2026/03/01 - 2026/03/07
-位(同エリア376件中)
sirokuma123さん
- sirokuma123さんTOP
- 旅行記241冊
- クチコミ5149件
- Q&A回答1件
- 656,378アクセス
- フォロワー125人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
タイトル写真は、松阪駅到着後見た歓迎垂れ幕です。生まれてからずっと「松阪」を「まつざか」と読んでました。まさか「まつさか」だったとは!この後、延々と「まつさか」を学習する旅です。
今回は3月初旬と少し寒かったですが三重県の松阪市と津市を観光しました。まずは松阪市観光からです。
驚いたと言うか知識不足だった自分に呆れました。松坂牛(まつざかぎゅう)は甘くて旨いとか言っていたのですが、「まつさか」だったとは。
初日はチェックイン日に閉館時間ギリギリの施設観光です。翌日から1週間ほど展示品入れ替えで休館のため何としてもチェックイン後に大急ぎで「松阪市立歴史民俗資料館」を見学します。わずか20分しか無くて大急ぎでしたが、1階の「松阪市立歴史民俗資料館」と2階の「小津安二郎松阪記念館」を見学しました。
資料館見学後、「教主山来迎寺(らいごうじ)」などを見学しました。
翌日は「龍松山養泉寺」からスタートします。近くの寺社を回ります。その後、伊勢街道を少し歩き「豪商ポケットパーク」と「来遠(らいおん)像」に向かいます。
松阪市産業振興センタービルにある「松阪もめん手織りセンター」、「三井家発祥地」、「旧小津清左衛門家」、朱色の橋「大橋」、「御厨(みくりや)神社」、「本居宣長」の旧宅跡地、「旧長谷川治郎兵衛家」を見学してその1終了です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
松阪に着いて地名の読み方で衝撃を受けた後、心を和ませる風景でした。牛の腰巻きは可愛いです!
-
まずは「まつさか交流物産館」に立ち寄って見ます。名物と特産品が揃ってました。
まつさか交流物産館 お土産屋・直売所・特産品
-
続いて、観光案内所で観光資料を入手します。後日レンタサイクルもお借りしましたが、コスパ最高でした!
松阪市観光情報センター 名所・史跡
-
6泊お世話になったジャストイン松阪駅前です。内部も奇麗で部屋も私達にとっては広く便利でした。
室内もきれいでバスルームも新しく快適でした by sirokuma123さんジャストイン松阪駅前 宿・ホテル
-
ジャストイン松阪駅前のツインルームの室内です。
室内もきれいでバスルームも新しく快適でした by sirokuma123さんジャストイン松阪駅前 宿・ホテル
-
ジャストイン松阪駅前のバスルームです。浴室がきれいだと滞在が楽しくなります。
室内もきれいでバスルームも新しく快適でした by sirokuma123さんジャストイン松阪駅前 宿・ホテル
-
翌日からしばらく展示品入れ替えで休館になるため、短時間でしたが「松阪市立歴史民俗資料館」を見学します。
松阪市立歴史民俗資料館(2階 小津安二郎松阪記念館) 美術館・博物館
-
「松阪市立歴史民俗資料館」の2階は「小津安二郎松阪記念館」です。
松阪市立歴史民俗資料館(2階 小津安二郎松阪記念館) 美術館・博物館
-
「松阪市立歴史民俗資料館」から南東に1kmほど歩くと裏門なのに立派な門がある「教主山来迎寺(らいごうじ)」に着きます。
来迎寺 寺・神社・教会
-
こちらは「教主山来迎寺(らいごうじ)」の「鐘楼門」です。こちらが正面入り口です。
来迎寺 寺・神社・教会
-
翌日は「龍松山養泉寺」からスタートします。
-
「龍松山養泉寺」の本堂です。松阪市内の寺社見学で目立っていたのは、潮風防止の板が建物の左右に付いていることでした。写真でも分かるように、このサイズでどこまで「潮風」を防止できるのか微妙ですが。
-
「龍松山養泉寺」で目立っていたのは、蘇鉄でした。現代アートを想起させる姿です。
-
枝垂れ梅や松も素敵な枝ぶりを誇っていました。
-
こちらは「日蓮宗 法久寺」の本堂です。こちらの「潮風防止板」の方が効果がありそうです。
-
伊勢街道です。柳屋奉善さんの辺りです。「よいほモール」と表示されてましたが、何処がモールかな?
柳屋奉善 グルメ・レストラン
-
「豪商ポケットパーク」と「来遠(らいおん)像」です。休憩所です。
豪商ポケットパーク 名所・史跡
-
来遠(らいおん)像です。三越にあるのとは微妙に雰囲気が違っているようですが、同じタイプのはずです。
豪商ポケットパーク 名所・史跡
-
松阪市産業振興センタービルにある「松阪もめん手織りセンター」に立ち寄ってみます。松阪木綿も豪商の町の主要産品だそうです。
松阪もめん手織りセンター 専門店
-
外観だけですが「三井家発祥地」です。三越創業者の生家です。
三井家発祥の地 名所・史跡
-
正円寺に立ち寄った後、「旧小津清左衛門家」にお邪魔します。
旧小津清左衛門家 名所・史跡
-
3館共通入館券を利用しました。
旧小津清左衛門家 名所・史跡
-
「旧小津清左衛門家」で有名なのは「万両箱」です。千両箱は見たことありますが「万両箱」はびっくりです。
旧小津清左衛門家 名所・史跡
-
「旧小津清左衛門家」にあった当時のお金持ち番付表です。
旧小津清左衛門家 名所・史跡
-
「旧小津清左衛門家」近くにある朱色の橋「大橋」です。
-
「御厨(みくりや)神社」にお邪魔します。本居宣長が「古事記伝」全44巻を奉納した神社です。
御厨神社 寺・神社・教会
-
「古事記伝」全44巻の作者である「本居宣長」の旧宅跡地です。
本居宣長宅跡 名所・史跡
-
「旧長谷川治郎兵衛家」です。松阪でタモリさんが立ち寄った場所です。
旧長谷川治郎兵衛家 名所・史跡
-
季節柄、お雛様が飾られていました。
旧長谷川治郎兵衛家 名所・史跡
-
こちらにもお金持ち番付表が残されてました。こちらにあったのは「千両箱」でした。その1終了です。
旧長谷川治郎兵衛家 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
松阪(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30