2025/12/28 - 2025/12/28
114位(同エリア186件中)
ちゃんさん
暦の並びがよく、9連休となった年末年始のお休み。シフト勤務のヨメさんも、12月27日~28日に休みが入りました。よっしゃ、今年最後の家族旅行といきますか!
折よくJR西日本が破格の割引きっぷをリリースしてくれたので、行き先は山陽新幹線沿線に定めました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前中に我が子の予防接種を終え、経過も問題なかったので旅に出発! 冬晴れの久留米駅から旅立ちます。
さすがは連休初日、駅構内は ざわついていました。お帰りなさい、久留米へ。どちら様も、よいお年を…久留米駅 駅
-
久留米から博多までは、新幹線の自由席に座れました。ちょうど十分前に臨時「さくら」が増発されていたので、時間を気にしない乗客を先に拾ってくれたようです。
九州新幹線 800系 さくら 乗り物
-
博多までの我が子のきっぷに、はじめて「こどもぼうけんきっぷ」を使ってみました。100円でJR九州乗り放題。特急券を買い足せば、新幹線・特急にも乗れちゃいます。
長期休み期間の限定発売。「前日までしか買えない」「窓口では買えない」等々、制約も多いので、ご利用は計画的に。 -
あっという間に、博多駅に到着。案内板には、13時00分、13時15分の東京行き「のぞみ」が並び、帰省ラッシュの大増発体制を実感します。
博多駅 駅
-
しかも僕らが乗るのは、別ホームから発車する13時07分発の「のぞみ」です。
山陽新幹線 乗り物
-
帰省ラッシュとは逆方向、かつ大増発の効果もあって、指定席はガラガラでした。
いつもの通院上京だと、博多で乗車して5時間の旅路。広島までは「序盤」に過ぎませんが、今回はさらに手前の徳山で下車します。あまりにすぐなので、なんか落ち着きません(笑)。 -
博多から徳山までは「WESTER超特典きっぷ」を利用しました。JR西日本のポイント限定で、定価のなんと75%OFF相当で乗れてしまう割引きっぷです。
我が家はJR西日本エリア外在住ですが、東京への通院で新幹線を愛用しているので、ポイントがかなり貯まってます。今年1年、家族で通院をがんばった「ごほうび」ですね。 -
すべての駅間に設定されているのも特徴の一つ。通常の割引きっぷの設定がない途中駅への利用で、特に威力を発揮します。
博多からわずか46分で、徳山に到着。定期の「のぞみ」は数本しか止まらない駅ですが、なぜか臨時列車は盛大に止まるダイヤで、今日は1時間に1本の「のぞみ」が停車します。徳山駅 駅
-
乗り降りする人は多くて、定期の「のぞみ」も、もっと止めてやってもいいんじゃないかという気がするほど。
コンコースでは、昔のドクターイエローがお出迎えです。 -
自由通路からは、黄色い瀬戸内の普通電車が見えました。日頃見る、JR九州の電車とはまったく違ったスタイルです。
鉄っちゃん的には、たった四十数分で遠くに来たことを実感。我が子も、感じてくれたかな?JR山陽本線 乗り物
-
2023年に再開発が完了した徳山駅前。今日は駅前マルシェが開かれ、道行く人も多く、活気を感じられます。
スターバックスコーヒー 蔦屋書店 周南市立徳山駅前図書館店 グルメ・レストラン
-
徳山といえば、工場夜景! 夜に山陽新幹線に乗った際には、きらめく夜景に目を奪われる人も多いのでは?
ぜひ夜景クルーズにも乗ってみたかったのだけど、今日から年末年始のおやすみに入ってしまったのは残念でした。 -
駅前から、市内中心部を循環する「ちょい乗り100円バス」に乗車します。市役所や美術博物館を、20分間隔で結ぶ便利な足です。土日祝日の限定運行。
市役所のホームページには一切記載がなかったのですが、全国交通系ICカードが使えるようになっていました。いいことは、どんどんアピールしないと。 -
駅前から伸びる、御幸通を北上。立派な並木が続く、徳山のシンボルロードです。イルミネーションの飾り付けがされていて、夜はきれいになるんじゃないかな。
今夜は徳山泊りなので、楽しみです。 -
10分で、動物園の北口に到着しました。
裏手には、新幹線からもよく見える、傾斜地にへばりついた住宅街が広がります。平地が少ない土地というわけではないのですが、それ以上に住みたい需要が多いのでしょう。 -
ゲートを入るとすぐ右に、自然学習館「ねいちゃる」があります。まだまだ新しく、木の香りがあふれるよう。
周南市徳山動物園 動物園・水族館
-
建物の内外に らせん状の階段が取り巻き、その間にあるレッサーパンダ舎を、内外から見られる仕掛けです。
高低差があるので、運動する様子も間近で見られて楽しそう。本人たちは、お昼寝の最中でしたが。 -
水中の生き物たちの様子も真横から観察できて、ここだけで入場料600円の価値がありそうです。
きゅっと冷え込んだ日だったので、大人目線としては、暖房の効いた屋内でもう少し温まりたかったかも…。 -
屋上に上がると、コンビナートの煙がなびいていました。これ、夜景もきれいなんじゃないかな。8月には夜間開園もあるそうなので、訪ねてみたいところです。
-
ペンギン舎がけっこう大きくて、ゆうゆうと泳ぐペンギンの様子を観察できます。
-
ふれあいゾーン「るんちゃ♪るんちゃ」。
-
屋内のふれあいルームでは、小さな動物たちともふれあえます。
-
動物たちのエサの一部は、園内で栽培されてます。キャベツもこうやって植えれば、園内の緑の景観の一部に。
-
きれいに整備された新しい動物園という印象です。人口13万人の、しかも県庁所在地でもない都市の動物園とは思えないクオリティにびっくり。
-
さらに順次リニューアルが進められていて、北園から南園への通路は仮囲いに覆われていました。
2013年にはじまり、2032年の完成を目指すという、19年がかりの息の長いプロジェクトです。その間の情勢の変化で、計画の修正も行われています。 -
現在はトラ・オオカミ・ワシ舎の建設中。かなり大きな規模で、動物たちも完成を心待ちにしていることでしょう。
-
歩道橋で道路を渡り、南園に入ると、急に懐かしい動物園の雰囲気になりました。
-
狭いゲージの中、ライオンはぐるぐる急ぎ足で回るばかりで、不機嫌そう。はやく広い園舎に移してくれ! と訴えかけているかのようでした。
-
売店兼軽食カウンターはプレハブ造で、飲食スペースは屋外にしかありません。リニューアル後は立派な施設になるようで、人間としてもリニューアルが待ち遠しいです。
扱っている商品はけっこうこじゃれてて、大人へのお土産にも充分耐えるものがありました。 -
ゾウ舎周辺はリニューアル済み。昭和の動物園と令和の動物園が同居します。
-
広々としたプールには、水がありません。
-
寒い時期なので屋内飼育中。暖房がよく効き、自然光も入るゾウ舎は快適そう。ライオンたちの恨み節が聞こえてきそうです。
-
南口のエントランスまではリニューアルの手が届いておらず、高度経済成長期の無骨な公共施設そのままの雰囲気でした。
北園、南園に分かれているものの、コンパクトにまとまっているのもいいところ。アップダウンも少なく、小さな子連れでも、無理なく回れます。 -
南口の前の広場の整備は現在進行中で、SLも引き続き保存されるみたい。保存SLの維持費もバカにならず、各地で撤去が進む中での英断です。
リニューアル完了時には我が子は中1になっているはずだけど、その頃にまた訪ねてみたい動物園でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
徳山・周南(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34