2026/05/16 - 2026/05/16
1792位(同エリア1985件中)
フォートラベル GLOBAL WiFi会員さん
- フォートラベル GLOBAL WiFi会員さんTOP
- 旅行記120冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 57,308アクセス
- フォロワー2人
大糸線で穂高駅へ。徒歩でわさび農園を楽しんだあと、甘酒をいただきながらお隣の柏矢町駅へ。
富山駅→立山駅、立山泊
立山駅→室堂(雪の大谷)、室堂泊
室堂→黒部ダム→長野駅→松本駅、松本泊
松本駅→穂高駅→わさび農園→柏矢町駅、松本泊
松本駅→特急あずさで帰路
-
縄手通りの始まりに、カエルさん。
正式には、がま侍。 -
松本駅から大糸線で、30分ほどで穂高駅に着きました。
車内からの景色はとてもよかった。
Suica使えます。
ところでこの列車、信濃大町行きだったのですが、ひょっとして昨日、扇沢からのバスで長野に行きましたが、長野に行かなくても、途中の信濃大町で降りれば大糸線で松本に行けた?…だとしたら、時間もお金も半分以下で済んだ!?
下調べ不足でした。 -
わさび農園までは徒歩3.40分ですが、レンタルサイクル店もあるのでどちらでも。
駅近くに雑貨のお店。かわいい。 -
黄色いフワフワしたのがたくさん咲いていたのだけれど、なんという名前なんだろ?
-
道中も最高の景色。
-
日陰の無い、田んぼの中?を歩き続けて汗かいてわさび農園に到着。
-
真っ先にわさびで有名な食事処「大王庵」へ。
11:30でしたが、折り返しの列ができるほどの人。 -
行列からは黒いビニールシートが見え、この下にわさび達。
-
ただ、回転はよく、30分で着席できました。
蕎麦とわさび飯のセット。わさびは自分ですりおろす。
おろしたわさびの塊を食べてしまい、1人で泣いていました。 -
5月だからか、鯉のぼり。
-
わさびはお水が綺麗じゃないといけないらしいが、透き通っていますね。
-
水車。
-
わさびソフト。
現金のみで550円。わさび感無し。 -
わさびコロッケ、現金のみ、250円。わさび感無し。
農園内をぐるっと一周し、2時間半ほどで出ました。 -
あづみ野ガラス工房を見つけたので入ってみる。
-
これがまた楽しくて、若い女の子の職人がガラス製品を作っているとこでした。
-
手作り体験もできるみたいです。
-
繊細。
思いがけなく立ち寄った場所だったが、とっても良かったです。 -
万水川沿を歩いてあると、ボートツアー?をやっていました。
時間があればやってみたいな。 -
この川沿いの景色も良いのです!
-
ガラス工房から10分くらいのとこに麹のお店を見つけたので、入ってみる。
甘酒プレーン。
冷たい甘酒は初めてでしたが、よかった。健康になった気がします。 -
ショーケースも魅力的。
-
赤梅漬
青梅焼酎漬
気になる。 -
おすすめします。
-
さらに15分歩いて柏矢町駅。
-
無人で駅員は不在でした。
-
Suicaで入場できますが、持っていない場合はこちらのボタンをポチッとして乗車証明券を発行することになる。
おそらく降りた駅で支払いをするのだと思います。 -
最後部に立ってたのですが、ここもいい景色でした。
-
松本駅縄手通りに戻ってきました。
-
U+というフルーツボウルのお店があったので入ってみました。
フルーツ欲してるので。
生まれて初めてのアサイー、おいしすぎた。 -
近くの「はなむら」という居酒屋に入ってみた。
もやしとチャーシューの炒め物。 -
塩サバ定食。
酒飲みさんにはいいところです。
酒飲みじゃなくてもおすすめ。
満腹、そして大満足。 -
ライトアップされた松本城。
あしたは帰る。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松本(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 立山黒部アルペンルート
0
33