2025/12/17 - 2026/01/14
30285位(同エリア48347件中)
アラカンさん
この旅行記のスケジュール
2025/12/17
-
バスでの移動
仙石原案内所前↔︎桃源台、湖尻→大涌谷→箱根園
2025/12/23
-
バスでの移動
仙石原案内所前↔︎強羅駅前
-
強羅餃子センター
2025/12/24
-
エモアテラス
2025/12/25
-
バスでの移動
仙石原案内所前↔︎ホテル前
-
渡辺ベーカリー
2025/12/28
2025/12/29
-
バスでの移動
仙石原案内所前→ホテル前→宮城野→仙石
2026/01/01
-
バスでの移動
仙石原案内所前→小涌園→芦ノ湯→元箱根→宮ノ下→仙石
-
CIRCLE
2026/01/03
-
バスでの移動
仙石原案内所前↔︎姥子温泉入り口
2026/01/07
-
ちだパン
2026/01/11
-
エモアテラス
-
アイハラミート
2026/01/14
-
箱根の森足湯
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年12月中旬から1月中旬迄箱根に滞在して、周辺を散策。思いがけず、知らなかった美味しいお店も幾つも見つけ、温泉と観光とグルメも堪能した。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月17日、箱根と言ったら、まずは、大涌谷。久しぶりに行ってみると、色々な施設ができていて、寒さの中、多くの観光客がいた。今回は、研究路を歩くツアーをネットで予約。
-
この建物の左手が、受付で、ここで支払いをしてから、研究路の入り口に集合した。
-
左手がジオミュージアムで、右手がデッキ。集合時間迄デッキに行って見た。
-
ガラス張りのデッキができていて、足元を見るのが怖かった。
-
黄色は硫黄の色。子供の頃からよく見た眺め。
-
この日も凄い勢い。
-
デッキを横からみると、この眺め。
-
集合場所がここ。ここで、ヘルメットを被ってスタンバイ。
-
ここが自然探究路の入り口。目の前に噴火でできた冠が岳。
-
ガイドさんを先頭に入場。入場は、予約制で、1回に30名迄。外国人も多いので、ガイドさんは、日本語と英語で案内していた。
-
2015年に大涌谷が噴火した後、シェルターが作られていた。
-
シェルターの中で、案内を受けた。
-
シェルターの先に進んだところ。黒玉子は、ここで作られていた。
-
出来上がった黒玉子は、ここから運ばれていた。
-
曇っていた天気が良くなり、黒玉子を作っている場所の先にある展望台からは、富士山が見えてきた。
-
展望台の案内板と、富士山の実物。
-
展望台から出口へ向かう途中の眺め。
-
研究路のツアーの後、ジオミュージアムで、箱根の温泉について学んだ。
-
蒸気井温泉のしくみ。火山の蒸気を利用している。
-
温泉汲み上げ。とてもわかりやすい案内だった。
-
2015年の噴火が詳しく案内されていた。
-
テレビのニュースで見た記憶があったけど、とても詳しく案内されていた。
-
帰る頃には、来た時には見えなかった富士山を拝めた。
-
大涌谷からバスで箱根園に移動。こちらが駒ヶ岳のロープウェー乗り場。
-
箱根園には水族館があった。
-
ショッピングアーケードには、パン屋や食堂、洋品店などが並んでいた。
-
ショッピングアーケードを進むと、新婚当初宿泊したことがあるプリンスホテル。フロント近くの通路がとても素敵。
-
桃源台へ帰るのに、プリンスホテルから歩くことにした。約20分で九頭龍神社に立ち寄った。
-
この散策路にはセラピーロードという名前がついていた。
-
神社ですが、途中に受付があって自販機で入場券を買った。
-
こちらが自販機の近くにある白龍神社。
-
ここが湖尻側入り口。ここから、さらに歩いて、桃源台に向かった。
-
桃源台から仙石文化センターまでバスに乗車して、地元の温泉「いこいの家」に入った。大涌谷から温泉を引いていて、新婚当初に宿泊した仙郷楼と同じ乳白色の私好みの泉質で、とても気持ちよかった。3人しか入れない小さなお風呂なので、この日は空いていてラッキーだった。普段は地元の方が順番待ちしているそうです。
-
12月23日、この日は、強羅で用事を済ませてから、強羅公園に行った。あまりの寒さで、温室に。ハイビスカスも色々な種類があった。
-
強羅公園の噴火の周りには、お花が綺麗に並ぶ。後ろに噴煙をあげる大涌谷も見えた。
-
ローズガーデンには、クリスマスの飾り付け。バラが少しだけ咲いていた。
-
久しぶりに、強羅駅近くの強羅餃子センターへ。
-
寒い日だったので、スープ餃子を注文。スープが美味しかった。
-
12月24日、クリスマスイブに、ラリック美術館の敷地内にあるエモアテラスに立ち寄り。
-
コーヒーは大きなマグカップ。
-
チーズスフレ。超綺麗。食べるのがもったいない。でもしっかり食べました。
-
この奥のオリエント急行の中でお茶をすることができるけど、ここは超お高い。カップも専用の数少ない高級カップを使用。
-
オリエント急行の内装デザインは、ラリックさんが行なったんだそうです。
-
12月25日、宮ノ下の渡辺ベーカリーに立ち寄り。
-
温泉シチューパンで有名ですが、梅干しが大好きなので、梅干しあんパンを頂いた。
-
12月28日、素晴らしくいい天気なので、用事を済ませてから、大急ぎで金時山入り口に向かう。ここから1時間登って、山頂へ。甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳連峰まで見えた。
-
仙石原のススキ草原やゴルフ場も良く見えた。
-
かつて金時娘がいた小屋の中は、昔のまんま。私がここに来たのは7回位だけど、5000回とか6000回とかの人がいた。
-
下山途中に、ススキ草原の道が良く見えた。
-
12月29日、久しぶりにやってきた宮ノ下の富士山ホテル。
-
箱根湯本の駅前にも支店があるピコットに立ち寄ってみた。
-
アップルパイとかクラッシックカレーパンが有名。イートインのコーヒーはセルフだけど、Lサイズでリーズナブル。
-
宮ノ下駅に向かう通りは、私の大好きな箱根駅伝で飾られていた。
-
宮ノ下駅の手前にある「ナラヤカフェ」。
-
こんなに選択肢があって楽しい。
-
足湯、サウナ、ギャラリー、ショップなどがあって、何時間でもいたくなる落ち着くカフェ。
-
店内では、江戸時代から続いた旅館奈良屋旅館の歴史を紹介。私もこの旅館には20代の頃数回訪問したことがあったので、とても懐かしかった。かつての奈良屋旅館があった所は、現在エクシブが営業中。
-
12月29日、宮城野温泉会館に立ち寄り。箱根の公衆浴場でもここは初めてなので、お試しだったけど、帰りの上りのバスが大混雑で、30分待った挙句、乗車拒否され、温まった身体がすっかり冷えた。列車の走っていない地域に大きなスーツケース持参で観光客が押し寄せるから時間帯を選ばないとひどい目に遭う。
-
1月1日芦之湯に用事があり、立ち寄ったついでに周辺を散策。ここはきのくにやの源泉らしい。
-
きのくにやの貸し切り風呂でしょうか?
-
きのくにやの向かいには、温泉スタンドがありました。どんな泉質なのか試してみたかった。
-
芦之湯から芦ノ湖に移動して、いつものパン屋で足湯に浸かりながら、腹ごしらえ。この日は残念ながら、富士山は見えなかった。
-
元旦だし、2日、3日は駅伝だから、初詣客が多かった。
-
この日は、流石に、外国人より日本人が多かった。
-
箱根神社の中にも、九頭龍神社があった。
-
ここも順番待ち。
-
元旦の夕飯は、宮ノ下でネパール料理。
-
外にメニューが貼ってあって安心。
-
ネパールで毎日のように食べていた「モモ」。懐かしい味。
-
チーズの量が多すぎて、1枚食べたらお腹いっぱい。残りはテイクアウトした。
-
1月3日、この日は、姥子温泉のホテルグリーンプラザへ。露天風呂から富士山がよく見えるので、何度か行ったことがあるのですが、3が日は、ランチと入浴のセットが割引になってお得な事を知り、早速行った。
-
レストランの外が庭園になっていて、富士山が見えた。
-
バラが咲いたらもっと素敵でしょう。
-
このランチと日帰り温泉で露天風呂からも富士山を眺めて、3が日に2,500円はリーズナブル。バスタオルもフェイスタオルもあり。
-
1月7日、仙石原の別荘地の中で、週に2回だけ開くパン屋さん「ちだパン」を訪ねた。
-
ちだパンの近くには、箱根湯本の駅の近くにもある「箱根ラスク」。
-
ススキ草原のあたりにこんな看板があった。
-
1月11日、この日は、ラリックのエモアテラスでモーニング。オムレツの玉子の味付けも食感も最高。ベーコンは厚さ1センチ。サラダもボリューミー。コーヒーはお代わりOK。近隣の宿泊客が素泊まりにして、こちらで朝食をとるようにしているそうで、クリスマスやお正月は朝早くから毎朝行列ができていたのがわかる。この内容で1,760円。
-
ラリックの向かいにあるアイハラミート。土日はいつも行列ができているので、行ってみた。すき焼き用の牛肉のザブトンと鶏の味噌焼きを頂いたが、本当に美味しい。安い。しかもお店の人達全員とても良い接客。久しぶりに気持ちのいい買い物をした思い。めちゃくちゃ忙しいのに「美味しいよ」「またお願いします」を必ず言っていた。勉強になる。だから何度も行きたくなる。
-
1月14日小涌園周辺を散策。就職前の初リゾートバイトが箱根小涌園だったのですが、この旅館の存在は知りませんでした。通りを挟んで向かいに庭園の「蓬莱園」があった。
-
ユネッサンの向かいの岡田美術館に立ち寄った。
-
外からこの絵が目に留まった。
-
外には足湯があって、カフェで何か注文しなくても、料金を払えば、利用できた。しっかり温度管理されていて、柚子も用意されていて、広くて、清潔。おススメです。こんな絵を見ながら、足湯って凄い。
-
ニノ平から彫刻の森美術館へ行く途中に、個人のお宅みたいな所で、おじいさんが管理している「箱根の森足湯」があり、驚くことに若者が何人も入っていた。ワンちゃんも入れるみたいでした。
-
彫刻の森美術館も20年ぶり位の久しぶり。以前にはなかった宿泊施設や足湯もあった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神奈川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
85