンの宮殿

    内部は撮影不可。まあ、ググれば内部の写真とか普通に出てるけど。



    Palace of Shaki Khans(英語版wiki)
    https://en.wikipedia.org/wiki/Palace_of_Shaki_Khans

  • 外から撮影はおk<br /><br /><br />世界遺産なのにオーバーツーリズムと無縁!

    外から撮影はおk


    世界遺産なのにオーバーツーリズムと無縁!

  • アゼルバイジャンの建築って東洋と西洋が混ざってて、古い建築と新しい建築が混ざってて時間の重なりというのか うまく表現できんのだけど それらの差が大きくて面白い。<br /><br /><br />アゼルバイジャンの建築<br />https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%BB%BA%E7%AF%89

    アゼルバイジャンの建築って東洋と西洋が混ざってて、古い建築と新しい建築が混ざってて時間の重なりというのか うまく表現できんのだけど それらの差が大きくて面白い。


    アゼルバイジャンの建築
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%BB%BA%E7%AF%89

  • 帰りはBoltではなくマルシュルートカを使ってみた<br /><br />運賃は0.5AZN(47円)

    帰りはBoltではなくマルシュルートカを使ってみた

    運賃は0.5AZN(47円)

  • マルシュルートカを降りたら、知らないおじさんが聞いてもないのに「バスターミナルはあっちだよ」と教えてくれた。

    マルシュルートカを降りたら、知らないおじさんが聞いてもないのに「バスターミナルはあっちだよ」と教えてくれた。

  • バクー行きバス

    バクー行きバス

  • 個別モニタ付き!と思ったが…

    個別モニタ付き!と思ったが…

  • モニタなんか壊れてたし、周りも結構ボロボロ

    モニタなんか壊れてたし、周りも結構ボロボロ

  • 途中休憩

    途中休憩

  • アゼルバイジャンの車窓から

    アゼルバイジャンの車窓から

  • バクーバスターミナル→バクー駅 と戻ってきた。<br /><br />空港行きバス乗り場確認、ヨシ!

    バクーバスターミナル→バクー駅 と戻ってきた。

    空港行きバス乗り場確認、ヨシ!

  • おー ネコネコ

    おー ネコネコ

  • 3AZN(279円)なのに そこそこ美味くて腹も膨れた

    3AZN(279円)なのに そこそこ美味くて腹も膨れた

  • シェキ歴史地区とうって変わって近代的なバクー

    シェキ歴史地区とうって変わって近代的なバクー

  • Deniz Mallというショッピングモールだそうだ

    Deniz Mallというショッピングモールだそうだ

  • あれがフレイム・タワーズか<br /><br />近くまで行きたいぞよ…<br /><br /><br />Flame Towers(英語版wiki)<br />https://en.wikipedia.org/wiki/Flame_Towers<br /><br />

    あれがフレイム・タワーズか

    近くまで行きたいぞよ…


    Flame Towers(英語版wiki)
    https://en.wikipedia.org/wiki/Flame_Towers

  • 近くまで来すぎたぞよ…

    近くまで来すぎたぞよ…

  • 庶民的廉価アイス

    庶民的廉価アイス

  • 普通においしかった

    普通においしかった

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アゼルバイジャンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アゼルバイジャン最安 1,246円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アゼルバイジャンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP