2026/05/12 - 2026/05/21
1255位(同エリア1278件中)
さとぴ。さん
最初はリスボンに5連泊する予定だった。
だけど旅行前に放映された
【TBS世界遺産】
『美しい景観 ポルト歴史地区』
呼ばれたような気がした。
あのデッカい橋も
あの教会も駅も
あのアズレージョも見なくては!
青のタイルが彩る2000年の港町
ポルトへ、みなさんをお連れします。
ナビゲーターは
さとぴ。です(ばったもんじゃねーか)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【ポルトガル4日め】
おはようございます。
3泊したホテルムンディアルさようなら。
チェックアウトのとき
「マダーム、水が3本で9ユーロです」と言われ
脳天に青いイナズマが走り
ヒザからガクガク崩れ落ちる。
涙はこらえたが
「リスボンの悲劇」として末代まで語り継ごう。 -
Uberタクシーで
「サンタアポローニャ駅へ」
赤い駅舎と青空がキレイ!
「リスボンカード」48時間券がギリ使えるけど
トランクあるのでタクシー。
わたし1人なら地下鉄で、、、ゴニョゴニョ -
トランクって言っても
これいっこなんだけど笑
やっぱ地下鉄で来れたんじゃ、、ゴニョゴニョ -
9:00発
サンタアポローニャ→ポルトカンパニャンへ!
カンパニャンってかわいー駅名にゃん(*´-`)
リスボンからポルトへ北に300キロにゃん -
イチバン後ろの席で荷物が見えて安心。
だけど
数日いただけでもわかるほど
ポルトガルはとても治安が良い。
泥棒だらけのパリやローマも見習ってほしー -
高速鉄道(AP)は
日本の新幹線のように快適♪2等車だけど。
早く予約したら1等も安かったのに
ドナルドがいろいろやらかして
迷ってるうちに料金跳ね上がる(泣) -
ポルトガル国鉄はストライキや
遅延の情報がけっこうあったけど
定刻に出発しんこー!ナスのおしんこー!
すべて徳を積んだわたしのおかげ。 -
おやつの準備が整いました。
ほぼヒコーキでもらったもんですが。
サンドリアくん
「まさかポルトガルに来るとは思ってなかった。
産みの母(たまさん)も喜んでます」って(は?) -
「オリエンテ駅」つうかー
必ず止まる主要ターミナル駅。
進行方向の逆向きなのが気になるけど
オットは「列車は酔わない!」とドヤ顔。
スグ寝ちゃったけどな。 -
2時間48分で
「カンパニャン駅」に着いたニャン。
ここから在来線に乗り換えて
旧市街の「サンベント駅」に行くのがフツーで
その駅までの料金も含まれてるっぽいが、、、 -
Uber呼んでGO!
サンベント駅からホテルまで上り坂で
トランク持って迷うのイヤだし
たいした距離じゃないからホテルに乗りつける。
人間って
いちどプチ贅沢をするとクセになる。 -
「ホテルロイヤルブリッジ」
荷物を預かってもらう。
右の人、青いユニフォーム。
この時はまだ知らない。
夜になって街中が
ブルーサポーターに埋め尽くされることを。 -
ではポルトの街歩きへ!
リスボンより近代的な雰囲気ね♪ -
10分もかからず
『ボリャン市場』とーちゃく。
お天気が良くて絶好調!青空! -
おなじく絶好調のわたしが入場!
-
大混雑の市場。
改装されて清潔でオシャレ。
お土産の缶詰も大量販売。
みなさんワインを片手に食べ歩き。
お寿司や生ガキもあったけど
この暑さだからガマン。ハラだいじ。 -
行列してた生ハムと
ビファナ(豚肉サンド)
ほかにバカリャウコロッケとホーレン草キッシュ。
ぜんぶめちゃうまー!それなのに、、、
悲報
ビールを売ってる店が探せず。
泣く泣くお水で食べる(ノД`)
水じゃノドの通りが悪いわ(ビール党員あるある) -
テーブルやイスがないっす(イスギャグ)
大階段に座ってモグモグ。
日差しが強くて
おじさんのアタマの照り返しがハゲしい。 -
歩いてスグ
『アルマス礼拝堂』
テレビで見たやつ!
見た瞬間「わぁーーー!」 -
溢れるほどの青。
青空だからよけい映える
圧巻!
1万6千枚のアズレージョ! -
小さい教会に描かれるのは宗教画。
何度も修復してるので青が鮮やか。
さわっていいのかしら。スリスリ~
※いま見られるのは1982年に改装 -
写真やSNSでは伝わらない。
自分の目で、耳で、鼻で、肌で、五感で感じよう。
それが旅。
あとはどれだけ
キオクしてられるかの勝負(ボケ進行中) -
めっちゃ美人さん
お洋服もブルー!ステキすぎ~
このあと横向きで撮影。雑誌の表紙のよう。
マネしてみよとオットにポーズ指示。 -
ちょっと思ってたのとちがう仕上がり笑
-
さわやかな初夏の風
鮮やかな青のアズレージョ
はるか遠いポルトガルへ
来るに値する景色だった。 -
なんとも去りがたいブルーだけど
そろそろさようなら。
ずっと忘れない(と良いな) -
再び街歩きへ~
アズレージョはブルーだけじゃなく
いろんな色があり。お土産タイルも大量販売。
ご自宅のリフォームで
キッチンのアクセントにいかがでしょう。
↑いっしょうやらないパターン -
きのーナタ食べるの忘れてタナ。
この有名店に寄ってみよー
「FABRICA NATA」 -
少し並んでゲット!
サックサク生地と
甘すぎないなめらかクリーム。
うまナタ! -
商店街のようなところで
オットが靴屋さんにフラフラ入店。
彼はお買い物好きだ。女子か
いっぱい試し履きしておる。はよ決めろ -
メイドインポルトガルなんだって。
牛皮履くのも、牛肉食べるのも好きなのね。
ご機嫌でなにより。
ところで
それスーツケースにはいんのか。
二足履く気か -
ホテルで1時間の休憩
われらは「自由時間」と呼び
その時間、相手に話しかけるのは禁止だ。
それぞれ気配を消して
スマホ、ビール、シャワー、お昼寝。
自由にやるのだ。 -
自由時間が終わって再びチーム行動。
ホテルの前に警官いっぱい。
あとでわかったけど
検問の準備をしていたのだった。 -
ホテルから徒歩3分
『サン・ベント駅』
先ほどのカンパニャン駅から
乗り換えてこの駅で降りるのが正解。
駅の中なので自由に見学できる。 -
2万枚のアズレージョが駅舎の中に!
こっちは歴史関係が描かれてる。
ここのアズレージョも美しい! -
「世界で一番美しい駅」
うーーーん、どうでしょう(失礼)
「歩き方」とカメラ持って
旅人の鏡じゃないですか。
ちがいますかそうですか -
『サン・ベント駅』を出て振り返ってパシャ。
-
10分ほど歩いて
ついにあのデカい橋に着いた!
『ドンルイス1世橋』
↑だれ -
人がいっぱいいても
「地下鉄」がスレスレ通るので気をつけて!
↑しれっと地上にでてくるタイプ -
川に橋が映ってうっとり~
-
ワインセラーが並ぶ川岸。
そこはビール工場がよかったなぁ -
リスボンと同じく坂が多いので
ケーブルカーもあった。
あとで乗りたいな(乗れません) -
わっせわっせと坂道を上る。
ポルトの旧市街はコンパクト。
主要な見どころだけなら
乗り物いらずで徒歩でまわれた。 -
たぶんこれが有名な修道院。
入れないけど。
リスボン同様に
マカオを思い出す景色がつづく。 -
この高さからの
ドンルイス橋と川沿いの景観がすばらしい!
さっきからオットが
「ドンタコス橋」と間違えるたびにイラっ -
浮かれぽんち約2名。
それにしても
オットの顔と態度のデカさよ笑 -
キレイだね~
来てよかったねー
世界遺産
『ポルト歴史地区、ドンルイス1世橋
およびセラ・ド・ピラール修道院』 -
再びホテル方面戻る。
その後ろ姿はもしや、、、
夢の国のネズミ。
写真撮影でチップとるやつ。夢がこわれる -
ドンルイス橋は
高さのある2階建て(二重アーチ)
2階を歩いて渡ったけど
せっかくだから1階も見ようと階段を降りる。
どこまでも果てしなく降りる。
オットのガラスのヒザがそろそろ悲鳴。 -
降りて見上げる2階部分。
どうでしょう。
ビル8階ぶんくらいあるのでは。
調べた↓
「高低差70m
20階の高層ビルの高さ」
予想が外れすぎる( ̄ー ̄) -
スゴい橋だねー
ドンルイスだよ
ほらまたドンタコスって言ったろ -
川沿いでなにやら大騒ぎ。
大音量の音楽♪
なになに?ライブかしら -
あとでわかったけど
ポルトを本拠地とする
名門サッカーチーム「FCポルト」が
この日の試合で勝ってリーグ1位になった。
続々と青いユニフォームの
サポーターが集まり熱気を帯びてきた。
スーパーボック(ビール)飲んで大盛り上がり! -
夜になったら
ライトアップの橋を見にくる予定だったけど
サポーターの熱気がすごすぎて
「夜は川や橋に近づくな!」と
小学生の夏休みみたいなルール決定。 -
降りてきたから登らなきゃ。
ケーブルカーは大行列で断念。
いーのよ。
やっぱりケーブルカーは日本製が安心ですから
さっきの階段はイヤ。
ビル20階の高さ(白目) -
オ「見ろ!エレベーターがあるぞ」
さ「ホントだ。いくらだ。げっ2ユーロ」
(家族会議)
さ「仕方あるまい。乗ろうではないか」
オ「あとで高いとか言うなよ」
さ「だいじょうぶ。安心しろ」 -
すぃーー
やっぱり楽だね~♪
景色もいいわーオホホ
が!
降りた場所には
申し訳程度の展望台(たたみ6畳ほど)
だけであった。絶句。
無言でまたエレベーターで降りる。。。 -
ちゃんと見ろ!
あそこに登って降りてきただけだ!
2人で4ユーロだぞ!
ほら、高いって言った!
だってただの展望台じゃん!
ふり出しに戻ったぞ!
お互いに責任をなすりつけ合う。
もうチーム解散したい(//∇//) -
こうなったら歩くしかない。
最後に頼れるのは自分の足だけだ。
できるだけ坂道を避けて
なにやらいい雰囲気の路地にでた。 -
撮ってないけど
青いサポーターがいっぱい歩いてる。
上半身ハダカのお兄さんや家族連れなど。
とにかく勝利に沸いている。
さすがサッカー強豪国ですね -
神のお導きで
『ポルト大聖堂』に着いた!
祝福された気分♪
中には入れなかったけど。 -
正面広場に立っている
ねじれた装飾が特徴的なあの高い石柱は
「ペロリーニョ」と呼ばれる「さらし台(刑罰柱」
残酷なわりにふざけた名前 -
ホテル近くの
「レガレイラ」というレストランへ。
あいにく満席だった。
日本人と言ったら喜んでくれて
1時間後に来てくださいと言われ名前を伝える。 -
20:30に再訪。
とても感じの良いウェイターさんが
お待ちしていましたと席へ。
名前が書かれた予約席に案内された。
ところで、ポルト名物の
「フランセニージャ」をご存知?
壁の絵がそうだと思うけど
このレストランは発祥のお店。 -
前菜にサラダをいただいて
左がフランセニージャ
右は肉食オットのステーキ。ガオーッ
ほかのテーブルもみんなフランセニージャ。
ほとんど青のユニフォーム着てるジャ笑 -
「フランセニージャ」
ポルトガル語で「フランスの小さな女の子」という意味。
1950年代にフランスから帰国した料理人が
フランスの「クロックムッシュ」を
ポルトガル人好みのガッツリ系に
アレンジしたのが始まりと言われています。 -
目玉焼き
薄い食パン
チーズ
ステーキ肉
ハムやソーセージなどなど。
貴族のランチパックか!
オマケにカロリー爆弾。
B級グルメって美味いよね。
ビールおかわりジャ( `ー´)ノ -
ピリ辛のソースも絶品。
美味しく食べてたら
スタッフさんがニコニコして追いソース。
びっくりドンキーで
追加してもらうソースみたい笑 -
ステーキの焼き方じょうず。
一切れだけもらえました笑
フランセニージャを半分贈呈して
ワインもビールも飲んで完食。
オット、すばらしい食欲!
連れてきてよかった。エレベーターの件は許そう。
思い出に残る
ポルトの夜ごはんだった。
お店のサービスも上質でおすすめ。 -
22時近くにお店を出たら
FCポルトのサポーターでびっちり。
写真は人が少ないとこをパシャ
まっすぐ歩けないほどの人、人、人、、 -
時の流れに身をまかせたら
ホテル横の検問(荷物検査)を通過~
サポーターで埋め尽くされた広場へ。
正面は市庁舎と思う。
「暴徒化したサポーター」のような
危険な雰囲気がいっさい無く
DJブースからラテンの音楽が流れ♪
みなさん踊ったり歌ったりビール飲んだり。 -
ブラボー!
にぎやかで楽しいポルトの夜!
熱狂の中に参加させてもらってうれしい。
偶然だったのか、、、
イヤ、やっぱり
ポルトに呼ばれて来たような気がする! -
「世界で一番美しいマクドナルド」
深夜に大行列w
マックも夜通し営業か。 -
めっちゃ混んどるー
世界でいちばんかどうか、、、
うーーん、どうでしょう(失礼) -
泊まったホテルの横のホテル(不法侵入)
歴史ある建物みたいで
アズレージョがあったジョ。 -
【ポルトガル5日め】
おはようございます。
充実のモーニングビュッフェ。
温かい料理もいろいろ。 -
泡があった!
クイクイ飲んでご機嫌♪
ブルーチーズ大好き。 -
深夜までバカ騒ぎしてたわりに
ゴミがぜんぜん落ちてない。
ポルトガルがますます好きになった。 -
『グレリゴス教会』とーちゃく!
ホテルから徒歩7分ほど。
混むと聞いてあさイチでやって来たよ。 -
塔の階段を登る(240段)
狭くて急なグルグルの石段。例のやつ。
途中で博物館があるけどイッキに上へ! -
76mの塔は
ポルトガルいちの高さ。
世界遺産ポルトの街並みを360°見渡す。
降りたら大行列だったので
朝いちばんがおすすめ。 -
この眺め!
入場料を払っても
登る価値があるでしょう。 -
降りて見上げる
『グレリゴスの塔』
グレゴリスと思ってたら
グレリゴスが正解だった。。。
ドンタコスよりましだけど。 -
「世界で一番美しい書店」の
ベストテンに入るというレロ書店。
ハリーポッター好きではなく華麗にスルー
てか予約してないし。
入場料12ユーロ(本代に充当できる) -
今日も大混雑の
「世界でイチバン美しいマクドナルド」
もうええって -
「世界でイチバン口うるさい嫁」
ダントツのわたしが入店。
だれが妻の鏡だよ -
マックフルーリーが日本の倍はある。
家族会議の結果
2人でいっこに決定。ハラだいじ。
いつも思うんだけど
冷え冷えビールをいっぱい飲んでも
おなかこわさないのはなぜ?
ホップの魔法かしら -
最後に行った
『イルデ・フォンソ教会』
ここもアズレージョがキレイだった。
近くで撮った写真が無いけど。 -
Uber呼んでカンパニャン駅へ
昨日のアルマス礼拝堂の横を通った!
車内から見たアズレージョ。さようなら~ -
「カンパニャン駅」の駅ナカで
おにぎりの自販機発見!
ポルトのおにぎりかぁ
食べてみよーかな♪ -
さ、さんてんはちユーロ、、、
3.8→700円くらい
円安じゃなくても高い。えぐー
もちろん買ってないけど。 -
13:40発
ポルトカンパニャン→サンタ・アポローニャへ!
リスボンに戻りまーす。 -
食堂車に売ってる缶ビールが
機械の故障で現金しか使えず。
キャッシュ持っててヨカッタ!
ポテチは昨夜酔ったイキオイで買ったのに
食べてないやつ。酔っ払いあるある -
さようならポルト!
リスボンとはまた少し違う街並み。
物価も安く、治安も良く、人も親切。
とくに日本人と言うと喜んでくれた。
ありがとう!オブリガード! -
もう夏空だねー
-
リスボンただいま!
豪華客船が停まってた。
これから大航海へむかいますウソです。
もう少しつづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ポルトガル♪満喫
この旅行記へのコメント (1)
-
- まみさん 2026/06/23 12:21:56
- そうホップは万能薬
- 本文省略
党員まみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ポルト(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルト(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ポルトガル♪満喫
1
96