松阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトル写真は、御城番屋敷の通りです。短い通りですが建物に昔の雰囲気が残っています。現在は、展示用の一軒を除き貸し家になっているようです。<br />その3はホテル近くの岡寺山 継松寺からです。初牛祭りの会場です。三重県内の仏教寺院の祭礼としては最大のお祭りだそうです。チェックアウトの日なのでギリギリ間に合いそうです。次の宿泊は津駅直結なので、JR15分で見に来ることが出来ます。<br />その後、松阪城跡に向かいます。松阪城跡は立派な石垣が残っています。天守閣などの建物はありませんでした。松阪城跡エリアに本居宣長旧宅(鈴屋)、本居宣長記念館、松坂城 天守閣跡等を見学します。<br />続いて、近くを散策します。御城番屋敷の無料開放されている「御城番屋敷土蔵(松坂城移築米蔵)」、松阪神社、本居宣長ノ宮などを見て回ります。<br />昼食は、本居宣長ノ宮の入り口近くにあった「本居庵」で自然生のランチセットをいただきました。<br />昼食後は、阪内川を渡って鈴の森公園にある松阪市文化財センター はにわ館に向かいます。埴輪が国宝になったそうです。驚きの大きさの舟形埴輪です。大きさに圧倒されました。<br />バスで移動して梅松山 松阪天神 菅相寺に移動します。「愛宕の天神さん」と呼ばれているお寺です。北に10分程歩いて金生山善福寺に移動します。このお寺は「縁切寺」として有名だそうです。明日は射和・中万方面に出かけます。<br />その3終了です

74年間間違えてました!松阪は「まつさか」でした(その3)

50いいね!

2026/03/01 - 2026/03/07

36位(同エリア380件中)

0

25

sirokuma123

sirokuma123さん

この旅行記スケジュールを元に

タイトル写真は、御城番屋敷の通りです。短い通りですが建物に昔の雰囲気が残っています。現在は、展示用の一軒を除き貸し家になっているようです。
その3はホテル近くの岡寺山 継松寺からです。初牛祭りの会場です。三重県内の仏教寺院の祭礼としては最大のお祭りだそうです。チェックアウトの日なのでギリギリ間に合いそうです。次の宿泊は津駅直結なので、JR15分で見に来ることが出来ます。
その後、松阪城跡に向かいます。松阪城跡は立派な石垣が残っています。天守閣などの建物はありませんでした。松阪城跡エリアに本居宣長旧宅(鈴屋)、本居宣長記念館、松坂城 天守閣跡等を見学します。
続いて、近くを散策します。御城番屋敷の無料開放されている「御城番屋敷土蔵(松坂城移築米蔵)」、松阪神社、本居宣長ノ宮などを見て回ります。
昼食は、本居宣長ノ宮の入り口近くにあった「本居庵」で自然生のランチセットをいただきました。
昼食後は、阪内川を渡って鈴の森公園にある松阪市文化財センター はにわ館に向かいます。埴輪が国宝になったそうです。驚きの大きさの舟形埴輪です。大きさに圧倒されました。
バスで移動して梅松山 松阪天神 菅相寺に移動します。「愛宕の天神さん」と呼ばれているお寺です。北に10分程歩いて金生山善福寺に移動します。このお寺は「縁切寺」として有名だそうです。明日は射和・中万方面に出かけます。
その3終了です

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP