リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年年末から2026年年始にかけて、ポルトガルの二大都市のリスボンとポルトに行ってきました。<br />この時期のポルトガルは雨が多いらしく、着いた日は良かったものの、次の日からリスボン滞在中はずっと雨が降ったり止んだりでした。<br />それでも充実した旅行となりました。<br />記録用として、まずは出発からリスボン到着まで。スタアラゴールドを獲得したので、それを利用して楽しむ回です。<br />リスボン滞在記は次から始まります。

ポルトガル-雨のリスボンと晴のポルト①-到着するまでの空港を楽しむ回

3いいね!

2025/12/30 - 2026/01/07

2793位(同エリア2853件中)

0

56

あるみん

あるみんさん

2025年年末から2026年年始にかけて、ポルトガルの二大都市のリスボンとポルトに行ってきました。
この時期のポルトガルは雨が多いらしく、着いた日は良かったものの、次の日からリスボン滞在中はずっと雨が降ったり止んだりでした。
それでも充実した旅行となりました。
記録用として、まずは出発からリスボン到着まで。スタアラゴールドを獲得したので、それを利用して楽しむ回です。
リスボン滞在記は次から始まります。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
交通
4.0
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
ANA ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
個別手配
  • まずは伊丹空港から旅行は始まります。<br />2025年にSFC修行をしたのですが、ソウル発券の最後のソウルまでの区間を利用して、羽田経由で金浦に向かいます。<br />年末でしたが伊丹のANAラウンジは人も少なくて落ち着いていました。

    まずは伊丹空港から旅行は始まります。
    2025年にSFC修行をしたのですが、ソウル発券の最後のソウルまでの区間を利用して、羽田経由で金浦に向かいます。
    年末でしたが伊丹のANAラウンジは人も少なくて落ち着いていました。

    伊丹空港 ANAラウンジ 3階 空港ラウンジ

  • 非常口席で広々快適ありがたい

    非常口席で広々快適ありがたい

  • 羽田に着いたらたくあんがいました。長い通路を端まであるいて、第二ターミナルの国際線に向かいます。

    羽田に着いたらたくあんがいました。長い通路を端まであるいて、第二ターミナルの国際線に向かいます。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 相変わらず人がいない。朝は比較的混んでるらしいです。<br />右に向かって行きましょう。

    相変わらず人がいない。朝は比較的混んでるらしいです。
    右に向かって行きましょう。

    羽田空港第2ターミナル(国際線)ANAラウンジ 空港ラウンジ

  • スッカスカ。修行時には何度も来てた久しぶりの2タミラウンジ。<br />

    スッカスカ。修行時には何度も来てた久しぶりの2タミラウンジ。

    羽田空港第2ターミナル(国際線)ANAラウンジ 空港ラウンジ

  • 飛行機でアホほど食べさせられるので、軽めにコーヒーとケーキだけいただいて、ちょっと作業をしてました。<br />端っこのここの席は個室感があっていいですね。<br />時間になったのでゲートに向かったら、夕方まで便がないのか免税品店も閉まってました。

    飛行機でアホほど食べさせられるので、軽めにコーヒーとケーキだけいただいて、ちょっと作業をしてました。
    端っこのここの席は個室感があっていいですね。
    時間になったのでゲートに向かったら、夕方まで便がないのか免税品店も閉まってました。

    羽田空港第2ターミナル(国際線)ANAラウンジ 空港ラウンジ

  • 修行の残り区間なので、羽田金浦はCクラスです。

    修行の残り区間なので、羽田金浦はCクラスです。

  • 左の窓際席だったので、東京上空遊覧飛行のような素晴らしい眺めでした。

    左の窓際席だったので、東京上空遊覧飛行のような素晴らしい眺めでした。

  • 東京スカイツリーもばっちり

    東京スカイツリーもばっちり

  • こちらがその時の機内食です。<br />飛行時間が短いので、慌ただしくサービスされ、食べ終わる頃にはもう山陰沖の日本海上空です

    こちらがその時の機内食です。
    飛行時間が短いので、慌ただしくサービスされ、食べ終わる頃にはもう山陰沖の日本海上空です

  • 金浦に着いたら仁川に移動です。空港鉄道の各駅停車です。T-Moneyカードを無くしたので、一回分のカードを購入。 <br />仁川空港でカードを回収機に入れると、500Wのデポジットが硬貨で帰ってきます。硬貨もらってもなあと思いつつ返却。

    金浦に着いたら仁川に移動です。空港鉄道の各駅停車です。T-Moneyカードを無くしたので、一回分のカードを購入。
    仁川空港でカードを回収機に入れると、500Wのデポジットが硬貨で帰ってきます。硬貨もらってもなあと思いつつ返却。

    空港鉄道 A'REX 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 仁川空港からはターキッシュで。イスタンブール経由でリスボンに向かいます。この列に並ばなくてもいいってだけで、ステータス持ってて良かった…となりますね。<br />エコノミーでごめんなさいと思いつつ短い方に並びます。<br />ターキッシュのチェックインは第1ターミナルで、3時間前からでした

    仁川空港からはターキッシュで。イスタンブール経由でリスボンに向かいます。この列に並ばなくてもいいってだけで、ステータス持ってて良かった…となりますね。
    エコノミーでごめんなさいと思いつつ短い方に並びます。
    ターキッシュのチェックインは第1ターミナルで、3時間前からでした

    仁川国際空港 (ICN) 空港

  • さっさと出国して、ラウンジに参りましょう。<br />こちらはシンガポール航空のシルバークリスラウンジです。<br />営業時間があります。<br />06:05 ~ 12:15<br />13:55 ~ 16:35<br />20:15 ~ 22:55

    さっさと出国して、ラウンジに参りましょう。
    こちらはシンガポール航空のシルバークリスラウンジです。
    営業時間があります。
    06:05 ~ 12:15
    13:55 ~ 16:35
    20:15 ~ 22:55

  • 小ぢんまりしていますが、人も少なくて落ち着いています。

    小ぢんまりしていますが、人も少なくて落ち着いています。

  • バーもあります。

    バーもあります。

  • 果物もたくさん。

    果物もたくさん。

  • シンガポール名物のラクサがあります。これはカウンターで係員に言うと、席まで持ってきてくれました。

    シンガポール名物のラクサがあります。これはカウンターで係員に言うと、席まで持ってきてくれました。

  • バーでカクテルを頼んでみました。名前忘れた。

    バーでカクテルを頼んでみました。名前忘れた。

  • 次は長いフライトなので、シャワーを浴びます。中はとても綺麗。掃除の人がいるので、その人に声を掛けて使わせてもらいます。

    次は長いフライトなので、シャワーを浴びます。中はとても綺麗。掃除の人がいるので、その人に声を掛けて使わせてもらいます。

  • シルバークリスラウンジの営業時間が終わりそうだったので、続いてアシアナラウンジのWestへ。仁川のターミナルに幾つかアシアナラウンジがありますが、ネットで調べたらどこも雰囲気は変わらないとのことだったので、シルバークリスラウンジから一番近いwestへ。

    シルバークリスラウンジの営業時間が終わりそうだったので、続いてアシアナラウンジのWestへ。仁川のターミナルに幾つかアシアナラウンジがありますが、ネットで調べたらどこも雰囲気は変わらないとのことだったので、シルバークリスラウンジから一番近いwestへ。

  • 広くて開放的なのはいいんですけど、さすが韓国の航空会社のラウンジですね。人が多いので全然落ち着かない。狭くてもシルバークリスラウンジの方が落ち着きます。<br />アシアナが大韓と完全に統合されたらスタアラゴールドの扱いはどうなるんでしょうね。

    広くて開放的なのはいいんですけど、さすが韓国の航空会社のラウンジですね。人が多いので全然落ち着かない。狭くてもシルバークリスラウンジの方が落ち着きます。
    アシアナが大韓と完全に統合されたらスタアラゴールドの扱いはどうなるんでしょうね。

  • そしてすぐに搭乗時間が近づいてきていたので、ゲートに向かいました。

    そしてすぐに搭乗時間が近づいてきていたので、ゲートに向かいました。

  • ターキッシュの機内の雰囲気好きなんですよね<br />優先搭乗できるので荷物入れ放題です。

    ターキッシュの機内の雰囲気好きなんですよね
    優先搭乗できるので荷物入れ放題です。

  • そしてエコでも配られるアメニティ

    そしてエコでも配られるアメニティ

  • メニューまで配られる

    メニューまで配られる

  • これは北京上空。中国を横断して中央アジアを経由します。

    これは北京上空。中国を横断して中央アジアを経由します。

  • 最初の機内食はパスタ。豆のペーストみたいなのがちょっと苦手だったけど完食しました。<br />その後結構寝てしまい、起きたら2食目の提供はおわってました。

    最初の機内食はパスタ。豆のペーストみたいなのがちょっと苦手だったけど完食しました。
    その後結構寝てしまい、起きたら2食目の提供はおわってました。

  • イスタンブール到着。国際線乗り継ぎは一旦荷物検査を受けました。

    イスタンブール到着。国際線乗り継ぎは一旦荷物検査を受けました。

  • そこにはFAST TRACKがありまして、上位クラスやステータスを持っている人はここを通過できます。スタアラゴールドも大丈夫でした。

    そこにはFAST TRACKがありまして、上位クラスやステータスを持っている人はここを通過できます。スタアラゴールドも大丈夫でした。

  • 荷物検査を受けて、上の階に上がると凄い人……<br />流石世界有数のハブ空港。イスタンブール空港から出発する人、深夜に到着して次の便に乗り継ぐ人人人。ごった返していますね。中東やアフリカ、中央アジア等の見慣れない人々やモニターに並ぶ目的地を見ると、わくわくしますね。

    荷物検査を受けて、上の階に上がると凄い人……
    流石世界有数のハブ空港。イスタンブール空港から出発する人、深夜に到着して次の便に乗り継ぐ人人人。ごった返していますね。中東やアフリカ、中央アジア等の見慣れない人々やモニターに並ぶ目的地を見ると、わくわくしますね。

  • 館内ではTKの無線LANもつかえます、便名と名前と座席番号入力だったかな?

    館内ではTKの無線LANもつかえます、便名と名前と座席番号入力だったかな?

  • それではラウンジへ。スタアラゴールドでは入れないラウンジもあるので注意です。あと、免税品店の方にある小さな入口は障害者やケアが必要な方専用だったので、ゲート側にあるこの入口に向かいましょう。

    それではラウンジへ。スタアラゴールドでは入れないラウンジもあるので注意です。あと、免税品店の方にある小さな入口は障害者やケアが必要な方専用だったので、ゲート側にあるこの入口に向かいましょう。

  • TKラウンジといえばこの 透明なロッカーですよね。

    TKラウンジといえばこの 透明なロッカーですよね。

  • ライブキッチンがたくさん。

    ライブキッチンがたくさん。

  • 野菜など、旅先では不足しがちなものから優先で頂きましょう。

    野菜など、旅先では不足しがちなものから優先で頂きましょう。

  • このヒモみたいなチーズ面白いですよね。ちょっと酸味強めでした

    このヒモみたいなチーズ面白いですよね。ちょっと酸味強めでした

  • そして、先にシャワーの予約を。ラウンジ内の端っこにあるカウンターで受付してもらえます。この時は1時間待ちくらい。これで呼び出してもらえます。

    そして、先にシャワーの予約を。ラウンジ内の端っこにあるカウンターで受付してもらえます。この時は1時間待ちくらい。これで呼び出してもらえます。

  • こちらはターキッシュコーヒーメーカー。ちょっと家に欲しいかもしれない。

    こちらはターキッシュコーヒーメーカー。ちょっと家に欲しいかもしれない。

  • 濃いいのが出来上がりました!これ好きなんですよね!

    濃いいのが出来上がりました!これ好きなんですよね!

  • そして野菜とチーズとパンなど。パンも焼きたてがあったりして、非常に美味しいです。

    そして野菜とチーズとパンなど。パンも焼きたてがあったりして、非常に美味しいです。

  • ケーキやトルコ伝統のお菓子なども沢山。

    ケーキやトルコ伝統のお菓子なども沢山。

  • バラクラバなど。激甘ですよね。

    バラクラバなど。激甘ですよね。

  • こちらはターキッシュティー。トルコに行くとどこでもコーヒーか紅茶ですよね。

    こちらはターキッシュティー。トルコに行くとどこでもコーヒーか紅茶ですよね。

  • ベルで呼ばれたので。こちらも広くて綺麗!ガウンまでありますね。使わないけど。

    ベルで呼ばれたので。こちらも広くて綺麗!ガウンまでありますね。使わないけど。

  • そのあとまだまだ乗り継ぎ便まで時間があるので、甘いものと紅茶をいただきました。

    そのあとまだまだ乗り継ぎ便まで時間があるので、甘いものと紅茶をいただきました。

  • そして、出発が2時間遅れましたが、バス搭乗で飛行機へ。

    そして、出発が2時間遅れましたが、バス搭乗で飛行機へ。

  • バルカン半島を超えて、アドリア海へ。<br />この辺り、24年の夏に行きました!

    バルカン半島を超えて、アドリア海へ。
    この辺り、24年の夏に行きました!

  • これはその時にドゥブロブニクからの船で立ち寄ったコルチュラの街。非常に小さな街ですが、マルコポーロの生まれた街という伝承もあります。<br />また行きたい。

    これはその時にドゥブロブニクからの船で立ち寄ったコルチュラの街。非常に小さな街ですが、マルコポーロの生まれた街という伝承もあります。
    また行きたい。

  • アドリア海の多島美を上空から。

    アドリア海の多島美を上空から。

  • これはフヴァルの街。ここにも二泊して、観光したり海で泳いだりしました。<br />パーティーアイランドとして有名だそうで、世界的なセレブも訪れるそうです。

    これはフヴァルの街。ここにも二泊して、観光したり海で泳いだりしました。
    パーティーアイランドとして有名だそうで、世界的なセレブも訪れるそうです。

  • そしてちょっと遠いですが、右側の半島部分がスプリトの街です。

    そしてちょっと遠いですが、右側の半島部分がスプリトの街です。

  • そして機内食。オムレツ美味しかった。

    そして機内食。オムレツ美味しかった。

  • そのあと、ローマの上空を通過。雲が多くて見られませんでした。<br />これはバルセロナ。

    そのあと、ローマの上空を通過。雲が多くて見られませんでした。
    これはバルセロナ。

  • これはマドリード。有名どころの上空を通過します。

    これはマドリード。有名どころの上空を通過します。

  • テージョ川に架かる4月25日橋のリスボンの対岸側に、キリスト像が見えました。

    テージョ川に架かる4月25日橋のリスボンの対岸側に、キリスト像が見えました。

  • そしてリスボン市街地を横目に見ながら着陸。いよいよポルトガル到着です。

    そしてリスボン市街地を横目に見ながら着陸。いよいよポルトガル到着です。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 488円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP