2026/05/12 - 2026/05/21
58位(同エリア2925件中)
さとぴ。さん
【リスボンカード】
主要な52の博物館や観光名所への無料入場
そして公共交通機関が乗り放題になる。
ベレンの塔、ジェロニモス修道院、
サンタ・ジュスタのエレベーターなども無料。
48時間券(51ユーロ)を買ったとして元をとれるのか?
現地に着くまで計算を重ねてハゲるほど悩み、、、
「旅行中に細かいことは気にすんな!」
空港でエイっ!と買った。
そして現地に着いてから知る。
ベレンの塔やサンタなんちゃらのエレベーター、
オマケにケーブルカーは休止中だ( ̄ー ̄)ナンデヤネン
悔しいから旅行記書きながら
元をとったか計算します(めっちゃ細かい)
-
【ポルトガル2日め】
おはようございます。
絶賛時差ボケ中だけど
ふだんからボケてるから気になんないぞっ -
「ホテルムンディアル」
いまごろ気がついた!
レストランでペットボトルに給水してる人がいた。
部屋の水が有料だからか!
くっそーーー! -
大人気トラム28番
このホテルから徒歩1分が始発駅。
朝は7時くらいから。
まだ空いてるけど日中は大行列になる。 -
15番トラム
乗る前に「ピッ!」
5/14 8:03
ここから48時間スタート!
★1.5ユーロ
※ 車内で払うと3ユーロだけど
ICカード「Viva Viagem」だと
1回あたり約1.5ユーロの為こっちの料金で計算。
↑日本のスイカのようなチャージ式。
このカードにするか
リスボンカードか悩みすぎてハゲ案件。 -
ポルトガルで初トラム♪
始発だから余裕で座れたし
街並みが見れてなかなか良いぞっ
※他に24時間乗り放題券もあって
つまり、、、
「都度払い」「Viva Viagem」「24時間パス」
さらに「リスボンカード」もあるわけ。
むっずーー -
28番の古いレトロトラムと違い、
15番は近代的なモダントラムだ。 -
やって来ました
世界遺産『ジェロニモス修道院』
朝イチで来ないと大行列と聞き
オープン(9:30)の40分前にドヤ顔で到着! -
イチバン前に並んだけど
ヒマなのでオットを置いておつかいへ~
修道院から徒歩3分。 -
『パステイス・デ・ベレン』
ポルトガルでイチバン美味しいナタ。
1837年創業。
ジェロニモス修道院のレシピを忠実に守っている。
マジか。イチバンなのか -
朝早くて誰もいない店内。
女性マネージャーのような店員さんに
「ナタ4つください」と言ったら
「ふふん♪」と鼻で言われ
プライド高めな上からの接客が
お店の雰囲気に合っててなかなかえーよ。
でも「ありがとう」は言ったほうがえーよ。 -
おトイレお借りしたら
わぁーーキレイ!
「ふふん♪おじゃまするわよ」
マネージャーのマネじゃー -
フィーコさーん、撮っておきましたよ笑
-
まず1コずつ
先頭で並びながら食べる。
焼きたて!うっまぁー!
やっぱイチバンかもね~ -
残ったナタは
ここに入れると良いわよ。ふふん♪ -
『ジェロニモス修道院』
先頭で並んだけど
隣の「時間指定予約」の列から入れ始めた。
こっち見て「すまんすまん」みたいに言うから -
「ま、ええけど。早めに入れてよ」
と、2人で圧をかける(先頭の責任)
20番め位からこっちの列(リスボンカード)入場開始!
リスボンカードで無料
★18ユーロ (19・5ユーロ)
↑カッコ内は累計。51ユーロ超えると元をとれる。 -
朝早いから空いてていい感じ♪
-
日本人ツアー御一行様がいたので
くっついてガイドさんの解説を盗聴。
これはどなたか有名なかたの棺。
↑そのくせ話しを覚えていない -
ジェロニモス修道院は
今から約500年前
大航海時代の最盛期の16世紀初頭に造られる。
ラ「おい、500年だぞ。重ーーっ」 -
大航海時代を象徴するように
建物の柱や壁には
「船のロープ」「天球儀」「サンゴや貝殻」
といった航海にまつわるモチーフが細かく刻まれています。
帰ってから知る。それが旅行( ̄ー ̄) -
大食堂。
修道院というわりにけっこう派手(失礼)
当時のポルトガルのイキオイでしょうか。 -
こちらの修道院
たしかに回廊は素敵だけど
「大行列で18ユーロ」だったら考えるかも。
わたしはリスボンカードでサクッと入ったからいいけどさ。 -
修道院からデカい公園を横切って
有名な世界地図があるところ。
日本は「1541年」に見つかっちゃった。 -
『発見のモニュメント』
エンリケ航海王子を先頭に
マゼランやバスコダガマなど
大航海時代のオールスター感謝祭。
エンリケ航海王子はパトロンのような存在。
本人は船酔いがひどく船には乗っていない。
ゲ◯ゲ◯王子とか言っちゃダメ。 -
思った以上にデカくて見応えあり。
外側は無料なので見たほうがええよ。
ザビエル、ちがう、髪はそうじゃない。
日本に来てからハ◯たのかしら(失礼) -
リスボンカードがあれば展望台が無料。
さっきの世界地図みえるねー
★10ユーロ (29・5ユーロ)
↑51ユーロに近づいてウキウキ♪ -
モニュメントの先っちょとか。
-
さっき行ったジェロニモス修道院とか。
とてもすばらしい眺め。
そしてお天気が良くて絶好調!
すべて徳を積んだわたしのおかげ -
世界遺産『ベレンの塔』
塔の中に入れないようで
ここから見るだけにしとくわ。
リスボンカードで15ユーロが無料だったのに
だれに訴えればいいのかしら(怒)
↑徳が足りなかった説 -
ちょっとナタ休憩~
甘さ控えめ。クリームなめらか~
付いてたシナモンかけてさらにウマナッタ。
龍角散なみの微粉末で
くしゃみするなよ絶対するなよと注意。 -
修道院の方に戻って
隣にあるサンタほにゃらら教会へ。
こちらは無料で15分待ち。
ヤシの木をモチーフの柱。
サグラダファミリアっぽい。好きだわー -
天井が高くて
装飾が美しくて
とても静かで涼しくて
オマケに無料。
休憩にピッタリですね(やや失礼) -
ヴァスコダガマさんのお墓もあり。
またライオンが下敷き笑 -
トラム待ってます。
右のブルーがナタのお店。
すでに行列が出来ていた。 -
15番に乗って旧市街へ戻る。
ジャガランダの咲くころに来れてうれしい。
★1.5ユーロ (31ユーロ) -
ジャガランダは
遠めで見たほうがムラサキ。
近くだとうっすいと思うの。 -
「カイスドソドレ」で降りてスグの
「リベイラ市場」の中の
「タイムアウトマーケット」
おっきぃフードコートあり。 -
お昼ちょっと前で座れた。
このあと大混雑でなかなか席が空かない。
とりあえずビール( `ー´)ノ
スーパーボックはスッキリ爽快ラガー。
アサヒスーパードライに近いかな -
お店いっぱいで迷って
中華のお店で「チキンの辛いの」
揚げたてアツアツ。
スパイシージューシーウマシー! -
日本食のお店で「カツオのたたき」
カルパッチョっぽい。
まわりに黒ゴマ付いてた。
持参の醤油かけたらビールに合いすぎ!
おかわりしたいけどトイレ心配でやめた。エライぞ
※フードコート内にわりとキレイな無料トイレあり -
まわりに座ったオーベー達が見てるから
イキって箸で食べたわりには
箸の持ち方が幼稚園児よりヘタだしな! -
丘の街リスボンは
ちょっと歩くと坂道だらけ。
長崎の街とよく似ている←実は姉妹都市 -
そんな坂道はケーブルカーに乗ろう。
ん?
やってないんかーいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
『ビッカのケーブルカー』は休止中だった。
去年のグロリア線の事故の影響か。 -
リスボンカードで
ケーブルカーも乗り放題だったのに(泣)
先に言ってくれよぉ~
徒歩で上る?
いやムリーー暑いんだよー -
と、まあまあブツブツ言って
やっぱり乗り物で帰ろうとなり
トラム15番でいったんホテルへ。
★1.5ユーロ (32.5ユーロ) -
休憩おわりました。
ホテル前の乗り場から
トラム28番に乗ろうとしたら大行列。
737番バスで来れるとわかりやって来た。
★1.5ユーロ (34ユーロ) -
『リスボン大聖堂』
いまからあのベランダに立って
お手振りしますから平民のみなさん
お待ちになってて~(妄想劇場) -
ベランダに上るのが別料金(5.5ユーロ)
リスボンカードは使えない。
いったん引き返すも
「もう2度と来ないだろうから」と家族会議(2名)
結果、思いきって入場。どんだけ小市民だよ -
上る途中にミニ博物館。
中世の衣装やキリスト教の神具みたいの。
そんなもんより窓からの景色がココロに残る。
テージョ川かなぁ。海みたいだね -
そしてベランダに立つ。
後ろが教会のバラ窓。
ここに登れる教会ってほかにあるかなぁ。
ちょっと記憶に無いわ -
お手振りするも誰も見てくれず。
やー、でも、ここ登って良かったです。
なんとなくおすすめ(伝わらない) -
中にはいると
この距離でバラ窓。
やっぱりレアな風景でしょ。 -
なんまい撮っても一緒だけど
-
床もキレイだったので見て見てー
-
降りてきて見上げてサヨウナラ。
-
マカオに行ったとき
もしポルトガルに行けたら
イチバン見たいと思ったのが
『リスボン大聖堂』だったかも。 -
だからとても嬉しい!
こんな遠いとこまで来れて感謝。
元を取るとか細かいことなんて
どーでもいいじゃない(イヤ、よくない)
再び737番のバスに乗る
★1.5ユーロ (35.5ユーロ) -
終点で降りると
『サン・ジョルジェ城』
ホテルの窓から見えてたお城だ。
リスボンカードで無料
★17ユーロ (52.5ユーロ)
ここで!
ついに51ユーロ超え!
そーか、そーか(感無量)
買ってよかったリスボンカード!万歳三唱! -
祝砲!
ドカーーン!ヽ(´▽`)/ -
本日3回め(大)のトイレに颯爽と向かうオット。
なかなか見つからずあせってる模様。
がんばれ。あきらめるな。 -
城内にはなぜか
クジャクがいっぱい放し飼い。 -
羽ひろげてくれよぅー
-
人間になったクジャクもいた!
-
サンジョルジェ城は
古代ローマやイスラム(ムーア人)の
支配時代からの歴史が詰まった
リスボン最古の非常に重要な要塞。
いまから城壁の上に登る。 -
このお城は
「リスボンでイチバン高い丘」にある。
がんばって登ったら見晴らしが良い! -
城壁ウォーク。
ちょっと狭いからキンチョー。
風が強くてコワイよぉー -
いっぱい歩く。
もうこのへんでいいんじゃない。と叫ぶが
強風で聞こえないっぽい( ̄▽ ̄)オイ -
【ポルトガルの国旗】
中央の天球儀(てんきゅうぎ)
背景にある金色の丸い球体は
「渾天儀(こんてんぎ)」という
天体の位置を測るかつての天文観測用の道具。
大航海時代、ポルトガルの航海士たちがこの道具で
未知の大海原へと漕ぎ出し、世界中に進出したという
「輝かしい探検の歴史」と未知の世界への情熱を象徴。 -
大航海すばらしい!
リスボンカードもお得ですばらしい!
「大後悔」にならずヨカッタわ。
ムリヤリまとめてスミマセン -
帰りも737番バス
われらはこのへんからリスボンの街をつかむ。
元々コンパクトな旧市街なので
2泊もすると街歩きがカンタンになってきた。
★1.5ユーロ (54ユーロ)
↑元は取ったがしつこく計算 -
距離にして1キロも無いけど
歩こうと思わずなんかに乗った方がいい。
右も左も坂道(しかも急)だらけ。 -
明日の下見で「ロシオ駅」へ。
めっちゃかっこいい!
正面入り口のデザインは
「2つの馬蹄(ひづめ)型のアーチ」 -
エスカレーターで上ってー
-
3階に着いたと思ったらホーム。
ちょっと不思議な感じ。
高低差があるのでここが地上。
明日はここからロカ岬を目指す! -
ロッカーは24時間まで。
あさってのポルト1泊は
おっきいトランク持っていこうか。 -
街歩きしてたら
とつぜんポップなお店が! -
あ!
ここ有名な缶詰屋さんだ。
ポルトガルのお土産と言えば
サカナ関係のかわいい缶詰が大人気。 -
ここはお高いので(10ユーロとか)
見るだけにしましょ。スーパーはお安いのあり。
自分の生まれた年の缶詰もある。
だれが相当な年代もんだよっ -
まだまだ明るいけどもう夜の20時。
そろそろねむー。老人かよ -
テキトーなお店で夜ごはん。
あんまりお腹すいてないけど。
ビールと醤油スタンバイおっけー! -
ファーストフードのような店内。
立って食べると1ユーロくらい安くなるんだって。
わしらは歩き疲れてガタガタなので
イスがいーっす(椅子ギャグ) -
ビフォナ(Bifana)」は
にんにくや白ワインなどで煮込んだ薄切りの豚肉を
地元のシンプルなパンに挟んで食べる、
ポルトガルを代表するB級グルメ(豚肉サンドイッチ) -
日本の豚生姜焼きを
パンに挟んだようなとても食べやすい。
卓上のマスタードや
ピリ辛唐辛子オイルを付けて食べるのもグー!
ボリュームあって半分でギブ。 -
ギャートルズみたいな肉がきた!
-
Tボーンステーキが
お安いのに想像以上のクオリティ。
やわらかくてジューシー!
オットがたいへんご満悦(*´ー`*) -
ここのナタも味見だ!
焼きたてであったかい。うまし。
だけどやっぱり
修道院のナタがイチバンだな。ふふん♪ -
明るいけど
明日も早いので
とっととホテルにカエルよー
そして明日も
「リスボンカード」を使いまくるぞ!
【ロカ岬到達編】につづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- ちいちゃんさん 2026/06/16 09:13:19
- 階段を見たらエクササイズだと思え
- さとぴ。さん、今年のヨーロッパの夏は暑いようですね。リスボン街歩き、坂道が多いようでエクササイズにもってこいの街のように見えます。旦那様、大が三回とはかなりの大物のようですね。
ポルトガルというと思い出すある友人、タイルの美しさに惹かれて購入して帰国、いずれお家に手を加えるときに使うつもりだったそうです。シニアの悲しさ、その「いつか」が十数年たってもやってこない。タイルは今でも見事に鮮やかなままです。
Tボーンステーキ、かぶりついているお写真が見たかったなあ。次回はぜひ!
- さとぴ。さん からの返信 2026/06/16 16:39:52
- Re: 階段を見たらエクササイズだと思え
- ちいちゃん、こんにちは!
今年のヨーロッパは5月下旬から暑いそうです。
わたしが行ったときは
朝晩は寒いくらいでちょうどよかったです。
坂道は少しくらいなら良いのですが
右を見ても左を見ても急坂の石畳を
見上げたときの絶望感はなんともいえません。
ちいちゃんなら軽々と駆け上がりそう。
海外旅行でタイルのお土産はやりがちですね。
わたしもモロッコで買わなくてよかったー。
「いつか」は来ないですもんね。
オットは肉食なのでどこへ行ってもステーキです。
そういえば最終日は朝からTボーンだった!
大3回も納得です。完全に食べすぎ。
今年も大きなお庭の草刈りがんばってくださいね~
さとぴ。
-
- harurunさん 2026/06/13 03:47:23
- またまた追いかけさせていただいてます💦
- さとぴ。さん
今夜リスボンに着きました。
あまり事前調べをする時間がなかったので、リスボアカードのことなど、さとぴ。さんの旅行記にものすごく助けられてますm(_ _)m
リスボンも日中すごく暑そうです。私達もさとぴ。さんを見習って、早め早めに行動します。
harurun
- さとぴ。さん からの返信 2026/06/13 07:00:18
- Re: またまた追いかけさせていただいてます💦
- harurunさん、こんにちは!
こんばんは。かな
リスボン到着おめでとうございます♪
世界一周の第二弾でしょうか。
わたしの情報などお役に立てるとは思えませんけど
少しでも参考になればとても嬉しいです。
旧市街は道が狭いので
タクシーよりトラムやバスが良いけど
トゥクトゥクも楽しそうだったので乗ってほしー笑
↑わたしは高くて断念
どうぞ楽しい旅を~♪
さとぴ。
-
- ちちぼーさん 2026/06/09 21:06:45
- 日本の味、醬油
- さとぴ。さん、こんにちは。
出発まで飛行機が飛ぶか心配だったことでしょう。
無事に行って帰ってこられてよかった。
今回の旅、醤油が大活躍ですね。
いつも持って行っていた?愛しの旦那様のため?
48時間のリスボンカード、私はその都度払うのが面倒だから買っちゃいそうだけど
さとぴ。さんはあっという間に元をとっちゃいましたね。
日付は自分で書くの?
初めての海外旅行1人旅の時に隣の席だった男の子が大学でポルトガル語を学んでいるということだったけど
ポルトガルは怖いところみたいなことを言っていたのが、いまだに残っているけど
とても素敵なところのようですね。
続きも楽しみにしています。
ちちぼー
- さとぴ。さん からの返信 2026/06/10 08:00:11
- Re: 日本の味、醬油
- ちちぼーさん、おはようございます。
仁川空港で
フィンエアーが無事に飛ぶかなぁって
心配してたときちちぼーさんから
「大慈寺行ったよ!」のメッセージいただいてムネアツでした。このタイミングでキター!
ちちぼーさんに応援していただいた気がする。
ありがとうございます!
醤油は海外旅行の時よく持って行きます。
そういえば旅行記に載せたのはじめてだったかも。
リスボンカードは迷いました。
交通系のカードで乗り物のって
博物館系は都度払う方がお得かと思ったの。
でも両方カバーしてるリスボンカード買って正解でした。
見せるだけで楽だしね♪
ポルトガル語はスペイン語と似てるけど
そもそもスペイン語もわからないので
オラ!とオブリガード!で乗り切りました。
バルセロナよりずっと治安は良さそうでした。
さとぴ。
-
- エフサさん 2026/06/08 11:39:51
- 修道院秘伝のスイーツ
- コスパが疑わしい時は手落ちなく考えて、最も安いと思われる手段を取るさとぴ。さん、やっぱり主婦の鏡です。脳が沸騰しすぎて毛母細胞が死滅するハゲ案件? ワシはボケ~っとしすぎの血流悪くてハゲ案件。
どちらもケガなくよかったね。
って話ではないか。
やっぱり修道院秘伝のナタが1番ウマかったんですね。少し郊外だし並ぶしでパスしちゃったこと、ちょっと後悔しています。
日本で秘伝の味を再現してる店ないかな?
- さとぴ。さん からの返信 2026/06/08 17:18:49
- Re: 修道院秘伝のスイーツ
- エフサさん、ありがとうございます。
今回は中東情勢もあり、いろいろ不安な事や
ポルトガルがあまりメジャーでは無いので
現地に行かないとわからない事が多かったです。
サンタジュスタのエレベーターだっけ?
あれ、休止中なんて知らなかったし
ビッカのケーブルカーも動いてなかったです。
行く前にAIに聞いたけどハッキリわからないと言われました。
結果的に元が取れたからオッケーですけどね。
ナタは個人の好みだと思うけど
わたしは修道院がイチバンでした。
クリームがきめ細かいと思いました。甘さもちょうど良い。
札幌で見つけたら教えてくださいね~
さとぴ。
-
- フォートラベルユーザーさん 2026/06/08 08:38:09
- リスボンカードで、元取ったどー!
- おはようございます!さとぴりーなさん。
初めてのポルトガル、
ダーリンもご一緒で、
ウキウキワクワク♪伝わってきます~♪
さらに、リスボンカード。
元とれるか?これは私も絶対
計算しますわよー、良かったー、
元とれてー(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
ナタ4つください~「ふふん♪」の
接客。これってポルトガル語で
「かしこまりました」、の意味?
なわけない。
親日だと勝手に思い込んでいました。
ま、人によりけりーな。
ナタ美味しくて、何より!
発見のモニュメント!これを
晴天下で、見てみたりーなです。
りーなー。(いーなー。)
醤油の小袋を持ち歩くの、
良いアイデアりーな。
真似させていただきます(*´∀人)
次回もワクワク待ってます、
ありがとうございました!
マダムリーナより。
- さとぴ。さん からの返信 2026/06/08 17:12:00
- Re: リスボンカードで、元取ったどー!
- マダムリーナ♪こんにちは!
はい、今回はオットも付いてきやがったので
足手まと、、、あ、、用心棒として大活躍でした!
リスボンカードはもっと博物館や美術館に行けば
あっとゆーまに元が取れると思うんだけど
乗り物好きなので乗り放題に惹かれてしまいました。
ふふん♪は、おそらく
「オマエ遠くからよく来たな。
ナタ食べたいのか。よしよし待ってろ」
っていう意味ですね。
大人気店なので上から目線も仕方ないっす。
でもポルトガルの人たち、新日が多くて
「チャイナじゃなく日本人」とわかると
とっても笑顔で優しくしてくださいました。
発見のモニュメントはデカくてカッコいい。
日ごろの行いがバツグンに良いので青空でした!
マダムリーナもぜひ!見てりーな。
ポルトガルはアホみたく遠いですけどね笑
楽しいメッセージいただいてありがとございます♪
さとぴ。
-
- フィーコさん 2026/06/07 09:40:41
- トイレ写真ありがとおぉぉー
- さとぴ。さん おはようございます。
トイレマスターのワタシ、
絶対使いたい!
すばらしい!
アズレージョだらけのトイレ!
リスボン、ポルト
行ったら見どころ満載で帰ってこられなそう。
フィーコ
- さとぴ。さん からの返信 2026/06/07 15:46:23
- Re: トイレ写真ありがとおぉぉー
- フィーコさん、こんにちは!
海外でおトイレ見たら
フィーコさんを思い出すようになりました笑
トイレの女神様いつもありがとう。
あのブルーのトイレ、ステキでしょ。
街並みのどんなアズレージョよりキレイでした。
フィーコさんのつぎの海外も楽しみですね♪
さとぴ。
-
- クサポンさん 2026/06/07 09:18:46
- リスボンカード なんでも高くなったよね
- さとぴ。さん
クサポンです。
懐かしくポルトガル旅行拝見してます。
私の時は20ユーロ(たぶん24時間)
円高だったので(1ユーロ120円)心から海外旅行を楽しめたわ~
もちろん大きく元を取りました。使用回数は15回(交通・割引も含め)使ったようです。
この手のパスに関しては、いつも悩みますが毎回購入するのも面倒だし、
買ったから行かなくちゃのケチンボ精神が功を奏して?頑張って観光することに。
買わないと、「まあ、見なくてもいいか~、高いし止めとこ~」になっちゃうので(^^;
辛い世の中になってきたけど、行かないのもね。。。。
フィンエアのプレエコ、お値打ち価格ですね。
私も発想を変えて検索しなきゃ!
早く平和な世界が来ますように~各国の神様にお願いしています。
- さとぴ。さん からの返信 2026/06/07 15:43:08
- Re: リスボンカード なんでも高くなったよね
- クサポンさん、こんにちは。
行く前にクサポンさんのポルトガル旅行記も
もう一度復習していきましたよ!
あのときはいろいろありましたねー
15回も使ったんですね!
わたしも迷ったけど買って良かったです。
そうですね、買わないとその都度
入場料払うのもったいないとケチっちゃう。
わたしは入場料より乗り放題に惹かれたのですが
バス、トラム、地下鉄も乗って楽しかったです。
ケーブルカーとエレベーターは残念だったわ(ノД`)
フィンエアーのお得感、わかってくれて嬉しい。
ふだん航空券代は書かないけど安い自慢したかった。
もうあのお値段では買えないと思います。
クサポンさんはいつもビジネスで優雅ですね(^^)
さとぴ。
-
- さなさなりん。さん 2026/06/07 07:10:50
- マネージャーのマネじゃーふふん♪
- さとぴ。さん
おはようございます♪
リスボンの街ステキ♡
ナタ美味しそう!
ギャートルズみたいなお肉も美味しそう!
夜の8時でも明るいんや(O_O)
やっぱポルトガルってポルトガル語?
禿げるほど悩んで、ほんでハゲたん?
椅子がイーッスさなさなりん。
- さとぴ。さん からの返信 2026/06/07 15:35:00
- Re: マネージャーのマネじゃーふふん♪
- さなさなりん。さん
ありがとうございます♪
リスボンは坂道だらけで運動になるよ!
ナタいっぱい食べてコレステロール上げてきたよ!
今の時期のヨーロッパは日が長いね。
北海道と同じだから北海道もヨーロッパって事だよ!
ポルトガルと英語だったよ!
うちは標準語と北海道弁だよ!
ハゲてないけどオットの薄毛はヤバいよ!
さとぽっぽ。
-
- エヌエヌさん 2026/06/06 23:44:39
- リスボンカード
- ぴんつぁん
今日もあたり続きupかと昼間に覗いたんよ。
感は当たり( ´∀`)
坂道ばかりだなーリスボンは(・_・;
あっ!カード元取りおめでとです。
かつおタタキは牛タタキに見えた。
もう・・どんだけナタ好きなんでしょう。
ガイド盗聴作戦頭良い( ´ ▽ ` )
毛のあるザビエルなんか新鮮
- さとぴ。さん からの返信 2026/06/07 08:21:22
- Re: リスボンカード
- エヌちゃん
おはようにゃー
気にかけていただきありがとう。
連日忙しくてようやくアップです。
リスボンは坂道だらけ。
わたしは歩けるんだけど
オットの硝子のヒザが心配でした(やさしい)
ナタ美味かったです。
小さいからペロリなんですよ。
だからと言って1日3個は飽きましたw
ザビエルといったら、あのヘアスタイルだよねぇ。
台風はすごかったですか(いまごろ言うな)
さとぴ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ポルトガル♪満喫
18
87