ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
快晴に恵まれたハノイ米三昧旅行記の抜粋版。完全版は下記URLに記載。<br />https://aamns2021.livedoor.blog/archives/cat_439978.html<br /><br />******************<br />今回の旅では以前異郷の駅前食堂でスギちゃんが絶賛していたハーブ鶏鍋のL?u gà lá éを食べたくて色々調べた。その過程でベトナムスケッチのこの記事に行き当たる。<br />https://vietnam-sketch.com/20231130108837/<br /><br />その中に鳩鍋の店が取り上げられていて、写真の一角に鳩の丸焼きがあるのを見つけた。どうやら鳩が名物の店らしい。<br /><br />鳩には目がない我々なので、これは行かねばとこの店L?u chim Ng?c Kêを調べてみると、グーグルマップの口コミはなんと1件のみ。(著名なチャーカーラボンでも似たような現象があった。真相は謎。)他にインスタ投稿を見つけたが、2年前のものが最後。しかし、運営しているフェイスブックを発見し、数日前に更新していることが確認できたので、どうやら営業はしているらしい。<br /><br />現地入りしてから旅の2日目に旧市街を巡った際に店前を通ってみると、看板が掲げられていたので大丈夫だろうと思い、5日目の昼に出かけてみた。

快晴路地奥米米ハノイ6:過去一難度の路地奥で鳩を喰らう

10いいね!

2025/11/16 - 2025/11/21

2821位(同エリア4955件中)

旅行記グループ 快晴路地奥米米ハノイ

0

9

Mr.noone special

Mr.noone specialさん

快晴に恵まれたハノイ米三昧旅行記の抜粋版。完全版は下記URLに記載。
https://aamns2021.livedoor.blog/archives/cat_439978.html

******************
今回の旅では以前異郷の駅前食堂でスギちゃんが絶賛していたハーブ鶏鍋のL?u gà lá éを食べたくて色々調べた。その過程でベトナムスケッチのこの記事に行き当たる。
https://vietnam-sketch.com/20231130108837/

その中に鳩鍋の店が取り上げられていて、写真の一角に鳩の丸焼きがあるのを見つけた。どうやら鳩が名物の店らしい。

鳩には目がない我々なので、これは行かねばとこの店L?u chim Ng?c Kêを調べてみると、グーグルマップの口コミはなんと1件のみ。(著名なチャーカーラボンでも似たような現象があった。真相は謎。)他にインスタ投稿を見つけたが、2年前のものが最後。しかし、運営しているフェイスブックを発見し、数日前に更新していることが確認できたので、どうやら営業はしているらしい。

現地入りしてから旅の2日目に旧市街を巡った際に店前を通ってみると、看板が掲げられていたので大丈夫だろうと思い、5日目の昼に出かけてみた。

  • 【Lau chim ngoc ke】<br />ネットで見覚えのある看板が目印。Lauは鍋、chimは鳩、ngoc keは鶏の金玉とのこと。(余談だがngoc keは宝石の意味もあるという。その点日本の呼称と似ていて、アジア的思考なのだなと得心した。)

    【Lau chim ngoc ke】
    ネットで見覚えのある看板が目印。Lauは鍋、chimは鳩、ngoc keは鶏の金玉とのこと。(余談だがngoc keは宝石の意味もあるという。その点日本の呼称と似ていて、アジア的思考なのだなと得心した。)

  • この看板の下にまたもや路地奥に繋がる道が。入口横に露天商が店を出し、路地途中の洗い場では作業する女性、二階へ上がる階段も見えるが店の気配はない。過去一緊張を強いられる路地だった。

    この看板の下にまたもや路地奥に繋がる道が。入口横に露天商が店を出し、路地途中の洗い場では作業する女性、二階へ上がる階段も見えるが店の気配はない。過去一緊張を強いられる路地だった。

  • このまま直進して奥へ突っ切ると突然調理場が現れ、柔和な笑顔の老女と目が合ったので、「チムクアイ?」と食べたかった鳩の丸焼きのベトナム語をぶつけてみると、笑顔で頷き「チムクアイ!」と答えてくれたのでここが店だと判ってほっとする。

    このまま直進して奥へ突っ切ると突然調理場が現れ、柔和な笑顔の老女と目が合ったので、「チムクアイ?」と食べたかった鳩の丸焼きのベトナム語をぶつけてみると、笑顔で頷き「チムクアイ!」と答えてくれたのでここが店だと判ってほっとする。

  • 路地を抜けてすぐに調理場があり、その横にプレハブのような客席があってテーブルが4つあるこじんまりとした店だった。うち二卓では女性客たちが美味しそうに鍋をつついていた。

    路地を抜けてすぐに調理場があり、その横にプレハブのような客席があってテーブルが4つあるこじんまりとした店だった。うち二卓では女性客たちが美味しそうに鍋をつついていた。

  • 壁にメニューが書いてあり、店の売りの鍋(Lau)が大きく書かれている。その下の方にお目当てのチムクアイがあり、1羽150Kドン(900円)だと判った。先程の方の娘なのかお姐さんが注文を聞きに来てくれたので、早速チムクアイ×2、ハノイビア×2をお願いする。

    壁にメニューが書いてあり、店の売りの鍋(Lau)が大きく書かれている。その下の方にお目当てのチムクアイがあり、1羽150Kドン(900円)だと判った。先程の方の娘なのかお姐さんが注文を聞きに来てくれたので、早速チムクアイ×2、ハノイビア×2をお願いする。

  • おもむろにカバンから広州の鮑師傳で貰ったビニール手袋を出して装着。準備万端な様子を見て、お姐さんも「頼もしいわね」と言わんばかりに笑っていた。

    おもむろにカバンから広州の鮑師傳で貰ったビニール手袋を出して装着。準備万端な様子を見て、お姐さんも「頼もしいわね」と言わんばかりに笑っていた。

  • 店主と思われる親爺さんが鳩を揚げ、ドンドンと鈍い音を立てて切り分けたらすぐに卓に運んできてくれた。よって湯気が立ち上っていて、これは鳩好きの我々としても初めての体験。<br /><br />この2年で7軒ほど鳩を食べさせる店に足を運んだが、ここのものが一番身の付き具合がよく、食べ応えがあっていい。広東式のように下味をつけてから干して油をかけまわすのとは異なり、こちらは素揚げにしてライム塩をつけて食べるスタイル。なので唐揚げっぽさが強く、かすかに血の香りが漂うのだが、少し砂糖が混ざったライム塩の甘じょっぱ酸っぱさがこの鳩によく合って旨い。

    店主と思われる親爺さんが鳩を揚げ、ドンドンと鈍い音を立てて切り分けたらすぐに卓に運んできてくれた。よって湯気が立ち上っていて、これは鳩好きの我々としても初めての体験。

    この2年で7軒ほど鳩を食べさせる店に足を運んだが、ここのものが一番身の付き具合がよく、食べ応えがあっていい。広東式のように下味をつけてから干して油をかけまわすのとは異なり、こちらは素揚げにしてライム塩をつけて食べるスタイル。なので唐揚げっぽさが強く、かすかに血の香りが漂うのだが、少し砂糖が混ざったライム塩の甘じょっぱ酸っぱさがこの鳩によく合って旨い。

  • もちろんハノイビールがずんずん進んで、次第に興奮状態に。家人も旨い旨いと言って肉をむさぼり骨を舐って、二人してあっという間に胃の腑に納めた。

    もちろんハノイビールがずんずん進んで、次第に興奮状態に。家人も旨い旨いと言って肉をむさぼり骨を舐って、二人してあっという間に胃の腑に納めた。

  • 自分は脳みそまで食べて大団円。<br /><br />鳩二羽にビール二本でお代は350Kドン(2100円)とハノイにあってはやや高めだが、今や香港でも1羽1500円以上するようになっていることを考えると、まだまだお手頃価格で鳩好きには嬉しい限り。<br /><br />お勘定の時、お姐さんに翻訳アプリで「とっても美味しかったです」と伝えると、何か話してくるのでアプリで拾うと「なんでこの店を知ったの?」と聞いてきたから「鳩が大好きでハノイで食べられる店を探したらここに行き当たりました」と答えたところ嬉しそうな笑顔を見せてくれて、こちらも嬉しくなる。思い切って路地奥に足を踏み入って良かった。今度はこちらの名物である鳩鍋か鶏鍋と一緒にこの鳩の丸焼きを楽しみたいと思う。<br /><br />なお、グーグルマップの店の位置は通りの反対側になっていたので、その点注意を要することを付言しておく。

    自分は脳みそまで食べて大団円。

    鳩二羽にビール二本でお代は350Kドン(2100円)とハノイにあってはやや高めだが、今や香港でも1羽1500円以上するようになっていることを考えると、まだまだお手頃価格で鳩好きには嬉しい限り。

    お勘定の時、お姐さんに翻訳アプリで「とっても美味しかったです」と伝えると、何か話してくるのでアプリで拾うと「なんでこの店を知ったの?」と聞いてきたから「鳩が大好きでハノイで食べられる店を探したらここに行き当たりました」と答えたところ嬉しそうな笑顔を見せてくれて、こちらも嬉しくなる。思い切って路地奥に足を踏み入って良かった。今度はこちらの名物である鳩鍋か鶏鍋と一緒にこの鳩の丸焼きを楽しみたいと思う。

    なお、グーグルマップの店の位置は通りの反対側になっていたので、その点注意を要することを付言しておく。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP