オフリド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルバニアから陸路で国境越えをして北マケドニアのオフリドに到着。<br />日帰りツアーでも来れるけど、どうしても宿泊したかった場所。<br />バルコニーからオフリド湖が見えるヴィラをチョイス<br /><br />一番撮りたい写真は聖カネオ教会。午後のカネオ、海上からのカネオ、早朝のカネオ、違う光で見ることができて満足。娘へのお土産アクセサリーも購入して大満足のオフリドでした。

2026GWバルカン半島歴史を感じる旅④【オフリド観光はカネオに始まりカネオに終わる♪】

34いいね!

2026/04/28 - 2026/04/29

35位(同エリア99件中)

クサポン

クサポンさん

この旅行記スケジュールを元に

アルバニアから陸路で国境越えをして北マケドニアのオフリドに到着。
日帰りツアーでも来れるけど、どうしても宿泊したかった場所。
バルコニーからオフリド湖が見えるヴィラをチョイス

一番撮りたい写真は聖カネオ教会。午後のカネオ、海上からのカネオ、早朝のカネオ、違う光で見ることができて満足。娘へのお土産アクセサリーも購入して大満足のオフリドでした。

  • <アルバニアバスセンター><br />アルバニアから北マケドニアのオフリドへバスで国境超えです。<br />国境ではパスポートを預け、バスのバウチャーを見せて。ポン!とスタンプいただきました。

    <アルバニアバスセンター>
    アルバニアから北マケドニアのオフリドへバスで国境超えです。
    国境ではパスポートを預け、バスのバウチャーを見せて。ポン!とスタンプいただきました。

  • 途中、渋滞?事故??と思ったらがけ崩れ。砂がもくもくです。<br />全体的に北マケドニアの方が道が悪かったような?

    途中、渋滞?事故??と思ったらがけ崩れ。砂がもくもくです。
    全体的に北マケドニアの方が道が悪かったような?

  • 右手にオフリド湖が見えてきました。<br />ちなみに、このバスには1名の日本人男性も乗車しています。<br />彼はアルバニアが一番行きたいところだったそうです。ゴールデンウィークだと日本人によくあいます。

    右手にオフリド湖が見えてきました。
    ちなみに、このバスには1名の日本人男性も乗車しています。
    彼はアルバニアが一番行きたいところだったそうです。ゴールデンウィークだと日本人によくあいます。

  • <オフリド バスターミナル ><br />到着しました。<br />ここで確認したいことが、明日バスでスコピエまで行くのですがこのバスターミナルではない様子。宿の人は「ここのとなり」と言ったけど?<br />係の人もわからないようなので違うのだと思う。<br />宿まではタクシーで7ユーロ、 グルのお友達ドライバーがさらに吹っ掛けてきて諦め7ユーロで乗車しました。

    <オフリド バスターミナル >
    到着しました。
    ここで確認したいことが、明日バスでスコピエまで行くのですがこのバスターミナルではない様子。宿の人は「ここのとなり」と言ったけど?
    係の人もわからないようなので違うのだと思う。
    宿まではタクシーで7ユーロ、 グルのお友達ドライバーがさらに吹っ掛けてきて諦め7ユーロで乗車しました。

    オフリド バスターミナル バス系

  • <Villa Malezan><br />タクシーには途中で降ろされて、歩けとなっ(`・∀・´)<br />石畳を歩いて到着。<br />ピンポンしても出ない、物音するからドンドン、チャイムが壊れていたようです。<br />(事前に到着時間を連絡済)

    <Villa Malezan>
    タクシーには途中で降ろされて、歩けとなっ(`・∀・´)
    石畳を歩いて到着。
    ピンポンしても出ない、物音するからドンドン、チャイムが壊れていたようです。
    (事前に到着時間を連絡済)

  • このヴィラにしたのは2ベッドルーム+湖ビューのバルコニーがあるからです。<br />こちらメインのベッドルーム

    このヴィラにしたのは2ベッドルーム+湖ビューのバルコニーがあるからです。
    こちらメインのベッドルーム

  • シャワールーム・玄関を挟んでサブのベッドルーム<br />仲良く一部屋ずつシェア(一人で2台のベッド使い)

    シャワールーム・玄関を挟んでサブのベッドルーム
    仲良く一部屋ずつシェア(一人で2台のベッド使い)

  • 机もあるし、皿などもございます。<br />写真撮影の一瞬でクサポン、命の道具を記憶の片隅にインプットしました。

    机もあるし、皿などもございます。
    写真撮影の一瞬でクサポン、命の道具を記憶の片隅にインプットしました。

  • 気に入ったポイントNO1のバルコニーです。<br />

    気に入ったポイントNO1のバルコニーです。

  • じゃあ~ん!オフリド湖が一望

    じゃあ~ん!オフリド湖が一望

  • アルコールを仕込んでないので、オフリドの港旧市街を見ながら水で乾杯(∩´∀`)∩

    アルコールを仕込んでないので、オフリドの港旧市街を見ながら水で乾杯(∩´∀`)∩

  • では、観光開始しましょう。<br />この街灯がオフリドですよね

    では、観光開始しましょう。
    この街灯がオフリドですよね

  • 修復中の外壁。<br />へ~レンガ、リフォームってこういう風にするのね。<br />2Fのレンガは軽量化を目指しているから空洞なのかしら?<br />日本のリフォームにレンガ使わないような?

    修復中の外壁。
    へ~レンガ、リフォームってこういう風にするのね。
    2Fのレンガは軽量化を目指しているから空洞なのかしら?
    日本のリフォームにレンガ使わないような?

  • <スヴェティ クレメンティ オフリドスキ通り ><br />旧市街のストリートにきました。<br />両サイドの土産屋、アクセサリー屋が並んでいます。

    <スヴェティ クレメンティ オフリドスキ通り >
    旧市街のストリートにきました。
    両サイドの土産屋、アクセサリー屋が並んでいます。

    スヴェティ クレメンティ オフリドスキ通り 散歩・街歩き

  • 数歩歩いたらこちらの店に引き寄せられ(^^;<br />娘へのお土産オフリドパールのピアスをお買い上げ<br />小さいものは5ユーロでした

    数歩歩いたらこちらの店に引き寄せられ(^^;
    娘へのお土産オフリドパールのピアスをお買い上げ
    小さいものは5ユーロでした

  • <アリ・パシャ・モスク ><br />通りにモスクがあったので入ってみましょう

    <アリ・パシャ・モスク >
    通りにモスクがあったので入ってみましょう

    アリ・パシャ・モスク 寺院・教会

  • 中は普通な地味目?

    中は普通な地味目?

  • マーケットを見ながら~

    マーケットを見ながら~

  • 明日のバス停を下見。<br />バスターミナルではなく道路沿いにあるこの会社の前から出発するとのことです。<br />Google先生の通りでございます。

    明日のバス停を下見。
    バスターミナルではなく道路沿いにあるこの会社の前から出発するとのことです。
    Google先生の通りでございます。

  • <聖クレメントの像><br />オフリドのミニチュアを持っているこの方、この地で布教活動をしたらしい

    <聖クレメントの像>
    オフリドのミニチュアを持っているこの方、この地で布教活動をしたらしい

  • ATM情報<br />4台ありますが、緑のATMが手数料無料です<br />とりあえず、2000MKD(6120円)<br />明日スコピエに行くので多めにしましたが、結論、ユーロも使えるので残りました。<br />場所は広場にあります。<br />他のATMは未確認

    ATM情報
    4台ありますが、緑のATMが手数料無料です
    とりあえず、2000MKD(6120円)
    明日スコピエに行くので多めにしましたが、結論、ユーロも使えるので残りました。
    場所は広場にあります。
    他のATMは未確認

  • GWのヨーロッパを旅すると藤が綺麗なのよね。<br />GWの藤で一番の思い出はイタリアのチビタ。藤が綺麗だった~

    GWのヨーロッパを旅すると藤が綺麗なのよね。
    GWの藤で一番の思い出はイタリアのチビタ。藤が綺麗だった~

  • オフリドは案内版もかわいいデザイン<br />要塞を目指します

    オフリドは案内版もかわいいデザイン
    要塞を目指します

  • 上ってきたわ~

    上ってきたわ~

  • 途中かわいいエコバック<br />今写真を見たら欲しかったかも・・・<br />この時は見学の閉館時刻が迫って、速足でした(;^_^A

    途中かわいいエコバック
    今写真を見たら欲しかったかも・・・
    この時は見学の閉館時刻が迫って、速足でした(;^_^A

  • <サミュエル要塞 ><br />この旅、アルバニアのベラトに続き【この旅要塞2】

    <サミュエル要塞 >
    この旅、アルバニアのベラトに続き【この旅要塞2】

    サミュエル要塞 史跡・遺跡

  • だって9:00-15:00なのですから<br />大きな札を崩そうとしたら「カードで払えとな・・・」<br />クレカ使えるので150MKD(459円)

    だって9:00-15:00なのですから
    大きな札を崩そうとしたら「カードで払えとな・・・」
    クレカ使えるので150MKD(459円)

  • 中を全部歩きます

    中を全部歩きます

  • 【この旅 要塞2】<br />要塞の右手を歩き

    【この旅 要塞2】
    要塞の右手を歩き

  • 左手を歩き

    左手を歩き

  • そこからの景色を楽しみましょう

    そこからの景色を楽しみましょう

  • 隅々まで歩きたくなる二人です

    隅々まで歩きたくなる二人です

  • 旧市街が一望

    旧市街が一望

  • 要塞からはこれから行く聖パンテレイモン教会も見えます

    要塞からはこれから行く聖パンテレイモン教会も見えます

  • この旅、2か国(2都市目)の要塞歩きました!

    この旅、2か国(2都市目)の要塞歩きました!

  • おっと、最後の人になっていました。<br />私たちが出たら門はクローズ。棒〇〇国のように圧もかけられず、人間性はいいです。

    おっと、最後の人になっていました。
    私たちが出たら門はクローズ。棒〇〇国のように圧もかけられず、人間性はいいです。

  • <聖パンテレイモン教会>

    <聖パンテレイモン教会>

    聖パンテレイモン教会 寺院・教会

  • 教会はすべて150MKDのようです。<br />ここで現金を崩しました

    教会はすべて150MKDのようです。
    ここで現金を崩しました

    聖ソフィア大聖堂 寺院・教会

  • 中は遺跡と教会のコラボ

    中は遺跡と教会のコラボ

  • 遺跡をみたり

    遺跡をみたり

  • Goole Mapにはプラオシュニクとも記載されています

    Goole Mapにはプラオシュニクとも記載されています

  • 中は撮影禁止なのですが、青を基調にして綺麗でした。

    中は撮影禁止なのですが、青を基調にして綺麗でした。

  • 次は目的の聖カネオ教会を目指します。<br />地味目の標識に「KANEO」と書いてある方に下ります

    次は目的の聖カネオ教会を目指します。
    地味目の標識に「KANEO」と書いてある方に下ります

  • <聖ヨハネ カネヨ教会><br />Goole Map の「Kaneo Viewpoint」に来ました♪

    <聖ヨハネ カネヨ教会>
    Goole Map の「Kaneo Viewpoint」に来ました♪

  • これを見たかったのよ(∩´∀`)∩

    これを見たかったのよ(∩´∀`)∩

  • <聖ヨハネ カネヨ教会><br />では、近くまで行きましょう

    <聖ヨハネ カネヨ教会>
    では、近くまで行きましょう

    聖ヨハネ カネヨ教会 寺院・教会

  • こちらの方が順光なのですね。

    こちらの方が順光なのですね。

  • ボートが浮かんでいます。<br />ツアーなどでは、このボートをチャータ、旧市街の港まで行くという記事を読んだので「いいな~ ツアー」

    ボートが浮かんでいます。
    ツアーなどでは、このボートをチャータ、旧市街の港まで行くという記事を読んだので「いいな~ ツアー」

  • このアングルでも1枚!

    このアングルでも1枚!

  • <Ohrid Boardwalk><br />湖畔を歩きましょう

    <Ohrid Boardwalk>
    湖畔を歩きましょう

  • 桟橋には絵になるカップル

    桟橋には絵になるカップル

  • <聖ソフィア大聖堂>

    <聖ソフィア大聖堂>

    聖ソフィア大聖堂 寺院・教会

  • 時間が遅かったのかクローズ?

    時間が遅かったのかクローズ?

  • <Fisherman&#39;s House Kaneo><br />朝食が美味しくてたくさん食べたので昼抜き、早めの夕食にしましょう。<br />宿の人おすすめです。<br />店名も「KANEO」いただきました。<br />

    <Fisherman's House Kaneo>
    朝食が美味しくてたくさん食べたので昼抜き、早めの夕食にしましょう。
    宿の人おすすめです。
    店名も「KANEO」いただきました。

  • 他にスープを注文。こちらをシェアします。<br />Rちゃんが醤油を持ってきてくれて日本の味。<br />魚は「ます」ではないかしら。<br />日本はニジマスしから知らないけど、味はそんな感じでした

    他にスープを注文。こちらをシェアします。
    Rちゃんが醤油を持ってきてくれて日本の味。
    魚は「ます」ではないかしら。
    日本はニジマスしから知らないけど、味はそんな感じでした

  • 食事をしながら、水中遊覧船に目が行きます。<br />お分かりだと思いますけど、ボート乗りたい病です

    食事をしながら、水中遊覧船に目が行きます。
    お分かりだと思いますけど、ボート乗りたい病です

  • <Robevci Family House><br />団体さんに説明しているので何かと思ったら「オフリド国立博物館」とのことです。<br />とりあえず、外観のみパチリ

    <Robevci Family House>
    団体さんに説明しているので何かと思ったら「オフリド国立博物館」とのことです。
    とりあえず、外観のみパチリ

  • 港に到着しました。<br />本当は、今日の午後「聖ナウム修道院」までボートで行きたいと思っていたのですが事前情報も少なく5月からが開始と思い断念しました。<br />港に来たら看板もたくさんあったけど明日スコピエの移動があるので時間が合わず・・・・・

    港に到着しました。
    本当は、今日の午後「聖ナウム修道院」までボートで行きたいと思っていたのですが事前情報も少なく5月からが開始と思い断念しました。
    港に来たら看板もたくさんあったけど明日スコピエの移動があるので時間が合わず・・・・・

  • そんな時おじさま「1人10ユーロ、二人で20ユーロで30分カネオ教会まで行って帰ってあげるよ~」<br />つまりチャーター?!<br /><br />トゥース!<br />乗りました。

    そんな時おじさま「1人10ユーロ、二人で20ユーロで30分カネオ教会まで行って帰ってあげるよ~」
    つまりチャーター?!

    トゥース!
    乗りました。

  • 似非セレブらしくこちらの船をチャーターしました♪

    似非セレブらしくこちらの船をチャーターしました♪

  • よろしくお願いいたします。

    よろしくお願いいたします。

  • オフリド港に国旗が綺麗になびいてます

    オフリド港に国旗が綺麗になびいてます

    オフリド港 海岸・海

  • では、似非出発します~<br />さらば、一般People(笑)

    では、似非出発します~
    さらば、一般People(笑)

  • オフリドの街が見えます。<br />この中に私たちのヴィラもあるかと<br />全てが千の窓に見えるけど

    オフリドの街が見えます。
    この中に私たちのヴィラもあるかと
    全てが千の窓に見えるけど

  • 夕陽をあびる「カネオ教会」に来ました

    夕陽をあびる「カネオ教会」に来ました

  • 裏側に回ってUターン

    裏側に回ってUターン

  • ここで「ボスチェンジ」

    ここで「ボスチェンジ」

  • どうだった?と聞かれ<br />「最高!!」<br />

    どうだった?と聞かれ
    「最高!!」

  • 30分という短さ、私たちにピッタリのプランでした(&#39;&#39;◇&#39;&#39;)ゞ

    30分という短さ、私たちにピッタリのプランでした(''◇'')ゞ

  • <聖キリルとメトディウスの像><br />広場には桜が満開です。<br />桜餅食べたい~

    <聖キリルとメトディウスの像>
    広場には桜が満開です。
    桜餅食べたい~

    聖キリルとメトディウスの像 モニュメント・記念碑

  • <Bakery Lihnida><br />スーパーで買い物をして、こちらで明日の朝食、今夜のデザートを購入<br /><br />私がお買い物をしたいと言う気持ちをRちゃんが察してくれて、別行動を提案してくれたのですが・・・・

    <Bakery Lihnida>
    スーパーで買い物をして、こちらで明日の朝食、今夜のデザートを購入

    私がお買い物をしたいと言う気持ちをRちゃんが察してくれて、別行動を提案してくれたのですが・・・・

  • 外を見たら夕焼け!<br />これは、無駄にε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

    外を見たら夕焼け!
    これは、無駄にε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

  • 宿に戻ってきました

    宿に戻ってきました

  • 宿のバルコニーから夕焼けをみながら

    宿のバルコニーから夕焼けをみながら

  • 急いでお決まりの1枚を撮ります!<br />宿について、写真を撮る時にワインオープナーがあることを記憶していたのでスーパーで購入した次第です。

    急いでお決まりの1枚を撮ります!
    宿について、写真を撮る時にワインオープナーがあることを記憶していたのでスーパーで購入した次第です。

  • Rちゃんは紅茶、私はワインでデザートタイム。<br />(つ∀-)オヤスミー<br />ここで、小さな事件が・・・・<br />1本買ったワイン、当然残ります。空のペットボトルに入れて部屋に置きました。<br />夜中に喉が渇いてペットボトルの水を飲むつもりがいい香り。<br />無意識にワインのボトルが開けたようです。未遂に終わりましたが(&#39;&#39;◇&#39;&#39;)ゞ<br /><br />次回、フランスの為に栓抜きとオープナーを購入しました。飲むわよ~

    Rちゃんは紅茶、私はワインでデザートタイム。
    (つ∀-)オヤスミー
    ここで、小さな事件が・・・・
    1本買ったワイン、当然残ります。空のペットボトルに入れて部屋に置きました。
    夜中に喉が渇いてペットボトルの水を飲むつもりがいい香り。
    無意識にワインのボトルが開けたようです。未遂に終わりましたが(''◇'')ゞ

    次回、フランスの為に栓抜きとオープナーを購入しました。飲むわよ~

  • おはようございます。<br />朝焼けが見たくて早起きに。<br />でも、わかる人には夕陽を見た角度から、朝日が見えないことがわかるらしい・・・<br />起こしてごめんなさい。<br />早起きしたので、一人で朝散歩いたします

    おはようございます。
    朝焼けが見たくて早起きに。
    でも、わかる人には夕陽を見た角度から、朝日が見えないことがわかるらしい・・・
    起こしてごめんなさい。
    早起きしたので、一人で朝散歩いたします

  • <聖ソフィア大聖堂><br />おはようございます。<br />昨日の夕方だったので本日順光を撮影できました

    <聖ソフィア大聖堂>
    おはようございます。
    昨日の夕方だったので本日順光を撮影できました

    聖ソフィア大聖堂 寺院・教会

  • 誰もいない、静かな湖畔を歩きます

    誰もいない、静かな湖畔を歩きます

  • Ohrid Boardwalk お散歩です

    Ohrid Boardwalk お散歩です

  • <Kaneo Viewpoint><br />朝日を浴びて綺麗(∩´∀`)∩

    <Kaneo Viewpoint>
    朝日を浴びて綺麗(∩´∀`)∩

  • 今回の旅はカネオ・カネオ・カネオでした

    今回の旅はカネオ・カネオ・カネオでした

  • 戻り朝食タイム<br />オフリド湖が見えるバルコニー朝食最高です。<br />食後は自由行動(別行動)。<br />私はしばしのんびりしてから行動開始です。(10時開店の買い物に時間を調整)

    戻り朝食タイム
    オフリド湖が見えるバルコニー朝食最高です。
    食後は自由行動(別行動)。
    私はしばしのんびりしてから行動開始です。(10時開店の買い物に時間を調整)

  • <聖クリメント教会><br />9:00からなのでまだ空いてません

    <聖クリメント教会>
    9:00からなのでまだ空いてません

    聖クリメント教会 寺院・教会

  • ここも藤が満開

    ここも藤が満開

  • 昨日行った要塞の近くにあるのは

    昨日行った要塞の近くにあるのは

  • <古代劇場><br />小さめだけど、街の規模的にはそんなものね

    <古代劇場>
    小さめだけど、街の規模的にはそんなものね

    古代劇場 史跡・遺跡

  • 街のいたるところに教会

    街のいたるところに教会

  • 私が気になっていたのは昨夜帰る途中にあったこのお店。<br />良さげなピアスがありそうで~<br />娘にお買い上げ。<br />方向音痴なのにこういう情報残るみたい

    私が気になっていたのは昨夜帰る途中にあったこのお店。
    良さげなピアスがありそうで~
    娘にお買い上げ。
    方向音痴なのにこういう情報残るみたい

  • <PS Filigree><br />手作りで素敵なデザイン。<br />マケドニアルビーは買えなかったけどお気に入りのでデザインが買えました

    <PS Filigree>
    手作りで素敵なデザイン。
    マケドニアルビーは買えなかったけどお気に入りのでデザインが買えました

  • 右下:ピアス オフリドパールがいい感じ<br />左下:PS Filigreeで購入したネックレス(量り売り)<br />右上:オフリド淡水パールにピアス<br />実際娘が付けるとお似合いでした。高いものは買えないけど許せ・・・

    右下:ピアス オフリドパールがいい感じ
    左下:PS Filigreeで購入したネックレス(量り売り)
    右上:オフリド淡水パールにピアス
    実際娘が付けるとお似合いでした。高いものは買えないけど許せ・・・

  • <LC Waikiki><br />日本で調べた天気予報は寒そうとだったのですが「暑い!!」<br />とあるYouTuberが寒くてこちらの店で買ったことを思い出し薄手を購入

    <LC Waikiki>
    日本で調べた天気予報は寒そうとだったのですが「暑い!!」
    とあるYouTuberが寒くてこちらの店で買ったことを思い出し薄手を購入

  • ジムで着れそうな半袖のTシャツ<br />右は長袖のシャツ どこかで見た柄と思ったら持参したタイパンツに似てました

    ジムで着れそうな半袖のTシャツ
    右は長袖のシャツ どこかで見た柄と思ったら持参したタイパンツに似てました

  • 宿に戻り、ホテルのオーナーにお願いしたタクシーでバス乗り場へ。<br /><br />時間通り来たことにびっくり(^^;

    宿に戻り、ホテルのオーナーにお願いしたタクシーでバス乗り場へ。

    時間通り来たことにびっくり(^^;

  • <Classic Compani><br />これからスコピエに向かいます。<br />昨日下見した場所に思った以上に早く到着。しばし、待ちます。<br />バスは予定より早く出発。日本なら14秒早く出ただけで大問題ですが。<br /><br />お天気にも恵まれ、最高のオフリドでした。

    <Classic Compani>
    これからスコピエに向かいます。
    昨日下見した場所に思った以上に早く到着。しばし、待ちます。
    バスは予定より早く出発。日本なら14秒早く出ただけで大問題ですが。

    お天気にも恵まれ、最高のオフリドでした。

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

北マケドニア共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マケドニア共和国最安 1,377円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

北マケドニア共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP