2024/10/03 - 2024/10/14
710位(同エリア1836件中)
napustoryさん
- napustoryさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ25件
- Q&A回答6件
- 91,388アクセス
- フォロワー48人
2024年、長年に亘り訪れたいと思っていたロシアに行ってきました。
私は子供の頃から親ロシア派で最初に買ったクラシックのレコードはラフマニノフ、考え方は嫌米。かといって共産党は(日本もソ連も)その米国のような押し付けがましさ、個人を大切にしない様子や新興宗教に似た胡散臭さから嫌っていました。
1991年ソ連が崩壊しその後の混沌とした90年代、米国の介入でその資源を米国のユダヤ資本などに散々搾取され、未だにウクライナをはじめとする周辺国への米国が仕掛けたカラー革命によって狙われていますが、ロシア正教の規範に基づく道徳観をもとに素晴らしい国になったと思います。
現在、軍産複合体とユダヤ資本に後押しされた米国政府とその傘下のNATOによって仕掛けられたウクライナ戦争(ロシアからは特別軍事作戦)の戦時下ではありますが、この機会を逃すとさらにロシア旅行が遠のくと思い、ロシア応援の気持ちも込めて思い切って行ってまいりました。
旅程は以下の通りです。:
10/3 :エミレーツ航空 NRT→DXB(EK319)
10/4 :エミレーツ航空 DXB→DME(EK133) モスクワ
10/5 :モスクワ市内観光(モスクワ地下鉄見学・モスクワ川クルーズ)
10/6 :赤の広場見学(レーニン廟、聖ワシーリー寺院入場)
クレムリン入場(寺院と武器庫)
10/7 :ロシア鉄道新幹線 サプサン乗車(モスクワ→サンクトペテルブルグ)
ペトロパブロフスク要塞見学(聖堂と監獄)
マリインスキー劇場(バレエ・「白鳥の湖」鑑賞)
10/8 :銀行橋・サンクトペテルブルグ国立経済大学・聖イサーク大聖堂入場
エルミタージュ美術館(本館)
10/9 :世界遺産ペテルゴフ夏の宮殿(噴水庭園と大宮殿入場)
世界遺産エカテリーナ宮殿〈琥珀の間など大宮殿入場)
10/10:カザン寺院入場・トロイツキ‐大聖堂入場
ロシア鉄道新幹線 サプサン乗車(サンクトペテルブルグ→モスクワ)
10/11:モスクワ郊外:セルギエフ・ポサ‐ト(世界遺産:トイツェ・セルギエフ大修道院・おもちゃ博物館見学)
10/12:ノボデヴィチ修道院と著名人墓地訪問
エミレーツ航空 DME→DXB(EK132)
10/13:ドバイ(砂漠サファリ・ラクダ体験・ドバイ市内観光・ドバイマリーナ・サンセットクルーズ)
エミレーツ航空 DXB→NRT(EK318)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
-
翌日、ホテルのレストランに向かいます。
こちらのホテルのエレベーターはスケルトンタイプですね。 -
バイキングなので色々取った上に
-
今日はベーコンとフライド・エッグを注文しました。
-
本当は、今日は午前中に「ノボデヴィチ女子修道院」と「著名人墓地訪問」の観光をして、午後はフリータイムの予定でしたが、ホテルのチェックアウトが正午であったので、ホテルの部屋を長く使って私達が疲れないようマリーナさんが気を利かせて下さり午前はホテルでお休み、午後から「ノボデヴィチ女子修道院」と「著名人墓地訪問」の観光に旅程が変更されました。
なので、午前中にホテルのプールに入りました。 -
私はホテルにプールがあればほぼ間違いなく入ります(笑)
-
今日は朝から天気が良いです。
-
いい天気ですね。徒歩で地下鉄の駅まで向かいます。
-
-
遠くに見える建物は旧「KGB」、現在の「ФСБ」の建物だそうです。
-
地下鉄駅に入ります。
-
-
-
-
-
-
「ノボデヴィチ修道院」最寄りの駅で降ります。
-
-
-
「ノボデヴィチ女子修道院」には墓地が併設されており、その墓地に手向けるお花が駅前のキオスクで売られています。
-
マリーナさんも道を忘れてしまったとのことで、通行人の方にどっちでしたっけ?と聞いて、「あぁコッチだった」と歩き出しました。
-
修道院の塀が見えてきました。
こちらの修道院はその昔16世紀、スモレンスク州が「モスクワ大公国」に併合されたのを記念して建てられたそうです。 -
-
こちらは「フィヨードルⅠ世」の姉妹が幽閉されていたと言われる塔とのこと。
-
「ユネスコ」の世界遺産に登録されています。
-
-
-
-
こちらは「スモレンスクの生神女大聖堂」という聖堂ですね。
-
-
-
-
-
こちらは「モスクワ大学」の教授の先生のお墓とのこと。
-
こちらは、「ウスペンスカヤ教会」ですね?
-
-
これは何だっけ?
-
-
-
修道院を出て、隣の「ノボデヴィチ墓地」に移動します。
-
こちらは事故で同時に亡くなった宇宙飛行士お3方の墓地だそうです。
ロシアは昔から「ミール(ロシア語で「平和」の意味)」という名前の宇宙ステーションを運用していましたからね。 -
こちらは「チェーホフ」のお墓だそうです。
-
こちらは「ゴーゴリ」のお墓。ロシア文学の大御所のお墓が集まってますね。
-
こちらは「フルシチョフ首相」のお墓だそうです。
彼がウクライナ共産党出身で、その後も繋がっていたためクリミアをウクライナ領として割譲してしまいましたが、その後こんなに大惨事になるとは考えもしなかったでしょう。 -
こちらはオペラ歌手で若くして亡くなった「ドミトリー・ホロストフスキー(Дмитрий Александрович Хворостовский)」さんのお墓だそうです。
彼の歌う「モスクワ郊外に夕べ(Подмосковные вечера)」が私のiphoneには入っていて、私は毎日の様に通勤の車の中で聴いています。 -
こちらは「エリツィン大統領」の墓です。
今は彼の評価は様々だそうで、随分と米国の言いなりにやったためロシアとイスラエルの二重国籍者のユダヤ系資本家に散々国の資源を吸い取られ、国民は搾取され続けロシアの人々は大変苦労したそうです(国民の平均寿命が10年縮まったとのこと)。
彼に批判的な方からは「きっとお酒飲みながら外国(ここでは米国)の言いなりの法案にサインしてきたんじゃないですか?」と評価されているそうです。 -
「ノボデヴィチ墓地」を離れ、タクシーで「モスクワ大学」のある「雀の丘」に移動します。
「そこから見るモスクワの景色が一番好きです」とマリーナさん。
マリーナさんからは「もし良かったらモスクワの私の家に来てみませんか」とお誘い・お招きを受けたのですが、色々と準備させたりとご迷惑がかかると思い、本当はロシアでの生活はどういう感じか知りたかったのもあって伺いたかったのもあって残念ではありましたが辞退させていただきました。
「もしかしたら、却ってがっかりさせてしまったかも知れない」と妻とも話ししましたが、もし次回ロシアに伺うことがあれば是非訪問させていただければと思います。 -
「モスクワ大学」のある「雀の丘」にやってきました。
-
「モスクワ大学」です。ロシアの学生さんたちの憧れの存在でしょうね。「スターリン様式」の美しい建物です。
逆光になっていますが、そのため却って「モスクワ大学」が美しく夕陽に輝いて見えますね。 -
丘の反対側には「モスクワ・シティ」が見えます。
-
新しく作っている現在工事中のスキー・ジャンプ台ですね。隣には古いジャンプ台がありました。
-
-
-
かわいいワンちゃんがご家族に連れられて遊びに来てました。
-
ロープ・ウエイで「モスクワ大学」のある「雀の丘地区」から「モスクワ川」を超えた向こう側に降りていきます。
こちらで正規に切符を購入しようとしましたが混雑しています。そうこうしているうちに帰りのチケットが必要なくなった往復券を持っている人がいらして、マリーナさんが私達そのチケットを持っている人からその帰り分のチケットを割安で購入してくださいました。丁度3人分でした。まるで神様の思し召しですね。 -
-
このゴンドラに乗ります。
-
-
綺麗に紅葉してますね。
-
「モスクワ川」をクルーズ船が行き交います。
-
ロープ・ウエイから地上に降り立ちました。
-
なんか、マラソン大会が行われていたようです。
-
-
本当に綺麗に紅葉してますね。
-
眼の前の建物は「ロシア科学アカデミー」の建物です。
眼の前に「モスクワ川」が流れています。 -
-
地下鉄に乗って、チェック・アウトしたホテルに戻ります。駅に向かいます。
-
-
地下鉄駅(この部分では地上駅ですが)に到着。
-
-
-
-
ホテルに戻る前にマリーナさんがお勧めの古くからあるオシャレなカフェに入店し、小腹を満たします。
-
内装が綺麗ですね。
-
とっても高級感があり上品でオシャレです。
-
私は「ビール」を注文しました。
-
喫茶店なのでホームメイドの「ケーキ」が置いてありました。
-
そして、またもや「ボルシチ」を注文。
-
-
-
荷物は昼間にチェック・アウトしたホテルで預かって貰っていたので、受け取りに一旦ホテルに戻ります。
-
ホテルをあとにして「ドモジェドヴォDME空港」へ向かいます。
-
空港に着きました。マリーナさんともここでお別れです。
-
-
搭乗口に向かう通路の途中にアイスクリーム屋さんがあって、2つ購入したかったのですが数ルーブル微妙に不足でした。クレジット・カードは当然使えませんがユーロも使えないとのこと。
そうしたら、店員さんが微妙にアイスの量を減らして売ってくれました。
粋な計らいで嬉しかったです。店員さんありがとうございます。 -
EK134便(DME→DXB)エアバスA380-800の機内です。
さようならロシア、また逢う日まで。
今度来るなら夏に来たいです、出来れば再開したアエロフロートの直行便で!
マリーナさん、ガイドしてくださり有難うございました。まるで日本人じゃないかと思うぐらい、考え方や人への接し方など日本人ぽかったです。というか、日本人は通行人にはあまり声を掛けませんのでそういう意味では人懐っこく愛すべき人と言えるかも知れません。
またロシアに伺うことがあればガイドをお願いしたいと考えています。その際にはよろしくお願いします。 -
こちらはマリーナさんから頂いたお菓子です。
これ、驚くほど美味しかったです。
日本で売ったら大ヒット商品になるかも知れません。 -
サンクト・ペテルブルグでお世話になった運転手さんが私達に下さったチョコレートです。
運転手さんからこの様なプレゼントをいただけるとは、思いもしなかったです。(他の観光地ではこういうことは無かったですからね)
本当にお気遣いいただきましてありがとうございます。 -
マリーナさんが私が薄着でいたのをご覧になって家にあったコートをプレゼントしてくださいました。大変嬉しかったです。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
-
こちらは、セルギエフ・ポサ‐トの「おもちゃ博物館」で自分たちで色付けしたマトリョーシカです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
napustoryさんの関連旅行記
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
89