2026/05/14 - 2026/05/18
36516位(同エリア60277件中)
ノピコさん
この旅行記のスケジュール
2026/05/16
-
余市川
-
バスでの移動
余市 → 小樽
-
柳川湯
-
電車での移動
小樽駅 → 札幌駅
-
電車での移動
地下鉄 さっぽろ→ 大通
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
北海道に行ってみたい
広大な大地を見たい
お母さん連れて行きたい
ソフトクリーム食べたい
牛乳飲みたい
北海道の花 見たい (すずらん、ライラック)
お母さんと おばさんを連れて
4泊5日で北海道に行って来ました
ホテルは 4泊 東急ステイ 札幌
2026年 5月 14日 (木)
8:00 福岡空港発
10:20 新千歳空港着
15時 ホテルチェックイン
札幌市内 観光
② 5月 15日 (金)
二条市場
クラーク博士像 羊ヶ丘展望台
Tee’s coffee (コーヒー豆購入)
スズラン公園 (行けず モアイ像公園)
③ 5月 16日(土)
小樽 電車 ラーメン ソフトクリーム
余市 電車 ニッカ博物館 余市川 高速バス
小樽 焼肉 ラム 三四郎 柳川湯 シュークリーム
5月17日(日)
岩見沢まで電車
岩見沢からレンタカーで 道の駅 行けるところまで
ソフトクリーム シュークリーム アスパラガス リンゴジュース
滝川 菜の花まつり
札幌で ハンバーグ
5月18日 (月)
札幌
18:20 新千歳空港発
20:55 福岡空港着
-
2026年 5月16日(土) 3日目です
おはようございます
今日も 札幌は 朝は13℃ とか
4泊とも 札幌の 東急ステイホテルに宿泊中
部屋に乾燥機付きの 洗濯機が付いてて 良き
洗濯は 起きたら いつも乾いています 喜び
今日は 小樽に行きますー中央バス札幌ターミナル 乗り物
-
ホテルから早く出るつもりだったけど
昨日購入した コーヒー豆でコーヒー淹れて飲んだり 1日目のパンを食べたり なんか色々で 遅くなった
ライラックの花の匂いを 一本一本匂い嗅いだり
すずらん眺めたり
かっわいいーーさっぽろライラックまつり 祭り・イベント
-
ライラックも 色んな色や匂いがあって
大通公園 公園・植物園
-
品のある匂い、ゴージャスなの、柔らかい匂い
強い匂い、爽やかなの、好きな匂い 色々ある大通公園 公園・植物園
-
女3人 花をそれぞれ 匂いを嗅ぎ回る 笑
-
白い色も。
控えめな 匂いだったり、
甘い匂いだったり。
あー タッパーに入れて 匂い持ち帰れたらなあー -
年取ったら 花が好きになるのかね~
昔は お母さんがお花きれいね って言ってても
ふうーーん って感じだったのにね~
バス停に来たら 小樽へのバスが 丁度 出ていってしまったところだった 笑
なので 小樽まで電車に乗りました -
小樽駅に着きました~!
札幌駅から 小樽駅までは 46分間
混んでた~
電車の窓からは
山の斜面にまだ雪が積もってるのや
電車の窓 一面の 北海道の海が見えましたJR小樽駅 駅
-
小樽運河
11時近いのに まだ 涼しい
すごいな 北海道!小樽運河 名所・史跡
-
右端に見える橋には たくさんの観光客
運河のクルーズに乗るための長い行列もできていた
もーーっと 右側に行けば 観光のお店があったんだけど そこまでは行かずに 川をだまーって 見つめてた
この川の水面に浮いてる 白い花びらが
ボートが来ても 流れていかず 同じところに浮かんでて
不思議だね~ とか言いながら見てた -
今日は らーめん食べよう って言ってたから
麻ほろさんへ
店内に入った途端 人が 数組入ってきたから
なんか焦って 醤油ラーメン選んでしまった!
こんな大切な時に 焦ってしまうなんて ガーーン
と 思ったけど
うまっ!
美味しゅうございますわ~!
おばちゃんの さっぱり味噌も美味しかった~
隣の席の方の 塩味ラーメンも美味しそうだった
おばちゃん お母さんのを 覗き込んでる かわいい自然派ラーメン処 麻ほろ 小樽本店 グルメ・レストラン
-
公民館かな?
見て見て!!
二重玄関と 雪かき!
雪かきも 2種類ある!!
ね! ね! すごいやろ -
午後になって 暖かくなったので ソフトクリーム食べることに
初日の空港で 牧場の牛乳を飲んで感動したので
ソフトクリームも 牧場のは美味しいだろうと
じゃーーん 山中牧場~!
街路樹の石に 3人並んで腰掛けて食べた
うまーー!
なんか 言い方変だと思うけど 水みたい!最高
うむ! これは!
海原雄山も 納得の味山中牧場 小樽店 グルメ・レストラン
-
「余市に行こう」 って 急遽 私が余市を提案し 電車で余市へ向かいました
余市駅に着いた時の サビれてる感 ハンパない
悪口じゃないわよ
わびさび の サビ感よ~笑
駅を抜けると リタロード
お母さんが テレビで「マッサン」 を見てて
「この人が マッサンね~」 って 喜んでたリタロード 名所・史跡
-
すぐ駅前に ニッカ ウヰスキーの蒸溜所
見学には予約が必要のこと
予約をしてない旨を伝えると
近くに博物館があり〼 と 地図のある紙をくれた
道を渡ると
明らかに 同じ紙を持って 道に迷ってる外国人5人組から
“Excuse me” と言われて
“ ${+}#**|\$\€£$£^%£%\<]&@” と答えて
博物館までの道を案内した
ウイスキーの試飲をしたいそうだが なんせ私も
計画0で来たもんで 知識も0なのよ
シンガポールから 北海道には初めて来たそうだ
彼らも 札幌に宿泊して 富良野や余市、ニセコにデイトリップをしてるらしい
私たち3人は 花や木を見るミッションがあるから
彼らより かなり遅れてしまった余市駅 駅
-
博物館に入ると カウンターで試飲のオーダーをしているシンガポール人たちを発見! よかった
全然計画せずに余市に来たけども、 日本で本格的なウイスキーができた歴史や 竹鶴さんとリタさんの愛の軌跡、 色んな歴史が知れて 興味深かったニッカウヰスキー余市蒸溜所 名所・史跡
-
色を重ねて完成させるスタンプの、最後の色のスタンプがどこにあるか わからず。
お店の中で トイレに入ってるお母さんに 4歳くらいの男が 「おかあさ~ん スタンプあったよ~」って!
「スタンプ どこにあるの?」って聞いたら
彼は沈黙のまま スタスタ歩き出した。
はて? と思いながら 後ろをついて行くと 途中 私がちゃんと付いてきているかを 後ろを振り向いて 確認してくれてた 嬉
スタンプのカウンターまで来ると 沈黙のまま 指を指して教えてくれた
少年よ ありがとう!
私の スタンプ 完成しました~ 喜び -
King of Blenders
(ススキノの ニッカウイスキーの看板)
.....見えん!
博物館の敷地を出ようとすると
お母さんが 出入り口にある高い木のどこかで
大きな声で鳴いてる鳥を探してる
鳥の鳴き声が 大きい!
北海道は 広いからなのかね?
私の バッグから 双眼鏡を出して 鳥を探す
いたいた! 結構大きい鳥なのね~
あー 飛んでいってしまった -
博物館を出ると 坂が見えたので上っていく
坂の先には 大きな橋が掛かってる
川の流れの上まできて 橋から川を 見つめる
川が ゆったりと 雄大に流れている
これまでも ずっと流れていたのだ
これからも流れていくのだ
何とも言えない 感動
あーー 北海道に来れて良かった -
駅で 余市のジャムとか買って バスで小樽まで帰る
カスカップジャム
さくらんぼジャム
バスはゆっくりして 景色が見れていいね~
夕食は 今日は 小樽で 焼肉
お店は 三四郎さん
ここで ラムも食べた.. ので ジンギスカンも食べた
ってことにして 良かろ!
シュークリームを買って
その後は 駅の近くの 柳川湯さんで 銭湯に入る
大正レトロ
タオルを持ってきてないから 買おうとすると
「これならあります」 って 番台さんが
何回も使われてきたであろうタオルを3つ貸してくれた
お母さんと おばちゃんは この銭湯のレトロさと タオルの使い込み具合に 少々引き気味だった 笑
それでも 大きい湯船に入れるのはありがたく 気持ち良かった
お風呂から出ると 夜風が気持ちいい
小樽駅まで歩いて5分
小樽駅→札幌駅に到着
地下鉄で大通り駅 出口34番 ホテルは目の前
ホテルに着いたら23時。
ホテルにあるほうじ茶を淹れて 夜中のシュークリームを食べました
(シュークリームは まぁまぁ笑)
今日も 1日 良い日でした焼肉 三四郎 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道 2026年 5月14-18日
0
20