2025/10/23 - 2025/10/25
118位(同エリア196件中)
タブラオさん
秋の紅葉の季節に2泊3日で温泉好きを誘って栗駒山荘、高湯温泉と極上硫黄泉を巡ってきました。
ここのところ、海外旅行が主となっていて、温泉は以前ほど行けていないこともあり、紅葉の時期に東北のバリバリ硫黄泉の温泉に行くことにしました。日程は10月23日からと決まっていたのでどこに行くかでしたが、最初に思い付いたのが栗駒山荘でした。でもここは紅葉シーズンは予約を取るのが至難の旅館です。おまけに例年10月半ばが紅葉のピークですので紅葉には少し遅めでした。ところが試しに電話したところ空きがあるとのこと。一瞬考えましたが、今年は夏場暑かったため紅葉が後ろにずれ込む可能性もあると考え、その場で予約をしました。もう1泊ですが、これもバリバリの硫黄泉の高湯温泉にしました。以前泊まって好印象だった「ひげの家」にもう一度泊まってみたいと思い、ひげの家にしました。
で、どうだったかというと、栗駒山荘も高湯温泉ひげの家も、相変わらず、素晴らしい旅館でした。温泉は言うまでもなく、超極上! 食事も大満足だし部屋も良かったです。一方、紅葉は高湯温泉付近はまあまあ綺麗でしたが、栗駒山荘の紅葉はやはり終わり掛けていました。まあ、こればかりは致し方ないところですが、天気にも恵まれ気持ち良く過ごすことが出来ました。
②は2日目午後と3日目の旅行記です。高湯温泉 旅館 ひげの家はコロナの頃に一度泊まりましたが好印象でした。今回は何を血迷ったか露天風呂付きの部屋にしましたが、人生初の露天風呂付きの部屋に大興奮でした。高湯温泉は硫黄濃度が濃く、硫黄の香りが強い温泉ですので、正に私好みの温泉です。ひげの家には、宿泊者全員が使える内風呂も露天風呂も貸切風呂もあります。ただでさえお風呂は充実しているのですが、お部屋に自分たちだけの専用の露天風呂があるのは格別でした。これだけ色々なところに行っていると旅館に泊まるのにワクワク感とかウキウキ感とかはありませんが、久しぶりウキウキ・ワクワクした気がします。それだけでも泊まった価値があったと思います。次に専用露天風呂付きの部屋に泊まることもないと思いましたので、思う存分楽しんできました。
-
11時51分一ノ関発の「やまびこ54号」で福島に向かいました。福島駅には12時47分に着きました。福島駅からはレンタカーでした。e-POWER指定ではありませんでしたが、運良くこの日もノートe-POWERでした。
-
「吾妻小富士」
この日は曇りでしたが、翌日は雨予報でしたのでこの日の内に吾妻小富士まで行きました。高湯温泉 旅館 ひげの家から車で30分位だったと思います。 -
風が強くて寒かったですが、お釜まで歩きました。この辺りまで来ると紅葉は残っていませんでしたが、高湯温泉からの途中の道はいい感じで紅葉していました。
-
「高湯温泉 旅館 ひげの家」
今回2回目の宿泊でした。前回来た時には、「旅館ひげの家」の提灯の代わりに「日本秘湯を守る会」の提灯が掲げてありました。あれと思って調べてみましたが、何と今年の8月12日付けで退会していました。予約した時にはまだ会員旅館だったのですが… -
人生初の露天風呂付きのお部屋でした。ちょっと見づらいですが、ベッドの右側にあるのが露天風呂です。お部屋に入る前からウキウキ・ワクワクでした。お部屋に専用露天風呂だなんて最高の贅沢だと思います。
-
露天風呂付きのお部屋にすると漏れなく広い部屋になります。こんな部屋で暮らしてみたいものです。
-
奥に見えているのが専用露天風呂です。専用露天風呂付きと言っても、四六時中入っているわけではありませんが、部屋からこの景色を見ているだけでこの部屋にして良かったと思いました。お値段以上の価値があると思いました。
-
一人で入るのにちょうど良いくらいのサイズでした。お湯は正統派硫黄泉です。硫黄臭が強くて正に私好みのお湯でした。内風呂や露天風呂と同じお湯がベッドの真横の専用露天風呂で味わえるなんて夢のようでした。
-
トイレも洗面台もとても綺麗でした。
-
「星見風呂」
宿泊者全員が使える貸切露天風呂です。運良く空いていたため入ってみました。お部屋の露天風呂も良いですが、ゆったりと入れるし解放感も違いました。 -
夕食は食事会場でいただきました。せっかくの広いお部屋でしたので、自分のお部屋で食べられたら良かったのですが…
-
窓際の席でしたのでラッキーでした。
-
最初からテーブルの上に載っていた料理です。
-
最初からテーブルの上に載っていた料理のアップです。ひげの家の食事は、味はもちろんとても良いですが、食器も有名どころを使っていて、目でも楽しませてくれました。
-
右は梅酒です。700円ですので良心的だと思います。左は「あぶくま」というお酒です。日本酒はよくわかりませんが…
-
追加で出てきた料理 その1
-
追加で出てきた料理 その2
-
男女別の内風呂です。ゆったり入るにはこちらの方がいいです。
-
翌日の朝食です。夕食と同じ場所でいただきました。豆腐は手作り豆腐でした。
-
男女別の露天風呂です。もっと広かった記憶がありますが、広くはありませんでした。床が板張りで風情がありました。
-
「原郷のこけし群 西田記念館」
翌日はあいにくの雨でした。行き先に困ってしまいましたが、たまたま見つけたアンナガーデンに行くことにしました。写真は、入口からすぐのところにあったこけし館です。興味があったため覗いてみました。 -
一通り、展示物を見てきましたが、見ごたえありました。同じこけしでも、地域、製作者により随分違っていて、興味深く感じました。
-
「ビオラ押し花&昆虫館」
西田記念館のすぐ近くにありました。昆虫館に引き寄せられ中に入りました。 -
中は狭いですが、意外と楽しめました。図鑑でしか見たことがないクワガタの標本もいくつかありました。
-
天気も良くなかったため、14時16分福島発の「やまびこ142号」で早めに帰京しました。遅めのランチとなりましたが、福島駅で買ったお寿司とシュークリームを新幹線の中で食べました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高湯温泉(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25