2025/12/30 - 2026/01/01
5855位(同エリア5949件中)
Akrさん
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
年末年始、週休の前後に年休申請したら見事、すべて希望通りに通りました。4連休です。
空室待ちしていた、大晦日仙台発名古屋ゆきの太平洋フェリーが取れたので洋上年越しをすることにしました。実は大晦日発の便は船内で年越しイベントが開催される他、洋上からの初日の出が見られるとあって、それ目的で乗る人も多く、早々と満席になってました。そこで30日の名古屋発便を押さえつつ大晦日の仙台発便をリクエストしてたのでした。まさか取れると思ってもいなかったので今年の運の残りを全部使い切った感じです。
横浜在住のウチら夫婦です。どういう行程にしましょうか。
横浜→仙台→名古屋→横浜という周遊ルート(変態ルートとも言うw)で行くことにしました。
仙台前泊編、洋上編(前後編)、名古屋からの帰路編と全4話構成でお送りします。
【vol.4】
楽しい船旅が終わっちゃいました。
名古屋から家へ帰りましょう。新幹線で帰ればあっという間です。今日は元日、めでたいので変態ルートで帰りましょう?
選んだルートは、「名鉄パノラマスーパー展望席」→おたま(N700S)でこだま→踊り子修善寺編成というワケのわからん乗り継ぎ!タダじゃ帰りませんぞ。
最後まで見届けていただければと思います。
※表紙:変態乗り継ぎの列車たち
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仙台から22時間かけて名古屋へやって来ました
名古屋フェリーターミナル 乗り物
-
船は満席だったので船に接続する路線バスに並ぶ列も半端ない。
まあ、予想はしていたけど、コレ、絶対に乗れない。
船内放送でも「増便はなく、乗れない場合は次のバスになります。次のバスは45分後」と言ってた。そんなに待ってらんない。
ということで前回もやった、あおなみ線の金城ふ頭駅への徒歩連絡を決行します。
スーツケース転がして20分歩きましょう。訛った身体にも喝を入れますよ。 -
タクシー乗っちゃった 笑
実はターミナル前のタクシーのりばも行列で諦めたんだけど、フェリーターミナルへ向かうと思しき空車のタクシーに手を上げたら停まってくれた。一応、運転手さんに乗っていいか?聞いたらOKとのこと。 -
「名古屋まで」と言ったら運転手さん大喜びなんだろうけど、小市民のウチらはターミナル最寄り駅のあおなみ線野跡駅で降りた。
運転手さんワンメーターでごめんよ。
とりあえず「バス組」の人たちより先に野跡駅に着けた。野跡駅 駅
-
名古屋ゆきの電車が行ったばかり。なんというタイミングの悪さ。
反対の金城ふ頭ゆきが来たので、ここでヲタ魂が湧き上がり、これに乗っちゃう。 -
折り返します。
もちろん改札を一度出ますよ。不正乗車はいけません。金城ふ頭駅 駅
-
おかげでガラガラ。余裕で座れた。
途中の野跡では、バス組も乗って来たけど、ウチらが乗った最後尾の車両には誰も来なかった。 -
20分ちょっとの乗車で名古屋へ。
2両のHC85が居た。名古屋という大都会の駅に2両の列車って面白い。 -
JRセントラルタワーズ。
これを見ると名古屋に来たなと思う。名古屋駅 駅
-
とりあえず腹減ったのでランチにしませう。
元日なので開いている店が限られてるから駅ナカのうまいもん通りへ。
ここも人でいっぱい。名古屋うまいもん通り 名所・史跡
-
NAGOYA BEER STATION浩養園が空いてたので入店。
わーい、正月から美味いビールが飲めるぞ名古屋ビール園 浩養園 グルメ・レストラン
-
かんぱーい
なにかにつけて飲むウチらのスタイルは2026年も健在w -
あんかけスパの上に味噌カツを乗せた名古屋スペシャル的なものを注文。
これがなかなか美味かった。 -
ランチを終えてコンコースへ出ると物凄い人。
人、人、人 -
さてさて、横浜へ帰りませう。
まずは、名鉄名古屋駅へ。
え?名鉄? -
名鉄名古屋駅は地下ホーム。
名鉄名古屋駅 駅
-
いつ来てもカオスな名鉄名古屋駅。
ここは、変則2線3面(上下線を3面のホームで挟む形状)になっています。
要は、上下それぞれ1線しかない線路を3面のホームを上手く使って捌くという神業的な光景が日常的に繰り広げられます。おまけに行先が多方面で列車によって並ぶ位置も都度、変わる初見殺しの駅でもあります。
ヲタ的には1日居ても飽きません。最高のレールパークです 笑
名古屋観光といえば、名古屋城でも明治村でもなく、名鉄名古屋駅。これで決まり(聞き流してくださいw) -
いろんな電車がひっきりなしに来ては発車して行きます。
-
やはり名鉄と言えば赤。
「名鉄スカーレット」と呼ばれる鮮やかな赤色。 -
さて、ここからは名鉄の看板車、パノラマsuperで豊橋まで行きますよ
もちろん最前列のおとなげ席(展望席)を予めゲットしております。 -
来ました、パノラマsuper1000系。
豊橋方に展望席を持つ特別車1000系2両、岐阜方に一般車両1200系4両を繋いだ6連。
小田急ロマンスカーとは違い、運転席は客室の階下にあるという珍しいレイアウト。 -
それでは乗車。
豊橋まで前面展望を楽しみます。 -
名鉄名古屋を出るとすぐに地上に出る
-
新幹線、東海道線と併走。
-
電車が次々にやってきて、大人でも飽きない展望席。
-
最初の停車駅は、JRとの共同駅、金山。
金山駅 (愛知県) 駅
-
しらさぎの683系が休んでた。
以前は富山まで行っていたしらさぎも今は名古屋~敦賀の短距離特急に。 -
神宮前で、セントレア方面への常滑線と分かれる。
神宮前駅 駅
-
名古屋を2分前に出た中部国際空港ゆきの特急が先行。
-
新幹線のようなレイアウトの堀田を通過
堀田駅 (名鉄) 駅
-
要塞のような高架が見えて来ると知立。
知立は三河線がスイッチバックして乗り入れる。知立駅 駅
-
知立は現在、高架化工事中だ。
完成すると京急蒲田のような要塞になるのかな。 -
名鉄本線は列車頻度も高くすれ違う電車が次々来る。
-
直射日光が差し込んで多少暑いけど、楽しい前面展望。
-
シニア夫婦もテンション上がりますww
-
大きな街が見えて来た。岡崎だ。
-
東岡崎へ。
東岡崎駅 駅
-
車窓左手の丘の上に見えるのは名鉄舞木検査場。
-
ホームがいくつも並ぶ国府へ。
「こくふ」ではなく「こう」と読むんだって。初めて知った。
豊川線の接続駅。 -
豊橋の街が見えて来た。
右には東海道線(複線)と飯田線(単線)の線路が寄り添う。 -
JR東海の373系がヒルネ中。
「ふじかわ」のコンパートメントオフ会も企画せねば。 -
名古屋から53分で終点の豊橋へ。
いやあ、あっという間の展望席でした。 -
パノラマsuperのお顔。
豊橋駅 駅
-
さて、ここからは東海道新幹線です。
なんの捻りもなくてスミマセン。企画力の低さです 笑 -
乗るのはこだま726号
-
やって来たのは最新鋭の「おたま」ことN700S
ぜったいにこのSのロゴ、おたまにしか見えない。ちゃんと引っかける所も描かれていて細かい描写に感服(←イヤミかよ) -
おたまは従来車に比べ、かなりインテリアも変わったんだけど、普通車のシート色も従来車に比べ安っぽい青になって、タダでさえチープなN700の普通車の椅子がますますチープに
※個人の感想ですww -
浜名湖の一部。
浜名湖近くを走る東海道新幹線ってめっちゃ傾いてカーブを高速で曲がるから好きな区間です。500系や700系では速度を落とさないと通過できなかった急曲線もN700系の車体傾斜システムのおかげで高速通過できるようになった。 -
浜松へ。
ホームの駅弁屋は閉店。
以前は、通過待ちの短い停車時間でホームで駅弁が買えたのに。浜松駅 駅
-
豊橋から1時間ちょっとの乗車で降りたのは三島。
今度は何に乗るんだよ、はよ、帰れという声が聞こえて来そうですw三島駅 駅
-
桃中軒の鯛めしゲット。
夕飯にしましょ -
乗り換え時間が少しあるので駅ナカのドトールでティータイムざます
-
さて、今度は東海道線のホームへ。
向かいに見えるのは伊豆箱根鉄道駿豆線。
何に乗るかもうお分かりですね。そうです、特急踊り子の修善寺編成です。
東海道新幹線から我が家へ帰る場合、新横浜よりは小田原のほうが近いのですが、小田原から在来線で大船まで行くのが面倒なので、三島から直通出来る踊り子をチョイスしました(普通の人はまずしませんww) -
三島駅のホームの一部分はえぐられています。
これもヲタなら周知の事実ですが、これは伊豆箱根鉄道から乗り入れる特急電車がホームへ入線する際にホームと干渉してしまうのを防ぐために取られた措置なんですね。 -
逆光の中、伊豆箱根鉄道から東京ゆきの特急踊り子10号がやって来た。
-
ホームの湾曲部分をぎりぎりで回避しながら入線。
-
元日にかかわらずそこそこの乗り具合。
実は、ウチらの席に先客が居て、席を移ってもらったんだけど、このお客、指定券持ってなかった模様。いまは踊り子も全車指定席なので自由席特急券では乗れない。そういう時は座席上のランプが赤が点灯している空席に座るのがルールなんだけど、このケースみたいに周知されていない場合も多々あるようです。ウチらの席は発売済みの緑色が点灯しているんだけどね。
結局、このお客は車内で車掌から指定券を購入して空席に座れたよう。
まあ、丁寧に謝られたし、正月から目くじら立てることもないしね。 -
ということで少し飲みます(またかい)
-
熱海へ。
この旅最後のイベントを見学です。熱海駅 駅
-
下田からの編成が到着。
そうです、ここ熱海では修善寺編成と下田編成の分割併合を見る事が出来ます。
「連結の儀」に参加します(ただ見てるだけですが) -
下田編成がじわじわと寄ってきて。。。
-
駅員さんの誘導で連結します。
お、向かいのホームに伊豆急の黒船電車が居ますね。 -
連結器が繋がれて幌を出します。
幌は出ますが、両編成ともに運転台があるので乗客の通り抜けは出来ないんですよね。車掌用の貫通幌なんだよね。 -
無事、連結です。
14~10号車の修善寺編成と9~1号車の下田編成を併合して14両編成で東京を目指します。
これを見るために連結部に近い10号車の最後部席を買うヲタ夫婦ww -
車内へ戻って発車。
-
外はすっかり真っ暗に。
あ~。旅も終盤。寂しくなるなあ。まあ、明日も休みだからまだいいけど。 -
三島から1時間で大船へ。
ここで降ります。大船駅 駅
-
乗って来た踊り子をお見送り、
終点、東京まであと少し。 -
大船駅のトイレに貼ってあった。
スカ色+湘南色の113系とか、大船駅にはかなりのヲタ駅員がいるらしいww -
そんなスカ線もいまやこんな電車に。
逗子ゆきに乗って -
逗子駅から歩いて京急の逗子・葉山へ。
逗子・葉山駅 駅
-
京急で金沢八景へ。
あ~あ、ついに帰ってきちゃったよ金沢八景駅 駅
-
帰宅して鯛めしを食べました
楽しかった旅の締めくくりです。 -
2025~2026年の年越しは、最高の旅となりました。
洋上年越しという特別な時間を楽しめましたし、その前後の移動もウチららしい変態行程で楽しかったですww
「乗り物に乗るのも旅の一部」というか「移動こそが旅」な年末年始でした。
2026年のウチら夫婦の変態旅にご期待ください 笑
最後までご覧いただきましてありがとうございました!!
おしまい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- Tagucyanさん 2026/02/11 22:53:09
- なるほど、こうつながりますか
- Akrさま
こんばんは
前回の含みを持たせた終わり方、気にはなっていましたが、駅まで歩こうと思ったところまでは予測できましたが、そこでタクシーを拾ったとは。自分もやった記憶あります。正規な場所で待っている人に申し訳ないなあと、1ミリぐらいは思いながら(笑)
駅に着いたらちょうど名古屋行きが行ってしまったので、金城ふ頭へ。名古屋駅では新幹線ホームではなくて新なご・・・じゃなくて名鉄名古屋駅へ。私も考えそうな行動だなあとニヤニヤしてしいました。
小田急ロマンスカーなどに比べると、本数が多くて楽に確保できる名鉄特急の展望席。豊橋行きの進行方向右側に座ったようですが、私も前回乗ったのがその席。夏の暑い時期でして、ちょうどそちら側は太陽がさんさんと照りつける席なので暑かった印象しか残ってません(汗)
その時、知立駅は高架化工事が始まる直前で、工事に伴い場所が移転する直前の三河知立駅などに立ち寄ったりしました。やはりというか、全然様子が変わってますね。
そして豊橋から新幹線でお帰り・・・イヤイヤもうひとヒネり。三島から踊り子でしたか。三島駅の削れたホームとか、熱海駅での連結作業とか、昨年訪れたのでデジャブでも見ているようでした。
新横浜駅の位置がビミョウ問題。横浜市も広くて、北側の地域ですと便利なんでしょうが、三浦半島方面はかなり大変ですね。わかる気がします。
一方で、横浜線との接続駅なので東京の西の方に住んでる私にとっても便利なんですよね。横浜と関係ないとこに住んでいるのに、スミマセン(笑)
---
Tagucyan
-
- HAPPINさん 2026/02/11 20:56:25
- めいてつ
- アリさん、こんばんは(^^♪
名古屋からの行程、私たち仲間から見れば変態ではなく普通ですね 笑 笑 笑
でも、普通の人はやらない 笑
名古屋港、バス乗り切れないくらい。団体客が観光バスに消えたとしても、船とバスではキャパが圧倒駅に違いますからね。
タクシー乗り場も長蛇の列。でしょうね。
運よくある行き途中でタクシー、ラッキーでしたね。
私はそのまま金城ふ頭駅までタクシー乗っちゃいましたw
新名古屋駅wいっつも話題になりますが、あの線路で多数の列車をさばいているのはもはや世界文化遺産級と言っても過言ではない、と個人的には思います。
パノラマスーパーのおとなげ席。線形上、どうしても南向きになるのでお天気よすぎるとまぶしいし、車内は暑くなるし、おまけに写真はサチっちゃうし。ですが、うまく要所要所の写真を押さえてますね。たのしそお♪
知立要塞も少しづつ成長してるようですねw
舞木検査場ですか?乗ってると気になりますよねw
>東海道新幹線から我が家へ帰る場合、新横浜よりは小田原のほうが近い
→おっしゃるとおり
なんであんな不便な場所に駅作ったのじゃ?って今でも思いますꐦ
最後は修善寺お古子でしたか
船旅、クセになりますよね。
また船に???
ありがとうございました
Happin
- Akrさん からの返信 2026/02/11 22:09:04
- RE: めいてつ
- はっぴんさん、こんばんはー
早速、コメありがとうございます。
名古屋からの行程、仰る通り、我々のようなその筋の人間ならば当たり前というかなんの捻りもない行程なんですが、こんな乗り継ぎは一般人はまずやらんでしょうね。だって新幹線で帰ればあっという間ですもん。
名古屋港からのバスは一般路線バスなので増便は一切ないそうです。なので1台に乗り切れない場合は45分後の次のバスを待つか、タクシーしかないみたいです。
この時は金城ふ頭駅まで歩く覚悟だったんですが、歩き始めて1分もしないうちに空車のタクシーを拾ってしまいました。正月からダメダメなウチらです 笑
名鉄名古屋駅は楽しいですね。
あの線路は上下1本づつしかないのにあの本数の電車を捌く。で、あまりに行先が種別が多すぎて自動放送ではなく駅員の肉声放送というのも凄い。乗るほうもプロでちゃんと自分が乗る電車の位置を分かってる。ホント、1日居ても飽きません。
おとなげ席は暑かったです。
伊豆急の黒船は展望席が隙間風で寒くて参りましたが、名鉄は完全に閉鎖空間なので温室のようです。でも、たった300円であの景色を堪能できるなんてさすが民鉄です。近鉄特急だって安価な特別料金で3列シートに乗れますし、JRがいかに高価なのかがわかりますね。
横浜に住んで思ったことは東海道新幹線に乗るのが不便だなってことです。
確かに西に向かうのに新横浜はないしお金も余計かかっちゃう。小田原だって在来線に乗る時間がそこそこ長いし、ひかりも僅かな本数しか停まらないし。
やっぱり大船に停車した急行銀河は貴重でしたね。いまもあればしょっちゅう乗るんだろうな。時間を有効に使えますし。仕事終わってから大船から銀河に乗って翌朝7時過ぎには大阪に着くんですから。。。話が脱線してスミマセン。
帰りは、三島から修善寺踊り子でした。
これは数少ない修善寺踊り子の時間から逆算したらうまく繋がったのでこの行程にしました。
はい、船旅は妙な中毒性がありますね。
どうしても続けて乗りたくなります。また、乗りますよー
明後日から4日ほど横浜から離れます。
9連休なのに明日公出するアーリンなのでした。
ではでは~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Akrさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
名古屋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
74