2025/12/29 - 2025/12/30
41位(同エリア51件中)
Camelliaさん
- CamelliaさんTOP
- 旅行記103冊
- クチコミ210件
- Q&A回答7件
- 147,114アクセス
- フォロワー27人
台湾の花蓮と知本に出かけてきました。台湾を訪れるのは6回目。
花蓮には太魯閣渓谷観光の折に立ち寄ったことはありましたが、宿泊してゆっくり過ごすのは初めて。花蓮~高雄間は未踏の地で、知本は初めて訪れました。
知本には3泊し、日帰りで温泉に入りました。
【旅程】
12月24日 出国
24日~29日 花蓮滞在
29日~1月1日 知本滞在
1月2日 帰国
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月29日 月曜日
5泊した花蓮から台鉄 新自強号で約1時間40分、知本駅に到着。知本駅の駅舎も花蓮駅と同様、新しいです。花蓮よりもさらに小さい街で落ち着きます。知本駅 駅
-
宿泊するAirbnbのホストが17時に車で来てくださるとのことだったので、きれいな空気を吸いながら待ちました。
-
宿に到着。40年ほど前に建てられた建物をリフォームしたようです。一組限定でゲストを受け入れています。
チェックインの際、ホストの恋人がデザインしたというステッカーをいただきました。その恋人はアーティストだそうで、インスタを見るとホストがモデルになった絵画も紹介されていました。絵画の解説には「原住民の若者」とあり、そこで私はホストが原住民だということを知りました。 -
12月30日 火曜日
朝食をいただきに出かけます。写っている黒い犬は宿近くを縄張りにしているようでした。最初は怖かったですが、何も反応されなかったので「またいる」くらいにしか思わなくなりました。 -
宿の徒歩圏内には多様な飲食店やコンビニ、薬局などがあります。
-
鳳昇永和豆漿
前の画像の右側に写っているお店で朝食をいただきました。若いお母さん方が働いている店。
私が不慣れなので席を案内してくれたり、退店の時には「日本から?」という話をしてくれたりと、とても感じのいい店でした。お腹がいっぱいになったのでニラ饅頭は持ち帰りました。 -
宿のホストに「知本温泉に行く予定です」とお伝えすると自転車を用意していただけました。ただ、GIANTの本格的なロードバイクで乗り慣れていなかったのでこの日は徒歩で50分ほど歩いて温泉に向かうことにしました。
海の近くの気持ちのよい道路です。 -
大峡谷から海につながる知本渓。水の量は少ない。とても静かな街です。
-
知本の温泉街が見えてきました。
交通量や道路の状況を見て、翌日は自転車で向かおうと思いました。宿から温泉街まで自転車だと15分くらいです。 -
温泉街の手前にある祠。
-
大きなホテルが立ち並びます。人はちらほら見ますが、混雑というほどではありませんでした。むしろ最近訪れる人が少なくなっているのが課題という記事も見ました。
-
行こうと思っていた忠義堂がありました。
忠義堂公共浴池 温泉
-
お寺付属の温泉です。
1人30分100台湾ドル、60分200台湾ドル。2人でも入れるようですが、料金の確認を失念。私は30分入りました。 -
浴室は個室です。空いている部屋に入っていいですよ、と言われました。
浴槽の底は斜め。横になって入る造りです。
お湯を入れていざ入ろうと全裸になった時、ドアをドンドンドン!と激しく叩かれました。何事か、と思い急いで服を着てドアを開けると受付の女性がいて「あ、ソーリー」と言われました。なんだったの…(後ほど改めて謝られました)。 -
この時は休憩所に他にお二人いただけで空いているようでした。
-
体が温まったので外で小休止。
この日のドアノックは(嫌だけど)許容範囲でしたが、翌日こちらを訪れると別の高齢男性が受付にいました。料金を払った後で「入っていいですか?」と尋ねると詰め寄られて日本語の命令口調で「入れ!」と言われました。なんでそこまでされなきゃいけないのか。私は不快になることをした覚えはありません。
ネイティブじゃないのは承知の上でですが、言い方からも悪意が伝わったので咄嗟に「お金返して。あなたが失礼なので。」と言って返金させて他の温泉に行きました。
温泉自体は快適ですが、ご参考までに受付の対応の個人差が大きいことをお伝えいたします。私の主観では後編でご紹介する天山知本温泉の方がよかったです。 -
13時前、気軽に昼食をとれる店を調べてとあるカフェに来ました。
鉄板麺です。異物が入っていました。 -
知本渓の支流。1kmほど進むと小白瀧瀑布と白玉瀑布という滝があるようですが、ひと気がなかったので行く勇気がでませんでした。
-
勇男橋を渡り、行きとは違う道を通って宿に帰ります。
台風のなか殉職した郵便配達員の方のお名前を冠した橋です。 -
知本福霊宮が見えました。歩いている人はいませんでした。
-
台東県農産農産品採集館があります。広々とした物産館です。紅茶やコーヒー、ウーロン茶、石鹸、餅のお菓子などを購入。生産者の声が紹介されているとつい買ってしまいます。
旅行記と関係ないのですが、私は台東というと陽岱鋼選手を連想します…。 -
お隣のセブンイレブンでアイスと煮卵をいただきました。よく見ないでアイスを買ったら韓国製でした。
-
知本花海
美しい花が整然と咲いていて感動。この時も手入れをされている方がいらっしゃいました。 -
なだらかな坂道を歩いて帰りました。
-
宿付近に戻りました。観光客らしい人は見られませんでした。食事する店をどこにしようか考えながら歩きました。
-
知本鼎皇火鍋店
17時ごろ、夕飯を食べに訪れました。早い時間ですが、火鍋の店なので空いていそうな時間を狙いました。火鍋店に来るのは初めてです。 -
ぶれちゃってますが。鍋とサイドメニューがたくさんあって選ぶのが楽しい。
-
海鮮牛奶鍋をいただきました。親切な店員さんに注文方法や食べ方を教えていただきました。
-
ご飯やお味噌汁、飲み物、アイスクリームは自由にいただけます。
-
すき焼きがあったので注文。
私が「鍋に入れないんですよね?」と尋ねるのと店員さんが「鍋には入れないでください」と言うのがほぼ同時でした(^^;) -
最後にアイスクリームとコーヒーをいただきました。
初めての火鍋店、おもしろかったです。 -
お店を出ると街は暗くなっていました。喘息の咳が続くので薬局で薬を買って宿に戻りました。
知本温泉後編~帰国に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
知本温泉(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 花蓮と知本
0
32