2025/06/24 - 2025/07/04
40447位(同エリア42196件中)
nasunoさん
- nasunoさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 90,098アクセス
- フォロワー30人
年1回の海外旅行は、25年振りのローマ、フィレンツェと7年振りのドロミテハイキングです。
--- 日 程 ---
□ 6月24日(火)羽田発 0:55(ANA;NH207)→ 9:20 ミラノ着~フィレンツェへ 【フィレンツェ泊】
□ 6月25日(水)ローマ観光(バチカン美術館、コロッセオ、フォロロマーノ) 【フィレンツェ泊】
□ 6月26日(木)フィレンツェ観光 【フィレンツェ泊】
□ 6月27日(金)フィレンツェ → ボルツァーノ → ドロミテへ 【ガルディナ泊】
□ 6月28日(土)ハイキング ①<Col Raiser> 【ガルディナ泊】
□ 6月29日(日)ハイキング ②<Ciampinoi>~<ForcellaelSassolungo>【ガルディナ泊】
□ 6月30日(月)ハイキング ③Colvara<Boe><Vallon>~PizBoe~PassoPordoi【ガルディナ泊】
■ 7月 1日(火)ハイキング ④Arabba~PassoPordoi 【ガルディナ泊】
■ 7月 2日(水)ガルディナ → ボルツァーノ → ミラノへ 【ミラノ泊】
■ 7月 3日(木)ミラノ発11:20(ANA;NH208) → 羽田へ 【機中泊】
■ 7月 4日(金)7:20羽田着 → 自宅
今日でガルデナでのハイキングも最後となりました。
予定ではアラッバからロープウェイに乗りハイキングを楽しむ予定でしたが、ロープウェイは運休中で予定が狂ってしまいました。
仕方なく予定を変更してのハイキングとなりました。
ところが思いもよらず沢山のエーデルワイスと出会いました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨日と同じ再びコルバラのバス停です。
ポルドイ峠行き(472)に乗り換えてアラッバに行きます。
コルバラ発:10時18分発→Arabba着:10時38分 -
アラッバのバス停に着きました。10時45分
水飲み場(左下)がありペットボトルに水を補給です。 -
左にロープウェイ乗り場があります。ポルタ・ヴェスコヴォPorta Vescovo 行き
嫌な予感がしたのですが、行って見るとやはり運休中でした。 -
家内がチェアリフトが動いているのを見つけました。
-
ブルツ( Burz)チェアリフト乗場です。11時
とりあえずリフトで上に行くことにします。9.2ユーロ/人(1,632円) -
Burz頂上駅(1963m)で係員にポルドイ峠までどれくらいかと聞くと4kmと言われました。
ハイキングのコースが続いていますが、何と自転車専用でハイキングは侵入禁止の表示が有りました。
家内は引き返したそうでしたが、4kmなら約3時間でポルドイ峠へ着くだろうと強引に出発です。多分アップダウンも少なく家内も歩けるだろうと思い。 -
セラ山群の麓を歩くコースです。
-
自転車が来ないか先を注意して歩きます。
自転車は速いので衝突は避けねばなりません。 -
ケンタウレア・ネルボサ(キク科)
-
リリウム・マルタゴン(ユリ科)
-
セラ山群
-
予定ではこちらの尾根を歩くはずでしたが。以前、4トラのPoodleさんが歩かれたコースで家内も歩けると思い歩く予定でした。
後ろに見える雪山はマルモラーダでしよう。 -
リリウム・ビブロフィルム(ユリ科)
-
チィムス・ポリトリクス(シソ科)
-
思いもよらずエーデルワイスに出会いました。12時50分
-
こんなに咲いているのは久しぶりです。
スイスのウンターロトホルン以来かな。 -
ふっくらとした白い綿毛が好きですね。
-
山に咲く可憐なエーデルワイスです。
-
岩の裂け目の厳しい自然の中で可憐に咲いています。
-
昔は一眼レフを持って行ったのですが、最近はコンデジで撮っています。
-
名前?
-
滝が見えます。13時5分
-
広い道路に変わって、やっとポルドイ峠が見えました。13時20分
-
右手には昨日登ったセラ山群です。
-
ポルドイ峠に着き昼食はピザ+ビールです(計34ユーロ、5,997円)。14時
外で食事をしていると急に雨が降って来て室内へ移動です。そのうちに雹まで降って来て天候が急変しました。
ピザは量が多くて二人とも少し残してしまいました。 -
昨日と同じでポルドイ峠からはバスでホテルへと帰りました。
とうとうガルデナで最後の夕食です。19時
また、メニューは撮り忘れました。スミマセン -
-
-
-
7月2日 ホテルで最後の朝食です。
ホテル代(5泊ハーフボード+飲物):1079.9ユーロ(190,554円)高くなりました。
ホテルのスタッフは全員変わっており、フレンドリーな男性スタッフはいませんでした。女性スタッフ二人に赤ベコのキーホルダ-をプレゼントしました。 -
お土産を買いにスーパーへ行きます。
-
スーパーに到着です。
-
買い物が終わりバス停より。
-
ホテルで7年前と同じアップルスプリッツを注文。
ポテトチップを雀さんにお裾分け。 -
テーブルの前のノアの箱舟も7年前と変わりなし。
コインがいっぱい沈んでいます。 -
ホテルで荷物を受け取りバスでボルツァーノへ。
ボルツァーノからは電車でミラノへと。(ネットで事前予約)
ボルツァーノ発:15時12分~ベローナ着:16時40分 16.9ユーロ/人(座席指定)
ベローナ発:17時2分~ミラノ着:18時15分 11.9ユーロ/人(座席指定)
ミラノ中央駅からは、またバスでマルペンサ空港へ行きました。 -
ミラノ空港近くのホテル(Hollday Inn ExpressMilan)では今回も残っていた食料で質素に夕食です。
1泊朝食付き:124.6ユーロ(21,968円/2人) -
7月3日(木)帰国便:NH208 ミラノ発11時20分→羽田空港着、翌日7時20分着
帰りも出発前に入札でアップグレードを申込んでいたのですが、2日前にメールでプレミアムへの変更連絡が来ました。(+60,00円/人)
空港でまた家内が大失敗をしました。せっかく免税店で買ったお土産をロービーの椅子に置き忘れてしまいました。家内と出発ゲートで待ち合わせて会いラウンジに行ったのですが、急いでいたのでそのまま椅子に置き忘れたそうです。
最初の機内食です。3日13時 -
2回目の機内食。3日22時
-
スーパーで買ったお土産のチョコレート。
地ビール入りで良い味でした。あのコルライザーの△岩が。 -
左は蜂蜜、右はグラッパ。お土産の中で蜂蜜のみ手付かずの状態です。
グラッパが一番高かった。(24.95ユーロ)
スーパーでのチーズ、生ハム、チョコ、蜂蜜、紅茶等のお土産代:合計106.76ユーロ。これまでの海外旅行で一番数多く買ったかもしれません?。
今回の旅行は天国の扉は通れず、家内はスリにあって全現金を失い、またお土産を忘れたりと苦い苦い思い出となりました。しかし、エーデルワイスを初めたくさんのお花達と出会えフラワーハイキングを楽しめました。
今年の年賀状に、8年前のエベレストトレッキングの仲間が私に誘発され初めてドロミテに行きました。サンタマッダレーナの景色が忘れられなくて、また今年も行くと書いてありました。
私もまだ行った事が無く、東ドロミテ(トレチーメ他)や山小屋に泊まりハイキングをと思っていますが。
今年もバイトで働いて、働いて、働いて飛行機代を稼ぎます(笑)。
そして3度目のトレビの泉、スペイン階段、真実の口、4度目のドロミテハイキングの夢が実現出来ればと。
拙い旅行記も終活が近づいているかも知れません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- batfishさん 2026/01/02 21:35:37
- 楽しい旅行記でした!
- nasunoさん、こんばんは!
旅行記完成、おつかれさまでした。
アラッバからのロープウェイが運休だったのは残念ですが、エーデルワイスをたくさん見れたので良かったですね。
今年もイタリア旅行のご予定でしょうか?
ドロミテは何度でも行きたい魅力に溢れたエリアですよね。
また次の旅行記も楽しみにしております。
batfish
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nasunoさんの関連旅行記
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
41