2026/01/23 - 2026/01/23
1043位(同エリア1059件中)
よしめさん
この旅行記のスケジュール
2026/01/23
-
ゆめマート城野店
-
サンリブ
この旅行記スケジュールを元に
2026年1月22日(木)から27日(火)恒例の福岡旅をしました。友達や従妹と会って、誕生日を祝い、食事やお茶やおしゃべりを楽しみました。日帰りバスツアーにも行き、ランチと温泉。雪交じりの福岡でしたが、ゆったりと癒され、楽しんで来ました。主な行程は以下の通りです。①②③・・は旅行記の番号で⑨まであります。★が該当旅行記です。よろしければご覧ください。
1月22日(木)1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停 リムジンバスにて=羽田空港第1ターミナル・・航空神社・・ラウンジ巡り・・10:55発JAL315便 13:00福岡空港着ー博多ーソニックにて小倉・・エステと④買い物・・③クラウンヒルズ小倉3連泊(H)
23日(金)2日目 ★②(H)・・友達とランチ(於:梅の木)・買い物・お茶(於:ミスタードーナツ)・・従妹と夕食(於:サイゼリア)
24日(土)3日目 ④(H)・・小倉買い物・散歩・・小倉城・リバーウォーク・・魚町銀天街・・旦過市場
25日(日)4日目 日帰りバスツアー⑤(H)・・小倉駅=陶山神社=ランチ(於:有田旬鮮酒房蔵)=⑥武雄温泉楼門見学・・武雄温泉新館見学・・武雄温泉元湯(入浴)=博多・・⑦博多駅前エスビーホテル2連泊(H)
26日(月)5日目 ⑧(H)・・博多駅ー原田=筑紫野温泉アマンディ(入浴)=西鉄筑紫ー天神・・KOKOホテル見学・・ランチ(於:うみの食堂)博多駅・・買い物(茅乃舎・阪急果実工房新sun)・・(H)
27日(火)6日目 ⑨(H)・・博多駅ー福岡空港・・ラウンジ・・11:00発JAL310便 12:40羽田空港着=リムジンバスにて自宅最寄りのバス停=自宅=カイロ=娘宅=自宅
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2026年1月23日(金)晴れ後曇り後雨後雪 旅行2日目
今日は友達とランチとお茶、夜は従妹と夕食の、食べっこクラブの1日の予定です。
もうすぐ友達のお誕生日なので、彼女の好きなお店で、好きな物をということで、「梅の花」でのランチになりました。と言っても、主賓の彼女の送迎・お土産付きですが。
紅梅が咲いてます。梅の花 小倉店 グルメ・レストラン
-
メニューが外に展示されてました。
-
梅ランチの予約はできないそうで、早い者順と。
主賓がホテルへの送迎なども含めて、全てやってくれました。毎年いやいつものことですが。
梅ランチにします。 -
でもメニューは一通り見てみます。豆腐料理関係のお店です。
-
昔、親戚の法事でご馳走になった記憶があります。
-
この友達にも以前連れてきて貰った記憶があります。
-
ヘルシーなメニュー。
-
単品もあります。
-
しゃぶしゃぶなどもあります。
-
まずは待合室のような所で、名前を呼ばれるのを待ちます。ひょろんと黄色い花が咲いていて、近くで見たら、菜の花。うーんと2人でいけかたを眺めて、紅葉した葉は、左奥にいけた方が、バランスが取れるよねとか、中間の高さに、何か欲しいよねなどと、言い合ってました。
-
お店のアプリを入れようと、QRコードの読み取りや何やらをしていて、お店の方の話を聞いてませんでした。熱々の茶碗蒸し、湯葉、豆腐のサラダ。
-
揚げ出し豆腐あんかけ。
-
3択で選んだエビシュウマイ。
-
生麩の田楽と、スナップエンドウ、湯葉あげに、レモン汁。
-
ごぼうと貝柱のご飯.湯葉の吸い物、白菜と、大根の漬物。
-
デザートは2択。私は外郎。一人2350円。
どれも美味しくいただきました。ここを選んでくれてありがとうございました。 -
彼女は杏仁豆腐。
-
お庭にも梅が咲いてました。
-
店の入り口。
私からの誕生プレゼントは、リクエストされたロクシタンのハンドクリームセット。それとお土産のいつもの千葉の落花生。 -
表に蹲。
-
赤とオレンジの千両。車も沢山止まっていました。平日昼間なのに、混んでました。人気のお店なのでしょう。
-
友達からはお庭の金柑のシロップ漬けをいただきました。金柑そのものも甘くて美味しいのだけれど。この小さな一粒の中の種も全部出す手間もかかって、なお美味しい。ホテルのお部屋で完食して、尋ねたら、ご主人作だと。今2回目を作ってると。もし、3回目も作ったら、2月にあげるねと。図々しく予約しておきました。ちなみに私、庭もなく、金柑も植えてないし、こういった手のかかる物を作ったこともありません。いつもいただいて食べるだけの人です。
使い捨て容器に食べきれるであろう量だけ入れて、ラップで包み、ビニル袋に入れ、そして使い捨てスプーンまで付けて持たせてくれるなんて、お人柄がよく分かるでしょう?半世紀以上のお付き合いになります。 -
インドの紅茶のお土産もいただきました。同じ阪急のツアーと聞いていたし、お土産袋に見覚えがあったので、もしかしてと、インド旅のマイ旅行記をググったら、出て来ました。連れて行かれたお土産物屋さんの、ファーストフラッシュのダージリン。試飲して美味しかったけれど、お高くて、買えなかった茶葉でした。自宅でゆっくりしたい時に、1人で美味しくいただきます。
-
いつも、これも付けてくれます。阪急、読売、クラツー各旅行社からの日帰りバスツアーのチラシ。ホテルのお部屋での夜のお供。来月はどこに行こうかなと、眺め、必要なところを切り抜き持ち帰って検討します。ネットでも見られるけれど、手にとって見比べられる、紙の媒体が好きです。その辺もちゃんと分かったうえで持たせてくれます。
-
さてランチを終えて、お茶にするには早すぎると、近くのスーパー「ゆめマート」城野店にお散歩。梅味の物シリーズ。ばかうけ158円、瀬戸しお158円、技のこだ割り。
-
スーパーをウロウロして、見つけました。甘い九州醤油。以前冷蔵庫で蓋をちゃんとしめずにいたようで、半分ほどこぼしてしまったことがあります。今度は気をつけなければ。魚の煮付けにお勧めです。このメーカーのこの容量のこの品は、どこのスーパーにも置いてあるわけではないので、見つけたら買います。
富士甚甘口醤油500ml 245円。 -
滞在中、ホテルで飲んでしまう予定のスキムミルク368円。冬なので、ホットミルクを飲もうとすると、牛乳だと、いちいちエレベーターで一階に行って、電子レンジでチンしなくてはいけないけれど、これなら、お部屋でお湯を沸かして、お湯に溶かせばすぐ飲めます。歩かなくて済むよう、常に自分に優しく。
-
さて次はぼちぼちお茶にしようかと、駐車料金がかからず、ベンチもある所、サンリブへ。店内のお店一覧。その土地土地のスーパー巡り。楽しいです。あちこちに椅子があり、そこに一旦座ってお互いに愚痴をひとしきり。周りにはシニアらしい方達が休憩中。暖かくて快適に過ごせますものね。
-
サンリブの中のどこでお茶にしようかと、お散歩。ミスドで、好きなミニドーナツを8個入れて、半分こして、ミルクティーを飲みながらおしゃべり。お湯がぬるすぎて、紅茶の葉が開かず。2人で文句を言いながら、ポットをぐるぐる掻き回してました。でも、若いお姉さんに「熱いお湯を頂戴」とは言えなくて・・お互い一人なら言えたかな?
来月の再会をお約束して、ホテルまで送ってもらいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
福岡1月
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
小倉・北九州市中心部(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 福岡1月
0
29