2024/01/14 - 2025/01/14
2259位(同エリア3979件中)
Ca va?街道さん
- Ca va?街道さんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ25件
- Q&A回答0件
- 9,947アクセス
- フォロワー0人
この旅行記スケジュールを元に
2月半ばあたりの京都へ。
三都物語と一緒の旅程ですが、ゆったり目のひも。
京都駅から東山の方へ歩いていくと、智積院が。
その向こうには泉涌寺なども。
この時は智積院のみ。
講堂の襖絵はネットでパノラマ拝観可能ですが、リアルに見ると全く違う。
普段非公開のものは見れませんでしたが、時季が合えば、より多くの襖絵が見られるようです。
迎賓館は予約制。桂離宮だけでなく、色々と予約制で見られる場所が。
きらびやかなものばかりでした。
※参観は有料です。
※写真は撮影可能なところのみ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
-
松。
-
日本画家 鹿見氏の下絵を元にしたという、綴織。
こちらの舞台は、舞や能、琴、雅楽などの演奏がなされる晩餐会・歓迎式典の会場です。 -
まさか取引先の方と京都でバッタリ、
と向こうは京都のこの辺りの人ですが。
誘われるがまま、寒いのでと、季節的にホットチョコレートをご馳走になり、
ありがたい。恩に着ています。
大先輩から、メンターかのような仕事論を聞かせていただき。
優しさが温かい。めちゃくちゃいい思い出。京都駅ビル 名所・史跡
-
平成17(2005)年に開館されたという比較的あたらしい施設。要望から15年かけて完成。
-
いい風が
底冷えの街にて -
立派な椅子。桐の間
-
円卓の場合もあるそう。一番大きな部屋。
-
いろんな間があるようでした
全てで四つ。写真を撮ったもの以外には、夕映(立礼式茶会)、聚楽(ロビー)の間が。
赤坂の迎賓館ともまた雰囲気が違いました。
個人的にはこちらの方が、色合いが好み。 -
「君たちはどう生きるのか」の鳥が舞い降りる
サプライズが。
古来から、日本建築に「庭屋一如」という思想があるそうで、庭園は、その体現なのだとか。
詳しくないので、新しい言葉がどんどん、の合間に、鳥。京都御所 名所・史跡
-
みんな気づいていないご様子で案内が進む。
自分だけの思い出がまた増える
台のようなところに光臨している。
と声を上げるわけにもいかない感じのきちんとしたムード。一人でホクホクするしかないのかなどと悶々。 -
石畳
宿坊 智積院会館 宿・ホテル
-
宝物館に同じものがあったので、複製なのかもですが、
豪華な部屋でした。
こちらと「楓図」が長谷川等伯の名作として知られているそうです。
あんまりそういうことを思わないのですが、こういう絵がこのスケールで描き上がったら、もう思い残すことなさそうだなという、緻密さ。
500年以上前の人の仕事なのかと。智積院 寺・神社・教会
-
庭
池泉回遊式というらしい。
修学院も確かそうでした。池の周りを散策したり、舟遊びをしたり。
しばしの貴族気分を味わえる(ような?) -
はためいています。
-
自然が自然にある感じがいいです
しかし人工河川とのちに知る。
表面で判断してしまっていました。
見た目で判断してはいけないのだなあと、実感。高瀬川開鑿者 角倉氏邸址 名所・史跡
-
四季を見渡せる感覚に
なんとも贅沢な一室。VRというやつなのでしょうか。
等伯は能登から京都へ移住し活躍。二条城障壁画などでも有名な、狩野派に匹敵する実力を発揮。
どっちがうまいか、とかより、当時どう移動していたのか、など交通手段が妙に気になってしまう。
東海道中膝栗毛的なところより前でしょうか。 -
龍かな?
-
ありがたいお言葉
子供の笑顔が平和、というような。マイケルジャクソンも確かそんなことを・・・。
we are the worldか何かで。学園天国の元ネタ曲を歌っていた頃と、比べると
だいぶしっとり。
に少し似通うとも言えるのかもしれない
唐子の絵に添えられた解説。
こころが枯渇せずにすみそうな内容。
喜捨や寄付はお寺にいくと、受け付けておられる(募っておられる)
ところも多いので、お財布が重いときは、できる範囲で心がけています。
今年も、気をつけていきたい。 -
杜若かな?
こういう部屋で一日を過ごすと、どうなってしまうんでしょうか。
興味深い。 -
こんなにコイが集まってくるとは予想外、と
自然に驚かされました。
池でいろんなことが京都迎賓館 名所・史跡
-
掃除もとても行き届いていて、こういうところにくると、
普段の自分のボチボチすぎる掃除力が理解できます。
かといって100を目指して 倒れたりすると良くないので、
頑張りは絶対に禁物。このご時世なので。余白をどう残しておくかに苦心します。
その点からも、とても清潔感ある施設は、外で楽しむようにしています。
導線が確保された上での、ほどほどが一番。
500年前のプロの綺麗な仕事と自然もあって、ありがたい~。
これがフィレンツェに行くと、ルネサンス彫刻などになると思うと、
文化の違いでまた違う体験になるなと。古典鑑賞。
リフレッシュできました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21