祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も友人カッピーの家で集うため、高松に向かいます。一時帰国が決まってすぐに4人仲間のスケジュール調整を始める。<br /><br />3人はず~っと前にトルコにも遊びに来たことがあって、トルコでのサバイバル生活も経験済(昔のトルコではよくあった急な停電、断水、お湯を沸かしての入浴など(笑)。全員日本人。<br />キャサリン:大阪在住、一番記憶力が良くめっちゃ昔の細かいことまで覚えてる、調べもの得意<br />カッピー:高松在住、多肉栽培と家の改築が趣味、いつか家一軒建てるかも<br />ツル:徳島在住、米10kg片手でひょいと持てる力持ち、なぜかいつもみんなにいじめられる

一時帰国2026(4)~かずら橋までドライブ

1いいね!

2026/04/16 - 2026/04/17

682位(同エリア702件中)

旅行記グループ 一時帰国2026

0

43

Layla

Laylaさん

今回も友人カッピーの家で集うため、高松に向かいます。一時帰国が決まってすぐに4人仲間のスケジュール調整を始める。

3人はず~っと前にトルコにも遊びに来たことがあって、トルコでのサバイバル生活も経験済(昔のトルコではよくあった急な停電、断水、お湯を沸かしての入浴など(笑)。全員日本人。
キャサリン:大阪在住、一番記憶力が良くめっちゃ昔の細かいことまで覚えてる、調べもの得意
カッピー:高松在住、多肉栽培と家の改築が趣味、いつか家一軒建てるかも
ツル:徳島在住、米10kg片手でひょいと持てる力持ち、なぜかいつもみんなにいじめられる

  • 三宮で友人キャサリンと待ち合わせ。早く着いたので『パン屋で待ってる』とメッセージを送る。しばらくしてキャサリンも到着したらしい。でもパン屋の場所がわからんみたいでちょっと迷いながらやって来た。『ここやで~』と手を振ると、『私も何か買ってくるわ』とそそくさとレジへ向かうキャサリン。2年ぶりに会ったのに『久しぶり~』とかの挨拶を交わすこともなく、普通に座る(笑)。しょっちゅうメッセージ書きあってたらこんなもんやな。

    三宮で友人キャサリンと待ち合わせ。早く着いたので『パン屋で待ってる』とメッセージを送る。しばらくしてキャサリンも到着したらしい。でもパン屋の場所がわからんみたいでちょっと迷いながらやって来た。『ここやで~』と手を振ると、『私も何か買ってくるわ』とそそくさとレジへ向かうキャサリン。2年ぶりに会ったのに『久しぶり~』とかの挨拶を交わすこともなく、普通に座る(笑)。しょっちゅうメッセージ書きあってたらこんなもんやな。

  • 16:30発のバスで高松に向かう。

    16:30発のバスで高松に向かう。

  • カッピーの家に着くと、五月人形がお出迎えしてくれた。夜中に動きだすんちゃうか~!

    カッピーの家に着くと、五月人形がお出迎えしてくれた。夜中に動きだすんちゃうか~!

  • 晩ごはんは『値引きシール』を待って買ってきてくれたお寿司三昧!ローストポークまであるやん!

    晩ごはんは『値引きシール』を待って買ってきてくれたお寿司三昧!ローストポークまであるやん!

  • アイスを食べて、お休みなさ~い。

    アイスを食べて、お休みなさ~い。

  • 翌朝8時にやって来たツルが買ってきてくれたヨーグルトで軽く朝ごはん。

    翌朝8時にやって来たツルが買ってきてくれたヨーグルトで軽く朝ごはん。

  • 9時過ぎ出発。

    9時過ぎ出発。

  • ドライブのお供はミルキー。『金の大吉』が2つも入っとったぞ~。

    ドライブのお供はミルキー。『金の大吉』が2つも入っとったぞ~。

  • 10:10 霧の森到着。カッピーとツルが顏を出す。

    10:10 霧の森到着。カッピーとツルが顏を出す。

    道の駅 霧の森 道の駅

  • 今日のメインイベント『霧の森大福』。一時帰国が決まってすぐにこれ買いに来るのは決まってた。<br />ここでは冷凍してあるものだけ売っているので、持って帰る分は保冷剤と一緒に新聞に包んで持ってきていた保冷ケースに入れておく。

    今日のメインイベント『霧の森大福』。一時帰国が決まってすぐにこれ買いに来るのは決まってた。
    ここでは冷凍してあるものだけ売っているので、持って帰る分は保冷剤と一緒に新聞に包んで持ってきていた保冷ケースに入れておく。

  • 今すぐ食べれるように解凍されたものがちょうど一箱残っていた。外のテーブルに座って味わう。

    今すぐ食べれるように解凍されたものがちょうど一箱残っていた。外のテーブルに座って味わう。

  • 真ん中にクリームとあんこ、周りには抹茶がたんまりまぶしてある。(しゃべりながら食べたら絶対ムセるやつ)。早起きしてここまで来た甲斐があったな~みんなで静かに味わいました。

    真ん中にクリームとあんこ、周りには抹茶がたんまりまぶしてある。(しゃべりながら食べたら絶対ムセるやつ)。早起きしてここまで来た甲斐があったな~みんなで静かに味わいました。

  • 周りの森をちょっと散策。

    周りの森をちょっと散策。

  • 馬立川を渡る。

    馬立川を渡る。

  • この辺では川遊びもできるみたいやけど、今日は誰もおらん。

    この辺では川遊びもできるみたいやけど、今日は誰もおらん。

  • 水はまだちょっと冷たい。

    水はまだちょっと冷たい。

  • スミレとか

    スミレとか

  • どんぐりとか

    どんぐりとか

  • ちょうちょとか

    ちょうちょとか

  • でっかいたんぽぽとか

    でっかいたんぽぽとか

  • でんでん虫もおった。

    でんでん虫もおった。

  • 桜の花びらもヒラヒラしてきた。

    桜の花びらもヒラヒラしてきた。

  • 12:25<br />『かずら橋夢舞台』着。後でお土産物色。鳴門の生わかめを買った。

    12:25
    『かずら橋夢舞台』着。後でお土産物色。鳴門の生わかめを買った。

    かずら橋夢舞台 グルメ・レストラン

  • まずはかずら橋を上から眺める。思ったよりちっちゃいな。

    まずはかずら橋を上から眺める。思ったよりちっちゃいな。

  • 長さ45m、幅2m、高さ14m。<br />平家の落人が、追手が来たら切り落として来れなくするように作ったとか、弘法大使が川を渡れず困っていた村人のために作ったとか説があるようです。

    長さ45m、幅2m、高さ14m。
    平家の落人が、追手が来たら切り落として来れなくするように作ったとか、弘法大使が川を渡れず困っていた村人のために作ったとか説があるようです。

  • 直径2㎝以上で5~10mのシラクチカズラの蔓を使っています。蒸して柔らかくして編んでいくんやそうです。

    直径2㎝以上で5~10mのシラクチカズラの蔓を使っています。蒸して柔らかくして編んでいくんやそうです。

  • 頑丈やな。当たり前か。

    頑丈やな。当たり前か。

  • 3年毎に架け替えが行われていて、次回は来年2027年の1月頃やそうです。

    3年毎に架け替えが行われていて、次回は来年2027年の1月頃やそうです。

  • 真ん中まで行って記念撮影。落ちひんのがわかってるから渡るのも怖くない。

    真ん中まで行って記念撮影。落ちひんのがわかってるから渡るのも怖くない。

    祖谷のかずら橋 名所・史跡

  • あっちの橋ではツルが手を振っている。

    あっちの橋ではツルが手を振っている。

  • 足元はこんな感じ。

    足元はこんな感じ。

  • 下を流れるのは祖谷川。

    下を流れるのは祖谷川。

  • あっちまで渡ってしまお。

    あっちまで渡ってしまお。

  • 『琵琶の滝』平家の落人が昔を思いながら琵琶を奏でていたらしい。

    『琵琶の滝』平家の落人が昔を思いながら琵琶を奏でていたらしい。

    琵琶の滝 自然・景勝地

  • なんかおいしそうなもんが並んでるやん。

    なんかおいしそうなもんが並んでるやん。

  • 『でこまわし』というらしい。<br />だんご、ジャガイモ、豆腐、こんにゃくの田楽焼。

    『でこまわし』というらしい。
    だんご、ジャガイモ、豆腐、こんにゃくの田楽焼。

  • 祖谷そばも食べとかな。つなぎの小麦粉が少ないので短くて太いおそばなんやそうです。山菜も一緒で、森の中で食べてる気になる。

    祖谷そばも食べとかな。つなぎの小麦粉が少ないので短くて太いおそばなんやそうです。山菜も一緒で、森の中で食べてる気になる。

  • もう1つ『坪尻駅のスイッチバック』も見に行く予定やったけど、みんな邪魔臭くなってパス。<br />コンビニでおやつタイム。

    もう1つ『坪尻駅のスイッチバック』も見に行く予定やったけど、みんな邪魔臭くなってパス。
    コンビニでおやつタイム。

  • 途中の道の駅に、『岩水ヨーグルト』が売ってるらしいので寄って見たけど、売り切れ。小粒の苺がおいしそうやったから2パック買った。カッピーは新玉ねぎ。

    途中の道の駅に、『岩水ヨーグルト』が売ってるらしいので寄って見たけど、売り切れ。小粒の苺がおいしそうやったから2パック買った。カッピーは新玉ねぎ。

    道の駅 滝宮 道の駅

  • 家に着くと、なんかエエ匂いがしてる!調理師として働く息子君が、私らの為に買った寸胴で私らの為にとんこつラーメンを作ってくれていた。<br />

    家に着くと、なんかエエ匂いがしてる!調理師として働く息子君が、私らの為に買った寸胴で私らの為にとんこつラーメンを作ってくれていた。

  • 前日から仕込んだチャーシューも厚めに切って。

    前日から仕込んだチャーシューも厚めに切って。

  • 煮卵、白髪ネギ、焼き海苔も添えたら、本格的なとんこつラーメンの出来上がり~! 濃厚スープがめっちゃ美味しい。替え玉まで準備しててくれて、大満足!

    煮卵、白髪ネギ、焼き海苔も添えたら、本格的なとんこつラーメンの出来上がり~! 濃厚スープがめっちゃ美味しい。替え玉まで準備しててくれて、大満足!

  • もちろんおにぎりも忘れない。<br />順番にお風呂に入って、おやすみなさい。

    もちろんおにぎりも忘れない。
    順番にお風呂に入って、おやすみなさい。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP