ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月7日(火)。帰国日です。夕方までハノイ市内を観光する予定だったのですが、体調を崩し、ホテルで半日寝て過ごすはめになりました(T_T)。

2026年4月ホイアン・ハノイ旅行⑦4/7~8(帰国日)

2いいね!

2026/04/01 - 2026/04/08

4877位(同エリア4996件中)

文月

文月さん

この旅行記スケジュールを元に

4月7日(火)。帰国日です。夕方までハノイ市内を観光する予定だったのですが、体調を崩し、ホテルで半日寝て過ごすはめになりました(T_T)。

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
20万円 - 25万円
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 朝食。あまりお腹が空いていないのでフルーツやパン、おかゆを中心に。

    朝食。あまりお腹が空いていないのでフルーツやパン、おかゆを中心に。

    ホア ビン ホテル ホテル

  • 朝食会場の窓から。歩道にはバイクがずらっと。

    朝食会場の窓から。歩道にはバイクがずらっと。

  • 朝食後、部屋に戻って、今夜乗るベトナム航空のオンラインチェックインをしました。行きと同じく席は選べず、すでに割り振られていました。でもバルクヘッド前の足元の広い席なのでラッキー…!

    朝食後、部屋に戻って、今夜乗るベトナム航空のオンラインチェックインをしました。行きと同じく席は選べず、すでに割り振られていました。でもバルクヘッド前の足元の広い席なのでラッキー…!

  • 今日は夕方までハノイ旧市街を散策する予定です。とりあえず歩いて行けるハノイ大聖堂をめざし、ブラブラ歩き始めました。写真は路駐(?)のバイク。整然と並べてあるけど、奥のほうのバイクは出せるんだろうか…?

    今日は夕方までハノイ旧市街を散策する予定です。とりあえず歩いて行けるハノイ大聖堂をめざし、ブラブラ歩き始めました。写真は路駐(?)のバイク。整然と並べてあるけど、奥のほうのバイクは出せるんだろうか…?

  • 途中、気になる路地があったので入ってみました。NGO 26(26番路地)。

    途中、気になる路地があったので入ってみました。NGO 26(26番路地)。

  • 路地の風景。せまい路地や店先にプラスチックのテーブルと椅子があってそこで食事して…という風景を、ベトナムではよく見ました。ここでは制服っぽい服を着た若者が多かった。路地の奥へ行ったら建物の中から高校生ぐらいの子が何人も出てきたんですが、なんだったんだろう。学校かと思ったけど、どう見ても普通の民家風の建物だったし。

    路地の風景。せまい路地や店先にプラスチックのテーブルと椅子があってそこで食事して…という風景を、ベトナムではよく見ました。ここでは制服っぽい服を着た若者が多かった。路地の奥へ行ったら建物の中から高校生ぐらいの子が何人も出てきたんですが、なんだったんだろう。学校かと思ったけど、どう見ても普通の民家風の建物だったし。

  • 路地の風景

    路地の風景

  • こういう、どこへ続くかわからないクネクネした細い道を歩くのが好きです。

    こういう、どこへ続くかわからないクネクネした細い道を歩くのが好きです。

  • こんな窓があったり・・・

    こんな窓があったり・・・

  • こんな扉があったり・・・

    こんな扉があったり・・・

  • 洗濯物を干していたり・・・

    洗濯物を干していたり・・・

  • 古びた壁があったり。

    古びた壁があったり。

  • 古びた壁②。ベトナムではあまり地震がないのでしょうか?地震が来たらすぐ崩れそう。

    古びた壁②。ベトナムではあまり地震がないのでしょうか?地震が来たらすぐ崩れそう。

  • この路地、向こうに抜けられるかと思ったら行き止まりっぽかったので、途中で引き返して元の道に戻りました。

    この路地、向こうに抜けられるかと思ったら行き止まりっぽかったので、途中で引き返して元の道に戻りました。

  • カラフルなカサが飾られていました。ランタンだったのかな?

    カラフルなカサが飾られていました。ランタンだったのかな?

  • 歩道にカゴだけ置いてありました。持ち主は離席中?

    歩道にカゴだけ置いてありました。持ち主は離席中?

  • オシャレなJapanese Cafe。どこがジャパニーズなのかは不明。抹茶とか出すのかな。

    オシャレなJapanese Cafe。どこがジャパニーズなのかは不明。抹茶とか出すのかな。

  • 大聖堂へ向かう途中、BRGマートというスーパーがあったので入ってみました。ホアンキエム湖のすぐ西です。青果コーナーには色鮮やかなドラゴンフルーツが。

    大聖堂へ向かう途中、BRGマートというスーパーがあったので入ってみました。ホアンキエム湖のすぐ西です。青果コーナーには色鮮やかなドラゴンフルーツが。

    BRG マート スーパー・コンビニ

  • たい焼きだΣ(゚Д゚)

    たい焼きだΣ(゚Д゚)

  • なんだろうと思ったら「フィッシュボール」とあったので、魚のすり身団子のようです。

    なんだろうと思ったら「フィッシュボール」とあったので、魚のすり身団子のようです。

  • カラフルな花入りのお茶。ローズティーやジャスミンティー。

    カラフルな花入りのお茶。ローズティーやジャスミンティー。

  • 生鮮食品以外に箱入りお菓子などもいろいろ売っているので、こういうところでお土産を買うのもよさそう。

    生鮮食品以外に箱入りお菓子などもいろいろ売っているので、こういうところでお土産を買うのもよさそう。

  • ハノイ大聖堂に来ました。

    ハノイ大聖堂に来ました。

    ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会

  • 大聖堂前広場には大勢の人が。これは奇跡的に人がいない風に撮れた一枚。

    大聖堂前広場には大勢の人が。これは奇跡的に人がいない風に撮れた一枚。

  • 中に入ろうと入口に来たら、ミサの最中みたいで入れませんでした。残念。

    中に入ろうと入口に来たら、ミサの最中みたいで入れませんでした。残念。

  • 大聖堂ななめ向かいのCong Cafeで休憩。2階席からは大聖堂が見えます。

    大聖堂ななめ向かいのCong Cafeで休憩。2階席からは大聖堂が見えます。

  • 店内の様子。平日午前中だけど、けっこう混んでます。

    店内の様子。平日午前中だけど、けっこう混んでます。

  • アンティーク調の木製の椅子に赤や緑の花柄の座面がかわいい。

    アンティーク調の木製の椅子に赤や緑の花柄の座面がかわいい。

  • ジャスミンパッションフルーツティー(55000ドン)。さわやかな味のフルーツティー。私達が座った席、テーブルになぜか段差がありました。なんだろうと思ってよくよく見たら、昔の足踏み式ミシンを再利用したものでした…!<br />この日のハノイは最高気温39度(!)とあいかわらずの猛暑。今日はまだそんなに歩いてないのに、なんとなく体がダルい、しんどい…うっすら頭痛が……もしかして熱中症になりかけてる…!?ハノイ、湿度が高くて風がないので、汗をかいても蒸発せず、体に熱がこもるような感覚があります。これ以上悪化したらまずいと思い、友人と相談して私はホテルに戻ることに。まだまだハノイ旧市街を探索したかったんですが(T◇T)。

    ジャスミンパッションフルーツティー(55000ドン)。さわやかな味のフルーツティー。私達が座った席、テーブルになぜか段差がありました。なんだろうと思ってよくよく見たら、昔の足踏み式ミシンを再利用したものでした…!
    この日のハノイは最高気温39度(!)とあいかわらずの猛暑。今日はまだそんなに歩いてないのに、なんとなく体がダルい、しんどい…うっすら頭痛が……もしかして熱中症になりかけてる…!?ハノイ、湿度が高くて風がないので、汗をかいても蒸発せず、体に熱がこもるような感覚があります。これ以上悪化したらまずいと思い、友人と相談して私はホテルに戻ることに。まだまだハノイ旧市街を探索したかったんですが(T◇T)。

  • Grabを呼ぼうかとも思いましたが、ホテルまで歩いて15分くらいだし、Grab待つより早いかなーと思い、ゆっくり歩いて戻りました。写真は途中にあったお寺。門は小さく目立たないですが、ビルに囲まれた敷地は案外広かった。奥まった場所にあるので静か。地元の人がひっそりお参りするかんじ。

    Grabを呼ぼうかとも思いましたが、ホテルまで歩いて15分くらいだし、Grab待つより早いかなーと思い、ゆっくり歩いて戻りました。写真は途中にあったお寺。門は小さく目立たないですが、ビルに囲まれた敷地は案外広かった。奥まった場所にあるので静か。地元の人がひっそりお参りするかんじ。

  • この大きな黄色い実はなんだろう…。あとでGoogleマップを見たら「Ba Da Pagoda」という仏教寺院で、11世紀建立とありました。そんなに古いの…!?Σ(゚Д゚)

    この大きな黄色い実はなんだろう…。あとでGoogleマップを見たら「Ba Da Pagoda」という仏教寺院で、11世紀建立とありました。そんなに古いの…!?Σ(゚Д゚)

  • 境内にはオレンジみたいな実がたくさんなった木も。

    境内にはオレンジみたいな実がたくさんなった木も。

  • 歩道にまかれたお米を食べる白いハト。

    歩道にまかれたお米を食べる白いハト。

  • ホアンキエム湖。亀の塔。<br /><br />お昼前にホテルに戻りひたすらベッドでゴロゴロしていました。起き上がれないほどではないけど、うっすら気持ち悪いのと軽い頭痛が。熱はありませんでしたが、足腰の筋肉がこれまたうっすら痛い。連日歩き回ったので筋肉痛かとも思いましたが、日本に帰った頃には治っていたので、やっぱりあれは熱が上がる前兆だったんだろうなあ。

    ホアンキエム湖。亀の塔。

    お昼前にホテルに戻りひたすらベッドでゴロゴロしていました。起き上がれないほどではないけど、うっすら気持ち悪いのと軽い頭痛が。熱はありませんでしたが、足腰の筋肉がこれまたうっすら痛い。連日歩き回ったので筋肉痛かとも思いましたが、日本に帰った頃には治っていたので、やっぱりあれは熱が上がる前兆だったんだろうなあ。

    亀の塔 建造物

  • 私と別れたあと、友人はさきほどのRBGマートで土産物を買い、オペラ座まで足を伸ばしてきたそうです。写真は友人が撮ったオペラ座(改修のため休業中)。<br />ホテルは、もともとレイトチェックアウトを申し込んでいたので、夜の出発まで使えます。水分をとりながら涼しい部屋でひたすらゴロゴロ。頭痛薬を飲んだものの、あまり効かず。友人からもらったスポーツドリンク(粉末を水に溶かしたもの)がおいしかった。今度から、暑い場所に行くときはスポーツドリンクの粉末(200cc程度の個包装タイプが便利)を持っていこうと思いました。あと冷えピタもあればよかったかも。

    私と別れたあと、友人はさきほどのRBGマートで土産物を買い、オペラ座まで足を伸ばしてきたそうです。写真は友人が撮ったオペラ座(改修のため休業中)。
    ホテルは、もともとレイトチェックアウトを申し込んでいたので、夜の出発まで使えます。水分をとりながら涼しい部屋でひたすらゴロゴロ。頭痛薬を飲んだものの、あまり効かず。友人からもらったスポーツドリンク(粉末を水に溶かしたもの)がおいしかった。今度から、暑い場所に行くときはスポーツドリンクの粉末(200cc程度の個包装タイプが便利)を持っていこうと思いました。あと冷えピタもあればよかったかも。

  • 20時に送迎車が来てホテルを出発。40分ほどでハノイ空港に到着しました。ハノイ空港、時間帯によっては出国に時間がかかると聞いていましたが、カウンターで荷物を預けて出国審査、セキュリティチェックと進み、21時半頃には制限エリアに入ったので、すごく待ったという感じでもありませんでした。<br />

    20時に送迎車が来てホテルを出発。40分ほどでハノイ空港に到着しました。ハノイ空港、時間帯によっては出国に時間がかかると聞いていましたが、カウンターで荷物を預けて出国審査、セキュリティチェックと進み、21時半頃には制限エリアに入ったので、すごく待ったという感じでもありませんでした。

    ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

  • 帰りの飛行機はVN334便。00:35とほぼ定刻通りに出発し、2時間ほどして機内食が出ました。でも気分が悪かったのでフルーツしか食べれず。<br />写真は帰路のルート。行きは、日本を出発してから東シナ海、南シナ海と、ずっと海の上を飛びましたが、帰りは大陸の上を飛ぶルート。

    帰りの飛行機はVN334便。00:35とほぼ定刻通りに出発し、2時間ほどして機内食が出ました。でも気分が悪かったのでフルーツしか食べれず。
    写真は帰路のルート。行きは、日本を出発してから東シナ海、南シナ海と、ずっと海の上を飛びましたが、帰りは大陸の上を飛ぶルート。

  • 日本上空では、五島列島、長崎、四国の上を飛び、関空に帰ってきました。到着も、ほぼ定刻の6:20頃。今回日本入国の際に初めてVisit Japan Webを使ってみました。一度情報を登録すれば、今後の海外旅行でも使えるということなので。使えるキオスクが案外少なかったけど、まあまあスムーズに通過。<br />

    日本上空では、五島列島、長崎、四国の上を飛び、関空に帰ってきました。到着も、ほぼ定刻の6:20頃。今回日本入国の際に初めてVisit Japan Webを使ってみました。一度情報を登録すれば、今後の海外旅行でも使えるということなので。使えるキオスクが案外少なかったけど、まあまあスムーズに通過。

  • 飛行機の中から。

    飛行機の中から。

  • 関空には早朝に到着しましたが、寒かった!飛行機を降りた瞬間、さっとダウンジャケットを羽織った人を見かけましたが、正解!ベトナムとの気温差で死ぬ…!<br /><br />帰ってきてから思ったのですが、今回の体調不良の主な原因は①連日の高温&日本との気温差、②旅行最終日で疲れがたまっていた…かなあ。特に気温差がエグかった。日本(関西)だと4月初めの気温は最高でも20度くらいなのに、ホイアン、フエ、ハノイではなんと38~39度(旅行直前の天気予報では最高30度くらいだったのに)。いきなり猛暑の中に放り込まれたようなもの。近年、熱中症関連で「暑熱順化」という言葉をよく見聞きしますが、体を徐々に慣らしていくのって本当に大事なんだなあ…としみじみ実感しました。<br /><br />【後日談】<br />しばらくして鼻水、喉痛、せきなどの症状が。完全に風邪の初期症状です。熱はなかったので寝込む等はありませんでしたが。また、しばらく水のような下痢が続きました(腹痛はあまりなかった)。特にあたるような物を食べた記憶はないし、飲み水も一応気を付けてたんですけどね。<br />同行した友人は、やはり下痢と風邪の症状が出て、一時は38度台まで熱が上がったとのこと。医者に行ったけど、コロナやインフルは陰性だったとのことです。う~ん、あれは結局なんだったんだろう。暑さと疲れで体調を崩したということなのか…??<br /><br />

    関空には早朝に到着しましたが、寒かった!飛行機を降りた瞬間、さっとダウンジャケットを羽織った人を見かけましたが、正解!ベトナムとの気温差で死ぬ…!

    帰ってきてから思ったのですが、今回の体調不良の主な原因は①連日の高温&日本との気温差、②旅行最終日で疲れがたまっていた…かなあ。特に気温差がエグかった。日本(関西)だと4月初めの気温は最高でも20度くらいなのに、ホイアン、フエ、ハノイではなんと38~39度(旅行直前の天気予報では最高30度くらいだったのに)。いきなり猛暑の中に放り込まれたようなもの。近年、熱中症関連で「暑熱順化」という言葉をよく見聞きしますが、体を徐々に慣らしていくのって本当に大事なんだなあ…としみじみ実感しました。

    【後日談】
    しばらくして鼻水、喉痛、せきなどの症状が。完全に風邪の初期症状です。熱はなかったので寝込む等はありませんでしたが。また、しばらく水のような下痢が続きました(腹痛はあまりなかった)。特にあたるような物を食べた記憶はないし、飲み水も一応気を付けてたんですけどね。
    同行した友人は、やはり下痢と風邪の症状が出て、一時は38度台まで熱が上がったとのこと。医者に行ったけど、コロナやインフルは陰性だったとのことです。う~ん、あれは結局なんだったんだろう。暑さと疲れで体調を崩したということなのか…??

    関西国際空港 空港

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP