北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道に行ってみたい<br />広大な大地を見たい <br />お母さん連れて行きたい <br />ソフトクリーム食べたい <br />牛乳飲みたい <br />北海道の花 見たい (すずらん、ライラック)<br /><br />お母さんと おばさんを連れて <br />4泊5日で北海道に行って来ました<br /><br />ホテルは 4泊 東急ステイ 札幌<br /><br />2026年 5月 14日 (木) <br /> 8:00 福岡空港発<br />10:20 新千歳空港着<br /><br /> 15時 ホテルチェックイン<br /> 札幌市内 観光<br /><br />②  5月 15日 (金) <br />二条市場<br />クラーク博士像 羊ヶ丘展望台<br />Tee’s coffee (コーヒー豆購入)<br />スズラン公園 (行けず モアイ像公園)<br /><br />③ 5月 16日(土)<br />小樽 電車 ラーメン ソフトクリーム<br />余市 電車 ニッカ博物館 余市川 高速バス<br />小樽 焼肉 ラム 三四郎 柳川湯 シュークリーム<br /><br />5月17日(日)<br />岩見沢まで電車<br />岩見沢からレンタカーで 道の駅 行けるところまで<br />ソフトクリーム シュークリーム アスパラガス リンゴジュース<br />滝川 菜の花まつり<br />札幌で ハンバーグ<br /><br />5月18日 (月)<br />札幌 <br />18:20 新千歳空港発<br />20:55 福岡空港着

3) 大人女子3人 北海道 小樽 余市 川 ソフトクリームラーメン 焼肉 銭湯 シュークリーム

8いいね!

2026/05/14 - 2026/05/18

36516位(同エリア60277件中)

旅行記グループ 北海道 2026年 5月14-18日

0

20

ノピコ

ノピコさん

この旅行記のスケジュール

2026/05/16

この旅行記スケジュールを元に

北海道に行ってみたい
広大な大地を見たい
お母さん連れて行きたい
ソフトクリーム食べたい
牛乳飲みたい
北海道の花 見たい (すずらん、ライラック)

お母さんと おばさんを連れて
4泊5日で北海道に行って来ました

ホテルは 4泊 東急ステイ 札幌

2026年 5月 14日 (木)
8:00 福岡空港発
10:20 新千歳空港着

15時 ホテルチェックイン
札幌市内 観光

② 5月 15日 (金)
二条市場
クラーク博士像 羊ヶ丘展望台
Tee’s coffee (コーヒー豆購入)
スズラン公園 (行けず モアイ像公園)

③ 5月 16日(土)
小樽 電車 ラーメン ソフトクリーム
余市 電車 ニッカ博物館 余市川 高速バス
小樽 焼肉 ラム 三四郎 柳川湯 シュークリーム

5月17日(日)
岩見沢まで電車
岩見沢からレンタカーで 道の駅 行けるところまで
ソフトクリーム シュークリーム アスパラガス リンゴジュース
滝川 菜の花まつり
札幌で ハンバーグ

5月18日 (月)
札幌
18:20 新千歳空港発
20:55 福岡空港着

  • 2026年 5月16日(土) 3日目です<br /><br />おはようございます<br />今日も 札幌は 朝は13℃ とか<br /><br />4泊とも 札幌の 東急ステイホテルに宿泊中<br /><br />部屋に乾燥機付きの 洗濯機が付いてて 良き<br />洗濯は 起きたら いつも乾いています 喜び<br /><br />今日は 小樽に行きますー

    2026年 5月16日(土) 3日目です

    おはようございます
    今日も 札幌は 朝は13℃ とか

    4泊とも 札幌の 東急ステイホテルに宿泊中

    部屋に乾燥機付きの 洗濯機が付いてて 良き
    洗濯は 起きたら いつも乾いています 喜び

    今日は 小樽に行きますー

    中央バス札幌ターミナル 乗り物

  • ホテルから早く出るつもりだったけど<br />昨日購入した コーヒー豆でコーヒー淹れて飲んだり 1日目のパンを食べたり なんか色々で 遅くなった<br /><br />ライラックの花の匂いを 一本一本匂い嗅いだり<br /><br />すずらん眺めたり<br /><br />かっわいいーー

    ホテルから早く出るつもりだったけど
    昨日購入した コーヒー豆でコーヒー淹れて飲んだり 1日目のパンを食べたり なんか色々で 遅くなった

    ライラックの花の匂いを 一本一本匂い嗅いだり

    すずらん眺めたり

    かっわいいーー

    さっぽろライラックまつり 祭り・イベント

  • ライラックも 色んな色や匂いがあって

    ライラックも 色んな色や匂いがあって

    大通公園 公園・植物園

  • 品のある匂い、ゴージャスなの、柔らかい匂い<br />強い匂い、爽やかなの、好きな匂い 色々ある

    品のある匂い、ゴージャスなの、柔らかい匂い
    強い匂い、爽やかなの、好きな匂い 色々ある

    大通公園 公園・植物園

  • 女3人 花をそれぞれ 匂いを嗅ぎ回る 笑

    女3人 花をそれぞれ 匂いを嗅ぎ回る 笑

  • 白い色も。<br />控えめな 匂いだったり、<br />甘い匂いだったり。<br /><br />あー タッパーに入れて 匂い持ち帰れたらなあー

    白い色も。
    控えめな 匂いだったり、
    甘い匂いだったり。

    あー タッパーに入れて 匂い持ち帰れたらなあー

  • 年取ったら 花が好きになるのかね~<br /><br />昔は お母さんがお花きれいね って言ってても<br />ふうーーん って感じだったのにね~<br /><br /><br />バス停に来たら 小樽へのバスが 丁度 出ていってしまったところだった 笑<br /><br />なので 小樽まで電車に乗りました

    年取ったら 花が好きになるのかね~

    昔は お母さんがお花きれいね って言ってても
    ふうーーん って感じだったのにね~


    バス停に来たら 小樽へのバスが 丁度 出ていってしまったところだった 笑

    なので 小樽まで電車に乗りました

  • 小樽駅に着きました~!<br /><br />札幌駅から 小樽駅までは 46分間<br /><br />混んでた~<br /><br />電車の窓からは <br />山の斜面にまだ雪が積もってるのや<br />電車の窓 一面の 北海道の海が見えました<br />

    小樽駅に着きました~!

    札幌駅から 小樽駅までは 46分間

    混んでた~

    電車の窓からは
    山の斜面にまだ雪が積もってるのや
    電車の窓 一面の 北海道の海が見えました

    JR小樽駅

  • 小樽運河<br /><br />11時近いのに まだ 涼しい <br />すごいな 北海道!

    小樽運河

    11時近いのに まだ 涼しい
    すごいな 北海道!

    小樽運河 名所・史跡

  • 右端に見える橋には たくさんの観光客 <br />運河のクルーズに乗るための長い行列もできていた<br /><br />もーーっと 右側に行けば 観光のお店があったんだけど そこまでは行かずに 川をだまーって 見つめてた<br /><br />この川の水面に浮いてる 白い花びらが<br />ボートが来ても 流れていかず 同じところに浮かんでて<br />不思議だね~ とか言いながら見てた

    右端に見える橋には たくさんの観光客
    運河のクルーズに乗るための長い行列もできていた

    もーーっと 右側に行けば 観光のお店があったんだけど そこまでは行かずに 川をだまーって 見つめてた

    この川の水面に浮いてる 白い花びらが
    ボートが来ても 流れていかず 同じところに浮かんでて
    不思議だね~ とか言いながら見てた

  • 今日は らーめん食べよう って言ってたから<br />麻ほろさんへ<br /><br />店内に入った途端 人が 数組入ってきたから<br />なんか焦って 醤油ラーメン選んでしまった!<br /><br />こんな大切な時に 焦ってしまうなんて ガーーン<br />と 思ったけど<br /><br />うまっ!<br />美味しゅうございますわ~!<br /><br />おばちゃんの さっぱり味噌も美味しかった~<br />隣の席の方の 塩味ラーメンも美味しそうだった<br /><br />おばちゃん お母さんのを 覗き込んでる かわいい

    今日は らーめん食べよう って言ってたから
    麻ほろさんへ

    店内に入った途端 人が 数組入ってきたから
    なんか焦って 醤油ラーメン選んでしまった!

    こんな大切な時に 焦ってしまうなんて ガーーン
    と 思ったけど

    うまっ!
    美味しゅうございますわ~!

    おばちゃんの さっぱり味噌も美味しかった~
    隣の席の方の 塩味ラーメンも美味しそうだった

    おばちゃん お母さんのを 覗き込んでる かわいい

    自然派ラーメン処 麻ほろ 小樽本店 グルメ・レストラン

  • 公民館かな?<br /><br />見て見て!!<br />二重玄関と 雪かき!<br />雪かきも 2種類ある!!<br />ね! ね! すごいやろ

    公民館かな?

    見て見て!!
    二重玄関と 雪かき!
    雪かきも 2種類ある!!
    ね! ね! すごいやろ

  • 午後になって 暖かくなったので ソフトクリーム食べることに <br /><br />初日の空港で 牧場の牛乳を飲んで感動したので<br />ソフトクリームも 牧場のは美味しいだろうと<br /><br />じゃーーん 山中牧場~!<br />街路樹の石に 3人並んで腰掛けて食べた<br /><br /><br />うまーー!<br /><br />なんか 言い方変だと思うけど 水みたい!最高<br /><br /><br />うむ! これは! <br />海原雄山も 納得の味<br />

    午後になって 暖かくなったので ソフトクリーム食べることに

    初日の空港で 牧場の牛乳を飲んで感動したので
    ソフトクリームも 牧場のは美味しいだろうと

    じゃーーん 山中牧場~!
    街路樹の石に 3人並んで腰掛けて食べた


    うまーー!

    なんか 言い方変だと思うけど 水みたい!最高


    うむ! これは!
    海原雄山も 納得の味

    山中牧場 小樽店 グルメ・レストラン

  • 「余市に行こう」 って 急遽 私が余市を提案し 電車で余市へ向かいました<br /><br /><br />余市駅に着いた時の サビれてる感 ハンパない<br />悪口じゃないわよ<br />わびさび の サビ感よ~笑<br /><br />駅を抜けると リタロード<br />お母さんが テレビで「マッサン」 を見てて <br />「この人が マッサンね~」 って 喜んでた<br /><br /><br /><br />

    「余市に行こう」 って 急遽 私が余市を提案し 電車で余市へ向かいました


    余市駅に着いた時の サビれてる感 ハンパない
    悪口じゃないわよ
    わびさび の サビ感よ~笑

    駅を抜けると リタロード
    お母さんが テレビで「マッサン」 を見てて
    「この人が マッサンね~」 って 喜んでた



    リタロード 名所・史跡

  • すぐ駅前に ニッカ ウヰスキーの蒸溜所<br />見学には予約が必要のこと<br /><br />予約をしてない旨を伝えると<br />近くに博物館があり〼 と 地図のある紙をくれた<br /><br />道を渡ると<br />明らかに 同じ紙を持って 道に迷ってる外国人5人組から<br /><br />“Excuse me” と言われて<br />“ ${+}#**|\$\€£$£^%£%\&lt;]&amp;@” と答えて<br />博物館までの道を案内した<br /><br />ウイスキーの試飲をしたいそうだが なんせ私も<br />計画0で来たもんで 知識も0なのよ<br /><br /><br />シンガポールから 北海道には初めて来たそうだ<br />彼らも 札幌に宿泊して 富良野や余市、ニセコにデイトリップをしてるらしい<br /><br />私たち3人は 花や木を見るミッションがあるから<br />彼らより かなり遅れてしまった<br />

    すぐ駅前に ニッカ ウヰスキーの蒸溜所
    見学には予約が必要のこと

    予約をしてない旨を伝えると
    近くに博物館があり〼 と 地図のある紙をくれた

    道を渡ると
    明らかに 同じ紙を持って 道に迷ってる外国人5人組から

    “Excuse me” と言われて
    “ ${+}#**|\$\€£$£^%£%\<]&@” と答えて
    博物館までの道を案内した

    ウイスキーの試飲をしたいそうだが なんせ私も
    計画0で来たもんで 知識も0なのよ


    シンガポールから 北海道には初めて来たそうだ
    彼らも 札幌に宿泊して 富良野や余市、ニセコにデイトリップをしてるらしい

    私たち3人は 花や木を見るミッションがあるから
    彼らより かなり遅れてしまった

    余市駅

  • 博物館に入ると カウンターで試飲のオーダーをしているシンガポール人たちを発見! よかった<br /><br />全然計画せずに余市に来たけども、 日本で本格的なウイスキーができた歴史や 竹鶴さんとリタさんの愛の軌跡、 色んな歴史が知れて 興味深かった  <br /><br />

    博物館に入ると カウンターで試飲のオーダーをしているシンガポール人たちを発見! よかった

    全然計画せずに余市に来たけども、 日本で本格的なウイスキーができた歴史や 竹鶴さんとリタさんの愛の軌跡、 色んな歴史が知れて 興味深かった

    ニッカウヰスキー余市蒸溜所 名所・史跡

  • 色を重ねて完成させるスタンプの、最後の色のスタンプがどこにあるか わからず。<br />お店の中で トイレに入ってるお母さんに 4歳くらいの男が 「おかあさ~ん スタンプあったよ~」って!<br /><br />「スタンプ どこにあるの?」って聞いたら <br />彼は沈黙のまま スタスタ歩き出した。<br />はて? と思いながら 後ろをついて行くと 途中 私がちゃんと付いてきているかを 後ろを振り向いて 確認してくれてた 嬉<br /><br />スタンプのカウンターまで来ると 沈黙のまま 指を指して教えてくれた<br /><br />少年よ ありがとう!<br /><br />私の スタンプ 完成しました~ 喜び

    色を重ねて完成させるスタンプの、最後の色のスタンプがどこにあるか わからず。
    お店の中で トイレに入ってるお母さんに 4歳くらいの男が 「おかあさ~ん スタンプあったよ~」って!

    「スタンプ どこにあるの?」って聞いたら
    彼は沈黙のまま スタスタ歩き出した。
    はて? と思いながら 後ろをついて行くと 途中 私がちゃんと付いてきているかを 後ろを振り向いて 確認してくれてた 嬉

    スタンプのカウンターまで来ると 沈黙のまま 指を指して教えてくれた

    少年よ ありがとう!

    私の スタンプ 完成しました~ 喜び

  • King of Blenders <br />(ススキノの ニッカウイスキーの看板)<br /><br />.....見えん!<br /><br /><br /><br />博物館の敷地を出ようとすると <br />お母さんが 出入り口にある高い木のどこかで<br />大きな声で鳴いてる鳥を探してる<br /><br />鳥の鳴き声が 大きい!<br />北海道は 広いからなのかね?<br /><br />私の バッグから 双眼鏡を出して 鳥を探す<br />いたいた! 結構大きい鳥なのね~<br /><br />あー 飛んでいってしまった<br />

    King of Blenders
    (ススキノの ニッカウイスキーの看板)

    .....見えん!



    博物館の敷地を出ようとすると
    お母さんが 出入り口にある高い木のどこかで
    大きな声で鳴いてる鳥を探してる

    鳥の鳴き声が 大きい!
    北海道は 広いからなのかね?

    私の バッグから 双眼鏡を出して 鳥を探す
    いたいた! 結構大きい鳥なのね~

    あー 飛んでいってしまった

  • 博物館を出ると 坂が見えたので上っていく<br />坂の先には 大きな橋が掛かってる<br />川の流れの上まできて 橋から川を 見つめる<br /><br />川が ゆったりと 雄大に流れている<br /><br />これまでも ずっと流れていたのだ<br />これからも流れていくのだ<br /><br /><br />何とも言えない 感動<br /><br /><br /><br />あーー 北海道に来れて良かった

    博物館を出ると 坂が見えたので上っていく
    坂の先には 大きな橋が掛かってる
    川の流れの上まできて 橋から川を 見つめる

    川が ゆったりと 雄大に流れている

    これまでも ずっと流れていたのだ
    これからも流れていくのだ


    何とも言えない 感動



    あーー 北海道に来れて良かった

  • 駅で 余市のジャムとか買って バスで小樽まで帰る<br />カスカップジャム<br />さくらんぼジャム<br /><br />バスはゆっくりして 景色が見れていいね~<br /><br /><br />夕食は 今日は 小樽で 焼肉<br />お店は 三四郎さん<br />ここで ラムも食べた.. ので ジンギスカンも食べた<br />ってことにして 良かろ! <br /><br />シュークリームを買って<br />その後は 駅の近くの 柳川湯さんで 銭湯に入る<br /><br />大正レトロ<br />タオルを持ってきてないから 買おうとすると<br />「これならあります」 って 番台さんが<br />何回も使われてきたであろうタオルを3つ貸してくれた<br /><br />お母さんと おばちゃんは この銭湯のレトロさと タオルの使い込み具合に 少々引き気味だった 笑<br />それでも 大きい湯船に入れるのはありがたく 気持ち良かった<br /><br />お風呂から出ると 夜風が気持ちいい <br />小樽駅まで歩いて5分<br /><br />小樽駅→札幌駅に到着<br />地下鉄で大通り駅 出口34番 ホテルは目の前<br /><br />ホテルに着いたら23時。<br /><br />ホテルにあるほうじ茶を淹れて 夜中のシュークリームを食べました<br />(シュークリームは まぁまぁ笑)<br /><br />今日も 1日 良い日でした

    駅で 余市のジャムとか買って バスで小樽まで帰る
    カスカップジャム
    さくらんぼジャム

    バスはゆっくりして 景色が見れていいね~


    夕食は 今日は 小樽で 焼肉
    お店は 三四郎さん
    ここで ラムも食べた.. ので ジンギスカンも食べた
    ってことにして 良かろ!

    シュークリームを買って
    その後は 駅の近くの 柳川湯さんで 銭湯に入る

    大正レトロ
    タオルを持ってきてないから 買おうとすると
    「これならあります」 って 番台さんが
    何回も使われてきたであろうタオルを3つ貸してくれた

    お母さんと おばちゃんは この銭湯のレトロさと タオルの使い込み具合に 少々引き気味だった 笑
    それでも 大きい湯船に入れるのはありがたく 気持ち良かった

    お風呂から出ると 夜風が気持ちいい
    小樽駅まで歩いて5分

    小樽駅→札幌駅に到着
    地下鉄で大通り駅 出口34番 ホテルは目の前

    ホテルに着いたら23時。

    ホテルにあるほうじ茶を淹れて 夜中のシュークリームを食べました
    (シュークリームは まぁまぁ笑)

    今日も 1日 良い日でした

    焼肉 三四郎 グルメ・レストラン

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP