東広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2026年2月1日(日)~5日(木)の4泊5日で広島県の旅行に行ってきました。今回は酒づくりのまち西条の散策から、瀬戸内航路の「風待ち・潮待ち」の港として繁栄した御手洗の重伝建地区、軍港のまち呉と海軍兵学校のあった江田島、タコと城跡のまち三原、ノスタルジーをコンデンスミルクみたいに濃縮した尾道の観光、最後に瀬戸内の塩づくりで築き上げた竹原の古い町並みを練り歩きます。全体的にレトロな街並み観光が多いですが、それぞれ個性的な歴史と独特の景観が残っていて非常に楽しめる行程になりました。

【冬の広島旅行4泊5日 その1】西条酒蔵通り散策

14いいね!

2026/02/01 - 2026/02/05

123位(同エリア236件中)

公共交通トラベラーken

公共交通トラベラーkenさん

2026年2月1日(日)~5日(木)の4泊5日で広島県の旅行に行ってきました。今回は酒づくりのまち西条の散策から、瀬戸内航路の「風待ち・潮待ち」の港として繁栄した御手洗の重伝建地区、軍港のまち呉と海軍兵学校のあった江田島、タコと城跡のまち三原、ノスタルジーをコンデンスミルクみたいに濃縮した尾道の観光、最後に瀬戸内の塩づくりで築き上げた竹原の古い町並みを練り歩きます。全体的にレトロな街並み観光が多いですが、それぞれ個性的な歴史と独特の景観が残っていて非常に楽しめる行程になりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 羽田から広島空港まで飛行機で飛んできました。空港からリムジンバスで西条駅まで一気に移動してきました。すでに11:00過ぎています。ちょっと早いですが、駅前の「中華蕎麦マーヤ」というラーメン屋で昼食にします。

    羽田から広島空港まで飛行機で飛んできました。空港からリムジンバスで西条駅まで一気に移動してきました。すでに11:00過ぎています。ちょっと早いですが、駅前の「中華蕎麦マーヤ」というラーメン屋で昼食にします。

  • 今日はかなり寒いのでラーメンが美味しい。

    今日はかなり寒いのでラーメンが美味しい。

  • 今回訪れるまで西条という町のことは何も知らなかったのですが、JR西条駅前を東西に延びる道は、西国街道(旧山陽道)だったそうで、江戸時代には宿場町「四日市」として繁栄していた場所なんだそうです。

    今回訪れるまで西条という町のことは何も知らなかったのですが、JR西条駅前を東西に延びる道は、西国街道(旧山陽道)だったそうで、江戸時代には宿場町「四日市」として繁栄していた場所なんだそうです。

  • 明治の中頃に山陽鉄道が開通し、「西條駅」が開設されたのと前後して街道沿いの商家が次々と酒造りを始めました。大正期に至ると当時としては数少ない株式会社組織の酒造会社が三つ誕生し、巨大な千石蔵を有する醸造場がいくつも建設され、赤いレンガ煙突がそびえるようになりました。

    明治の中頃に山陽鉄道が開通し、「西條駅」が開設されたのと前後して街道沿いの商家が次々と酒造りを始めました。大正期に至ると当時としては数少ない株式会社組織の酒造会社が三つ誕生し、巨大な千石蔵を有する醸造場がいくつも建設され、赤いレンガ煙突がそびえるようになりました。

  • 昭和初期には「酒都西条」と呼ばれる一大銘醸地となりました。

    昭和初期には「酒都西条」と呼ばれる一大銘醸地となりました。

  • 「地下水が中硬水であったため仕込み水の汲水割合を蒸米十石に対して水十一~十二石(古くは蒸米十石に対して水五石五斗)と高め、低温による発酵を行うことで、まろやかで上品な清酒の生産が可能となり・・・」と解説看板に書いてありました。よくわかりませんが、ここのお酒のおいしさの秘密は水にあるようです。

    「地下水が中硬水であったため仕込み水の汲水割合を蒸米十石に対して水十一~十二石(古くは蒸米十石に対して水五石五斗)と高め、低温による発酵を行うことで、まろやかで上品な清酒の生産が可能となり・・・」と解説看板に書いてありました。よくわかりませんが、ここのお酒のおいしさの秘密は水にあるようです。

  • 日曜日だったので、観光客もそれなりに道を歩いています。醸造所もほとんど開いていて見学できるようになっていました。最初に入った白牡丹酒造では甘酒の試飲もさせてもらえました。ほんのり甘くて大変美味でした。

    日曜日だったので、観光客もそれなりに道を歩いています。醸造所もほとんど開いていて見学できるようになっていました。最初に入った白牡丹酒造では甘酒の試飲もさせてもらえました。ほんのり甘くて大変美味でした。

    白牡丹酒造 名所・史跡

  • 一つ一つの醸造場に興味があるわけではないので、ふらふら歩きながらちょっとのぞき込んで散策を続けます。

    一つ一つの醸造場に興味があるわけではないので、ふらふら歩きながらちょっとのぞき込んで散策を続けます。

  • 醸造場の入り口にはだいたいレトロな洋館事務所が建っています。明治期に建てられたものなのでしょう。

    醸造場の入り口にはだいたいレトロな洋館事務所が建っています。明治期に建てられたものなのでしょう。

  • 「くぐり門」。<br />2つの建物が屋根でつながり、通り抜けられる構造になっています。昭和初期には、門を抜けた先に芝居小屋「朝日座」があったそうです。

    「くぐり門」。
    2つの建物が屋根でつながり、通り抜けられる構造になっています。昭和初期には、門を抜けた先に芝居小屋「朝日座」があったそうです。

    西條くぐり門珈琲店 グルメ・レストラン

  • 賀茂泉酒造

    賀茂泉酒造

    賀茂泉酒造 名所・史跡

  • 旧広島県西条清酒醸造支場煙突。<br />西条の鉄筋コンクリート造施設としては最も古いものの一つです。

    旧広島県西条清酒醸造支場煙突。
    西条の鉄筋コンクリート造施設としては最も古いものの一つです。

  • 立派な鏝絵があります。

    立派な鏝絵があります。

  • あちこちにレンガの煙突が建っている風景は他ではあまり見られないと思います。

    あちこちにレンガの煙突が建っている風景は他ではあまり見られないと思います。

  • 家の塀にかわいらしい鳩の瓦がありました。

    家の塀にかわいらしい鳩の瓦がありました。

  • 屋根にもたくさん鳩の瓦がついていました。<br />西条には石見地方など山陰に共通する赤瓦を使っている建物が多いそうです。

    屋根にもたくさん鳩の瓦がついていました。
    西条には石見地方など山陰に共通する赤瓦を使っている建物が多いそうです。

  • 福神井という碑が見えます。<br />

    福神井という碑が見えます。

  • 酒造会社の建物の間の細い路地を歩きます。

    酒造会社の建物の間の細い路地を歩きます。

  • 福寿院というお寺がありました。

    福寿院というお寺がありました。

    福寿院 寺・神社・教会

  • 境内に小さな石庭があります。

    境内に小さな石庭があります。

  • 福美人酒造。ここも入口にお洒落な洋館建築があります。

    福美人酒造。ここも入口にお洒落な洋館建築があります。

    福美人酒造 グルメ・レストラン

  • 残念ながら昼休みに入っていました。後でまた来ましょう。

    残念ながら昼休みに入っていました。後でまた来ましょう。

  • 賀茂鶴酒造。ここはとても規模が大きい酒造会社のようです。

    賀茂鶴酒造。ここはとても規模が大きい酒造会社のようです。

  • 旧山陽道「西条四日市」宿・本陣(御茶屋)跡。<br />西国街道(旧山陽道)として江戸時代に宿場町「四日市」が栄えていた頃の中心施設です。広島藩によって設置され、参勤交代の大名や幕府の要人が宿泊する重要な施設でした。

    旧山陽道「西条四日市」宿・本陣(御茶屋)跡。
    西国街道(旧山陽道)として江戸時代に宿場町「四日市」が栄えていた頃の中心施設です。広島藩によって設置され、参勤交代の大名や幕府の要人が宿泊する重要な施設でした。

    御茶屋跡 (本陣跡) 名所・史跡

  • 賀茂鶴酒造の見学コーナーに入ります。

    賀茂鶴酒造の見学コーナーに入ります。

  • ここは手広くやっているようで、団体さんの見学が来ていました。

    ここは手広くやっているようで、団体さんの見学が来ていました。

  • 酒造に関する資料展示館も充実しています。<br />ここはどちらかというと大口の団体観光客の受け入れ施設という感じで、個人で観光するにはちょっと落ち着かない感じでした。

    酒造に関する資料展示館も充実しています。
    ここはどちらかというと大口の団体観光客の受け入れ施設という感じで、個人で観光するにはちょっと落ち着かない感じでした。

  • 賀茂泉酒造まで戻ってきました。ここが一番雰囲気が良かったので、ここで飲み比べをしたいと思います。洋館の1階にお酒喫茶 酒泉館というのがあります。

    賀茂泉酒造まで戻ってきました。ここが一番雰囲気が良かったので、ここで飲み比べをしたいと思います。洋館の1階にお酒喫茶 酒泉館というのがあります。

    酒泉館 グルメ・レストラン

  • 賀茂泉飲み比べセットフルサイズ1000円と、フルーティのみくらべセット550円を注文。賀茂泉は生酒から4~5年樽で熟成させた古酒まで飲み比べできます。フルーティの方は生酒、梅酒、酵母の力でピンク色になったお酒の3種。軽いお酒が好きな人や女性にはこちらがおすすめかも。普段お酒は飲まないのであまり味の良し悪しはわかりませんでしたが、どれもかなり美味しいと思いました。

    賀茂泉飲み比べセットフルサイズ1000円と、フルーティのみくらべセット550円を注文。賀茂泉は生酒から4~5年樽で熟成させた古酒まで飲み比べできます。フルーティの方は生酒、梅酒、酵母の力でピンク色になったお酒の3種。軽いお酒が好きな人や女性にはこちらがおすすめかも。普段お酒は飲まないのであまり味の良し悪しはわかりませんでしたが、どれもかなり美味しいと思いました。

  • 福美人にもう一度やってきました。

    福美人にもう一度やってきました。

  • 昼休みも終わって再開していました。

    昼休みも終わって再開していました。

  • こちらもなかなか雰囲気があって良い蔵だと思います。先ほどの飲み比べでかなり酔っぱらっているので、ここでお酒を飲むのはやめておきました。酒つくりに使う地下水を自由に汲むことができたので、ペットボトルに入れさせてもらいました。

    こちらもなかなか雰囲気があって良い蔵だと思います。先ほどの飲み比べでかなり酔っぱらっているので、ここでお酒を飲むのはやめておきました。酒つくりに使う地下水を自由に汲むことができたので、ペットボトルに入れさせてもらいました。

  • 酒都西条酒蔵通りのマンホール。

    酒都西条酒蔵通りのマンホール。

  • ちょっと時間が余ったので駅の反対側に建つお寺と神社を見ていきます。<br />まずは駅前すぐにある教善寺。浄土真宗本願寺派の寺院なんだそうです。

    ちょっと時間が余ったので駅の反対側に建つお寺と神社を見ていきます。
    まずは駅前すぐにある教善寺。浄土真宗本願寺派の寺院なんだそうです。

  • 美しい瓦の屋根です。

    美しい瓦の屋根です。

    教善寺 寺・神社・教会

  • お寺の奥にあるのが御建神社(みたてじんじゃ)です。

    お寺の奥にあるのが御建神社(みたてじんじゃ)です。

    御建神社 寺・神社・教会

  • 706年に疫病が流行し、人々がスサノオノミコトに祈ると疫病が止んだことから、社を建てて祀ったのが神社の起こりと伝えられています。

    706年に疫病が流行し、人々がスサノオノミコトに祈ると疫病が止んだことから、社を建てて祀ったのが神社の起こりと伝えられています。

  • 東広島市観光マスコット「のん太」

    東広島市観光マスコット「のん太」

  • なかなか立派な彫刻です。

    なかなか立派な彫刻です。

  • 松尾神社。日本三大酒神のといわれる三社(大神神社(奈良)・梅宮神社(京都)・松尾神社(京都)の3つ)の一つである松尾大社から分霊を受けた神社です。酒造りが始まる11月には酒造祈願祭が行われます。

    松尾神社。日本三大酒神のといわれる三社(大神神社(奈良)・梅宮神社(京都)・松尾神社(京都)の3つ)の一つである松尾大社から分霊を受けた神社です。酒造りが始まる11月には酒造祈願祭が行われます。

  • 今日歩き回ってきた酒造会社たちの酒樽が奉納されています。<br />酒都西条の観光はこれで終了です。JRに乗って広駅まで移動します。

    今日歩き回ってきた酒造会社たちの酒樽が奉納されています。
    酒都西条の観光はこれで終了です。JRに乗って広駅まで移動します。

  • 海田市駅で一度乗り換えて広駅に到着。ここからバスで瀬戸内の大崎下島にある御手洗に向かいます。

    海田市駅で一度乗り換えて広駅に到着。ここからバスで瀬戸内の大崎下島にある御手洗に向かいます。

    広駅

  • 御手洗に向かうバスを待つ間、少し駅の周りを歩き回ってみます。線路を渡る連絡通路があったので入ってみます。

    御手洗に向かうバスを待つ間、少し駅の周りを歩き回ってみます。線路を渡る連絡通路があったので入ってみます。

  • 天井が非常に低い連絡通路です。身長183cmの私は少しかがんで進まなければなりません。

    天井が非常に低い連絡通路です。身長183cmの私は少しかがんで進まなければなりません。

  • 通路を出ると両側に高い塀が続きます。両側とも何かの工場の敷地になっています。<br />瀬戸内工業地域らしい風景です。駅を降りた時から少しケミカルな匂いも漂ってきていました。

    通路を出ると両側に高い塀が続きます。両側とも何かの工場の敷地になっています。
    瀬戸内工業地域らしい風景です。駅を降りた時から少しケミカルな匂いも漂ってきていました。

  • 駅の近くに大きな本屋があります。最近は駅前の本屋もずいぶん少なくなってきました。トイレを借りるために中に入ってみました。2階はゲームセンター、1階は本屋とレンタルDVD(これも最近は見なくなりました)、そしてトレカというのでしょうか、カードゲーム用のカード販売と実際にゲームを楽しむスペースがありました。<br />なかなか繁盛しているみたいです。

    駅の近くに大きな本屋があります。最近は駅前の本屋もずいぶん少なくなってきました。トイレを借りるために中に入ってみました。2階はゲームセンター、1階は本屋とレンタルDVD(これも最近は見なくなりました)、そしてトレカというのでしょうか、カードゲーム用のカード販売と実際にゲームを楽しむスペースがありました。
    なかなか繁盛しているみたいです。

  • バスに乗って瀬戸内の島々を渡りながら大崎下島を目指します。<br />瀬戸内の風景は何度見てもいいですね。

    バスに乗って瀬戸内の島々を渡りながら大崎下島を目指します。
    瀬戸内の風景は何度見てもいいですね。

  • 広駅からバスに乗って約1時間半、大長港バス停で下車。<br />以前は広島バスセンターから御手洗まで、とびしまライナーというバスが出ていましたが現在運休になっています。また竹原港から出ていた高速船航路も2025年3月31日で運行休止。公共交通機関を利用して旅行する私達にはアクセス難度が非常に高い場所です。

    広駅からバスに乗って約1時間半、大長港バス停で下車。
    以前は広島バスセンターから御手洗まで、とびしまライナーというバスが出ていましたが現在運休になっています。また竹原港から出ていた高速船航路も2025年3月31日で運行休止。公共交通機関を利用して旅行する私達にはアクセス難度が非常に高い場所です。

    大長港 乗り物

  • バス停の目の前に建つオレンジハウスが本日のお宿です。

    バス停の目の前に建つオレンジハウスが本日のお宿です。

    オレンジハウス グルメ・レストラン

  • これぞ民宿、という感じの部屋です。<br />この日はとても寒かったのでエアコンは全開で暖房しています。布団が恐ろしく重い綿の掛布団だったので、夜はなかなか寝苦しかったです。

    これぞ民宿、という感じの部屋です。
    この日はとても寒かったのでエアコンは全開で暖房しています。布団が恐ろしく重い綿の掛布団だったので、夜はなかなか寝苦しかったです。

  • 窓からの景色。湖のように静かな瀬戸内の海です。

    窓からの景色。湖のように静かな瀬戸内の海です。

  • 船着き場の大長北堀が見えます。

    船着き場の大長北堀が見えます。

  • 近所にお店もなさそうなので、1泊2食付きのプランで予約をしていました。<br />お刺身付きの夕食をお願いしていたので、タイのお刺身の皿がついてきます。どのおかずも大変美味で素晴らしかったです。<br />1泊2食付(お刺身グレードアップ料理)¥8,250(現金払いのみ)です。かなりコスパの良い宿です。

    近所にお店もなさそうなので、1泊2食付きのプランで予約をしていました。
    お刺身付きの夕食をお願いしていたので、タイのお刺身の皿がついてきます。どのおかずも大変美味で素晴らしかったです。
    1泊2食付(お刺身グレードアップ料理)¥8,250(現金払いのみ)です。かなりコスパの良い宿です。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP