岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岐阜市訪問の後編です。<br /><br />長良川でのんびり景色を楽しんで、ぶらぶら街歩きしながらホテルに帰ります。<br />まっすぐ歩けば50分くらいだけど、あちこち回って 2時間くらい歩きましたよ。<br />朝から岐阜城に歩いて登り、それからずーーーーっと歩いてます。<br />我が家の旅行はいつもこれ。<br /><br />長良川<br />弥八地蔵尊<br />柳ヶ瀬商店街<br />金神社<br /><br />夕食は ござるさ<br /><br />2泊したホテルは、天然温泉金華の湯ドーミーイン岐阜駅前<br /><br />街歩き、楽しかった~!

初!岐阜 楽しかった街歩き 後編

19いいね!

2025/11/22 - 2025/11/22

404位(同エリア1064件中)

旅行記グループ 2025秋の一時帰国

0

37

ElliE

ElliEさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

岐阜市訪問の後編です。

長良川でのんびり景色を楽しんで、ぶらぶら街歩きしながらホテルに帰ります。
まっすぐ歩けば50分くらいだけど、あちこち回って 2時間くらい歩きましたよ。
朝から岐阜城に歩いて登り、それからずーーーーっと歩いてます。
我が家の旅行はいつもこれ。

長良川
弥八地蔵尊
柳ヶ瀬商店街
金神社

夕食は ござるさ

2泊したホテルは、天然温泉金華の湯ドーミーイン岐阜駅前

街歩き、楽しかった~!

旅行の満足度
5.0
  • 古い家並みの川原町を出て 長良川沿いに散歩します。<br />お天気よくて気持ちが良い!

    古い家並みの川原町を出て 長良川沿いに散歩します。
    お天気よくて気持ちが良い!

  • 日本の秋は、やっぱりススキよね!バンクーバーでは見ない景色。<br />

    日本の秋は、やっぱりススキよね!バンクーバーでは見ない景色。

  • 写真でわかるかなぁ。<br /><br />みそ   っゆ<br /><br />って看板が出てます。<br /><br />きっと「みそとしょうゆ」だったのね。

    写真でわかるかなぁ。

    みそ   っゆ

    って看板が出てます。

    きっと「みそとしょうゆ」だったのね。

  • バルコニーでしょうか、曲線が面白いビルです。

    バルコニーでしょうか、曲線が面白いビルです。

  • お~~~~これ、若い人は絶対知らない!<br />

    お~~~~これ、若い人は絶対知らない!

  • こっちにもある~~~!!<br />なんだかわかる?

    こっちにもある~~~!!
    なんだかわかる?

  • 昭和のコンクリート製ゴミ箱ですよ~~~!!!<br />小さい時に見た覚えがある。<br />いろんな街を歩いたけど、このゴミ箱にお目にかかるのはお初だわ!<br />しかも3つも!!!<br />岐阜ではまだ現役?

    昭和のコンクリート製ゴミ箱ですよ~~~!!!
    小さい時に見た覚えがある。
    いろんな街を歩いたけど、このゴミ箱にお目にかかるのはお初だわ!
    しかも3つも!!!
    岐阜ではまだ現役?

  • 街歩きの楽しみは、いろんな建築を見ることだけど、岐阜で一つ気づいたことが。。。・<br />それは、外壁がアート的!<br />この1階上の装飾とか

    街歩きの楽しみは、いろんな建築を見ることだけど、岐阜で一つ気づいたことが。。。・
    それは、外壁がアート的!
    この1階上の装飾とか

  • 小さいタイルが曲線になってるとことか

    小さいタイルが曲線になってるとことか

  • これなんかもそう!<br />面白いわー。岐阜の街。

    これなんかもそう!
    面白いわー。岐阜の街。

  • 昔懐かしい三角屋根の不二家さん。ぺこちゃんがいないわ。って思ったら、<br />不二家じゃなくてサンドイッチショップでした。

    昔懐かしい三角屋根の不二家さん。ぺこちゃんがいないわ。って思ったら、
    不二家じゃなくてサンドイッチショップでした。

  • 三角屋根三兄弟<br />好き!<br />

    三角屋根三兄弟
    好き!

  • これは、なんと読むのでしょうね。<br />素敵な書体。金蝶堂・・・かな。<br />シャッターが閉まってるのでなんのお店かわからない。

    これは、なんと読むのでしょうね。
    素敵な書体。金蝶堂・・・かな。
    シャッターが閉まってるのでなんのお店かわからない。

  • 立派なアーケード街が見えてきました。<br />でも、こっちには行かない。

    立派なアーケード街が見えてきました。
    でも、こっちには行かない。

  • 横道に入ったら、昔ながらの煙草屋さん。<br />現役らしいね。<br />自動販売機じゃなくて、窓から声をかけて買いたいね。って私タバコ吸わないけど。

    横道に入ったら、昔ながらの煙草屋さん。
    現役らしいね。
    自動販売機じゃなくて、窓から声をかけて買いたいね。って私タバコ吸わないけど。

  • またしても裏から入ってきた裏専の女。<br />ここは、弥八地蔵尊。<br />竜宮城みたいな竜宮門を裏から見る。

    またしても裏から入ってきた裏専の女。
    ここは、弥八地蔵尊。
    竜宮城みたいな竜宮門を裏から見る。

  • あら、素敵な井戸。

    あら、素敵な井戸。

  • 狭い境内にお地蔵様が並んでる。

    狭い境内にお地蔵様が並んでる。

  • お稲荷さんじゃなくて、ダキニ天なのね。<br />横の亀吉は、飲み屋さんらしい。<br />この神社、周りを飲み屋さんで囲まれてるの。<br />すごい環境。

    お稲荷さんじゃなくて、ダキニ天なのね。
    横の亀吉は、飲み屋さんらしい。
    この神社、周りを飲み屋さんで囲まれてるの。
    すごい環境。

  • しかも工事中

    しかも工事中

  • おそろいの素敵なよだれかけ<br />小さいけど、地元で大事にされている神社みたいです。

    イチオシ

    おそろいの素敵なよだれかけ
    小さいけど、地元で大事にされている神社みたいです。

  • 正面から見た竜宮門<br />

    正面から見た竜宮門

  • 弥生町パラダイス。<br />暗そうだけど もちろん行くわよ!Go!

    弥生町パラダイス。
    暗そうだけど もちろん行くわよ!Go!

  • 人通りほとんどないけど、朝の問屋街ほどじゃない。

    人通りほとんどないけど、朝の問屋街ほどじゃない。

  • この階段好き!

    この階段好き!

  • 柳ヶ瀬名物?!<br />どんなお味でしょうか。

    柳ヶ瀬名物?!
    どんなお味でしょうか。

  • 柳ヶ瀬商店街<br />あら、聞いてたんとちゃう。<br />岐阜出身の友だちは、シャッター街って言ってなかったっけ?<br />ずいぶん明るくて、お店も開いてるよ。

    柳ヶ瀬商店街
    あら、聞いてたんとちゃう。
    岐阜出身の友だちは、シャッター街って言ってなかったっけ?
    ずいぶん明るくて、お店も開いてるよ。

  • 立派に繁華街だと思うんですが。<br />床のタイルが素敵。

    立派に繁華街だと思うんですが。
    床のタイルが素敵。

  • こちらも。<br />

    イチオシ

    こちらも。

  • 綺麗そうなアクアージュ柳ヶ瀬ですが、入り口の履物店が、雰囲気ぶち壊し?!<br />でも私はこの昔ながらの履物店が好き。<br /><br />案外拍子抜けした柳ヶ瀬商店街だけど、さびれたエリアもあったのかな。<br />「やながせ倉庫」にピンしてあったんだけど、行くの忘れました。

    綺麗そうなアクアージュ柳ヶ瀬ですが、入り口の履物店が、雰囲気ぶち壊し?!
    でも私はこの昔ながらの履物店が好き。

    案外拍子抜けした柳ヶ瀬商店街だけど、さびれたエリアもあったのかな。
    「やながせ倉庫」にピンしてあったんだけど、行くの忘れました。

  • 金神社。するっと通り抜け。<br />その後、ホテルで休憩してから、夕食に出かけました。

    金神社。するっと通り抜け。
    その後、ホテルで休憩してから、夕食に出かけました。

    金神社 寺・神社・教会

  • ゆんこさんの旅行記で見つけた「ござるさ」に行きました。<br />岐阜名物という「けいちゃん焼き」<br />ソウルフードだって岐阜の友だちが言ってた。<br />一口食べて、びっくり~~~!!<br /><br />こーーーんな美味しい鶏肉食べたことないわ。<br /><br />岐阜の人って、こんな美味な鶏肉を食べてるの?<br />

    ゆんこさんの旅行記で見つけた「ござるさ」に行きました。
    岐阜名物という「けいちゃん焼き」
    ソウルフードだって岐阜の友だちが言ってた。
    一口食べて、びっくり~~~!!

    こーーーんな美味しい鶏肉食べたことないわ。

    岐阜の人って、こんな美味な鶏肉を食べてるの?

    鉄板焼き豆腐と飛騨高山料理 ござるさ 岐阜駅前店 グルメ・レストラン

  • そして飛騨の隠し酒。当店限定だって。<br />高いからって主人は躊躇してたけど、めちゃくちゃ美味し~~~。<br /><br />岐阜の人ってこんな美味しいお酒を飲んでるの~~?<br />(叫び声アゲイン)

    そして飛騨の隠し酒。当店限定だって。
    高いからって主人は躊躇してたけど、めちゃくちゃ美味し~~~。

    岐阜の人ってこんな美味しいお酒を飲んでるの~~?
    (叫び声アゲイン)

  • 上にのってる赤いのは「めしどろぼ漬け」という赤かぶのお漬物。<br />これも好き~~~!<br />岐阜の人ってこんな美味しいお漬物食べてるの~~~!!!<br />(叫び声3回目 笑)<br /><br />何を食べても、本当においしかった。<br />次の日もまた行きたかったんだけど、主人いわく<br />「毎日おいしいもの食べてちゃいかん」らしい。<br />……私にはまったく意味がわからないけど、<br />お財布がそう言うなら仕方ない。笑 思いのほか いいお値段でしたので。

    上にのってる赤いのは「めしどろぼ漬け」という赤かぶのお漬物。
    これも好き~~~!
    岐阜の人ってこんな美味しいお漬物食べてるの~~~!!!
    (叫び声3回目 笑)

    何を食べても、本当においしかった。
    次の日もまた行きたかったんだけど、主人いわく
    「毎日おいしいもの食べてちゃいかん」らしい。
    ……私にはまったく意味がわからないけど、
    お財布がそう言うなら仕方ない。笑 思いのほか いいお値段でしたので。

  • 夜もなお天下布武。<br />24時間営業デス。

    夜もなお天下布武。
    24時間営業デス。

    黄金の織田信長公像 名所・史跡

  • 古い路面電車。<br />丸窓が可愛い。その名も丸窓電車 モ513<br />

    古い路面電車。
    丸窓が可愛い。その名も丸窓電車 モ513

    岐阜シティ タワー43 名所・史跡

  • この日のデザート<br />街歩き中に買った若鮎の和菓子と栗きんとん<br />お店のおばあちゃんが、丁寧な対応をしてくださいました。<br /><br />岐阜の柿羊羹も美味しいんだって。by 岐阜出身の友人<br />次回はぜひ。<br /><br />岐阜2日目は、迷路のような路地裏探検に行きます!

    この日のデザート
    街歩き中に買った若鮎の和菓子と栗きんとん
    お店のおばあちゃんが、丁寧な対応をしてくださいました。

    岐阜の柿羊羹も美味しいんだって。by 岐阜出身の友人
    次回はぜひ。

    岐阜2日目は、迷路のような路地裏探検に行きます!

    天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前 宿・ホテル

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP