京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何十年ぶりかの京都。<br /><br />今朝来たばかりなのですが、日帰りのため夕方には帰る時間を気にしないとならないことがさみしいです。<br /><br />京都はいろいろな市場通がありますが、今まで行ったことがない「錦市場通り」に行ってみることにします。<br /><br />

ちょっと遅めの初詣(その5 日帰りですが京都グルメを…。)

1いいね!

2026/01/19 - 2026/01/19

42557位(同エリア46929件中)

0

24

行き当たりばったり

行き当たりばったりさん

何十年ぶりかの京都。

今朝来たばかりなのですが、日帰りのため夕方には帰る時間を気にしないとならないことがさみしいです。

京都はいろいろな市場通がありますが、今まで行ったことがない「錦市場通り」に行ってみることにします。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回の日帰り京都初詣では、とある情報筋から、勧められたところがいくつかあって、帰る前に寄ってみようとやってきました。

    今回の日帰り京都初詣では、とある情報筋から、勧められたところがいくつかあって、帰る前に寄ってみようとやってきました。

  • おじさん世代の修学旅行の行き先大定番の新京極の近く、錦市場商店街にやってきました。

    おじさん世代の修学旅行の行き先大定番の新京極の近く、錦市場商店街にやってきました。

  • 庶民の台所的な雰囲気がいいですね…。

    庶民の台所的な雰囲気がいいですね…。

  • 写真の順番はまちまちですが、美味しそうなものたくさんある。<br /><br />琵琶湖の天然ウナギかな?<br />埼玉の人間もウナギ大好き。

    写真の順番はまちまちですが、美味しそうなものたくさんある。

    琵琶湖の天然ウナギかな?
    埼玉の人間もウナギ大好き。

  • 市場通りの脇をちょっと入ったところには赤羽みたいな雰囲気の店もあるけど、ほとんどが外国人。

    市場通りの脇をちょっと入ったところには赤羽みたいな雰囲気の店もあるけど、ほとんどが外国人。

  • ウナギの蒲焼き売る店多いですね。<br /><br />結構見かけました。

    ウナギの蒲焼き売る店多いですね。

    結構見かけました。

  • 京都といえば佃煮‥<br /><br />佃煮の佃って東京の佃じゃなかったっけ?<br />江戸の技術が京にも伝わったことにしておきます。

    京都といえば佃煮‥

    佃煮の佃って東京の佃じゃなかったっけ?
    江戸の技術が京にも伝わったことにしておきます。

  • お上品にパックされてます。<br /><br />もともと佃煮ってそんなに安いモノではないから、それが「よそ行き」になると、超高級品

    お上品にパックされてます。

    もともと佃煮ってそんなに安いモノではないから、それが「よそ行き」になると、超高級品

  • 今回、情報筋に必ず買って食べろと言われていた「タコ玉子」<br /><br />イイダコの頭の中にウズラのゆでたまごを入れたモノなんですが、京都でマストバイと言われた。<br /><br />タコ玉子なんて初めて聞きました。

    今回、情報筋に必ず買って食べろと言われていた「タコ玉子」

    イイダコの頭の中にウズラのゆでたまごを入れたモノなんですが、京都でマストバイと言われた。

    タコ玉子なんて初めて聞きました。

  • 海から遠いけど、海の幸もあります。<br /><br />生ガキ、2つで1800円www<br /><br />でも海外じゃこれくらいなら激安店で1つの値段ですね。<br />そりゃガイジンさんも喜んで買うよ。

    海から遠いけど、海の幸もあります。

    生ガキ、2つで1800円www

    でも海外じゃこれくらいなら激安店で1つの値段ですね。
    そりゃガイジンさんも喜んで買うよ。

  • 北海道産でしたwww

    北海道産でしたwww

  • かみさんがこの店に吸い込まれていった。

    かみさんがこの店に吸い込まれていった。

  • ごまの専門店だそうで、うちのかみさんは「専門店」という響きに弱い。<br /><br /><br />ここで、ご飯のお供になりそうな唐辛子入りのごまふりかけといりごまをいくつか買っていました。

    ごまの専門店だそうで、うちのかみさんは「専門店」という響きに弱い。


    ここで、ご飯のお供になりそうな唐辛子入りのごまふりかけといりごまをいくつか買っていました。

  • そろそろお目当てものなんですが…。<br /><br /><br />錦小路商店街で情報筋から紹介された店は…。<br /><br />三木鶏卵の「だし巻き」<br />打田漬物の「お漬物」<br />櫂(KAI)の「たこたまご」<br /><br />で、京都の方はご存じで評価いろいろだと思いますが、何十年ぶりに来る観光客は間違いないところだと確信。<br /><br />奥の深い京都グルメにおいて、自分の「鼻」はここでは封印。<br /><br />

    そろそろお目当てものなんですが…。


    錦小路商店街で情報筋から紹介された店は…。

    三木鶏卵の「だし巻き」
    打田漬物の「お漬物」
    櫂(KAI)の「たこたまご」

    で、京都の方はご存じで評価いろいろだと思いますが、何十年ぶりに来る観光客は間違いないところだと確信。

    奥の深い京都グルメにおいて、自分の「鼻」はここでは封印。

  • 漬物のお店はたくさんあるのですが、ここは情報筋から紹介された店ではなく…。

    漬物のお店はたくさんあるのですが、ここは情報筋から紹介された店ではなく…。

  • あ、あった。<br /><br />「櫂」さん。

    あ、あった。

    「櫂」さん。

  • ここのたこたまごを紹介され、悩まずここで購入。<br /><br /><br />これは帰宅後食べます。

    ここのたこたまごを紹介され、悩まずここで購入。


    これは帰宅後食べます。

  • たこたまごゲットしました(帰宅後撮影)<br /><br /><br />ついでに気になったツブガイの佃煮も買いました。

    たこたまごゲットしました(帰宅後撮影)


    ついでに気になったツブガイの佃煮も買いました。

  • 続いて紹介されたのが、三木鶏卵の「だし巻き」ですが…。<br /><br />さほど苦労せず見つけられました。

    続いて紹介されたのが、三木鶏卵の「だし巻き」ですが…。

    さほど苦労せず見つけられました。

  • やはり閉店間際なので、売り切れが多いです。

    やはり閉店間際なので、売り切れが多いです。

  • だし巻き卵はありましたが、食べ歩き的には大きすぎるサイズでしたので、玉子焼きはあきらめることにしました。

    だし巻き卵はありましたが、食べ歩き的には大きすぎるサイズでしたので、玉子焼きはあきらめることにしました。

  • その代わり、隣にあったキッシュを買いました(帰宅後撮影)<br /><br /><br />諸事情あってこれは帰宅後食べました。

    その代わり、隣にあったキッシュを買いました(帰宅後撮影)


    諸事情あってこれは帰宅後食べました。

  • 八つ橋も京都の大定番ですが、今回は購入候補から外しました。

    八つ橋も京都の大定番ですが、今回は購入候補から外しました。

  • さて、そろそろ帰りの新幹線の時間もありますので、京都駅まで戻ります。<br /><br /><br />ここでいったん区切ります。

    さて、そろそろ帰りの新幹線の時間もありますので、京都駅まで戻ります。


    ここでいったん区切ります。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP