2025/07/31 - 2025/08/18
3594位(同エリア3834件中)
ごまめ堂主人さん
- ごまめ堂主人さんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ5件
- Q&A回答16件
- 33,377アクセス
- フォロワー4人
すれ違う人がみんな会釈して微笑んでくれる、こんな国はめったにない。優しくてみんな親切なスリランカ。大まかなルートは決めつつ、便利なローカルバスを使って、気分次第で行き先を決定し、3週間周遊した旅の記録です。スリランカのローカル・バスはとても使いやすくて、旅の初心者でも簡単に使いこなせるでしょう。スピードは出すけど、治安上の心配はないです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
-
第6日目(8月5日)古都アヌラーダプラに向かうか、ペラヘラ祭りの行われているキャンディに向くべきか、かなり悩んだ。基本的に人混みが嫌いなので、祭りは避けたい気持ちと、スリランカ最大の祭りが開かれている絶好のチャンスを逃すのはもったいないという気持ちが拮抗した。ポロンナルワで仏教遺跡は満喫したので、意を決して(笑)キャンディ行きを決定。
トゥクトゥクの乗車拒否(英語嫌だったのかな?)に困っていると、通りがかりのおじさんがトゥクトゥクを呼び止めてくれて、値段交渉までしてくれて、バスステーションへ。4キロぐらい離れたところに大きな町があって、ここがポロンナルワの中心らしい。 -
キャンディ行きのバスはすぐに見つかる。ほぼ毎時出ている感じ。9:10発。エアコンなしのローカルバスで447R(224円)ただし、途中でバスのが故障して、キャンディの隣町マータレーでエアコン付きのバスに乗り換えとなり、追加で300R(150円)かかった。
-
バスには途中のバス停から、食べ物販売は当然、流しの歌手も乗り込んできて、1停留所ぐらい歌う。みんな20ルピーぐらいあげていたので、ぼくもチップをあげた。
-
12時ごろにキャンディ到着(所要3時間)。鉄道駅の前が大きなバスステーション。
-
駅からのびるメインストリートは、近代的な店舗と昔ながらの広大な露店市場が混在して、にぎやか。
-
ペラヘラ祭りのため、街の中心部に入るすべての通りは、ボディチェックと手荷物検査所が設けられ、長蛇の列。ペラヘラ祭りは、古都キャンディで毎年7~8月の新月から満月までの約10日間開催される。スリランカで最大、かつ、アジア三大祭りの一つだそうで、仏歯寺に納められた仏歯(お釈迦様の歯)を祀る大規模な仏教行事。
-
昨日K君に聞いていたとおり、すでに午後1時ぐらいから、歩道の席取りが始まっていた。人でぎっしりの歩道に陣取って祭りを待つのは、腰痛に直結必須なので、ここは迷わず奮発して座席を買うことにした。沿道の商店の店頭などに椅子を並べて席を売っており、当日でも問題なく買えた。ただし15000R(7500円)はする。ただ、これは買って損はない出費だと個人的には思う。
-
仏歯寺前の柵沿いにも、身動きとれないほど、席取りの地元民。
-
キャンディ湖をゆったり眺める雰囲気ではない。
-
5時ごろまでに席に戻って来いというので、少し早めの4時半ごろ戻るが、
いつまでたっても祭りの行列はやってこない。散々待ちくたびれたあと、やっと先頭がやってきたのは8時過ぎ。 -
鞭打ちや、火のダンスなどのあとは、太鼓をたたきながらの踊り。
-
次いで、電飾されたゾウ。踊り、ゾウのパターンが続いてゆく。
-
踊り手の多さもすごいが、ゾウの数の多さにも圧倒される。これが連続10日間毎晩行われ、最終日に向けて、毎夜規模が大きくなっていくという。僕が見たのは最終日4日前だったが、すでにすごい規模だった。
-
ただ、踊りのバリエーションはあまり多くなく、しかも男性の踊りばかり。正直3時間も見ていると、さすがに飽きてくる。
-
8時から始まって11時、やっと女性の踊りが初登場。ここでまた見物気分が高まった。
-
すべてのパレードが通過し終わったのは、なんと12時過ぎ。人々は一斉に帰り始める。人の流れに乗って、宿まで歩いて帰る。20分ぐらいで宿到着。治安はまったく不安を感じなかった。しかし、昼の1時から席取りして、夜8時スタート、深夜12時解散。こういう祭りを10日も続けているスリランカ人の体力には敬服する。特盛りレギュラー・サイズ・ランチの威力を見た思いがした。
-
第7日目(8月6日)こぎれいなパン屋で、エッグサンドとチキンサンドとバナナジュースの朝ごはん。キャンディは人だらけなので、隣町の(30km離れた)マータレーの石窟寺院を訪れることにした。
-
キャンディ駅脇の踏切。列車の来ないときは、線路はみんなの近道。
-
鉄道駅前のバスターミナルで、マータレー行きのバスを探す。ちょうど出発するところで、すぐに飛び乗る。運賃は123R(61円)ちなみに帰りも同じルートだったが200R。車掌によって運賃が違うところが、スリランカのご愛敬。1時間もかからず到着。
-
目指すはアルビハーラ寺院。歩くと30分はかかりそうなので、トゥクトゥク500R奮発。見学者はほとんどおらず、静かでいい。
-
階段を上ると、なかなか絶景の寺院。この寺院は紀元前3世紀の建立で、実はポロンナルワよりずっと古い。
-
石窟寺院で、壁画や涅槃像もある。
-
ここが石窟
-
カラフルだ
-
何度も修復されているのだろう。鮮やかな色彩で、仏様の表情もやさしく、心が落ち着く。
-
-
しかし、この寺のもう一つの目玉は、地獄絵だった。
-
-
一番インパクトはこれ。なんか地獄の虫に食われてます!
-
こちらは現世の処刑の館。
-
殺人、強盗、姦淫等の処刑風景。
-
ギエーって感じ。
-
寺の裏手の山の中腹にある黄金仏が気になる。1キロほど離れているらしいが、道がいまひとつわからない。しかたなく。客待ちしていたトゥクトゥクに乗り込む。仏像に行った後、バスステーションまで戻る契約で。
-
狭い山道をトゥクトゥクはどんどん上がり、最後は、道を教えてもらって歩いて登ると、仏像の台座の下に到着。
-
見上げると、こんな感じでした。
-
バスステーション前の、南インド風レストランに
-
マサラドーサとセブンアップで昼食。マサラドーサは南インドの定番で、割とカリカリのクレープの中にカレー味のマッシュポテトが入っており、各種カレールーで食べる。
-
カード(水牛の乳のヨーグルト)をデザートにして、合計800R(400円)
-
バスターミナルの前には南インド風のヒンズー寺院もある。小さな落ち着いた街で、やっぱり観光地よりこういうローカルな場所の方が僕は好きだな。
-
寺院は修復中だったが、自然素材で養生するところが興味深かった。
-
マータレーのバスターミナル。キャンディ行きは頻繁に出ている。
-
キャンディに戻ると、例によって沿道の席取り
-
有名なクイーンズ ホテル、1844年創業のコロニアル建築。
-
ランブータン1袋100R(50円)おいしい!
-
果物屋はカラフル
-
-
-
お香屋もカラフル
-
量り売りのスナック菓子屋
-
100グラムで50円ですね
-
みんな大好き宝くじ屋
-
550R=275円の時計は、果たして動くのか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スリランカ
-
前の旅行記
スリランカ ローカルバスの旅②シーギリア~ポロンナルワ
2025/07/31~
シギリヤ
-
次の旅行記
スリランカ ローカルバスの旅④ヌワラエリア、ホートンプレインズ、紅茶列車
2025/07/31~
ヌワラエリヤ
-
スリランカ ローカルバスの旅①コロンボ~ダンブッラ
2025/07/31~
スリランカ
-
スリランカ ローカルバスの旅②シーギリア~ポロンナルワ
2025/07/31~
シギリヤ
-
スリランカ ローカルバスの③キャンディ,マータレー
2025/07/31~
スリランカ
-
スリランカ ローカルバスの旅④ヌワラエリア、ホートンプレインズ、紅茶列車
2025/07/31~
ヌワラエリヤ
-
スリランカ ローカル・バスの旅⑤エッラ~ハンバントタ~ゴール
2025/07/31~
その他の観光地
-
スリランカ ローカル・バスの旅⑥ゴール~アンバランゴダ~ネゴンボ
2025/07/31~
スリランカ
-
スリランカ ローカル・バスの旅⑦ネゴンボ、コロンボ
2025/07/31~
ネゴンボ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スリランカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スリランカ の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ スリランカ
0
52