2026/05/02 - 2026/05/02
644位(同エリア654件中)
hijunoさん
- hijunoさんTOP
- 旅行記572冊
- クチコミ1242件
- Q&A回答0件
- 668,450アクセス
- フォロワー61人
この旅行記スケジュールを元に
5月の旅行記です。
GWは孫と古墳探しの探検をしました。
山の中の古墳跡、スマホで二人で探しながら歩きました。
そのあとは、中山寺まで歩きました。
孫は中山寺のツバメの巣を毎年楽しみにしています♪
今年も元気なヒナたちと、忙しくエサを運ぶオヤドリを観ました。行き交う人も足をとめて、にっこりとしていました。
ツバメの巣を保護しており、ほっこりする駅です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 私鉄 自家用車 徒歩
-
孫を連れだして、古墳探検に出かけました。
宝塚の山本という阪急沿いの駅で降り、古墳のある高台のほうへ目指します。 -
新緑がきれい~気持ち良い~と二人でウキウキしながら歩いてましたら、、、
途中、ヘビに出会いました。(^^; この時期、いますよねー
階段途中で、しばらく立ち止まり、汗。
しかし、孫1号、観察を始めます。やめてほしい。。。
引っ張って、逃げるように階段を上がります。 -
高台からの景色、きれいだった~
-
スマホだよりに、古墳はどこか、、、
またヘビが出てくるのでは、、、ドキドキしつつ。。 -
可愛い名前♪
星がきれいにみえるのかな、、 -
このあたりに、長尾山古墳があるはず、、
-
大きな石がゴロゴロとした場所がありました。
周囲を歩いてみますが、よくわからず、、
古墳は埋め戻されているようです。 -
長尾山古墳、4世紀初めに造られた前方後円墳です。
発掘調査も終わり、木棺を粘土でくるんだ埋葬施設や葺石、円筒埴輪なども出土し、早くからヤマト政権と関連がある人物が埋葬されていた可能性があると、説明板にありました。 -
しばし、ウロウロ。
-
公園にたどりつきました。
-
モニュメントがありました。
-
休憩するスペースもあって、気持ちよいです♪
-
このあたりは、山本奥古墳群C群という古墳群があるようです。
古墳時代終わりのころ、7世紀初めころの28基の古墳が確認されているそうです。
鉄釘や須恵器なども出土し、11基のグループに分かれて、いくつかの家族の古墳が集まったものと考えられています。
古墳の規模が小さくなり、副葬品も少ないことなどから、古墳時代の終わりを示しています。
写真をみると、その様子がよくわかります。 -
こちらは、古墳の様子を残したまま公園になっています。
-
階段降りて、スグに会ったのが、比較的大きな石室。
-
比較的小さなものも。
-
イチオシ
こちらも大きな石を使った横穴式石室。
見た中で、こちらが一番大きかったような。。 -
様々な大きさのものが点在しています。
-
こちらはとても小さく子供用?
-
急な斜面に沢山の石室がありました。
いくつかの家族の古墳だったのですね~ -
大きな石を使ったものから、
-
小さな石を積み重ねたものまで、様々なタイプのものがありました。
-
保存状態も良いです。
28基もあったのですね~ -
公園として保存されていました。
小規模な古墳が身近に見学できる場所でした。 -
階段を上って、
-
公園上の部分へ。広い広場になっていました。
ちょっと休憩して、次の目的地、中山寺へ。
歩いていくことにしました♪ -
途中、市民発電所というところがありました。
-
陽春園という、園芸関係のお店がありました。
宝塚の山本地区は、植木の歴史も古く、こちらのお店も園芸ショップやカフェが併設されているようです。
この次に来てみたい。。 -
巡礼街道を通ります。
巡礼街道は平安時代、花山天皇が開設したと伝わる観音霊場巡りの道です。
江戸時代には、巡礼信仰の高まりから、人々が行き交い、長尾連山の山麓に今も、その名残を残しています。
近くの中山寺は、24番の札所でした。 -
手前のお堂が庚申塔?
-
説明がありました。
庚申塔は1703年建立のものだそうです。
説明によると、弘法大師像があるはずですが、、、どこかな。。
以前、ここにあった泉流寺にあった像だそうです。 -
奥にも小さなお堂がありました。
-
すぐ中山寺と標石にありました。
後ろのお寺は正念寺。
江戸時代にこのあたりの富豪だった坂上氏が寵愛していた名妓吾妻大夫が坂上氏が亡くなったあとに尼となり行き交う人々に湯茶を提供していたと伝わっています。 -
稲荷神社がみえてきて、
-
天満神社にきました。
本殿は1665年の建造です。
境内に古墳のある神社で、以前訪ねたことがあります。 -
境内の池に鯉が泳いでいて、孫1号が「人の顔に見える~」と言ってました。
「人面魚」って、一時期話題になりましたよね。←ふるいです。 -
阪急の中山寺駅。
毎年やってくるツバメたちのために、フンがおちないようにこんな可愛い
ものを作っておられます。 -
駅構内、あちこち、ツバメの巣。
これを毎年、孫1号が必ず見にやってきま♪中山寺駅 駅
-
イチオシ
もう、かなり大きくなってます。
かわいいわ~♪♪ -
オヤドリがせっせと餌を運んでいました。
-
オヤドリ。
警戒しているのかな。。 -
安全な場所にしっかり巣を作っている。。
孫1号はもう必死で巣を見つけて観察しばし、、 -
そして、駅近くのお店へ。
ここで、孫1号が楽しみにしているのが、こちらのくじ引き。
紐をひっぱって、景品があたる千本つり。
漫才師のシャンプーハットも来ています。 -
めちゃくちゃ考えて、悩んで、1本引きます。
おもちゃが当たってました。 -
お昼は中山寺境内の中にあるカフェで。
ランチは、孫1号、カレーにしました。 -
私は梅干しの入ったおうどんです。
孫1号がカレーが辛くて食べれなくなったときのために、こちらにしてみました。 -
このカフェに来る目的は、、、、こちらのかき氷。
去年も食べて、とても美味しかった♪♪
真っ白なフワフワ氷の上に、濃厚な抹茶シロップをかけていただきます。 -
イチオシ
わーーーーい♪
今年初のかき氷♪♪
苦味の抹茶と甘い練乳がとても良いです~ -
境内にも古墳があります。白鳥塚古墳6世紀末~7世紀初め築造。
少し離れたところには、さきほどの長尾山群集墳がありますが、
こちらの古墳の石室はとても大型。 -
内部野見学もできますよ。
巨大な石の大きな石室です。 -
石棺も。
玄室の家形石棺。 -
巨大な石。
-
羨道。
お寺の言い伝えによると、被葬者は仲哀天皇の后の大中姫となっています。 -
イチオシ
お寺の境内、季節の花が綺麗です。
-
イチオシ
青い空に鯉のぼりがきれい♪♪
中山寺 五重塔 寺・神社・教会
-
イチオシ
帰りも、ツバメの巣をしっかり観察。
オヤドリがエサを運んでいるのか、小さなツバメたちが口をしっかり開けてました。 -
口をあけて、待っている姿が可愛い~♪♪
-
オヤドリ、お疲れ様です。
エサを運ぶ親は本当に大変です。
それにしても、中山寺、ツバメのお宿になってました。
安全で良い環境なんですね~
お世話する駅のスタッフの方々も本当にお疲れ様です。
最後までお付き合いいただいて、ありがとうございます^^
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宝塚(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58