2025/04/29 - 2025/05/01
491位(同エリア508件中)
mayugeさん
- mayugeさんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ130件
- Q&A回答14件
- 111,692アクセス
- フォロワー26人
この旅行記のスケジュール
2025/04/30
-
敦煌夜市に!
-
敦煌夜市!特に餃子と、沙葱を使った牛肉餅(パン)が美味しかったのです!
-
車での移動
タクシーで敦煌市内から敦煌空港に 所用時間約30分。
-
敦煌空港でお昼ご飯。ケンタッキー的なファストフードで
-
飛行機での移動
成都空港にて吐魯蕃に移動。13:40敦煌>>>14:55吐魯蕃 EU2787 天山山脈が機中から!
-
車での移動
吐魯蕃市内のホテルまではタクシーで!35元
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
観光が終了した後は・・・敦煌夜市に!
ガイドの方がお教えくださった、この地方独自の”沙葱”というネギを使用したパンがあるのでぜひ食べてみて。と教えてくださったので探しにまいります!とーっても美味しかったです!
敦煌のガイドの方・・・とても親切な女性で助けられました。
敦煌夜市は本当に何を食べても美味しかったです!また再訪したい場所が一つできました!
翌日から中国の連休ということで・・・前乗りしている方々も多く賑わっていました!
たくさん食べた後は、散歩がてら夜道を帰りましたが、安全な雰囲気でした。
夜は家々の前では麻雀を楽しむ方々もちらほら・・中国特有の大きな麻雀!
翌日はお昼のフライトでしたので、午前中は朝ごはん後にホテルから徒歩県内の敦煌博物館に訪問した後・・・空港に。
ランチの後に、吐魯蕃に!ウィグル地区に入ります。
天山山脈の美しさに気を取られていたら、パスポートを飛行機の座席ポケットに忘れホテルに着くまで忘れたことを気づけず・・・少し慌てました・・・。吐魯蕃のホテルの方に手伝っていただき、なんとか回収できました。
空港会社の方含め皆さんに助けていただき、旅行を続けることができました。
自分自身の間抜けさに猛反省し、今後気をつけると共に、本当に助けていただいた方々には感謝しても仕切れません。
下記が旅のスケジュールです。
本旅行記は★です。
4月27日 羽田空港>>>北京空港>>>西安咸陽国際空港 夕方に到着。 西安泊
4月28日 終日西安近辺観光 兵馬俑などなど・・・西安泊
4月29日 夕方まで西安観光 夜の便で西安咸陽国際空港>>>敦煌空港に
(XIY20:15>DUH22:40) タクシーでホテルに。敦煌泊
★4月30日 敦煌観光 莫高窟などなど・・・敦煌泊
★5月1日 敦煌から吐魯蕃に(DHN13:40>>>TLQ14:55) 吐魯蕃泊
5月2日 吐魯蕃終日観光 吐魯蕃泊
5月3日 吐魯蕃からウルムチ南に 電車移動 ウルムチ観光
観光後タシュケントに飛行機移動 (URC23:50>>>TAS23:50)タシュケント泊
5月4日 タシュケント8:40 >>>サマルカンド12:05 サマルカンド泊
5月5日 サマルカンド8:05>>>タシュケント12:14
タシュケント観光後韓国に TAS22:15>>>INC8:25
5月6日 ソウル市内観光の予定が体調を崩しホテルで養生・・・ソウル泊
5月7日 早朝便で帰京。午後から出社・・・GMP7:40>>>HND9:50
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩 飛行機
-
お腹が減った~ということで、おすすめされた敦煌夜市を覗くことに!
-
夜市はたくさんの人で賑わっていました!
敦煌夜市 露店・屋台
-
夜市は日用品からこのような屋台も!屋台から美味しそうな匂いがしますので、少し、何かつまんでいきますか~
敦煌夜市 露店・屋台
-
まずは沙葱と牛肉の焼きパンを・・!とても人気でたくさんの人が並んでいました!少しスパイスの効いた沙葱と牛肉の詰め物がとっても美味しい!10元!これはビールと合う! せっかくなので色々と買ってここで夕飯にしよう~!となりました!
敦煌夜市 露店・屋台
-
魅力的な食べ物がたくさん♪
敦煌夜市 露店・屋台
-
蒸し餃子三種!スパイシーな浸けタレにディップしていただきます!これだけ入って18元!どれも本当に美味しかったです!ビールが進む!20元!
敦煌夜市 露店・屋台
-
シルクロードの定番!羊串もとーっても美味しかったです!そして平べったい薄い饂飩の煮込みも美味しかった!幸せな夜のひとときでした~ お腹いっぱいになりながら、ホテルに戻りゆっくりお休みします。串焼きは38元!煮込み鍋は38元。
敦煌夜市 露店・屋台
-
明朝、ホテルをチェックアウトして荷物を預けて・・・朝ごはん&敦煌博物館にまいります。お昼のフライトまで観光いたします。
Dunhuang Yunbo International Hotel ホテル
-
ホテル目の前にある朝ごはん専門のお店に!こんなラインナップ!
以前いただいた白菜包、肉まん、野菜と卵のお饅頭を頼みます! -
テイクアウトしていきたカフェラテといただきます!どれも本当に美味しかったですが・・白菜のお饅頭が本当に美味しかったです!
-
敦煌はとても緑も多く、綺麗な街でした~。植物が活き活きとしているというか大切にされてるというか・・・歩道も広くのんびり歩けました~気持ちの良い朝でした!
-
歩いて行くこと約15分くらい?敦煌博物館に到着!無料で入れますが身分証明書の提示が求められます。
敦煌博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
敦煌博物館では、シルクロードを中心とした年代別の展示がされており、見応えがありました。こちらは陽関・関所のレプリカでしょうか。土と植物の互層で補強されています!
敦煌博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
文化の交流点だったのだろうな~と思われる展示物もあり楽しかったです!
敦煌博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
美しい色合いのモザイク。1時間ぐらい?でしょうか、ゆっくり回って堪能することができました。ホテルに戻り、タクシーで敦煌空港に向かいます。
敦煌博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
途中車中にて・・・天女が
-
敦煌芸術のシンボルでもある飛天(空中を舞う天女)ですね~美しい!
-
30分くらいし、敦煌空港に到着。35元ほどでした。Wechatでの支払いが、やはり便利です!
敦煌空港 (DNH) 空港
-
手荷物を預けて・・・軽くランチを!ケンタッキー的なお店がありましたので入店!
-
あっさりといただけて美味しかったです~
-
時間があったのでコーヒーもいただきのんびり空港で過ごします。空港内にも天女が!
-
搭乗時間になりました!飛行機まで徒歩で移動するタイプの飛行機でした。
-
成都航空にお世話になります~!初めて乗る航空会社さんです!
-
敦煌空港!おせわになりました!
敦煌空港 (DNH) 空港
-
敦煌から吐魯蕃への機中からの眺めを最高でした!こちらは敦煌上空でしょうか。オアシスと砂漠が同居している都市でした。
-
砂漠エリアですね~
-
途中湖が見えたり、
-
雪解け水の流れが見えたり・・・
-
そして・・・機内サービス。お水とお菓子・・ありがたい!
-
そして天山山脈! かっこいいし、美しい!
-
天山山脈は東西に伸びていますが、こちらは東端の方でしょうね~
神秘的で美しかったです。 -
山を越えて、おそらく吐魯蕃盆地に。ウィグル地区に入りました
-
乾いた大地の山肌に。穴がたくさんある場所が こちらも石窟でしょうか。
-
後に知るのですが、吐魯蕃は水の集水に、カレーズと呼ばれる縦・横の地下水用水路のようなものを造成しているようです。砂漠地域ではあるものの、天山山脈の恵を利用した集水方法のようです。よーくみると鉛直に掘られた穴があります!
-
つきました~吐魯蕃!
-
呑気に外に出てホテルまで向かいますが(タクシーで35元)・・・、
ホテルにチェックインする際に、パスポートを飛行機の座席ポケットに忘れたことに気づき非常に焦りました。空港に電話をかけても中国かチュルク語しか通じない模様。ホテルの方に代わりにお話ししていただき、成都航空の方がパスポートを空港事務所に預けた、とお聞きしました。感謝しても仕切れません。
またホテルの方も、可哀想だから・・・ということで自分の車で空港まで往復してくれまして非常に感謝です(もちろんタクシー代相当金額はお支払いしましたが、気持ちがありがたかったです。)。
一時は北京の領事館に行くべくか・・・なども検討しましたが中国も連休が始まったばかりでしたので、非常に情報が少なく不安になりましたが、助けていただいたホテルの方と、成都空港の客室乗務員の方に本当に感謝です。
そして自分の不甲斐なさに猛反省いたしました。忘れ物チェックも忘れすに。は旅の基本なのに。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mayugeさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
敦煌(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36