スコピエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北マケドニアの首都スコピエ。<br />当初、距離的に近いスコピエからコソボのツアーに参加しようと思っていたのですが、アルバニアのティラナからの方がツアーの数も多くて安い。遠いのになぜ?<br />(たぶん人件費+アルバニア人の割合によるのかも)と思いティラナから参加することにしたの‥<br />ということはスコピエに来る意味あるの?などちゃぶ台返しの発想。<br />こんな時は付加価値をつけたくなる私。大きな目的は2つ<br />1.ベオグラードに移動するための飛行機に乗ること<br />2.船のホテルに泊まること<br /><br />何故銅像が多いの?の疑問ですが、<br />「銅像作って、人を呼ぼう~」の政策だったとか<br /><br />この旅1番のおいしいパンに出会うことができました。食べ物が一番の思い出(&#39;◇&#39;)ゞ

2026GWバルカン半島歴史を感じる旅⑤【船のホテルに泊まってスコピエ観光♪】

28いいね!

2026/04/29 - 2026/04/30

62位(同エリア132件中)

クサポン

クサポンさん

この旅行記スケジュールを元に

北マケドニアの首都スコピエ。
当初、距離的に近いスコピエからコソボのツアーに参加しようと思っていたのですが、アルバニアのティラナからの方がツアーの数も多くて安い。遠いのになぜ?
(たぶん人件費+アルバニア人の割合によるのかも)と思いティラナから参加することにしたの‥
ということはスコピエに来る意味あるの?などちゃぶ台返しの発想。
こんな時は付加価値をつけたくなる私。大きな目的は2つ
1.ベオグラードに移動するための飛行機に乗ること
2.船のホテルに泊まること

何故銅像が多いの?の疑問ですが、
「銅像作って、人を呼ぼう~」の政策だったとか

この旅1番のおいしいパンに出会うことができました。食べ物が一番の思い出('◇')ゞ

  • <バスステーション><br />オフリドからイマイチな道を走って、微妙なバスステーションに到着<br />明後日のバス情報の下見をしなければ。<br />空港までのタイムテーブルは確認ができたけどチケットは買えず。<br />イマイチわからない。<br />後で知ったけど空港バスはステーション内ではなく道路脇から出たようです。<br />

    <バスステーション>
    オフリドからイマイチな道を走って、微妙なバスステーションに到着
    明後日のバス情報の下見をしなければ。
    空港までのタイムテーブルは確認ができたけどチケットは買えず。
    イマイチわからない。
    後で知ったけど空港バスはステーション内ではなく道路脇から出たようです。

    バスステーション バス系

  • 有名なロンドンバスね。<br />本数は走っています

    有名なロンドンバスね。
    本数は走っています

  • 馬の看板がヨーロッパ。<br />平坦な道をキャリーを押してホテルまで。<br />舗装されていて石畳じゃないのでらくちん

    馬の看板がヨーロッパ。
    平坦な道をキャリーを押してホテルまで。
    舗装されていて石畳じゃないのでらくちん

  • ホテル近くの道は樹木があり雨でも歩きやすい

    ホテル近くの道は樹木があり雨でも歩きやすい

  • 船のホテルってこれ(◎_◎;)<br />違うよ~ こちらは廃墟 撤去しないのかしら?

    船のホテルってこれ(◎_◎;)
    違うよ~ こちらは廃墟 撤去しないのかしら?

  • アートブリッジが見えるともうすぐです

    アートブリッジが見えるともうすぐです

  • <ホテル セニガリア>

    <ホテル セニガリア>

    ホテル セニガリア ホテル

  • こんにちは~<br />浮いているわけではなく、川に建っている感じです

    こんにちは~
    浮いているわけではなく、川に建っている感じです

  • ロビーも客船の雰囲気

    ロビーも客船の雰囲気

  • 雰囲気あります

    雰囲気あります

  • このホテルを選ぶにあたり、圧迫感があるのでは?ということでお互い別々に部屋を取ることに。<br />

    このホテルを選ぶにあたり、圧迫感があるのでは?ということでお互い別々に部屋を取ることに。

  • デスクやソファもあり一人だと余裕です。

    デスクやソファもあり一人だと余裕です。

  • 客室はB1、B2と船底にあるので

    客室はB1、B2と船底にあるので

  • 眺めは良くないです。ここはレストラン利用がいいのかも?<br />チェックインの時に「City View?」と聞くと「River view」確かに。<br />網戸はありますが川面が近いので小さな虫がたくさん。窓は閉めました。

    眺めは良くないです。ここはレストラン利用がいいのかも?
    チェックインの時に「City View?」と聞くと「River view」確かに。
    網戸はありますが川面が近いので小さな虫がたくさん。窓は閉めました。

  • とりあえず、お腹空いた~

    とりあえず、お腹空いた~

  • <オールドシティハウス ><br />お互い事前にチェックしていた店にGo Go<br />普段なら日が明るい時に観光するのですが、空腹で倒れそう~<br />

    <オールドシティハウス >
    お互い事前にチェックしていた店にGo Go
    普段なら日が明るい時に観光するのですが、空腹で倒れそう~

    オールドシティハウス 地元の料理

  • 北マケドニアの国旗にお出迎えされて

    北マケドニアの国旗にお出迎えされて

  • 乾杯

    乾杯

  • オフリドで買ったロンティーを着て<br />ビールゲットで満面の笑顔です。

    オフリドで買ったロンティーを着て
    ビールゲットで満面の笑顔です。

  • まずはサラダ。<br />バルカンは野菜が美味しい

    まずはサラダ。
    バルカンは野菜が美味しい

  • このパンが絶品!<br />もちっとしてナンのような感じ。<br />焼き立てで最高です

    このパンが絶品!
    もちっとしてナンのような感じ。
    焼き立てで最高です

  • そして、チキンのチーズ焼きとマトン。<br />このマトンもおいしい!臭みもなくいいわ

    そして、チキンのチーズ焼きとマトン。
    このマトンもおいしい!臭みもなくいいわ

  • こんなに大きなマトンです。完食!<br />二人ともご機嫌で観光開始

    こんなに大きなマトンです。完食!
    二人ともご機嫌で観光開始

  • モザイクパネルです。<br />2014年のプロジェクトの一環とて創られたとか

    モザイクパネルです。
    2014年のプロジェクトの一環とて創られたとか

  • <スコピエ旧市街 ><br />微妙なアンブレラ。<br />夕方なので余計に思うのかも

    <スコピエ旧市街 >
    微妙なアンブレラ。
    夕方なので余計に思うのかも

  • 「2号機」と書かれたTシャツのガイたちがお茶をして<br />北マケドニア、アルバニア、トルコのグローブが並ぶ旧市街

    「2号機」と書かれたTシャツのガイたちがお茶をして
    北マケドニア、アルバニア、トルコのグローブが並ぶ旧市街

  • ミリタリーグッズや

    ミリタリーグッズや

  • SEIKOの店(ほんとうに??)<br />他にもジュエリーの店もたくさんありました

    SEIKOの店(ほんとうに??)
    他にもジュエリーの店もたくさんありました

  • <Church of the Ascension of Jesus><br />イコノスタシス(ロシア語らしい)があるそうですが、時間外。<br />

    <Church of the Ascension of Jesus>
    イコノスタシス(ロシア語らしい)があるそうですが、時間外。

  • それよりジュースいりませんか~<br />パンチ君ではございません

    それよりジュースいりませんか~
    パンチ君ではございません

  • 海へのあこがれ?<br />妙にポップ、インスタ狙い?

    海へのあこがれ?
    妙にポップ、インスタ狙い?

  • <ムスタファ パシナ ジャミーヤ>

    <ムスタファ パシナ ジャミーヤ>

    ムスタファ パシナ ジャミーヤ 寺院・教会

  • 静かにお祈り

    静かにお祈り

  • 【スコピエの城壁 】<br />この旅4か所目の要塞<br />みなさん、入り口がわからないと言われます。ムスタファ パシナ ジャミーヤ、ブシ リゾート &amp; スパホテルを目指すといいと思います。<br />この看板を見て、なぜか18:30までと思った私たち<br />都合のいい目をしています

    【スコピエの城壁 】
    この旅4か所目の要塞
    みなさん、入り口がわからないと言われます。ムスタファ パシナ ジャミーヤ、ブシ リゾート & スパホテルを目指すといいと思います。
    この看板を見て、なぜか18:30までと思った私たち
    都合のいい目をしています

    スコピエの城壁 史跡・遺跡

  • 入り口近くから遠くの山に大きな十字架<br />ヴォドノ山山頂付近のミレニアム・クロスです。<br />2002年にキリスト教を記念して作られたとか<br />左はテレビ塔とのことです

    入り口近くから遠くの山に大きな十字架
    ヴォドノ山山頂付近のミレニアム・クロスです。
    2002年にキリスト教を記念して作られたとか
    左はテレビ塔とのことです

  • 全体はこんな感じ

    全体はこんな感じ

  • 【この旅 要塞4】<br />例のごとく、隅々まで歩きましょう

    【この旅 要塞4】
    例のごとく、隅々まで歩きましょう

  • 要塞から市内が見える

    要塞から市内が見える

  • この先行っていいかしら<br />OKとのことです

    この先行っていいかしら
    OKとのことです

  • ここを歩けば展望台ね

    ここを歩けば展望台ね

  • 展望台・・・<br />微妙・・・<br />まあ、壊れそうだけど無料だから?

    展望台・・・
    微妙・・・
    まあ、壊れそうだけど無料だから?

  • 帰りは市内に近い降り口がないかと思ったのですが見つけることができず、入った1か所しかないのかな?<br />ここも、ギリギリ(ラスト5人位)で退出しました。門がクローズされなくてよかった。

    帰りは市内に近い降り口がないかと思ったのですが見つけることができず、入った1か所しかないのかな?
    ここも、ギリギリ(ラスト5人位)で退出しました。門がクローズされなくてよかった。

  • 雰囲気のあるバー通りを抜けて

    雰囲気のあるバー通りを抜けて

  • R&amp;Kのお決まりジェラードタイムで一休み

    R&Kのお決まりジェラードタイムで一休み

  • <聖ディミトリオス教会><br />中に、入れず

    <聖ディミトリオス教会>
    中に、入れず

    聖ドミトリー教会 寺院・教会

  • <キリルとメトリウス><br />キリル文字を考案した二人の像です

    <キリルとメトリウス>
    キリル文字を考案した二人の像です

  • <フィリップ2世広場><br />オリュンピアスと幼子アレキサンダーの母子像です

    <フィリップ2世広場>
    オリュンピアスと幼子アレキサンダーの母子像です

    フィリップ2世広場 広場・公園

  • アレキサンダーを懐妊、授乳、子育て愛情いっぱいの表情がいいです。<br />親子愛や小さい子供が好き

    アレキサンダーを懐妊、授乳、子育て愛情いっぱいの表情がいいです。
    親子愛や小さい子供が好き

  • <フィリップ2世><br />所説ありますが、橋の向こうの息子アレキサンダーを呼んでいるとのこと???<br /><br />父フィリップ2世:「アレちゃん~、ごはんできたよ~。帰っておいで~」

    <フィリップ2世>
    所説ありますが、橋の向こうの息子アレキサンダーを呼んでいるとのこと???

    父フィリップ2世:「アレちゃん~、ごはんできたよ~。帰っておいで~」

    フィリップ2世広場 広場・公園

  • 橋の向こうには息子のアレキサンダー大王に届き

    橋の向こうには息子のアレキサンダー大王に届き

    石橋 (カメン モスト) 建造物

  • <アレキサンダー大王><br />子アレちゃん:「お腹空いた~ 今行くよ~ 今夜のおかずは何かな~」冷めないうちに急がねば(笑)

    <アレキサンダー大王>
    子アレちゃん:「お腹空いた~ 今行くよ~ 今夜のおかずは何かな~」冷めないうちに急がねば(笑)

  • <マケドニア広場><br />奥にはマリオットホテルとカジノ<br />宮殿のような外観ね。

    <マケドニア広場>
    奥にはマリオットホテルとカジノ
    宮殿のような外観ね。

    マケドニア広場 広場・公園

  • <カジノ><br />ここで、現金を使おうかと思ったのですが、じゃんけんで負ける私が勝てるわけがない。ルールも知らないし。。。

    <カジノ>
    ここで、現金を使おうかと思ったのですが、じゃんけんで負ける私が勝てるわけがない。ルールも知らないし。。。

  • <聖クリメント教会>

    <聖クリメント教会>

    聖クリメント教会 寺院・教会

  • 中は荘厳で素晴らしい。<br />いつもミラーレスで撮影しているのですがこれはスマホ。<br />正直スマホの方が綺麗な気する。<br />海外旅行はミラーレスを持っていきますが重いし、だからと言って素晴らしい写真は撮れない。<br />SSDを持ってスマホで旅行するとか?今後考えよう

    イチオシ

    中は荘厳で素晴らしい。
    いつもミラーレスで撮影しているのですがこれはスマホ。
    正直スマホの方が綺麗な気する。
    海外旅行はミラーレスを持っていきますが重いし、だからと言って素晴らしい写真は撮れない。
    SSDを持ってスマホで旅行するとか?今後考えよう

  • <Church Temple “Holy Equal-to-the-Apostles Emperor Constantine &amp; Empress Elena><br />正教会ですが、中は入らず

    <Church Temple “Holy Equal-to-the-Apostles Emperor Constantine & Empress Elena>
    正教会ですが、中は入らず

    Church Temple "Holy Equal-to-the-Apostles Emperor Constantine & Empress Elena" 寺院・教会

  • <マザー・テレサ記念館>

    <マザー・テレサ記念館>

    マザーテレサ記念館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 入場無料<br />

    入場無料

  • 中は直筆の手紙やベッドなどの展示があります。

    中は直筆の手紙やベッドなどの展示があります。

  • 上階には教会も

    上階には教会も

  • 阿部夫人もいらしていたのね。

    阿部夫人もいらしていたのね。

  • <凱旋門 ポルタ マケドニア><br />マケドニア共和国が独立した20周年を記念して建てられたとか。<br />

    <凱旋門 ポルタ マケドニア>
    マケドニア共和国が独立した20周年を記念して建てられたとか。

    ポルタ マケドニア 建造物

  • いろんな像を見ながら徘徊してました。<br />帰りの空港バス乗り場がわからない。あると思う場所の前には看板も何もない??<br />結局わからずホテルに戻り聞くと、看板はないけどGoole先生のおっしゃる場所とのことでした。

    いろんな像を見ながら徘徊してました。
    帰りの空港バス乗り場がわからない。あると思う場所の前には看板も何もない??
    結局わからずホテルに戻り聞くと、看板はないけどGoole先生のおっしゃる場所とのことでした。

  • <ホテル セニガリア><br />ホテルに戻ってきました。<br />空港バス停からも5分程度とても便利な場所です。

    <ホテル セニガリア>
    ホテルに戻ってきました。
    空港バス停からも5分程度とても便利な場所です。

    ホテル セニガリア ホテル

  • 近くの夜景を見て

    近くの夜景を見て

  • アート ブリッジ の夜景も綺麗

    アート ブリッジ の夜景も綺麗

    アート ブリッジ 建造物

  • ヴァルダル川 (アクシオス川) に映っています

    ヴァルダル川 (アクシオス川) に映っています

  • 国立考古学博物館は行けなかったけど、まあいいわ

    国立考古学博物館は行けなかったけど、まあいいわ

    国立考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • おはようございます。<br />本日のお天気はイマイチ、小雨が降っています。<br />私が疲れると照ちゃんは忖度して小雨になります

    おはようございます。
    本日のお天気はイマイチ、小雨が降っています。
    私が疲れると照ちゃんは忖度して小雨になります

  • 朝食付きなので優雅にいただきましょう。<br />オムレツの皿が船の形をしています。<br /><br />その後、私は疲れているし、足の指が痛いのでお互い自由行動(別行動)。<br />後ほどロビーで待ち合わせしましょう。

    朝食付きなので優雅にいただきましょう。
    オムレツの皿が船の形をしています。

    その後、私は疲れているし、足の指が痛いのでお互い自由行動(別行動)。
    後ほどロビーで待ち合わせしましょう。

  • <空港へのバス停><br />ホテルからも近かったし、時間的にもタイミング合うのでバス停の下見に来ました。<br />バスが到着することを確認。思ったより大きなバスなので積み残しもなさそう。<br />これで安心です。<br />私が「バス停わかる」と言っちゃった手前気になって・・・

    <空港へのバス停>
    ホテルからも近かったし、時間的にもタイミング合うのでバス停の下見に来ました。
    バスが到着することを確認。思ったより大きなバスなので積み残しもなさそう。
    これで安心です。
    私が「バス停わかる」と言っちゃった手前気になって・・・

  • こちらは、前日バスターミナルで撮影したタイムスケジュール。<br />曜日によって違うし、バスターミナルが始発ではない。<br />結論:ホリディイン前が始発(看板も何もないただの道路です)<br />よって15分前くらいにバスは降車の人をおろして待機しています。<br />先入観はイケマセン<br />バスターミナルは側道から乗るみたいです。<br />

    こちらは、前日バスターミナルで撮影したタイムスケジュール。
    曜日によって違うし、バスターミナルが始発ではない。
    結論:ホリディイン前が始発(看板も何もないただの道路です)
    よって15分前くらいにバスは降車の人をおろして待機しています。
    先入観はイケマセン
    バスターミナルは側道から乗るみたいです。

  • <City Trade Center Skopje (GTC)><br />バス代金を残し残った現金を使うべくお買い物ゲーム<br />

    <City Trade Center Skopje (GTC)>
    バス代金を残し残った現金を使うべくお買い物ゲーム

  • 食品スーパーは及第点なので、ホテルから近いこちらでお買い物。<br />結局、お土産に何処にでもあるチョコと、やや高価なワイン(Google先生で調べるとロンドンでは倍の値段だったし)を購入しました。

    食品スーパーは及第点なので、ホテルから近いこちらでお買い物。
    結局、お土産に何処にでもあるチョコと、やや高価なワイン(Google先生で調べるとロンドンでは倍の値段だったし)を購入しました。

  • <スコピエ空港 (SKP)><br />支払いは、空港に到着した時に係の人が集金、現金払い。<br />

    <スコピエ空港 (SKP)>
    支払いは、空港に到着した時に係の人が集金、現金払い。

    スコピエ空港 (SKP) 空港

  • さすがに拳銃は持って入らなんやろうと思う張り紙<br />中には怪しいキティちゃんのぬいぐるみなど。<br />広くはないので時間つぶしは厳しいかも

    さすがに拳銃は持って入らなんやろうと思う張り紙
    中には怪しいキティちゃんのぬいぐるみなど。
    広くはないので時間つぶしは厳しいかも

  • ベオグラードまでのエアセルビアのカウンターがオープンしました。<br />もちろん一番乗りです。

    ベオグラードまでのエアセルビアのカウンターがオープンしました。
    もちろん一番乗りです。

  • 出国審査でR&amp;Kが横並びで受けたら<br />妙にパスポートをチェック!?<br />上司が来てすかしながら審査官2人に指導してる。<br />新旧のパスポートで違ったからかしら?<br />まぁ、2人とも本物のパスポートなのでポン!いただきました。<br /><br /><PRIMECLASS ラウンジ>

    出国審査でR&Kが横並びで受けたら
    妙にパスポートをチェック!?
    上司が来てすかしながら審査官2人に指導してる。
    新旧のパスポートで違ったからかしら?
    まぁ、2人とも本物のパスポートなのでポン!いただきました。

    <PRIMECLASS ラウンジ>

  • PP利用です。<br />食べ物の品数は少ないけど、アルコールはカウンターでいただけます。

    PP利用です。
    食べ物の品数は少ないけど、アルコールはカウンターでいただけます。

  • 軽く昼ごはん

    軽く昼ごはん

  • 思った通りのオキドメ

    思った通りのオキドメ

  • ATR72-600ALW<br />2-2の配列で座席指定をしなかったので自動で席は割り当てられました。<br />事前にオンラインチェックイン済み

    ATR72-600ALW
    2-2の配列で座席指定をしなかったので自動で席は割り当てられました。
    事前にオンラインチェックイン済み

  • 水とセルビアの銘菓plazmaが配られました。<br />このお菓子のお味は、たべっこ動物+森永のマリー+タマゴボーロを固めた味でした。セルビアの空港にはplazma(プラズマ)オブジェもあった。<br />さあ、旧ユーゴスラビアの首都、ベオグラードに向けて順調に飛行してます~

    水とセルビアの銘菓plazmaが配られました。
    このお菓子のお味は、たべっこ動物+森永のマリー+タマゴボーロを固めた味でした。セルビアの空港にはplazma(プラズマ)オブジェもあった。
    さあ、旧ユーゴスラビアの首都、ベオグラードに向けて順調に飛行してます~

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • kummingさん 2026/06/05 15:40:18
    歴史を感じる旅、に水をさすm(._.)m
    クサポンさん、こにゃにゃちわ♪

    コソボ、マケドニア、アルバニア(*_*) 聞いたことあるけど、何処?な地名のオンパレードにトギマギww マケドニア→アレクサンダー大王、くらいしか思い付かず(-。-;

    歴史を感じるコメントでなくて、申し訳ないですが、そーゆー像を作って観光客誘致作戦? 北朝鮮の外貨獲得策に「巨大な銅像を作って他国に売りつける!」ってのがあるらしい。需要と供給の関係、成立するんやね!

    韓国の観光客誘致作戦に、海上を渡るケーブルカー、海沿いの列車、ライトアップで映えるスポット、ってのがあるらしいんだけど、思えばもろ、その策にハマってる自分w

    バス停が分からん!伊の田舎で頻繁にありました、見つけると、「えっ、こんなちっちゃな目印?」みたいな気が付かないと気がつけない!印がある、バス停、ただの道路脇(笑)でもって、さらに道路のどっち側で待つべきか?で悩む(-。-;

    こないだ釜山で友だちと一緒旅→ めちゃ気が緩む→ バス乗り場の確認不足、で、反対側で待ってて、30分以上待ちぼうけw w気がついたのは、あっち側のバスが何台も通り過ぎた後でした。

    一つ旅で何度も国境を跨ぐの、すごいなぁ。いつかやってみたいです♪

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2026/06/06 13:50:36
    Re: 歴史を感じる旅、に水をさすm(._.)m
    kummingさん

    私が勝手に歴史を感じただけで、それを伝える能力はないんです(^◇^;)
    旧ユーゴスラビアの崩壊?解散?各国の独立??の時は学校も卒業していて歴史授業とは無縁。今回改めて勉強した次第です。

    そうそう、マケドニアではなくて北マケドニアなんですよ。マケドニアにするとギリシャから物言いが入ったとか?折衷案ですかね。

    スコピエは私的に1番どーでもいい所だったので小雨で休憩、体力復活しました。

    空港までのバス停だから何かあると思いますよね~本当に何もない!そして、ここが始発なんて乗るまで思わなかった。

    この辺りは、ヨーロッパの雰囲気もあり、料理も口にあい、物価も日本と同じくらいで安いから心から楽しめました。

    次に気になるのはジョージア!ワイン安いんだって(^。^)

    釜山は私も再訪したい。あの列車乗りたいです。新羅の旅行記の表紙の写真同じ場所でした。
    もしよろしければ訪問して下さい。過去一笑いました。
    あの頃はWi-Fiもシムも充実してなかった。
    韓国はドラマみて行ったら楽しさ倍増しますよ。

    陸路の国境越え、今回長時間移動は厳しいので時間を、飛行機代で買いました。

    アレキサンダーもよく知らないクサポンでした( ̄∇ ̄)

クサポンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

北マケドニア共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マケドニア共和国最安 1,377円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

北マケドニア共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP