三原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年2月6日~2月14日<br /> 恒例の2月の有休まとめてとっての旅。ANAの特典航空券のNY往復に航空券を買い足してのカリブ海アイランドホッピングの旅。アンティグア・バーブーダ、バルバドス、ジャマイカの合計3ヵ国を訪問する事にしました。半年ぶりの新規国訪問、これにて通算123ヵ国の予定です。ちなみに一人旅です<br /><br /> 元々は去年と同時期の2月下旬で、中東のサウジアラビアとクウェート訪問を考えていました。ただその時期だとラマダンとかぶる事と、パスポートの残りページが少ない事、2年間有効のESTAを去年6月に更新したばかりでそれを活用したい事、ANAの特典航空券のニューヨーク行きが意外と空席があった事、2/13までは少なめのマイルで飛べることもあり、治安、日程、フライトを考慮して今回のスケジュールになりました。この3ヵ国はビザも要らなければ、パスポートの残頁数の制約もなさそうでした。<br /><br /> まさかのまさかで解散総選挙とかぶったのですが、そこは勿論不在者投票済です。海外特典航空券は往復ともに国内線を追加できるので、ドラクエウォークおみやげ回収を意識して行きは広島空港発にしました。<br /><br /> 未訪問国はアフリカと島国に固まっているのですが、カリブはNY起点に少しずつ訪問していくつもりです。三ヵ国とも物価が高くて、円安も重なって現地滞在費用はそこまでリッチな旅をしていないにもかかわらず、結構かかりました。以下、スケジュールです。<br /><br />★02/06 大阪⇒広島⇒羽田⇒ニューヨーク<br />★02/07 ニューヨーク⇒セントジョンズ泊<br /> 02/08 セントジョンズ泊<br /> 02/09 セントジョンズ⇒ブリッジタウン泊<br /> 02/10 ブリッジタウン⇒キングストン泊<br /> 02/11 キングストン泊<br /> 02/12 キングストン泊<br /> 02/13 キングストン⇒ニューヨーク⇒<br /> 02/14 ⇒羽田⇒伊丹

アンティグア・バーブーダ&バルバドス&ジャマイカの旅 1

35いいね!

2026/02/06 - 2026/02/07

112位(同エリア342件中)

5

40

Miyatan

Miyatanさん

2025年2月6日~2月14日
 恒例の2月の有休まとめてとっての旅。ANAの特典航空券のNY往復に航空券を買い足してのカリブ海アイランドホッピングの旅。アンティグア・バーブーダ、バルバドス、ジャマイカの合計3ヵ国を訪問する事にしました。半年ぶりの新規国訪問、これにて通算123ヵ国の予定です。ちなみに一人旅です

 元々は去年と同時期の2月下旬で、中東のサウジアラビアとクウェート訪問を考えていました。ただその時期だとラマダンとかぶる事と、パスポートの残りページが少ない事、2年間有効のESTAを去年6月に更新したばかりでそれを活用したい事、ANAの特典航空券のニューヨーク行きが意外と空席があった事、2/13までは少なめのマイルで飛べることもあり、治安、日程、フライトを考慮して今回のスケジュールになりました。この3ヵ国はビザも要らなければ、パスポートの残頁数の制約もなさそうでした。

 まさかのまさかで解散総選挙とかぶったのですが、そこは勿論不在者投票済です。海外特典航空券は往復ともに国内線を追加できるので、ドラクエウォークおみやげ回収を意識して行きは広島空港発にしました。

 未訪問国はアフリカと島国に固まっているのですが、カリブはNY起点に少しずつ訪問していくつもりです。三ヵ国とも物価が高くて、円安も重なって現地滞在費用はそこまでリッチな旅をしていないにもかかわらず、結構かかりました。以下、スケジュールです。

★02/06 大阪⇒広島⇒羽田⇒ニューヨーク
★02/07 ニューヨーク⇒セントジョンズ泊
 02/08 セントジョンズ泊
 02/09 セントジョンズ⇒ブリッジタウン泊
 02/10 ブリッジタウン⇒キングストン泊
 02/11 キングストン泊
 02/12 キングストン泊
 02/13 キングストン⇒ニューヨーク⇒
 02/14 ⇒羽田⇒伊丹

  • 2月6日(金)<br /> おはようございます。福山まで新幹線で行っちゃえば勿論すぐなんですけど、それじゃあ面白くないと、普段は姫路まで18きっぷシーズンだとJRですが、折角なので一度しか乗ったことがない山陽電車に乗ってみます。阪急から乗り継いで、新開地駅へ。ここから山陽電車に乗ります。JRで行くより早めに自宅を出なければいけなかったため、眠いです。<br /><br />05:41 関大前<br />05:51/05:54 淡路<br />06:00/06:13 十三<br />06:46 新開地

    2月6日(金)
     おはようございます。福山まで新幹線で行っちゃえば勿論すぐなんですけど、それじゃあ面白くないと、普段は姫路まで18きっぷシーズンだとJRですが、折角なので一度しか乗ったことがない山陽電車に乗ってみます。阪急から乗り継いで、新開地駅へ。ここから山陽電車に乗ります。JRで行くより早めに自宅を出なければいけなかったため、眠いです。

    05:41 関大前
    05:51/05:54 淡路
    06:00/06:13 十三
    06:46 新開地

    新開地駅

  •  山陽電車で山陽姫路駅へ。土地勘ないのに山陽姫路からJR姫路まで7分の乗換って結構プレッシャーだし、そもそも電車が遅れたらアウトですが、何とかほぼ時刻通りについてくれました。事前にグーグルマップで調べていましたが、流れに沿って行けば、乗換もスムーズでした。<br /><br />06:52 新開地<br />07:54 山陽姫路

     山陽電車で山陽姫路駅へ。土地勘ないのに山陽姫路からJR姫路まで7分の乗換って結構プレッシャーだし、そもそも電車が遅れたらアウトですが、何とかほぼ時刻通りについてくれました。事前にグーグルマップで調べていましたが、流れに沿って行けば、乗換もスムーズでした。

    06:52 新開地
    07:54 山陽姫路

    山陽姫路駅

  •  福山駅で鞆の浦方面行きのバスに乗り込みます。福山駅南口からのバスは、方角別に乗場が並んでいるため、わかりやすいです。福井住んでいた時に電車乗り継いで鞆の浦まで行った事があるので、鞆の浦自体は二回目の訪問になります。<br /><br />08:01 姫路<br />09:29/09:46 岡山<br />10:44 福山

     福山駅で鞆の浦方面行きのバスに乗り込みます。福山駅南口からのバスは、方角別に乗場が並んでいるため、わかりやすいです。福井住んでいた時に電車乗り継いで鞆の浦まで行った事があるので、鞆の浦自体は二回目の訪問になります。

    08:01 姫路
    09:29/09:46 岡山
    10:44 福山

    福山駅

  •  鞆の浦までは35分ほどの道のりです。鞆の浦のバス停からはクエスト解放できなかったのですが、もしかしたら終点まで行ったら解放できたかも? ただ鞆の浦で降りた方がバス代安いんです。<br /><br /> 一応バスのリンク張っておきます。<br />https://www.tomotetsu.co.jp/?page_id=1288<br /><br />11:10 福山駅前<br />11:45 鞆の浦

     鞆の浦までは35分ほどの道のりです。鞆の浦のバス停からはクエスト解放できなかったのですが、もしかしたら終点まで行ったら解放できたかも? ただ鞆の浦で降りた方がバス代安いんです。

     一応バスのリンク張っておきます。
    https://www.tomotetsu.co.jp/?page_id=1288

    11:10 福山駅前
    11:45 鞆の浦

  •  クエスト解放場所まで細い路地を抜けます。日曜日衆議院選挙なんですよね。なんでこんなタイミングで。。。雪国の人と受験生可哀そうです。勿論、事前投票行っています。今の総理は就任してから今に至るまで野党とよく協力して耳を傾けてガソリンも安くなったのに、一気にイメージが悪くなりました。作戦かもしれませんが、こんなタイミングで解散総選挙する政党には絶対に入れません。<br /><br /> 多分この選挙区は、立候補者のバランス取れています。

     クエスト解放場所まで細い路地を抜けます。日曜日衆議院選挙なんですよね。なんでこんなタイミングで。。。雪国の人と受験生可哀そうです。勿論、事前投票行っています。今の総理は就任してから今に至るまで野党とよく協力して耳を傾けてガソリンも安くなったのに、一気にイメージが悪くなりました。作戦かもしれませんが、こんなタイミングで解散総選挙する政党には絶対に入れません。

     多分この選挙区は、立候補者のバランス取れています。

  •  古い家屋が並ぶ趣のある細い路地を抜けていきます。

     古い家屋が並ぶ趣のある細い路地を抜けていきます。

  •  クエスト解放、

     クエスト解放、

  •  お土産GET、6/94。

     お土産GET、6/94。

  •  なぜか統一性のないシュールなぬいぐるみが並ぶお店。

     なぜか統一性のないシュールなぬいぐるみが並ぶお店。

  •  鞆の浦のシンボル、常夜燈。二回目の訪問です。結局旅行用の大きなバッグを抱えて、歩き回っているので少し辛いです。そりゃまあ、福山駅のコインロッカーに預けてしまえばそれまでですが。

     鞆の浦のシンボル、常夜燈。二回目の訪問です。結局旅行用の大きなバッグを抱えて、歩き回っているので少し辛いです。そりゃまあ、福山駅のコインロッカーに預けてしまえばそれまでですが。

    常夜燈 名所・史跡

  •  鞆の浦自体は2018年に訪問済み、今回はすぐに戻ります。

     鞆の浦自体は2018年に訪問済み、今回はすぐに戻ります。

  •  途中にあった展望台から望む瀬戸内海、天気も良くて波も穏やかです。

     途中にあった展望台から望む瀬戸内海、天気も良くて波も穏やかです。

  •  福山まで戻ります。<br /><br />12:20 鞆の浦<br />12:50 福山駅前

     福山まで戻ります。

    12:20 鞆の浦
    12:50 福山駅前

  •  広島空港最寄りの白市駅に到着。こちらは東広島市になります。ちなみに白市から広島方面は電車の本数が多いのですが、白市駅を境に本数が減って時間帯によっては一時間に一本になります。個人的にはここから広島空港までの連絡電車を開通させてもいいと思っています、地形的に高低差はあるようですが、同じようなポジショニングにあると思える肥後大津駅から熊本空港までの電車が出来るようなので。<br /><br />13:12 福山<br />13:40/13:53 糸崎<br />14:26

     広島空港最寄りの白市駅に到着。こちらは東広島市になります。ちなみに白市から広島方面は電車の本数が多いのですが、白市駅を境に本数が減って時間帯によっては一時間に一本になります。個人的にはここから広島空港までの連絡電車を開通させてもいいと思っています、地形的に高低差はあるようですが、同じようなポジショニングにあると思える肥後大津駅から熊本空港までの電車が出来るようなので。

    13:12 福山
    13:40/13:53 糸崎
    14:26

    白市駅

  •  空港行きのバスの時刻と、飛行機の時刻表が駅で見れます。

     空港行きのバスの時刻と、飛行機の時刻表が駅で見れます。

    白市駅

  •  多分白市駅から広島空港に行く日本人って少ないんですよね。空港バス乗り場にはやたら外国語表記が目立ちます。<br /><br />14:45 白市駅前<br />14:59 広島空港

     多分白市駅から広島空港に行く日本人って少ないんですよね。空港バス乗り場にはやたら外国語表記が目立ちます。

    14:45 白市駅前
    14:59 広島空港

    白市駅

  •  広島空港は15分ほどで着きます。バス乗車中に、

     広島空港は15分ほどで着きます。バス乗車中に、

  •  クエスト解放、

     クエスト解放、

  •  お土産GET、7/94。

     お土産GET、7/94。

  •  広島空港自体に来たのは、22年ぶりかなと思います。出張で何回か使ったのですが、プライベートでの利用は初めてになります。以前行った時は本郷町でしたが、今は合併して三原市になっています。そして、広島の空港らしく、八天堂だったり、もみじ饅頭が目立ちます。<br />

     広島空港自体に来たのは、22年ぶりかなと思います。出張で何回か使ったのですが、プライベートでの利用は初めてになります。以前行った時は本郷町でしたが、今は合併して三原市になっています。そして、広島の空港らしく、八天堂だったり、もみじ饅頭が目立ちます。

    広島空港 空港

  •  一応ANAラウンジもあるので、少し休憩。

     一応ANAラウンジもあるので、少し休憩。

    ANAラウンジ 広島空港 空港ラウンジ

  •  NH680便、15:55発の広島行きに乗り込みます。

     NH680便、15:55発の広島行きに乗り込みます。

    広島空港 空港

  •  広島空港は山の上にあるため、国内でも着陸しにくい空港として有名です。朝早かったので、機内は殆ど寝ていました

     広島空港は山の上にあるため、国内でも着陸しにくい空港として有名です。朝早かったので、機内は殆ど寝ていました

    広島空港 空港

  •  結局12月でラウンジのメニューも変わるので、食事もカクテルも目新しいものは少ないです。今回初めて頼んでみたマンダリンデライト、伊予柑と梅酒を合わせたカクテル、濃厚な味わいで個人的には好みでした。他にもバタフライピーを使ったカクテルもあったのですが、アルコールが強そうなので遠慮しておきました。

     結局12月でラウンジのメニューも変わるので、食事もカクテルも目新しいものは少ないです。今回初めて頼んでみたマンダリンデライト、伊予柑と梅酒を合わせたカクテル、濃厚な味わいで個人的には好みでした。他にもバタフライピーを使ったカクテルもあったのですが、アルコールが強そうなので遠慮しておきました。

  •  今回、初めて頼んでみたパンケーキ。

     今回、初めて頼んでみたパンケーキ。

  •  NH160便、22:55発のニューヨークJFK行きの飛行機に乗り込みます。基本的にNY行きはビジネスエリートが多いのか、ファーストクラス、ビジネスクラスの座席が多く、エコノミーは後ろの方に肩身狭そうにあるのみです。今回は特典航空券でアップグレードも出来ないためエコノミーですが、時季外れという事もあり、運よくエコノミー3席独占できて、快適でした。

     NH160便、22:55発のニューヨークJFK行きの飛行機に乗り込みます。基本的にNY行きはビジネスエリートが多いのか、ファーストクラス、ビジネスクラスの座席が多く、エコノミーは後ろの方に肩身狭そうにあるのみです。今回は特典航空券でアップグレードも出来ないためエコノミーですが、時季外れという事もあり、運よくエコノミー3席独占できて、快適でした。

  •  見るから寒そうなニューヨークに到着。予想に反し、40分早く到着。少し前までは寒波到来で飛行機発着すらできていなかったことを考えると、無事着けただけで感謝。前回の分のESTAがまだ期限内だし、搭乗手続き時に色々と情報を入れておいた甲斐もあり、入国審査こそ30分ほど並んだものの、割とスムーズ。基本的に日本人はトランジットの場合あまり突っ込まれない。

     見るから寒そうなニューヨークに到着。予想に反し、40分早く到着。少し前までは寒波到来で飛行機発着すらできていなかったことを考えると、無事着けただけで感謝。前回の分のESTAがまだ期限内だし、搭乗手続き時に色々と情報を入れておいた甲斐もあり、入国審査こそ30分ほど並んだものの、割とスムーズ。基本的に日本人はトランジットの場合あまり突っ込まれない。

  •  なぜかニューヨークJFK空港にいる間は、写真がブレまくり。夜も遅いし、寒いし、宿泊費高いし、夜の治安も悪いし、物価も高いし、翌朝のフライトも早めだし、この日は空港に留まる事に。前回同様到着した7タミの到着ロビーで一晩待機しようかと思っていたのですが、たまたま拝見したフォートラのwakabunさんのブログで、5タミ近くにいい待機場所があったので、移動します。道路が凍てついています。

     なぜかニューヨークJFK空港にいる間は、写真がブレまくり。夜も遅いし、寒いし、宿泊費高いし、夜の治安も悪いし、物価も高いし、翌朝のフライトも早めだし、この日は空港に留まる事に。前回同様到着した7タミの到着ロビーで一晩待機しようかと思っていたのですが、たまたま拝見したフォートラのwakabunさんのブログで、5タミ近くにいい待機場所があったので、移動します。道路が凍てついています。

  •  かつてアメリカには、トランスワールド航空(TWA)という航空会社がありましたが、最終的にアメリカン航空に吸収合併されました。

     かつてアメリカには、トランスワールド航空(TWA)という航空会社がありましたが、最終的にアメリカン航空に吸収合併されました。

  •  フィンランド生まれの建築家のエーロ・サーリネンに設計させたニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港のターミナル5に位置するトランス・ワールド航空専用ターミナルは、そのデザインの美しさから現在に至るまで歴史的建造物として高い評価を受け続けています。そしてその建物は、今はホテルとして活用されています。

     フィンランド生まれの建築家のエーロ・サーリネンに設計させたニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港のターミナル5に位置するトランス・ワールド航空専用ターミナルは、そのデザインの美しさから現在に至るまで歴史的建造物として高い評価を受け続けています。そしてその建物は、今はホテルとして活用されています。

  • 2月7日(土)<br /> 着いた頃に日付も変わりました。この表示板も格好いいですね。アメリカチックで素敵な雰囲気です。ここTWAホテルの共用部が宿泊しなくても快適に待機できるようです。

    2月7日(土)
     着いた頃に日付も変わりました。この表示板も格好いいですね。アメリカチックで素敵な雰囲気です。ここTWAホテルの共用部が宿泊しなくても快適に待機できるようです。

    TWA Hotel at JFK Airport ホテル

  •  一部は展示コーナーもなっています。

     一部は展示コーナーもなっています。

    TWA Hotel at JFK Airport ホテル

  •  基本的に空港ターミナルをそのまま活用したホテルなので、あちこちでその形跡が見られています。

     基本的に空港ターミナルをそのまま活用したホテルなので、あちこちでその形跡が見られています。

    TWA Hotel at JFK Airport ホテル

  •  こちらの2階にあるロビーで待機していたら、どうも夜遅くなると閉鎖されるらしく、1階のレストランに移動するように係員に言われました。 

     こちらの2階にあるロビーで待機していたら、どうも夜遅くなると閉鎖されるらしく、1階のレストランに移動するように係員に言われました。 

    TWA Hotel at JFK Airport ホテル

  •  フロントのチェックインカウンターも、航空会社のチェックインカウンターそのままです。一泊5万円以上する高級ホテルですが、航空会社御用達のようで、各国のパイロットやCAと思わしき方々もどんどんチェックインしていきました。

     フロントのチェックインカウンターも、航空会社のチェックインカウンターそのままです。一泊5万円以上する高級ホテルですが、航空会社御用達のようで、各国のパイロットやCAと思わしき方々もどんどんチェックインしていきました。

  •  さすがにレストランでずっと何も買わないのも申し訳ないので、レッドブルを購入。5ドル近くしましたが、コカ・コーラも同じ値段だったので、だったら日本で買った時に明らかに単価が高いレッドブル。高級ホテル価格とはいえ、多分ここはまだましな気がします。Wifiも入るし寒さはしのげるし安全だし、フライト時間前まで待機していました。現地時間深夜とはいえ、日本時間に直すと昼間から夕方にかけての時間帯なので、眠気もありません。

     さすがにレストランでずっと何も買わないのも申し訳ないので、レッドブルを購入。5ドル近くしましたが、コカ・コーラも同じ値段だったので、だったら日本で買った時に明らかに単価が高いレッドブル。高級ホテル価格とはいえ、多分ここはまだましな気がします。Wifiも入るし寒さはしのげるし安全だし、フライト時間前まで待機していました。現地時間深夜とはいえ、日本時間に直すと昼間から夕方にかけての時間帯なので、眠気もありません。

    TWA Hotel at JFK Airport ホテル

  •  そのままターミナル5に移動します。

     そのままターミナル5に移動します。

    ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

  •  ターミナル5はほぼほぼジェットブルー一色のターミナルでした。ジェットブルーはスタアラではないので、残念ながらラウンジには入れません。

     ターミナル5はほぼほぼジェットブルー一色のターミナルでした。ジェットブルーはスタアラではないので、残念ながらラウンジには入れません。

    ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

  •  ジェットブルーの機体は、その名の通りブルーで鮮やかです。それにしてもニューヨークJFK空港は飛行機が通る経路以外はかなり雪が積もっていて、外気温は-10℃と凍てつく寒さです。

     ジェットブルーの機体は、その名の通りブルーで鮮やかです。それにしてもニューヨークJFK空港は飛行機が通る経路以外はかなり雪が積もっていて、外気温は-10℃と凍てつく寒さです。

    ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

  •  ジェットブルー743便のアンティグア行きに乗り込み、最初の目的地アンティグア・バブーダの首都セントジョンズに向かいます。ちなみにジェットブルーはLCCとはいうものの、座席は広めでWifiも無料で繋がり、機内エンタメもあってとLCCとは思えないほどの充実ぶりでした。その分お値段もデルタ航空やアメリカン航空とそう変わらず、JFKからアンティグア・バブーダとキングストンのオープンジョーで10万円ちょっとくらいしています。ジェットブルーは会員登録するとマイレージらしきものが貯まるようなので、この先どれくらい乗るかわかりませんが一応登録しておきます。アンティグア・バブーダまでは4時間ほどのフライトです。雪のニューヨークは-9℃、セントジョンズは27℃のようです。

     ジェットブルー743便のアンティグア行きに乗り込み、最初の目的地アンティグア・バブーダの首都セントジョンズに向かいます。ちなみにジェットブルーはLCCとはいうものの、座席は広めでWifiも無料で繋がり、機内エンタメもあってとLCCとは思えないほどの充実ぶりでした。その分お値段もデルタ航空やアメリカン航空とそう変わらず、JFKからアンティグア・バブーダとキングストンのオープンジョーで10万円ちょっとくらいしています。ジェットブルーは会員登録するとマイレージらしきものが貯まるようなので、この先どれくらい乗るかわかりませんが一応登録しておきます。アンティグア・バブーダまでは4時間ほどのフライトです。雪のニューヨークは-9℃、セントジョンズは27℃のようです。

    ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • RL-JPNさん 2026/04/18 00:40:41
    広島の中米旅行記
    Miyatanさん こんばんは。

    タイトルが中米なのに、内容がほとんど日本という面白い旅行記、これ、どこの旅行記の設定なんだろ?と思ったら、三原になっていて微笑んでしまいました(笑)

    広島空港、JRとバス15分でも行けるんですね。
    全然使わないから知りませんでした。
    いつになるかわかりませんが、ドラクエウォークのお土産目当てか、広島空港を使うときに思えておきます。

    鞆の浦、2回目ってのがすごいですよね。
    普段からいろんなところに行かれていて改めて素晴らしいです。

    ニューヨークの写真がぶれているのは、寒くて手が震えておられたのか、寒くてスマホ(デジカメ)がうまく機能してなかったのかどちらでしょうね。でも、ぶれている写真もなかなか味があります。

    ホテルのレストランでレッドブル5ドル(800円くらい?)なら安いような気もしますが、缶だけで、コップとか氷とかはないんですね・・・。
  • らびたんさん 2026/04/17 10:19:56
    相生ダッシュじゃなかった!
    Miyatanさん、こんにちは。

    相生ダッシュじゃなかった!
    JRをなるべく使わないぞっという圧を感じます。
    新開地や姫路は昔とあまり変わってないので、まだ意外と土地勘あるかも?
    時間はかかるけど阪急沿線の景色は好きですしいいもんですよね♪

    広島空港は確かに西のほうに住んでると使わない・・・
    東の住民でもあそこは場所が不便なのと、新幹線のほうが好きなのであまり使ってこなかったのですが、Spring Japanが就航してからはお得なので今は空路のほうに心があります。
    おみやげがあるので年内そのうち行くでしょう◎

    サウジ行きたいですよねー。
    私も構想はあって、11月あたりにと思うのですが、5月までに発券するとなると情勢が読めずに別の国にしてしまいそうです。

    らびたん

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2026/04/17 22:45:58
    RE: 相生ダッシュじゃなかった!
    らびたんさん、こんばんは。

    JRはなんだかんだ少し割高なんです。少しでも安くいこうというのと、山陽電車とか普段あまり乗らないので折角の機会なので、という感じです。勿論福山まで新幹線で行くのが一番楽なんですけどね。(笑)

    新開地はあまり変わっていない気がします。姫路駅が高架化したのっていつ頃でしたっけ? 阪急神戸線の景色は、瀟洒な感じで好きです。自宅近くに半休の駅もあるので、神戸方面は阪急で通しで行くことが多いです。

    広島空港は、関西からは使わないですね。岡山空港も広島空港も山なので、首都圏から新幹線で行く人が多い気がします。お土産があるからきっと、近い将来Spring Japanで行きそうですよね。

    当初の構想通り、2月最終週にドーハ経由でサウジに行っていたら恐ろしいことになっていました。ANAだと仲冬に行きにくいし、実はサウジ行きはJALの航空券も事前に調べていました。11月にどこに行くのか気になりますが、私はもしかしたら夏にアフリカに一人で行くかもしれません。

    Miyatan
  • wakabunさん 2026/04/17 09:12:02
    ジェットブルー
    Miyatanさん、こんにちは。

    ジェットブルー、検索でよく出てきて気になってました。LCCなので避けていたけれど、結構よさそうですね。値段はそこまで安くないけど、便利な便が多そう、という印象でした。結局次回はデルタにしたのですが、ステータスなしなので、ジェットブルーでもよかったかも。また深夜着、翌朝発なので、TWAホテルにはまたお世話になりそうです。

    Wakabun

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2026/04/17 22:36:24
    RE: ジェットブルー
    wakabunさん、こんばんは。

    ジェットブルーはLCCと言われていますが、全般的にフルキャリア並みです。金額もフルキャリア並みですが。行先も多くて、使い勝手もいいと思います。JFKのターミナル5がほぼほぼジェットブルーですし。

    私は今回はキングストンからの帰りの便の関係でジェットブルーのオープンジョーにしましたが、予約してからJFKからアンティグアはデルタ航空でもよかったかなーと思いました。私もデルタは特にステータスはありませんが、永久不滅マイルは何気に便利かなと。

    TWAホテルの件は情報ありがとうございました。今の所暫くはJFKに行く予定もないのですが、将来的にカリブ諸国の未訪問国を訪問する際にはJFK拠点にするので、また行くかもです。

    ドミニカ共和国でしたっけ? どうかお気をつけて。

    Miyatan

Miyatanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP