2025/11/27 - 2025/11/28
30位(同エリア90件中)
mighty-moonさん
- mighty-moonさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 14,103アクセス
- フォロワー2人
11月26日(水)昼、羽田空港を出発して一路フランクフルト国際空港へ。19時に到着、そのまま空港直結のシェラトンで一泊。
翌日、10時前のICEでドルトムントに向かいました。
-
朝6時半頃に目が覚める。しばらくベッドの中でゴロゴロしていたが、7時を過ぎても外は暗く、ドイツに来たことを実感する。今日はこれからドルトムントに行き、グリゴリー・ソコロフのピアノを聴くのだ。昨年に続いて2度目!
いそいそと身支度をして、フランクフルト国際空港駅へ。今年も電車の出発時間を知らせる電光掲示板の下にくるみ割り人形がいる。 -
ソコロフはもう前乗りしてるかな、などとウキウキしながらICEに乗り込み、大きな遅延もなくお昼過ぎにドルトムント中央駅に到着。滞在するのは去年と同じNHホテル。チェックイン時間の前だったので、荷物を預けて、クリスマスマーケットを見に行きました。
高さ45mもあるというでかいクリスマスツリーは今年も健在!去年は雪が降っていて寒かったけれど、今年は晴れていた(写真では鈍色の空だけど)。夕方、少しみぞれが降ったけれど、すぐに止んだ。 -
お昼をどこで食べようかと思ったとき、デパートの「ギャラリア」の最上階にレストランがあったことを思い出したので行ってみました。
前菜的なもの、サラダ類、メインディッシュなどたくさんの料理がビュッフェ形式に並んでいて、それぞれのジャンルごとに、100gあたりの値段が書いてあります。好きなものを好きな量とってレジに行くと、備え付けのはかりで重さを測ってもらえます。写真はボケてしまっているけど、これで10ユーロほど。ヨーロッパは物価が高い、と身構えていたけど、意外と安くてホッとしました。支払いを終えたら、自分の好きな席でいただきます。 -
ハンバーグだと思ってとったけど、食べてみたらなんかパサパサしているし苦い。どうやらレバーで作ったお団子のようです。なんとか食べ切ったけど、別のお料理にすればよかった。付け合わせのジャガイモはおいしかった。
-
サラダ類はどれもおいしかった!
-
その後、ホテルにチェックインして部屋で一息ついてから、コンサートチケットをダウンロードし、クローク利用とプログラム購入用に現金5ユーロを用意。すっかり暗くなった街に再び出て、夜のクリスマスマーケットを見ながら会場を目指します。
コンサートの前に軽く何か食べておこうと、屋台で熱々のポンメス(ベルギー風のフライドポテト)を買い、食べながらマーケットを見てまわる。ドルトムントのクリスマスマーケットは、街のあちこちに屋台群があり、その間を結ぶ道にライトアップされたオブジェが置かれています。明るいところを通っていくと、まんべんなく見られると思います。 -
そうこうするうち開演45分前となり、ちょっと早いけどもう開いてるから、とコンツェルトハウスに行くと、なんとロビーが真っ暗!日にちや時間を間違えたのかしら、とドキドキして会場HPを開くも、日時はあっている。しかし、そこには、postponed (延期)の文字が… 12月に振替公演を行うとのことで、ダウンロードしたチケットにも、よくよく見ると、12月の日付が書いてあった。12月か、その日には私はもう日本に帰ってしまっている。なんということだ、何のためにわざわざドイツまで高い旅費をかけてやってきたのだろう。
-
↑ダウンロードしたチケット
がっくりと肩を落としながらもガラス張りのロビーに目をやると、係員2人と、彼らと話をするドイツ人数名の姿が見える。お客さんたちは険しい顔つきで係員を問い詰めているようにも見える。どうしよう、自分も事情を聞きたいが、問い詰めてるところに加勢したくはない。このままホテルに戻って、返金等の交渉メールを書き始めるべきか、などと思いながら建物の前を数往復したが、遠いヤーパンからわざわざやって来たファンもいるんだ、と示すのも大事なことだろう。
意を決して建物に入ると、プラチナブロンドに染めた短髪にピアスという、クラシックの演奏会には似つかわしくない出立ちの若い男性係員が、がらんとした寒々しいロビーでドイツ語でお客さんたちに説明をしているところであった。一段落ついたところで英語で話しかけると「ソコロフ氏急病のため、延期になった。本当に申し訳ない。チケット代は返金します。」とのこと。見た目と違って、いや、見た目通りなのか、柔らかな物腰で、もう何度も説明したであろう内容を英語で伝えてくれた。その間にも、後から何組もお客さんが入ってくる。急なキャンセルだったとはいえ、SNSやメールで周知してくれればなあ、と思うばかり。後から来た中国人らしき男女3人組には「アジアの仲間」という妙な連帯感を覚えたが、彼らは留学生のようで、新たな日程でまた来よう、という雰囲気であった。
私はといえば、カウンターで返金手続きをして、ふたたび街に出て、コンビニ的な店でチョコレート類を買い込んでとぼとぼとホテルに戻り、部屋でやけ酒ならぬやけチョコをしてその夜を過ごしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
冬のドイツ のんびり鉄道ひとり旅
-
冬のドイツ一人旅2024 ~ソコロフ、藤田、トリフォノフ~
2024/11/19~
ドイツ
-
2025 ドイツ旅行の概要
2025/11/26~
ドイツ
-
ドイツでの初冬の服装と、ICE
2025/11/26~
ドイツ
-
ドイツのおみやげ クリスマスシーズン編
2025/11/26~
ドイツ
-
人生2度目のドルトムント
2025/11/27~
ドルトムント
-
ライプツィヒ1日目
2025/11/28~
ライプツィヒ
-
ライプツィヒ2日目 サンタさんがやってきた!
2025/11/28~
ライプツィヒ
-
シュトーレンのふるさと・ドレスデン
2025/11/30~
ドレスデン
-
旅の締めくくりはベルリンで
2025/12/01~
ベルリン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドルトムント(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 冬のドイツ のんびり鉄道ひとり旅
0
8