2026/04/07 - 2026/04/07
345位(同エリア654件中)
hijunoさん
- hijunoさんTOP
- 旅行記570冊
- クチコミ1242件
- Q&A回答0件
- 665,721アクセス
- フォロワー61人
2月と4月の旅行記です。
2月は宝塚西谷方面へドライブしました。
寒い時期でしたが、このあたりは、山あいの静かな里があり、落ち着きます。
水辺に神社があり、近くに歴史的な石造物も保存されていて、とても神秘的でした。
そして、暖かくなって、我が家のワンコを走らせようとワンコ仲間の友達たちから聞いた宝塚北サービスエリアにあるドッグランへ。
ワンコも他の犬と遊んだり、楽しい時間を過ごしました。
こちらのサービスエリア、美味しいものも沢山あって、あちこち、ウロウロしてしまいました。
お土産コーナーも充実でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
宝塚の北の方の、西谷方面にドライブしました。
まず、ネットで見つけた地元の野菜を売っているお店に立ち寄ります。
ネギや大根などを買いました。 -
波豆(はず)八幡宮に来たのですが、前は千刈貯水池が拡がっています。
寒いけれど、水の景色がきれい。 -
水の風景、きれいなんですが、、なにせ2月、寒いです。
暖かくなったら、ベンチで景色を眺めてみたいな。。 -
波豆八幡宮へ。
-
境内。
-
しーーんとした境内です。
波豆八幡宮は、源氏ゆかりの神社です。
創建も古く、973年に源満政が創建したといわれています。源満仲の弟です。
当時、このあたりは、多田源氏の荘園であった波豆荘がありました。 -
こちらが本殿。
1403年の建立。
三間社流造本殿。とても古いものらしいです。 -
反対側から本殿。
屋根が二重にあるように見えます。 -
イチオシ
拝殿と本殿。
文化財保護法が施行される前は国宝だったそうです。 -
拝殿。
とても優雅な雰囲気でした。 -
由緒が書かれたものもありました。
-
鳥居は下の方にありました。
-
1425年に建てられたそうです。
波豆石という近くにあった採石場から採られた石を使っています。 -
鳥居の前は千刈貯水池。
-
イチオシ
鳥居と水の距離が近い。
-
鳥居も重文です。
説明がありました。 -
雨が少ない時期でしたけれど、ここの貯水池は水が豊かでした。
-
イチオシ
なんだか、幻想的でしたよ~
-
境内にあった石燈籠も古い時代のもののよう。
-
境内に石像美術品が集められたところがあるそうで、行ってみます。
もともとは、金福寺というお寺にあったそうですが、貯水池ができることによって水没するため、こちらに移されたそうです。 -
板碑や五輪塔、宝篋印塔です。
-
板碑。
三尊種子板碑。高さは4mもあります。
1328年の銘があります。 -
五輪塔。1343年の銘あり。
-
宝篋印塔も二塔あります。
ひとつは、1391年も銘があるもの。
もう一つは、南北朝時代で、手法はさらに2年ほど古いものらしいです。 -
こちらにも宝篋印塔。
どちらが古いものだろう~
後ろのほうには、石造、お墓?などなどが見えました。 -
銘の様子の説明がありました。
-
説明板もありました。
-
古い歴史ある石造が一角に保存されていました。
-
宝塚北サービスエリアに来ました。
ワンコ仲間友達からお勧めのドッグランへ。
宝塚と言えば、、、手塚治虫。
火の鳥です。。 -
さっそく、可愛い小さなワンちゃんと遊んだり。
-
しかし、この日はあまりワンちゃんたちに出会えず。。
-
4月と言えど、、陽射しが強い。
走りたくて仕方ない、我が家のワンコ。 -
孫1号は走らなくて良いです。。(-_-;)
そのあと、大きなワンちゃんもやってきて、しばし、遊んでいました。
良かったね♪ -
陽射しが暑くて、避難。。
ツバメの巣が沢山ありました♪
孫1号、ツバメが大好き。ずっと観察してました。 -
イチオシ
美味しいものが沢山あるようで、ワクワクします♪
アトムもありましたよ。
かわいいな。 -
夫が早速買ってきました。
小さなタコが入ったタコ焼き♪名物らしいです。
コロッケ♪ -
こちら。
-
てんこ盛りの小豆餡が乗ったソフトクリーム♪
濃厚で美味しいソフトクリーム♪ -
大きな魚のすり身揚げ。
イカの形してましたよ。イカ入り。 -
孫1号の顔と同じくらい大きかった。。
-
あれこれ買って、シェアして食べました♪
-
夫はお土産コーナーへ。←買い物好き。
ルマンのサンドイッチやら、もちまろ菓、山椒のふりかけ、、などなど
買ってきました。
ルマンは宝歌劇団への差し入れで有名。フワフワ卵サンドが
お気に入りです。
CMでもちまろ菓、よく観ますけれど、いまごろ、初めて食べました。
美味しかった~♪♪
山椒のふりかけ、七味も入っているのですが、旨みが半端なく、、
これ、リピート絶対!と、家族全員に大絶賛でした。
ドッグランはちょっと寂しかったけれど、美味しいもの沢山で、
楽しい時間でした♪
最後までお付き合いいただいて、ありがとうございます^^
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sukecoさん 2026/06/01 17:38:51
- 楽しそう~
- hijunoさん、こんにちは~
今日の関東は肌が痛く感じるほど暑い!!
台風もやってきそうで、、、被害が出ないことを祈っていますが。。。
もう6月、梅雨もそろそろですし、雨は嫌ですねー
お孫さんとドッグランへ、とても楽しそう~
ワンちゃんと一緒に遊んでいる姿、どちらもカワイイ(*'▽')
つい一緒に走っちゃったんですね(笑)
ほっこりしちゃいました♪
大きな魚のすり身やあんこてんこ盛りソフト、それにたこ焼きやコロッケ!!
全て私の大好きなものばかり(゚д゚)!
お腹がぐぅーっとなっています(笑)
大絶賛の戦利品も気になるー♪
美味しい一日になりましたね(#^^#)
暑さや台風に気を付けてお過ごしくださいね!
sukeco
- hijunoさん からの返信 2026/06/04 05:03:03
- 食べてばかりでした。。笑
- sukecoさん
おはようございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさい!
いつもお便りをありがとうございます。
感謝です^^
台風、そちらは今も影響がないでしょうか。。。
こちらは昨日は一日風が強くて、6月の台風なんて、あまり経験したことがないので
今は何月かとおもってしまいました。
被害がありませんように!!
ドッグランを探してましたら、犬仲間のお友達から紹介してもらったドッグランです。
この日はあんまりワンちゃん達も来てなくて、ちょっと寂しかったです。。
孫は赤ちゃん時代からこの犬と一緒にいたので、兄弟のような関係で、いつもべったりと
しています。←犬は迷惑しているときも多々ありです。。笑
SAなので、食べ物、名物、お土産も沢山あって、あれこれ
食べまくりました。。笑
楽しかったです♪♪
南のほうには、またまた台風になる可能性のものがあると聞きました。
10月までも、かなりの数の台風がくるかもですね。。
すっかり気候が変わってしまいました。
暑い日も続きそうです。
どうぞご自愛くださいね^^
hijuno
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宝塚(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
42