2025/12/27 - 2026/01/02
96位(同エリア1130件中)
takabeeさん
- takabeeさんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ57件
- Q&A回答4件
- 73,972アクセス
- フォロワー90人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
'25年末~'26年始、ラオスとちょっとだけタイへ行ってきました。寒い北海道から暖かい東南アジアへ。今回もワールド航空サービスのツアー。お世話になってます。
全3回の1回目は、出発からヴィエンチャン、タイのノンハン湖、ヴィエンチャン市内観光まで。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
まずは初日。成田からベトナム航空でホーチミンへ。東南アジア便は早朝の出発が多い(成田は前泊)。ラウンジはスカイチーム共同のところが使える。
成田国際空港 ビジネス&トラベルサポートセンター 空港ラウンジ
-
ベトナム航空のカラーはきれいな青緑。
-
B787の斜めビジネス。
-
朝早かったのですぐに爆睡したけど、食事はとっておいてもらえた。ただ、ベトナム航空は機内インターネットの装備がなかった。。。
-
ホーチミンで乗換えの間にラウンジへ。ベトナム航空はスカイチームだが、ANAと個別提携しているのでマイルは貯まる。
ベトナム航空ビジネスラウンジ (タンソンニャット国際空港) 空港ラウンジ
-
ランチ代わりにフォー。ベトナムへ行ったときにはまった。
-
プノンペン経由でヴィエンチャンへ到着。52か国目!!
-
経由地のプノンペンで出発がもたつき、到着は夜遅くになってしまった。とりあえず初日の夕食は中華。ヴィエンチャン市内の店舗や商店の看板は、ラオス語に加えて中国語と英語が併記されている。
-
ラオス2日目は、国境を越えてタイへ入国。ヴィエンチャンは首都であるとともに国境の街なので、タイ国境まではメコン川を越えてすぐ。
-
タイ!53か国目!!午後にはラオスに戻るのでちょっとだけだけど。ヴィエンチャンは、ラオスの真ん中へんの一番細くなっているところの一番タイよりに位置する。
-
ノンハン湖は結構広いが、浅いので睡蓮が大繁殖している。
クンパワピー(紅い睡蓮の海) 滝・河川・湖
-
ノンハン湖でボートに乗ってピンクの睡蓮を見る。今回の旅の目的の一つ。
-
見事。
-
イチオシ
ピンクが実に美しい。12月~1月がベストシーズン。
-
睡蓮は朝だけしか見られないのでこの日は5時起き。国境から2時間くらいかかった。
-
睡蓮は、日が昇った11時を過ぎると花が閉じてしまうのだ。そして次の朝にまた開く。この繰り返し。
-
イチオシ
ドローンで撮影したらすごいだろうな。
-
天気も良くてピンクがよく映えた。
-
ラオスへ戻る前にタイ料理のランチ。けっこう新しい店で、日本人観光客が来るのは初めてとのことでこの後記念写真に納まった。店内BGMも日本の演歌だった。
-
メコン川を越えてラオスへ戻る。
-
ヴィエンチャンの仏陀パーク。ガイドさん曰く「ラオスのディズニーランド」。
ブッダ パーク (ワット シェンクアン) 建造物
-
地獄のモニュメントらしい・・・
-
プルメリアはラオスの国花。5枚の花びらにそれぞれ意味があるようだった。
-
涅槃像。ラオスは上座部仏教(小乗仏教)。市民の日常生活に根付いていて、この旅はそれを実感するものだった。
-
ヒンズーの影響もけっこうあるらしい。
-
インスタ対策もばっちり。後ろはメコン川。
-
夕食はラオスの民族音楽や舞踊を鑑賞しながら。この店は有名な店らしく、小泉、安倍元首相が来店した際の写真もあった。
-
ラオスの民族料理。手前の赤黒いのは赤米で、もち米の一種。日本の料理とは違うところもあるが、違いは大きくなくて食べやすい。前の旅のヨルダンと比べると食材の豊富さ、調理の多彩さが段違いだがこれは比べるほうが酷だな。。。
-
ヴィエンチャンの中心にあるタートルアン寺院。
タート ルアン (ビエンチャン) 寺院・教会
-
写ってないけどこの左には国会議事堂がある。要するに、首都の中心にある寺院。
-
これは放鳥用のすずめ。放鳥という習慣を知らなかったので、初めは食用かと思った(笑)
-
お供えを売っている。すずめだけではなく、参拝用のお供えを売っている店がたくさんあった。
-
涅槃像。
-
ラオスの国旗と、見にくいけど鎌とハンマーの旗。なんで旧ソ連の旗があるのかと思ったけど、これはラオス共産党の旗。ラオスは一党独裁の社会主義国で、政治上の自由はない。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025~26 ラオス+タイ
0
34