2025/12/15 - 2025/12/15
137位(同エリア749件中)
よよさん
3年前に初めて行ったドイツに魅了され続けています。今回は3回目です。
出発の2ヶ月前に大学時代のお友達Gちゃんとランチをした際に、「ドイツに行くのだけれど一緒に行く?」と冗談半分に言ったところ、まさかの「行こうかな。」の返事。Gちゃんはあれよあれよという間に飛行機も押さえ、本当に一緒に行くことになりました。ノリの良さに感動。
4日目はGちゃんリクエスト、ニュルンベルクのクリスマスマーケットへ。この日はMさんはいないので2人で頑張って行ってきます。
-
4日目の朝。
本日のホテルの宿泊者は私たちだけとのことでさらにリラックスモード。朝食のお部屋の前にいるサンタさん。
このホテルは昨年にオーナーがインド人に変更になったということでインテリアも少しインドっぽいです。インド人スタッフの皆さんはとても親切です。 -
私たちしかいないのにたくさんの食べ物を並べるのはエコではないこともあり、事前に食べたいものを聞かれていました。こんな感じにセットして持ってきてくれました。このあとはヨーグルトやフルーツやクッキーもちょこちょこ運んでくれました。
Gちゃんとゆっくり1時間くらい朝食を楽しみます。
振り返るとこの何でもない朝食時間がすごく思い出に残っています。人の印象に残る物は有名な観光地や贅沢な食べ物というわけでもないんだよな。 -
それではミュンヘン中央駅からニュルンベルク行きの列車に乗ります。すべての車両がニュルンベルク行きのようなので安心。
しかし!かなり混んでいてなんと1時間半立ちっぱなしとなりました。そんなこともあってか体力をつけたいからジムに行こうかな、などとおしゃべりを楽しみながら車中過ごしました。
周りを見ると高齢の方が多く、行先はみんなニュルンベルクです。皆クリスマスマーケットに行くのかな。 -
ニュルンベルク到着、素敵な駅舎は少しは離れたところから写真を撮るといいよ、とニュルンベルク2回目の先輩としてGちゃんにアドバイスしました。
-
こけしの賢治を鳥のように肩に載せた図で撮ってもらいました。
-
まずは職人広場から。ここで見た錫(すず)のオーナメントのお店がとても良くて心に残りました。まだ序盤なので見るだけ見るだけ…と言い聞かせ進みます。
-
どこをとっても美しい街並み。
レープクーヘンの専門店もいくつかあってお土産用にリサーチ -
クリスマスマーケットの場所以外でも露店が出ています。
私もこういうお店で念願のシュトレン(ドイツ語でシュトーレンは「盗まれた」の意味になるそうで伸ばさずシュトレンと言います)を買えて満足。 -
かわいくてニコニコしてしまいます。
-
聖ローレンツ教会にやってきました。柱がまるで竹のようです。何となく人が集まって座りだしたなあ、と思ったら思いがけずパイプオルガンの演奏が始まるようです。奏者の方が説明されるのをGちゃんがグーグル翻訳してくれて「正午のコンサートをお楽しみください。」と話したのが分かり、感動しました。
30分ほど様々の曲が演奏されました。多様な音色やくぐった音や響く音などその表情が次々に変化しびっくりしました。表彰状を渡すときの音楽(調べたら「見よ勇者は帰りぬ」というタイトルらしい)も演奏されました。冒頭部分しか聞かないので、こんな曲なのか!と初めて知りました。
予想外の素敵な体験ができて良かったです。最後に少なめですが2ユーロを寄付。
列車で座れなかった分、こちらでいい音楽を聴きながら休息もできたな、元気になってまた出発。聖ローレンツ教会 寺院・教会
-
教会をあとにし、
-
また露店を見ながら散策です。
-
クリスマスカラーがかわいいねえ
-
だんだん中心地に来ましたよ
-
ニュルンベルクのクリスマスはクリストキンドルという女の子の天使がシンボルになっています。
写真の右側のお店ケーテ・ウォルファルトは一年中クリスマスグッズを扱っています。私はスモーキー人形とブローチを買いました。ブローチはGちゃんも今回の旅の思い出に、と同じものを買ってくれたのでお揃いです。とても嬉しい。
後ほどお土産編に載せます。ケーテ ウォルファルト (ニュルンベルク店) 専門店
-
こちらは子ども向けクリスマスマーケットの一角。
お店の屋根の飾りは、 -
お店ごとに違っていて、
-
動くんですよ。
-
こちらは一番賑わっているゾーン
-
さてお腹が減ってきました。私が去年食べてすごくおいしかったと記憶しているポテト、たまたまGちゃんもYouTube動画で見たそうです。なかなこのお店を探せずほかのものを食べようかとあきらめそうなることもありましたが、犬のように鼻をクンクンさせて執念でお店を探しました。
これは思う存分食べたいので1人一皿にしたよ。アップルソースをつけながら熱々をいただきます。すごくおいしくてお腹いっぱいになっちゃった。 -
これはマジパン。
私はこれが気になるようで去年も同じような渦巻きの写真を撮っていました。 -
グリューワインは白を選んでみました。赤より軽くて飲みやすいです。
Gちゃんは記念にこのカップをお持ち帰りしました。いいねいいね。
このあとは駅方面に戻りながら名物のレープクーヘンを買ったり、そして、行きに気になってた職人広場のお店の錫(すず)のオーナメントも勇気を出してお買い上げ(結構高かったから)。こちらも後ほどお土産編に載せます。
一生の思い出になるくらい楽しかったんだもの、おばあちゃんになってニュルンベルクに来れなくなっても、このオーナメントを見て今日を思い出せるとしたら買うべきだ!と判断しました。やっぱり友達がいたからこんな勇気を持てたのだと思います。 -
帰りは早めにホームにスタンバイして、ちゃんと座って帰ることができました。
Gちゃんは一足先に明日帰るので最後の夜です。でもそれほどお腹が空かず、買ったりお店にはいるのも面倒になり、Gちゃんのお部屋でカップラーメンやクッキーを食べて済ませてしまいました。
でもたわいないおしゃべりがすごく楽しくてよかったです。2人でドイツを楽しめたこと、感無量です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025.12南ドイツ
-
前の旅行記
2025.12 南ドイツの旅 ③ミッテンヴァルトのクリスマスマーケット
2025/12/14~
ミッテンヴァルト
-
次の旅行記
2025.12 南ドイツの旅 ⑤オーストリアザルツブルク
2025/12/16~
ザルツブルク
-
2025.12 南ドイツの旅 ①ミュンヘン
2025/12/11~
ミュンヘン
-
2025.12 南ドイツの旅 ②オーバーストドルフでハイキング
2025/12/13~
オーベルストドルフ
-
2025.12 南ドイツの旅 ③ミッテンヴァルトのクリスマスマーケット
2025/12/14~
ミッテンヴァルト
-
2025.12 南ドイツの旅 ④ニュルンベルクのクリスマスマーケット
2025/12/15~
ニュルンベルク
-
2025.12 南ドイツの旅 ⑤オーストリアザルツブルク
2025/12/16~
ザルツブルク
-
2025.12 南ドイツの旅 【お土産編】
2025/12/17~
ドイツ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ニュルンベルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025.12南ドイツ
0
23