2026/01/23 - 2026/01/24
13402位(同エリア16067件中)
つららさん
ただでもらったWESTERポイントの使用期限が近づいてきていて、あと4万ポイント以上あります。
これがあるうちに、唐津にある大好きなお店にお寿司を食べに行かないといけません。
今回は福岡県内のJR九州で乗ったことのない路線に乗ったり、船に乗ったり、バスに乗ったりします。バスマニアではないのに、今回はバスは重要案件で、他ではなかなか体験できない光景に遭遇します。
Part 1ではバスはまだ出てきませんが、私にとってびっくりする船にも乗ります。
-
1月23日 6:17
京都タワーさんはまだおやすみ中です。
そっと通り過ぎましょう。 -
京都駅烏丸中央口
まだ、人はまばらです。
今日は、一昨年8月にキャンペーンで当たったポイントを注ぎ込んで、またまた「WESTERポイント特典きっぷ」を使います。ようするに、新大阪ー博多間はお金が要りません。そして、通常料金の半額相当のポイントで乗れ、発券までは乗変が何度でもできる、優れものです。
JR西日本のポイントを使うので、東海道新幹線の範囲は乗れません。京都から新大阪まではICOCAで快速に乗ります。 -
6:29 京都発 快速 網干行き
大雪の影響で、車両数を減らして運行していました。
京都発車時点で席が全て埋まる程度でしたが高槻からたくさん乗ってきて、茨木では通路までびっしりでした。この電車は7:07には大阪に着きますけど。
みなさん、こんなに早くからお仕事なんですね。
早くも宝塚線で遅れ発生。 -
7:50 新大阪発 みずほ605号 鹿児島中央行き
この日、大雪の影響で東海道新幹線の名古屋ー京都間は遅れが出ることが前日から決まっていました。乗る列車は新大阪始発なので影響はありませんが、京都から新大阪までの在来線電車の遅れが心配だったので、新大阪7:50発に乗るために京都駅に6時20分に来ました。ここまで無駄に時間がかかっていますが、安全を踏んだゆえです。
車内はかなり混雑しています。私は窓側ですが、お隣もビジネスマンらしき方が来られました。 -
今日のおにぎり
具はあみ海老の佃煮。お隣の方も持参した手作りおにぎりを食べておられました。
新幹線や特急で食べるおにぎり、おいしいんですよね。
半室だからか、グリーン車なのに次から次へと人が通り抜けていきます。これはイヤ。
みずほ/さくら車両のグリーン車は内装が落ち着いていて、座席の色や質感、電動レッグレストがあるところはとても好みなのですが、半室しかないので山陽新幹線内ではいつも混雑しているし、車内販売もおしぼりサービスもないし、車内誌もありません。山陽新幹線内なら、すいているのぞみのほうがいいかも。 -
今日のきっぷたち。
博多到着以後はICOCA利用なので、きっぷはこれだけです。11,000ちょっとのポイントですみます。 -
博多に着きました。
-
因幡うどん 博多一番街店
今回の旅ではコンビニおにぎりやサンドイッチで一食すませることは禁止、昼抜きなどとんでもありません。すべての食事はちゃんと食べます。
まず最初は、昭和26年創業のうどん店が博多駅の地下街に出している支店に行きました。
まだ10時半ですが、これがお昼ごはんです。この時刻に揚げ物は無理なので、きつねうどん。
いわゆる博多うどんは初めてです。伊勢うどんよりもやわやわ、おだしは数種のいりこを粉砕してブレンドしたものだそうで、予想していたよりも強い風味でした。昆布が前に出ている関西のおだしとも、いりこの甘みが出ている四国のおだしとも違っていて、でもこれはこれでおいしい。この支店は10時からやっているのも使い勝手がいいです。
※撮影、掲載は許可をいただきました -
博多
今日の乗り鉄は少しだけです。 -
11:08 博多発 直方行き 817系で長者原へ
-
ワンパターンの反応で申し訳ありませんが、
「椅子硬い」
JR九州のこの手の椅子の中でも、この車両は特にクッション部分が薄いように思います。
いえ、クッションでなく、ただの布。
長者原まで乗って、篠栗線完乗。パチパチ -
長者原
香椎線のりばへ。
長者原では篠栗線を香椎線がオーバークロスしています。 -
長者原
駅に向けて、香椎線が上ってきます。 -
長者原
香椎線のりばは篠栗線のりばの上、囲いがなくて開放感がいい感じ。 -
長者原
篠栗線が出ていきました。 -
11:31 長者原発 宇美行き BEC819系
架線式蓄電池電車DENCHA(DUAL ENERGY CHARGE TRAIN)です。 -
先ほどの817系よりクッションが分厚いので、その分座り心地はまし。
幼稚園や小学校の時のスクール座布団程度。←すでに慣れかけている -
宇美
-
宇美
駅舎は神社風 -
宇美
「改札の前にすぐ電車」は好きなパターン。
12:01 宇美発 香椎行 BEC819系で香椎へ。香椎線の乗りつぶしをします。
香椎線の車両はみんなこのDENCHAです。
香椎で充電するために、すべての列車の運行は香椎で分離されています。 -
土井駅の先の踏切で緊急停車。
踏切確認とのこと。
この列車が踏切を塞いでいて、踏切は閉まりっぱなし、警報器は鳴りっぱなしになり、パトカーも来ました。両側の道は大渋滞。西鉄バスの運転士さんがバスの前でずっと電話をしておられます。
またトラブルの神さま来た?
遮断桿の端っこをトラックが引っ掛けたことが原因でした。怪我人が出るような事故でなくてよかったです。
結局、15分くらい遅れました。トラブルの神さまは自分は来ないで、見習いを遣わされたようです。早よ帰って。 -
香椎
香椎に着いた時点で、乗り継ぐ予定の西戸崎行きの発車時刻は15分以上過ぎていました。何も案内がなかったので、もう発車してしまったと思ってお手洗いに行って出てきたら、それらしきDENCHAが西戸崎方面に向かって出ていきました。あらま、待っててくれたんだったら言ってくれたらいいのに。←ちゃんと聞いてなかっただけです
これは次の西戸崎行きになるDENCHAです。
前のが遅れた分を引きずって入ってきました。 -
香椎
パンタグラフを上げて充電。
「お客さんが乗ったらすぐに折り返し」というわけにはいきません。 -
博多から福北ゆたか線で長者原まで、長者原で香椎線に乗り換えて宇美へ。宇美から香椎線を戻って香椎で充電に立ち合い、西戸崎まで乗りました。
-
福岡市西戸崎
香椎線は海の中道を通ります。最後のわずかな区間で博多湾が見えました。 -
西戸崎
香椎線完乗。パチパチ -
西戸崎
香椎線は両端が盲腸線になっている、めずらしい線です。
今日の乗り鉄はこれでおしまい。そしてこの日までで、JR九州の「上のほうのややこしいところ」はすべて乗れました。 -
西戸崎
次はこれです。 -
西戸崎渡船場
大阪市営渡船場とは、ずいぶん感じが違います。 -
西戸崎
船の時間までまだあるので、海沿いの遊歩道を少し散歩。とてもかわいい犬を連れて散歩されていた方がおられて、少しお話ししました。許可をいただいたので、なでてあげたら犬にめちゃくちゃ好かれ、飛びつかれて「遊ぼ遊ぼ遊ぼ~」
しっぽをちぎれんばかりにブンブン振ってくれました。
和んだ。 -
西戸崎渡船場
この券売機で乗船券を買います。 -
来た。
渡船という感じではないです。
この船は志賀島からやってきて、西戸崎に寄った後、博多港に向かいます。 -
西戸崎渡船場
係員さんはこの態勢で待機。 -
ホーサーがビットにかけられました。
正確には、ビットにつながれていたホーサーを船側にかけているということかと思われます。
船の名前は「きんいん」
志賀島ですものね。
金印は、現在は福岡市博物館に所蔵されています。 -
西戸崎を出て向きを変えたら、どんどん加速。
速い速い。
モーターボートに乗っているくらいの速度感です。
波が高いのではないのに、波しぶきをあげて大きく揺れながら進みます。どう考えても、渡船という雰囲気ではありません。
西戸崎から博多港まで、わずか15分。湾内に波がほとんどないことを確かめてから乗りましたが、こんなに揺れるとは予想外でした。
波が高かったら、船が動いていても電車で博多に戻るつもりだった。 -
すぐに博多港の灯台が見えてきます。
-
博多港
渡船じゃないですよね。←しつこい
そして、すぐそこに見えるのは福岡都市高速です。 -
この出港案内、ええねえ。
バスで博多駅に戻ります。
Part 1はここまで。
Part 2につづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38