ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初はリスボンに5連泊する予定だった。<br />だけど旅行前に放映された<br />【TBS世界遺産】<br />『美しい景観 ポルト歴史地区』<br /><br />呼ばれたような気がした。<br />あのデッカい橋も<br />あの教会も駅も<br />あのアズレージョも見なくては!<br /><br />青のタイルが彩る2000年の港町<br />ポルトへ、みなさんをお連れします。<br />ナビゲーターは<br />さとぴ。です(ばったもんじゃねーか)<br />

青のポルトの熱狂!行ってよかった世界遺産の街。【ポルトへ1泊トリップ編】

13いいね!

2026/05/12 - 2026/05/21

1255位(同エリア1278件中)

旅行記グループ ポルトガル♪満喫

1

96

さとぴ。

さとぴ。さん

最初はリスボンに5連泊する予定だった。
だけど旅行前に放映された
【TBS世界遺産】
『美しい景観 ポルト歴史地区』

呼ばれたような気がした。
あのデッカい橋も
あの教会も駅も
あのアズレージョも見なくては!

青のタイルが彩る2000年の港町
ポルトへ、みなさんをお連れします。
ナビゲーターは
さとぴ。です(ばったもんじゃねーか)

旅行の手配内容
個別手配
  • 【ポルトガル4日め】<br />おはようございます。<br />3泊したホテルムンディアルさようなら。<br /><br />チェックアウトのとき<br />「マダーム、水が3本で9ユーロです」と言われ<br />脳天に青いイナズマが走り<br />ヒザからガクガク崩れ落ちる。<br />涙はこらえたが<br />「リスボンの悲劇」として末代まで語り継ごう。

    【ポルトガル4日め】
    おはようございます。
    3泊したホテルムンディアルさようなら。

    チェックアウトのとき
    「マダーム、水が3本で9ユーロです」と言われ
    脳天に青いイナズマが走り
    ヒザからガクガク崩れ落ちる。
    涙はこらえたが
    「リスボンの悲劇」として末代まで語り継ごう。

  • Uberタクシーで<br />「サンタアポローニャ駅へ」<br />赤い駅舎と青空がキレイ!<br /><br />「リスボンカード」48時間券がギリ使えるけど<br />トランクあるのでタクシー。<br />わたし1人なら地下鉄で、、、ゴニョゴニョ<br /><br />

    Uberタクシーで
    「サンタアポローニャ駅へ」
    赤い駅舎と青空がキレイ!

    「リスボンカード」48時間券がギリ使えるけど
    トランクあるのでタクシー。
    わたし1人なら地下鉄で、、、ゴニョゴニョ

  • トランクって言っても<br />これいっこなんだけど笑<br /><br />やっぱ地下鉄で来れたんじゃ、、ゴニョゴニョ<br />

    トランクって言っても
    これいっこなんだけど笑

    やっぱ地下鉄で来れたんじゃ、、ゴニョゴニョ

  • 9:00発<br />サンタアポローニャ→ポルトカンパニャンへ!<br /><br />カンパニャンってかわいー駅名にゃん(*´-`)<br /><br />リスボンからポルトへ北に300キロにゃん

    9:00発
    サンタアポローニャ→ポルトカンパニャンへ!

    カンパニャンってかわいー駅名にゃん(*´-`)

    リスボンからポルトへ北に300キロにゃん

  • イチバン後ろの席で荷物が見えて安心。<br />だけど<br />数日いただけでもわかるほど<br />ポルトガルはとても治安が良い。<br />泥棒だらけのパリやローマも見習ってほしー

    イチバン後ろの席で荷物が見えて安心。
    だけど
    数日いただけでもわかるほど
    ポルトガルはとても治安が良い。
    泥棒だらけのパリやローマも見習ってほしー

  • 高速鉄道(AP)は<br />日本の新幹線のように快適♪2等車だけど。<br /><br />早く予約したら1等も安かったのに<br />ドナルドがいろいろやらかして<br />迷ってるうちに料金跳ね上がる(泣)<br />

    高速鉄道(AP)は
    日本の新幹線のように快適♪2等車だけど。

    早く予約したら1等も安かったのに
    ドナルドがいろいろやらかして
    迷ってるうちに料金跳ね上がる(泣)

  • ポルトガル国鉄はストライキや<br />遅延の情報がけっこうあったけど<br />定刻に出発しんこー!ナスのおしんこー!<br />すべて徳を積んだわたしのおかげ。

    ポルトガル国鉄はストライキや
    遅延の情報がけっこうあったけど
    定刻に出発しんこー!ナスのおしんこー!
    すべて徳を積んだわたしのおかげ。

  • おやつの準備が整いました。<br />ほぼヒコーキでもらったもんですが。<br /><br />サンドリアくん<br />「まさかポルトガルに来るとは思ってなかった。<br />産みの母(たまさん)も喜んでます」って(は?)

    おやつの準備が整いました。
    ほぼヒコーキでもらったもんですが。

    サンドリアくん
    「まさかポルトガルに来るとは思ってなかった。
    産みの母(たまさん)も喜んでます」って(は?)

  • 「オリエンテ駅」つうかー<br />必ず止まる主要ターミナル駅。<br /><br />進行方向の逆向きなのが気になるけど<br />オットは「列車は酔わない!」とドヤ顔。<br />スグ寝ちゃったけどな。

    「オリエンテ駅」つうかー
    必ず止まる主要ターミナル駅。

    進行方向の逆向きなのが気になるけど
    オットは「列車は酔わない!」とドヤ顔。
    スグ寝ちゃったけどな。

  • 2時間48分で<br />「カンパニャン駅」に着いたニャン。<br /><br />ここから在来線に乗り換えて<br />旧市街の「サンベント駅」に行くのがフツーで<br />その駅までの料金も含まれてるっぽいが、、、<br />

    2時間48分で
    「カンパニャン駅」に着いたニャン。

    ここから在来線に乗り換えて
    旧市街の「サンベント駅」に行くのがフツーで
    その駅までの料金も含まれてるっぽいが、、、

  • Uber呼んでGO!<br />サンベント駅からホテルまで上り坂で<br />トランク持って迷うのイヤだし<br />たいした距離じゃないからホテルに乗りつける。<br />人間って<br />いちどプチ贅沢をするとクセになる。

    Uber呼んでGO!
    サンベント駅からホテルまで上り坂で
    トランク持って迷うのイヤだし
    たいした距離じゃないからホテルに乗りつける。
    人間って
    いちどプチ贅沢をするとクセになる。

  • 「ホテルロイヤルブリッジ」<br />荷物を預かってもらう。<br /><br />右の人、青いユニフォーム。<br />この時はまだ知らない。<br />夜になって街中が<br />ブルーサポーターに埋め尽くされることを。

    「ホテルロイヤルブリッジ」
    荷物を預かってもらう。

    右の人、青いユニフォーム。
    この時はまだ知らない。
    夜になって街中が
    ブルーサポーターに埋め尽くされることを。

  • ではポルトの街歩きへ!<br />リスボンより近代的な雰囲気ね♪

    ではポルトの街歩きへ!
    リスボンより近代的な雰囲気ね♪

  • 10分もかからず<br />『ボリャン市場』とーちゃく。<br />お天気が良くて絶好調!青空!

    10分もかからず
    『ボリャン市場』とーちゃく。
    お天気が良くて絶好調!青空!

  • おなじく絶好調のわたしが入場!

    おなじく絶好調のわたしが入場!

  • 大混雑の市場。<br />改装されて清潔でオシャレ。<br />お土産の缶詰も大量販売。<br /><br />みなさんワインを片手に食べ歩き。<br />お寿司や生ガキもあったけど<br />この暑さだからガマン。ハラだいじ。

    大混雑の市場。
    改装されて清潔でオシャレ。
    お土産の缶詰も大量販売。

    みなさんワインを片手に食べ歩き。
    お寿司や生ガキもあったけど
    この暑さだからガマン。ハラだいじ。

  • 行列してた生ハムと<br />ビファナ(豚肉サンド)<br />ほかにバカリャウコロッケとホーレン草キッシュ。<br />ぜんぶめちゃうまー!それなのに、、、<br /><br />悲報<br />ビールを売ってる店が探せず。<br />泣く泣くお水で食べる(ノД`)<br />水じゃノドの通りが悪いわ(ビール党員あるある)<br /><br />

    行列してた生ハムと
    ビファナ(豚肉サンド)
    ほかにバカリャウコロッケとホーレン草キッシュ。
    ぜんぶめちゃうまー!それなのに、、、

    悲報
    ビールを売ってる店が探せず。
    泣く泣くお水で食べる(ノД`)
    水じゃノドの通りが悪いわ(ビール党員あるある)

  • テーブルやイスがないっす(イスギャグ)<br />大階段に座ってモグモグ。<br />日差しが強くて<br />おじさんのアタマの照り返しがハゲしい。<br /><br />

    テーブルやイスがないっす(イスギャグ)
    大階段に座ってモグモグ。
    日差しが強くて
    おじさんのアタマの照り返しがハゲしい。

  • 歩いてスグ<br />『アルマス礼拝堂』<br />テレビで見たやつ!<br />見た瞬間「わぁーーー!」

    歩いてスグ
    『アルマス礼拝堂』
    テレビで見たやつ!
    見た瞬間「わぁーーー!」

  • 溢れるほどの青。<br />青空だからよけい映える<br /><br />圧巻!<br />1万6千枚のアズレージョ!<br />

    溢れるほどの青。
    青空だからよけい映える

    圧巻!
    1万6千枚のアズレージョ!

  • 小さい教会に描かれるのは宗教画。<br />何度も修復してるので青が鮮やか。<br />さわっていいのかしら。スリスリ~<br /><br />※いま見られるのは1982年に改装<br />

    小さい教会に描かれるのは宗教画。
    何度も修復してるので青が鮮やか。
    さわっていいのかしら。スリスリ~

    ※いま見られるのは1982年に改装

  • 写真やSNSでは伝わらない。<br />自分の目で、耳で、鼻で、肌で、五感で感じよう。<br />それが旅。<br />あとはどれだけ<br />キオクしてられるかの勝負(ボケ進行中)

    写真やSNSでは伝わらない。
    自分の目で、耳で、鼻で、肌で、五感で感じよう。
    それが旅。
    あとはどれだけ
    キオクしてられるかの勝負(ボケ進行中)

  • めっちゃ美人さん<br />お洋服もブルー!ステキすぎ~<br /><br />このあと横向きで撮影。雑誌の表紙のよう。<br />マネしてみよとオットにポーズ指示。

    めっちゃ美人さん
    お洋服もブルー!ステキすぎ~

    このあと横向きで撮影。雑誌の表紙のよう。
    マネしてみよとオットにポーズ指示。

  • ちょっと思ってたのとちがう仕上がり笑

    ちょっと思ってたのとちがう仕上がり笑

  • さわやかな初夏の風<br />鮮やかな青のアズレージョ<br />はるか遠いポルトガルへ<br />来るに値する景色だった。

    さわやかな初夏の風
    鮮やかな青のアズレージョ
    はるか遠いポルトガルへ
    来るに値する景色だった。

  • なんとも去りがたいブルーだけど<br />そろそろさようなら。<br />ずっと忘れない(と良いな)

    なんとも去りがたいブルーだけど
    そろそろさようなら。
    ずっと忘れない(と良いな)

  • 再び街歩きへ~<br />アズレージョはブルーだけじゃなく<br />いろんな色があり。お土産タイルも大量販売。<br />ご自宅のリフォームで<br />キッチンのアクセントにいかがでしょう。<br />↑いっしょうやらないパターン

    再び街歩きへ~
    アズレージョはブルーだけじゃなく
    いろんな色があり。お土産タイルも大量販売。
    ご自宅のリフォームで
    キッチンのアクセントにいかがでしょう。
    ↑いっしょうやらないパターン

  • きのーナタ食べるの忘れてタナ。<br />この有名店に寄ってみよー<br />「FABRICA NATA」

    きのーナタ食べるの忘れてタナ。
    この有名店に寄ってみよー
    「FABRICA NATA」

  • 少し並んでゲット!<br />サックサク生地と<br />甘すぎないなめらかクリーム。<br />うまナタ!

    少し並んでゲット!
    サックサク生地と
    甘すぎないなめらかクリーム。
    うまナタ!

  • 商店街のようなところで<br />オットが靴屋さんにフラフラ入店。<br />彼はお買い物好きだ。女子か<br />いっぱい試し履きしておる。はよ決めろ

    商店街のようなところで
    オットが靴屋さんにフラフラ入店。
    彼はお買い物好きだ。女子か
    いっぱい試し履きしておる。はよ決めろ

  • メイドインポルトガルなんだって。<br />牛皮履くのも、牛肉食べるのも好きなのね。<br />ご機嫌でなにより。<br />ところで<br />それスーツケースにはいんのか。<br />二足履く気か

    メイドインポルトガルなんだって。
    牛皮履くのも、牛肉食べるのも好きなのね。
    ご機嫌でなにより。
    ところで
    それスーツケースにはいんのか。
    二足履く気か

  • ホテルで1時間の休憩<br />われらは「自由時間」と呼び<br />その時間、相手に話しかけるのは禁止だ。<br /><br />それぞれ気配を消して<br />スマホ、ビール、シャワー、お昼寝。<br />自由にやるのだ。<br />

    ホテルで1時間の休憩
    われらは「自由時間」と呼び
    その時間、相手に話しかけるのは禁止だ。

    それぞれ気配を消して
    スマホ、ビール、シャワー、お昼寝。
    自由にやるのだ。

  • 自由時間が終わって再びチーム行動。<br />ホテルの前に警官いっぱい。<br />あとでわかったけど<br />検問の準備をしていたのだった。

    自由時間が終わって再びチーム行動。
    ホテルの前に警官いっぱい。
    あとでわかったけど
    検問の準備をしていたのだった。

  • ホテルから徒歩3分<br />『サン・ベント駅』<br />先ほどのカンパニャン駅から<br />乗り換えてこの駅で降りるのが正解。<br />駅の中なので自由に見学できる。

    ホテルから徒歩3分
    『サン・ベント駅』
    先ほどのカンパニャン駅から
    乗り換えてこの駅で降りるのが正解。
    駅の中なので自由に見学できる。

  • 2万枚のアズレージョが駅舎の中に!<br />こっちは歴史関係が描かれてる。<br />ここのアズレージョも美しい!

    2万枚のアズレージョが駅舎の中に!
    こっちは歴史関係が描かれてる。
    ここのアズレージョも美しい!

  • 「世界で一番美しい駅」<br />うーーーん、どうでしょう(失礼)<br /><br />「歩き方」とカメラ持って<br />旅人の鏡じゃないですか。<br />ちがいますかそうですか

    「世界で一番美しい駅」
    うーーーん、どうでしょう(失礼)

    「歩き方」とカメラ持って
    旅人の鏡じゃないですか。
    ちがいますかそうですか

  • 『サン・ベント駅』を出て振り返ってパシャ。

    『サン・ベント駅』を出て振り返ってパシャ。

  • 10分ほど歩いて<br />ついにあのデカい橋に着いた!<br />『ドンルイス1世橋』<br />↑だれ

    10分ほど歩いて
    ついにあのデカい橋に着いた!
    『ドンルイス1世橋』
    ↑だれ

  • 人がいっぱいいても<br />「地下鉄」がスレスレ通るので気をつけて!<br />↑しれっと地上にでてくるタイプ

    人がいっぱいいても
    「地下鉄」がスレスレ通るので気をつけて!
    ↑しれっと地上にでてくるタイプ

  • 川に橋が映ってうっとり~<br />

    川に橋が映ってうっとり~

  • ワインセラーが並ぶ川岸。<br />そこはビール工場がよかったなぁ

    ワインセラーが並ぶ川岸。
    そこはビール工場がよかったなぁ

  • リスボンと同じく坂が多いので<br />ケーブルカーもあった。<br />あとで乗りたいな(乗れません)

    リスボンと同じく坂が多いので
    ケーブルカーもあった。
    あとで乗りたいな(乗れません)

  • わっせわっせと坂道を上る。<br />ポルトの旧市街はコンパクト。<br />主要な見どころだけなら<br />乗り物いらずで徒歩でまわれた。

    わっせわっせと坂道を上る。
    ポルトの旧市街はコンパクト。
    主要な見どころだけなら
    乗り物いらずで徒歩でまわれた。

  • たぶんこれが有名な修道院。<br />入れないけど。<br /><br />リスボン同様に<br />マカオを思い出す景色がつづく。

    たぶんこれが有名な修道院。
    入れないけど。

    リスボン同様に
    マカオを思い出す景色がつづく。

  • この高さからの<br />ドンルイス橋と川沿いの景観がすばらしい!<br /><br />さっきからオットが<br />「ドンタコス橋」と間違えるたびにイラっ

    この高さからの
    ドンルイス橋と川沿いの景観がすばらしい!

    さっきからオットが
    「ドンタコス橋」と間違えるたびにイラっ

  • 浮かれぽんち約2名。<br />それにしても<br />オットの顔と態度のデカさよ笑

    浮かれぽんち約2名。
    それにしても
    オットの顔と態度のデカさよ笑

  • キレイだね~<br />来てよかったねー<br />世界遺産<br />『ポルト歴史地区、ドンルイス1世橋<br />およびセラ・ド・ピラール修道院』<br /><br />

    キレイだね~
    来てよかったねー
    世界遺産
    『ポルト歴史地区、ドンルイス1世橋
    およびセラ・ド・ピラール修道院』

  • 再びホテル方面戻る。<br />その後ろ姿はもしや、、、<br />夢の国のネズミ。<br />写真撮影でチップとるやつ。夢がこわれる

    再びホテル方面戻る。
    その後ろ姿はもしや、、、
    夢の国のネズミ。
    写真撮影でチップとるやつ。夢がこわれる

  • ドンルイス橋は<br />高さのある2階建て(二重アーチ)<br /><br />2階を歩いて渡ったけど<br />せっかくだから1階も見ようと階段を降りる。<br />どこまでも果てしなく降りる。<br />オットのガラスのヒザがそろそろ悲鳴。

    ドンルイス橋は
    高さのある2階建て(二重アーチ)

    2階を歩いて渡ったけど
    せっかくだから1階も見ようと階段を降りる。
    どこまでも果てしなく降りる。
    オットのガラスのヒザがそろそろ悲鳴。

  • 降りて見上げる2階部分。<br />どうでしょう。<br />ビル8階ぶんくらいあるのでは。<br />調べた↓<br />「高低差70m<br />20階の高層ビルの高さ」<br /><br />予想が外れすぎる( ̄ー ̄)

    降りて見上げる2階部分。
    どうでしょう。
    ビル8階ぶんくらいあるのでは。
    調べた↓
    「高低差70m
    20階の高層ビルの高さ」

    予想が外れすぎる( ̄ー ̄)

  • スゴい橋だねー<br />ドンルイスだよ<br />ほらまたドンタコスって言ったろ

    スゴい橋だねー
    ドンルイスだよ
    ほらまたドンタコスって言ったろ

  • 川沿いでなにやら大騒ぎ。<br />大音量の音楽♪<br />なになに?ライブかしら

    川沿いでなにやら大騒ぎ。
    大音量の音楽♪
    なになに?ライブかしら

  • あとでわかったけど<br />ポルトを本拠地とする<br />名門サッカーチーム「FCポルト」が<br />この日の試合で勝ってリーグ1位になった。<br /><br />続々と青いユニフォームの<br />サポーターが集まり熱気を帯びてきた。<br />スーパーボック(ビール)飲んで大盛り上がり!

    あとでわかったけど
    ポルトを本拠地とする
    名門サッカーチーム「FCポルト」が
    この日の試合で勝ってリーグ1位になった。

    続々と青いユニフォームの
    サポーターが集まり熱気を帯びてきた。
    スーパーボック(ビール)飲んで大盛り上がり!

  • 夜になったら<br />ライトアップの橋を見にくる予定だったけど<br />サポーターの熱気がすごすぎて<br />「夜は川や橋に近づくな!」と<br />小学生の夏休みみたいなルール決定。<br />

    夜になったら
    ライトアップの橋を見にくる予定だったけど
    サポーターの熱気がすごすぎて
    「夜は川や橋に近づくな!」と
    小学生の夏休みみたいなルール決定。

  • 降りてきたから登らなきゃ。<br />ケーブルカーは大行列で断念。<br />いーのよ。<br />やっぱりケーブルカーは日本製が安心ですから<br /><br />さっきの階段はイヤ。<br />ビル20階の高さ(白目)

    降りてきたから登らなきゃ。
    ケーブルカーは大行列で断念。
    いーのよ。
    やっぱりケーブルカーは日本製が安心ですから

    さっきの階段はイヤ。
    ビル20階の高さ(白目)

  • オ「見ろ!エレベーターがあるぞ」<br />さ「ホントだ。いくらだ。げっ2ユーロ」<br />(家族会議)<br />さ「仕方あるまい。乗ろうではないか」<br />オ「あとで高いとか言うなよ」<br />さ「だいじょうぶ。安心しろ」

    オ「見ろ!エレベーターがあるぞ」
    さ「ホントだ。いくらだ。げっ2ユーロ」
    (家族会議)
    さ「仕方あるまい。乗ろうではないか」
    オ「あとで高いとか言うなよ」
    さ「だいじょうぶ。安心しろ」

  • すぃーー<br />やっぱり楽だね~♪<br />景色もいいわーオホホ<br /><br />が!<br />降りた場所には<br />申し訳程度の展望台(たたみ6畳ほど)<br />だけであった。絶句。<br />無言でまたエレベーターで降りる。。。<br />

    すぃーー
    やっぱり楽だね~♪
    景色もいいわーオホホ

    が!
    降りた場所には
    申し訳程度の展望台(たたみ6畳ほど)
    だけであった。絶句。
    無言でまたエレベーターで降りる。。。

  • ちゃんと見ろ!<br />あそこに登って降りてきただけだ!<br />2人で4ユーロだぞ!<br />ほら、高いって言った!<br />だってただの展望台じゃん!<br />ふり出しに戻ったぞ!<br /><br />お互いに責任をなすりつけ合う。<br />もうチーム解散したい(//∇//)

    ちゃんと見ろ!
    あそこに登って降りてきただけだ!
    2人で4ユーロだぞ!
    ほら、高いって言った!
    だってただの展望台じゃん!
    ふり出しに戻ったぞ!

    お互いに責任をなすりつけ合う。
    もうチーム解散したい(//∇//)

  • こうなったら歩くしかない。<br />最後に頼れるのは自分の足だけだ。<br />できるだけ坂道を避けて<br />なにやらいい雰囲気の路地にでた。

    こうなったら歩くしかない。
    最後に頼れるのは自分の足だけだ。
    できるだけ坂道を避けて
    なにやらいい雰囲気の路地にでた。

  • 撮ってないけど<br />青いサポーターがいっぱい歩いてる。<br />上半身ハダカのお兄さんや家族連れなど。<br />とにかく勝利に沸いている。<br />さすがサッカー強豪国ですね

    撮ってないけど
    青いサポーターがいっぱい歩いてる。
    上半身ハダカのお兄さんや家族連れなど。
    とにかく勝利に沸いている。
    さすがサッカー強豪国ですね

  • 神のお導きで<br />『ポルト大聖堂』に着いた!<br />祝福された気分♪<br />中には入れなかったけど。

    神のお導きで
    『ポルト大聖堂』に着いた!
    祝福された気分♪
    中には入れなかったけど。

  • 正面広場に立っている<br />ねじれた装飾が特徴的なあの高い石柱は<br />「ペロリーニョ」と呼ばれる「さらし台(刑罰柱」<br />残酷なわりにふざけた名前<br />

    正面広場に立っている
    ねじれた装飾が特徴的なあの高い石柱は
    「ペロリーニョ」と呼ばれる「さらし台(刑罰柱」
    残酷なわりにふざけた名前

  • ホテル近くの<br />「レガレイラ」というレストランへ。<br />あいにく満席だった。<br />日本人と言ったら喜んでくれて<br />1時間後に来てくださいと言われ名前を伝える。<br />

    ホテル近くの
    「レガレイラ」というレストランへ。
    あいにく満席だった。
    日本人と言ったら喜んでくれて
    1時間後に来てくださいと言われ名前を伝える。

  • 20:30に再訪。<br />とても感じの良いウェイターさんが<br />お待ちしていましたと席へ。<br />名前が書かれた予約席に案内された。<br /><br />ところで、ポルト名物の<br />「フランセニージャ」をご存知?<br />壁の絵がそうだと思うけど<br />このレストランは発祥のお店。<br />

    20:30に再訪。
    とても感じの良いウェイターさんが
    お待ちしていましたと席へ。
    名前が書かれた予約席に案内された。

    ところで、ポルト名物の
    「フランセニージャ」をご存知?
    壁の絵がそうだと思うけど
    このレストランは発祥のお店。

  • 前菜にサラダをいただいて<br />左がフランセニージャ<br />右は肉食オットのステーキ。ガオーッ<br /><br />ほかのテーブルもみんなフランセニージャ。<br />ほとんど青のユニフォーム着てるジャ笑<br /><br />

    前菜にサラダをいただいて
    左がフランセニージャ
    右は肉食オットのステーキ。ガオーッ

    ほかのテーブルもみんなフランセニージャ。
    ほとんど青のユニフォーム着てるジャ笑

  • 「フランセニージャ」<br />ポルトガル語で「フランスの小さな女の子」という意味。<br />1950年代にフランスから帰国した料理人が<br />フランスの「クロックムッシュ」を<br />ポルトガル人好みのガッツリ系に<br />アレンジしたのが始まりと言われています。

    「フランセニージャ」
    ポルトガル語で「フランスの小さな女の子」という意味。
    1950年代にフランスから帰国した料理人が
    フランスの「クロックムッシュ」を
    ポルトガル人好みのガッツリ系に
    アレンジしたのが始まりと言われています。

  • 目玉焼き<br />薄い食パン<br />チーズ<br />ステーキ肉<br />ハムやソーセージなどなど。<br /><br />貴族のランチパックか!<br />オマケにカロリー爆弾。<br />B級グルメって美味いよね。<br />ビールおかわりジャ( `ー´)ノ<br /><br />

    目玉焼き
    薄い食パン
    チーズ
    ステーキ肉
    ハムやソーセージなどなど。

    貴族のランチパックか!
    オマケにカロリー爆弾。
    B級グルメって美味いよね。
    ビールおかわりジャ( `ー´)ノ

  • ピリ辛のソースも絶品。<br />美味しく食べてたら<br />スタッフさんがニコニコして追いソース。<br />びっくりドンキーで<br />追加してもらうソースみたい笑<br />

    ピリ辛のソースも絶品。
    美味しく食べてたら
    スタッフさんがニコニコして追いソース。
    びっくりドンキーで
    追加してもらうソースみたい笑

  • ステーキの焼き方じょうず。<br />一切れだけもらえました笑<br />フランセニージャを半分贈呈して<br />ワインもビールも飲んで完食。<br />オット、すばらしい食欲!<br />連れてきてよかった。エレベーターの件は許そう。<br /><br />思い出に残る<br />ポルトの夜ごはんだった。<br />お店のサービスも上質でおすすめ。

    ステーキの焼き方じょうず。
    一切れだけもらえました笑
    フランセニージャを半分贈呈して
    ワインもビールも飲んで完食。
    オット、すばらしい食欲!
    連れてきてよかった。エレベーターの件は許そう。

    思い出に残る
    ポルトの夜ごはんだった。
    お店のサービスも上質でおすすめ。

  • 22時近くにお店を出たら<br />FCポルトのサポーターでびっちり。<br />写真は人が少ないとこをパシャ<br />まっすぐ歩けないほどの人、人、人、、<br />

    22時近くにお店を出たら
    FCポルトのサポーターでびっちり。
    写真は人が少ないとこをパシャ
    まっすぐ歩けないほどの人、人、人、、

  • 時の流れに身をまかせたら<br />ホテル横の検問(荷物検査)を通過~<br />サポーターで埋め尽くされた広場へ。<br />正面は市庁舎と思う。<br /><br />「暴徒化したサポーター」のような<br />危険な雰囲気がいっさい無く<br />DJブースからラテンの音楽が流れ♪<br />みなさん踊ったり歌ったりビール飲んだり。<br />

    時の流れに身をまかせたら
    ホテル横の検問(荷物検査)を通過~
    サポーターで埋め尽くされた広場へ。
    正面は市庁舎と思う。

    「暴徒化したサポーター」のような
    危険な雰囲気がいっさい無く
    DJブースからラテンの音楽が流れ♪
    みなさん踊ったり歌ったりビール飲んだり。

  • ブラボー!<br />にぎやかで楽しいポルトの夜!<br />熱狂の中に参加させてもらってうれしい。<br />偶然だったのか、、、<br />イヤ、やっぱり<br />ポルトに呼ばれて来たような気がする!

    ブラボー!
    にぎやかで楽しいポルトの夜!
    熱狂の中に参加させてもらってうれしい。
    偶然だったのか、、、
    イヤ、やっぱり
    ポルトに呼ばれて来たような気がする!

  • 「世界で一番美しいマクドナルド」<br />深夜に大行列w<br />マックも夜通し営業か。

    「世界で一番美しいマクドナルド」
    深夜に大行列w
    マックも夜通し営業か。

  • めっちゃ混んどるー<br />世界でいちばんかどうか、、、<br />うーーん、どうでしょう(失礼)

    めっちゃ混んどるー
    世界でいちばんかどうか、、、
    うーーん、どうでしょう(失礼)

  • 泊まったホテルの横のホテル(不法侵入)<br />歴史ある建物みたいで<br />アズレージョがあったジョ。<br /><br />

    泊まったホテルの横のホテル(不法侵入)
    歴史ある建物みたいで
    アズレージョがあったジョ。

  • 【ポルトガル5日め】<br />おはようございます。<br />充実のモーニングビュッフェ。<br />温かい料理もいろいろ。

    【ポルトガル5日め】
    おはようございます。
    充実のモーニングビュッフェ。
    温かい料理もいろいろ。

  • 泡があった!<br />クイクイ飲んでご機嫌♪<br />ブルーチーズ大好き。

    泡があった!
    クイクイ飲んでご機嫌♪
    ブルーチーズ大好き。

  • 深夜までバカ騒ぎしてたわりに<br />ゴミがぜんぜん落ちてない。<br />ポルトガルがますます好きになった。

    深夜までバカ騒ぎしてたわりに
    ゴミがぜんぜん落ちてない。
    ポルトガルがますます好きになった。

  • 『グレリゴス教会』とーちゃく!<br />ホテルから徒歩7分ほど。<br />混むと聞いてあさイチでやって来たよ。

    『グレリゴス教会』とーちゃく!
    ホテルから徒歩7分ほど。
    混むと聞いてあさイチでやって来たよ。

  • 塔の階段を登る(240段)<br />狭くて急なグルグルの石段。例のやつ。<br />途中で博物館があるけどイッキに上へ!

    塔の階段を登る(240段)
    狭くて急なグルグルの石段。例のやつ。
    途中で博物館があるけどイッキに上へ!

  • 76mの塔は<br />ポルトガルいちの高さ。<br />世界遺産ポルトの街並みを360°見渡す。<br /><br />降りたら大行列だったので<br />朝いちばんがおすすめ。

    76mの塔は
    ポルトガルいちの高さ。
    世界遺産ポルトの街並みを360°見渡す。

    降りたら大行列だったので
    朝いちばんがおすすめ。

  • この眺め!<br />入場料を払っても<br />登る価値があるでしょう。

    この眺め!
    入場料を払っても
    登る価値があるでしょう。

  • 降りて見上げる<br />『グレリゴスの塔』<br />グレゴリスと思ってたら<br />グレリゴスが正解だった。。。<br />ドンタコスよりましだけど。

    降りて見上げる
    『グレリゴスの塔』
    グレゴリスと思ってたら
    グレリゴスが正解だった。。。
    ドンタコスよりましだけど。

  • 「世界で一番美しい書店」の<br />ベストテンに入るというレロ書店。<br />ハリーポッター好きではなく華麗にスルー<br />てか予約してないし。<br />入場料12ユーロ(本代に充当できる)<br />

    「世界で一番美しい書店」の
    ベストテンに入るというレロ書店。
    ハリーポッター好きではなく華麗にスルー
    てか予約してないし。
    入場料12ユーロ(本代に充当できる)

  • 今日も大混雑の<br />「世界でイチバン美しいマクドナルド」<br />もうええって

    今日も大混雑の
    「世界でイチバン美しいマクドナルド」
    もうええって

  • 「世界でイチバン口うるさい嫁」<br />ダントツのわたしが入店。<br />だれが妻の鏡だよ<br />

    「世界でイチバン口うるさい嫁」
    ダントツのわたしが入店。
    だれが妻の鏡だよ

  • マックフルーリーが日本の倍はある。<br />家族会議の結果<br />2人でいっこに決定。ハラだいじ。<br /><br />いつも思うんだけど<br />冷え冷えビールをいっぱい飲んでも<br />おなかこわさないのはなぜ?<br />ホップの魔法かしら

    マックフルーリーが日本の倍はある。
    家族会議の結果
    2人でいっこに決定。ハラだいじ。

    いつも思うんだけど
    冷え冷えビールをいっぱい飲んでも
    おなかこわさないのはなぜ?
    ホップの魔法かしら

  • 最後に行った<br />『イルデ・フォンソ教会』<br />ここもアズレージョがキレイだった。<br />近くで撮った写真が無いけど。

    最後に行った
    『イルデ・フォンソ教会』
    ここもアズレージョがキレイだった。
    近くで撮った写真が無いけど。

  • Uber呼んでカンパニャン駅へ<br />昨日のアルマス礼拝堂の横を通った!<br />車内から見たアズレージョ。さようなら~

    Uber呼んでカンパニャン駅へ
    昨日のアルマス礼拝堂の横を通った!
    車内から見たアズレージョ。さようなら~

  • 「カンパニャン駅」の駅ナカで<br />おにぎりの自販機発見!<br />ポルトのおにぎりかぁ<br />食べてみよーかな♪

    「カンパニャン駅」の駅ナカで
    おにぎりの自販機発見!
    ポルトのおにぎりかぁ
    食べてみよーかな♪

  • さ、さんてんはちユーロ、、、<br />3.8→700円くらい<br />円安じゃなくても高い。えぐー<br />もちろん買ってないけど。

    さ、さんてんはちユーロ、、、
    3.8→700円くらい
    円安じゃなくても高い。えぐー
    もちろん買ってないけど。

  • 13:40発<br />ポルトカンパニャン→サンタ・アポローニャへ!<br />リスボンに戻りまーす。

    13:40発
    ポルトカンパニャン→サンタ・アポローニャへ!
    リスボンに戻りまーす。

  • 食堂車に売ってる缶ビールが<br />機械の故障で現金しか使えず。<br />キャッシュ持っててヨカッタ!<br /><br />ポテチは昨夜酔ったイキオイで買ったのに<br />食べてないやつ。酔っ払いあるある

    食堂車に売ってる缶ビールが
    機械の故障で現金しか使えず。
    キャッシュ持っててヨカッタ!

    ポテチは昨夜酔ったイキオイで買ったのに
    食べてないやつ。酔っ払いあるある

  • さようならポルト!<br />リスボンとはまた少し違う街並み。<br />物価も安く、治安も良く、人も親切。<br />とくに日本人と言うと喜んでくれた。<br />ありがとう!オブリガード!

    さようならポルト!
    リスボンとはまた少し違う街並み。
    物価も安く、治安も良く、人も親切。
    とくに日本人と言うと喜んでくれた。
    ありがとう!オブリガード!

  • もう夏空だねー

    もう夏空だねー

  • リスボンただいま!<br />豪華客船が停まってた。<br />これから大航海へむかいますウソです。<br /><br />もう少しつづく。

    リスボンただいま!
    豪華客船が停まってた。
    これから大航海へむかいますウソです。

    もう少しつづく。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

さとぴ。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 488円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP