2025/07/31 - 2025/08/18
131位(同エリア165件中)
ごまめ堂主人さん
- ごまめ堂主人さんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ5件
- Q&A回答16件
- 33,137アクセス
- フォロワー4人
すれ違う人がみんな会釈して微笑んでくれる、こんな国はめったにない。優しくてみんな親切なスリランカ。大まかなルートは決めつつ、便利なローカルバスを使って、気分次第で行き先を決定し、3週間周遊した旅の記録です。スリランカのローカル・バスはとても使いやすくて、旅の初心者でも簡単に使いこなせるでしょう。スピードは出すけど、治安上の心配はないです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
-
第11日目(8月10日)エッラに行こうと思うと宿の奥さんにメールすると、絶対にこのバスを逃さないようにと、バスの時間を教えてくれた。31番バス。9:00入車、9:40発、エッラ到着12:10。299R(150円)途中は紅茶列車と同じ山景色を見ながら下る。
-
エッラの街は欧米の客向け観光地で、おしゃれなカフェや土産物屋が並ぶ。当然、物価も高い。
-
宿は地図でなかなか見つけられず周辺をぐるぐる歩き回って発見。一部屋だけの一戸建て。
-
街はずれに見つけた庶民食堂で、エッグカレーライスとミルクティー850R(425円)
-
ナイン・アーチ・ブリッジをめざして、歩き始める
-
坂道がひょっこり線路に出ると、橋に向かう人たちがたくさん線路を歩いていた。
-
線路わきには、ちゃっかり茶店も
-
警笛を鳴らして、展望列車が通過!
-
トンネルを抜けると、そこは
-
ナイン・アーチ・ブリッジだった。歩き始めて約1時間。
-
来る価値はゼッタイある場所!
-
1日に何本か列車が通る。来るときに列車が通過したから、当分は来ないだろう。
-
これが列車通過の目安。遅れるのが当たり前のスリランカだからね。
-
線路伝いに駅まで帰ることに。線路わきのビールの看板にまけて、ビールを飲むことにする。
-
絶景のテラスで、キンキンに冷えたビールがおいしかった。
-
-
やっぱり線路はみんなの生活道だよね
-
列車接近!
-
エッラ駅到着。線路を歩いたほうが、断然早く戻れた。
-
明日は南海岸の街ハンバントタに移動することに決めた。塩田があるらしい。マータラ行バスで途中下車すればいい。始発は6:40らしい。宿に帰ると、おじさんが6:25には宿を出なさい、と教えてくれた。
-
第12日目(8月11日)朝5:40に宿のおじさんが、ホットミルクティーを持ってきてくれた。
-
エッラのバス停。定刻通りバスは来たが、満員。1時間半ぐらい立って、途中の街で座れた。
-
今日バスに乗り込んできたのは「流しの太鼓たたき」みんなおじさんにチップをあげてた。ぼくもあげた。
-
12:10ハンバントタ到着。太陽がまぶしい海辺の街。
-
街から徒歩10ほどの浜辺に宿はあった。
-
-
波の音しか聞こえない、のんびりした宿。蚊帳と扇風機だけ。おじさん一人でやってるのか、掃除はあまり行き届いてない。
-
バスターミナル前の浜に行ってみる。
-
魚市場はもう営業時間ほぼ終わり
-
商店街の、多分メッキ屋さん。
-
食堂が見当たらない。ほぼ唯一?の食堂の主人は、海辺の宿に泊まっているというと、「うちの方が20ドルで朝食付きで1ドル安い。SNSで店を宣伝してくれ」と、商売熱心だった。いや僕の宿のほうが1ドル安いんだけどね。
-
塩田を目指して、のんびり歩き始める。
-
ピンク色の塩田が左手に見えてきたが、1時間以上歩いても、いっこう入り口にたどり着かない。
-
やっと塩田会社の博物に到着。入館料500R(250円)で博物館見学と塩田の自由散策が可能。
-
遠くに見えるのは積み上げられた塩の山。添加物なしの天然の塩を採集している。
-
これが塩田。広大なピンクの湖。
-
おばさんたちが、ツルハシで塩を掘っている、固くて重労働だそうな。
-
-
メキシコのカンクンのピンクラグーン(塩田)にも行ったが、正直こちらの方がピンクだった! ほとんど観光客に知られずひっそりと雄大に眠るスリランカの「ピンクラグーン」は一見の価値ありだった。
-
バス停にはサルの群れがバスを待っていた。結局また歩いて町まで戻った。
-
第13日目(8月12日)。おじさんはhいのでも日の入りも宿から見えると宣伝していたけど、あいにくの曇りで、海の日の出は見られず。昨夜は、蚊帳があったのに蚊と格闘だった。
-
庭で朝食。例のそうめんみたいなストリング・ホッパーとオムレツ。宿の主人とちょっと雑談。塩田を宣伝すると観光客が押し寄せるから、よし悪しだねえという結論。
-
今日は、海岸沿いにマータラに移動、適当に、9時半ごろバスターミナルに行くと、ちょうどマータラ行が出るところ。バスは仏教とヒンズーの電飾でにぎやか。運賃300R(150円)
-
海の風景をところどころ楽しみながら、2時間ちょっとでマータラ到着。江の島みたいに海に浮かんだ出島の仏教寺院がシンボルの街。
-
ここでは何も見るものはないけど、ボーとするにはいい落ち着いたローカル・タウン。浜辺は恋人たちの散歩道。
-
今回はトラベル・ギターを持ってきていたので、
海辺でのんびり練習。 -
宿はプールもあるビーチリゾート風の宿、7750R(3875円)。
-
お菓子屋さんでいくつかお菓子を買ってみた。
-
米粉とココナッツが主材料かな。
-
揚げたり、蜜につけたり。日本のお菓子より甘いな。
-
街の図書館の閲覧室
-
第14日目(8月13日)ゴール(ガレ)Gallに移動日。浜辺に面した庭で朝食。適当にバスターミナルに行くと、またしてもバスが出るところ。別に時間も調べていなくても、近郊な都市間は頻繁に出ている。9:55発ゴール着11:55.運賃300R(150円)
-
ゴールの宿は歴史保存地区(フォート地区)のコロニアル建築。超おススメ
Wijenayake's-Beach Heaven Guest House -Galle Fort -
テラスでのんびりできる。
-
狭いけれど清潔な部屋。
-
通りを見下ろすテラスで食事。共同キッチンでお茶や軽食をいつでも作れる。通いの女性たちが運営している。
-
朝食もおいしい!朝食込みで一泊11900R(5950円)ゼッタイ泊まるべき!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スリランカ
-
前の旅行記
スリランカ ローカルバスの旅④ヌワラエリア、ホートンプレインズ、紅茶列車
2025/07/31~
ヌワラエリヤ
-
次の旅行記
スリランカ ローカル・バスの旅⑥ゴール~アンバランゴダ~ネゴンボ
2025/07/31~
スリランカ
-
スリランカ ローカルバスの旅①コロンボ~ダンブッラ
2025/07/31~
スリランカ
-
スリランカ ローカルバスの旅②シーギリア~ポロンナルワ
2025/07/31~
シギリヤ
-
スリランカ ローカルバスの③キャンディ,マータレー
2025/07/31~
スリランカ
-
スリランカ ローカルバスの旅④ヌワラエリア、ホートンプレインズ、紅茶列車
2025/07/31~
ヌワラエリヤ
-
スリランカ ローカル・バスの旅⑤エッラ~ハンバントタ~ゴール
2025/07/31~
その他の観光地
-
スリランカ ローカル・バスの旅⑥ゴール~アンバランゴダ~ネゴンボ
2025/07/31~
スリランカ
-
スリランカ ローカル・バスの旅⑦ネゴンボ、コロンボ
2025/07/31~
ネゴンボ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ スリランカ
0
57