2026/06/08 - 2026/06/12
1925位(同エリア2001件中)
とらべるじろうさん
- とらべるじろうさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 327アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
2026/06/08
-
電車での移動
東京駅(21:26発)~高松駅(7:27着)
-
徒歩での移動
高松駅~高松城跡:玉藻公園(5分徒歩移動)
-
徒歩での移動
高松城跡:玉藻公園~高松駅(5分徒歩移動)
-
電車での移動
高松駅(8:45発)~丸亀駅(9:16着):特急いしづち3号
-
徒歩での移動
丸亀駅(9:16)~丸亀城大手門(9:35頃)
-
徒歩での移動
丸亀城大手門(10:10頃)~Café MIMOCA(10:25頃)
-
Café MIMOCA
-
電車での移動
丸亀駅(11:42発)~琴平駅(11:58)着:特急南風7号
-
バスでの移動
琴平駅(12:10発)~阿波池田駅(12:50着):代行バス
-
電車での移動
阿波池田駅(13:24発)~高知駅(14:38着):特急南風9号
-
徒歩での移動
高知駅(14:40頃初)~ホテル(15:00頃着)
-
徒歩での移動
ブライトパークホテル(15:10頃初~高知城(15:25頃着)
-
徒歩での移動
高知城(16:00頃)~はりまや橋(16:20頃)
-
徒歩での移動
はりまや橋(16:45頃)~ひろめ市場(17:00頃)
-
徒歩での移動
ひろめ市場(17:45頃)~ブライトパークホテル(18:00頃)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
サンライズ瀬戸に乗って、高松へ。
高松駅でバースデイ切符を購入し、四国を一周しました。
ルートは以下の通り
<1日目>
東京駅~高松駅~高松城跡~高松駅~丸亀駅~丸亀城~丸亀駅~琴平駅~阿波池田駅~高知駅~ホテル~高知城~はりまや橋~ひろめ市場
<2日目>
高知駅~窪川駅~江川崎駅~宇和島駅~宇和島城~宇和島駅~松山駅~ホテル~道後温泉~松山市街散策
<3日目>
松山城~松山駅~今治駅~今治城~今治駅~高松駅~徳島駅~眉山ロープウエイ~眉山展望台~高速バス乗り場~東京駅
御城が好きなので四国の現存天守を中心に回りました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京駅 21:26 サンライズ瀬戸で高松に向かいます。
東京駅 駅
-
サンライズには初乗車で、わくわくが止りません
東京駅 駅
-
B寝台のシングルになります。
東京駅 駅
-
翌日7時27分に高松駅に到着しました
眠れないかと思ったのですが、ベッドの上なのでちゃんと眠れてすっきりして、高松に到着しました。高松駅 駅
-
JR高松駅外観です。
高松駅について、すぐにみどりの窓口へ。
バースデイ切符を購入しました。
しかし、ここで問題発生。
前日に、土讃線で線路内に土砂流入が発生し、琴平~阿波池田駅間が不通になっているとのこと。
ここで予定が崩れてしまいました。
ただ、不平を言っても仕方ないので、琴平~阿波池田間で代行バスが運用されているとのことなので、それにかけて、旅行を続けることにしました。高松駅 駅
-
次の列車まで時間があるので、高松城跡に向かいました。
朝は7時から開いていて、のんびり散策できました。
入館料300円。現金で支払いました。 -
高松城は天守はありませんが、一部、櫓は残っているようです。
まずは天守台跡からの風景です。 -
藩主が生活する場所として「披雲閣」。
これは再建されたものだそうです。披雲閣庭園(玉藻公園内) 公園・植物園
-
北之丸月見櫓です
重要文化財のようです。史跡高松城跡(玉藻公園) 公園・植物園
-
高松発8:45のいしづち3号で、丸亀に向かいます。
写真右側が「いしづち」になります。高松駅 駅
-
9:16に丸亀駅到着。
徒歩で、丸亀城に向かいました。丸亀駅 駅
-
丸亀駅から15~20分ほどで、丸亀城につきました。
だいたい丸亀駅から大手門まで15~20分くらいでしたが、天守閣まではまだかかります。丸亀城 名所・史跡
-
「見返り坂」という急な坂がずっと続きます。
大手門から天守閣まで7,8分はかかると思いますが、坂がかなり急なので途中、休憩をはさんだりすると10分以上はかかると思います。
かなりきつく、覚悟は必要です。 -
三の丸あたりでは、「讃岐富士」と呼ばれる『飯野山』がきれいに見えます。
-
丸亀城天守閣です。
貴重な現存天守です。
天守内にも入れます。
入館料は400円。電子決済も利用可能でQRコード決済で支払いました。 -
特急南風の半分が運休していたため、次の南風が、丸亀発11:42だったので、時間が余ってしまいました。
なので、「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(MIMOCA)」併設のカフェ「Café MIMOCA」に行きました。丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 美術館・博物館
-
美術館併設のカフェということもあり、おしゃれなカフェでした。
店内からオブジェが眺められます。
「はちみつシナモントースト」と「紅茶」を注文し、休息しました。
丸亀駅周辺にはカフェなどは少ないので休憩やランチするにはいい場所だと思います。カフェレスト MIMOCA グルメ・レストラン
-
丸亀発11:42の南風の乗り込みました。
本来は高知行ですが、琴平~阿波池田間不通のため、琴平行になっています。丸亀駅 駅
-
琴平駅から阿波池田駅までは代行バスです。
12時10分頃に出発し12時50分くらいに到着しました。JR 琴平駅 駅
-
阿波池田駅からは再び南風の乗ります。
阿波池田13:24発、南風9号の乗り、高知を目指します。阿波池田駅 駅
-
高知着14:38にようやく高知駅に到着しました。
予定より2時間以上遅れてしまいました。
本当は、桂浜に行く予定でしたが、ここで時間の制限上、桂浜行きをあきらめました。
高知につくと、不運にも雨。
ここでも、また、残念な気持ち。
本当はフォトジェニックな写真を撮りたかったので残念です。
ここから歩いてホテルを目指します。高知駅 駅
-
ホテルはブライトパークホテルです。
高知駅からは徒歩で20分程度でした。
高知城には徒歩10分程度。
ひろめ市場には徒歩10分もかからない立地です。
ヤフートラベルで予約しました。
素泊まり・シングルルームで「6,500円」でした。
かつ、ポイントバックが「1,235ポイント」あり、実質「5,265円」で泊まれました。ブライトパークホテル 宿・ホテル
-
雨のせいもあったのかわかりませんが、テレビの地上波の電波状況がよくありませんでした。1つのチャンネルが写りませんでした。
翌朝はすべてのチャンネルが写らなくなってました。理由は不明です。
でも、それ以外問題のないお部屋です。
綺麗ですし、WiFiの速度にも問題ありませんでした。ブライトパークホテル 宿・ホテル
-
ホテルのチェックインを済ませて、高知城に向かいます。
ホテルから10分ほどで、高知城に到着しました。
入館料500円。電子決済が使えて、Pasmoで支払いました。高知城追手門 名所・史跡
-
大手門から天守閣まで、5分程度だとは思うのですが、長い階段を登っていく必要があります。
高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
本丸で天守閣および本丸御殿の中を見学することができます。
天守だけでなく、本丸御殿では高知城の歴史を学ぶことができます。
展示内容も興味深く高知城全体で1時間以上楽しめました。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
次に「はりまや橋」へ。
高知城から15~20分程度だったと思います。
「日本三大がっかり」なんて言われますが、別にこれはこれでいいと思いますけどね。
一応、高知の観光スポットの一つってことではりまや橋 名所・史跡
-
時刻も17時になったので、最後にひろめ市場で夕食をとりました。
ひろめ市場 グルメ・レストラン
-
かつおのお店はすごい人だったので、ローカルフードのチキン南蛮を食べました。
「きさらぎチキンナンバン屋」です。
これで1日目は終了です。
2日目に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
高松(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2026年四国バースデイきっぷの旅
0
29