2026/03/17 - 2026/03/22
76854位(同エリア85923件中)
でこぴんさん
この旅行記のスケジュール
2026/03/17
-
TOSPA東京製旗さんで国旗を購入
-
Y’s Road新橋店でロードバイクやメンテグッズを見る
-
ヤエチカのすし好さんで
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
息子の大学受験が終わり、久しぶりに家族4人で旅行に行くことになりました。
目的地:名古屋~高山~富山で行程を組んだのですが、夫が連続して休めるのは2日がやっととの事で、1日目は娘・息子と私の3人で都内で軽く遊んで前泊し、翌朝の東海道新幹線で夫と落ち合うことにしました。
1日目、東京の旅行記です!
-
まず、東京駅から徒歩でホテル龍名館に来ました。スーツケースを預かってもらいます。こちらのホテルにははじめて泊まります。歴史あるホテルのようです。
ホテル龍名館東京 宿・ホテル
-
旅館 呉服橋龍名館
という古い看板が、1階エレベーターのところに掲げられていました。 -
身軽になってすぐに、龍名館近くのエクセルシオールカフェで軽くランチを。
-
ランチを済ませて、押上に来ました。
スカイツリーが間近に見えます! -
娘の希望で、TOSPA東京製旗さんへ。こちらは旗の専門店です。法人向け(企業の旗)や各国大使館向け(国旗)、都道府県の旗など、さまざまなサイズの色々な旗が置いてありました。小売もしてくれるのがありがたいですね。こちらで娘が日本の国旗を買いました。
-
東京製旗さんのお店の前で、ご満悦の娘。
-
その後、徒歩でスカイツリーのソラマチに来てみました。WBCのオフィシャルグッズのお店が出ていました。日本が勝ち進んでいたらもっと賑わっていたかもしれませんが、ガラッガラでした(悲) 久しぶりのソラマチ、他のお店も見てまわります。
東京ソラマチ (東京スカイツリータウン) ショッピングモール
-
歩き回って、そろそろ休憩です。祇園辻利。普段はコーヒーばかりでお茶のお店に入ることは滅多にないので、ちょっと新鮮です。
-
お茶とスイーツを。抹茶カステラは、カステラとパウンドケーキを足して2で割ったようなお味に感じました。抹茶ソフト・ほうじ茶ソフトはお茶が濃くてものすごく美味!スプーンがスカイツリーの形でした。
祇園辻利 東京スカイツリータウン・ソラマチ店 グルメ・レストラン
-
甘いものを食べてスペーシアが走って来たのを眼下に見てたら、そういえば自分の楽しみのために有休を取ったのって1年ぶりだなぁと思いました。
この1年は、有給休暇は母の通院の付き添いか自分の通院、息子の学校のイベントのためにしか使っていませんでした。母は昨夏に鬼籍に入り、息子も無事に2週間前に高校を卒業しました。これからは色んなところに旅したいと思います。 -
その後もソラマチを少し歩いてから、新橋へ。息子の希望でY‘s road というバイク(自転車)店へ。こちらのお店は年に1-2回訪れていまして、広くてゆったりしているところが気に入っています。
-
BianchiやTREKはじめ、各種メーカーのバイクが揃っています。
-
セールになっていたウェアを買いました。
-
そして八重洲地下街に戻って来て、いつものすし好で少し早めの晩ごはん。
八重洲地下街 (ヤエチカ) 市場・商店街
-
たくさん歩いた日のビールは最高です。
夫がいないのでひとりでプハー -
おつまみ
-
娘チョイス
-
これも娘のオーダー。
-
おまかせ握り
-
2杯目はハイボール。
-
あら椀
-
夕食後、まだ19時ちょい前だったので、秋葉原のヨドバシカメラに来ました。楽器売り場に来てみたら、なんとスタインウェイと思しきグランドピアノがあるではないの!小さめのスタインウェイだけど。
-
電気屋さんになぜスタインウェイがあるのか、興味あります。
-
ヨドバシは、どの店舗も「ヨドバシカメラの歌」の楽譜が置かれてますね。
-
電子ピアノはどれだけ高級であっても、中の構造がそもそも違うので、安いアップライトピアノのほうが全然マシだと思っていますが、電子ピアノの中ではカシオが良いと思いました。
-
ホテル龍名館にチェックイン。
トリプルルーム。 -
広いです!
-
ピーセンがありました。
地元の銘菓ということで榮太楼のお菓子なのかな?
粋な感じがして良き。 -
洗面所とバスルームはこんな感じ。
1泊5万円ちょっとでしたが、部屋の広さや立地など考えると不満はありません。 -
かなり歩いたのでシャワー浴びて寝ま~す。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2026名古屋〜高山〜富山への旅
0
30