2025/12/21 - 2025/12/21
3位(同エリア401件中)
関連タグ
usakoさん
- usakoさんTOP
- 旅行記209冊
- クチコミ412件
- Q&A回答0件
- 667,372アクセス
- フォロワー427人
12月は妹の誕生月。
「何がよい?」と聞いてみると「おまかせで。」と珍しくリクエストなし。
ならばと思い、私自身も楽しめるアフタヌーンティーにしました^^
■ アートグレイスウェディングシャトー大宮離宮 内
■ 四季庭(カフェ&レストラン)
■ 商品名:
窓側席orソファ席確約*金箔ロゼスパークリングワイン付き*クリスマスフェスティブスティブアフタヌーンティー(2時間カフェフリー)
■ 完全予約制:13,149円/2人分(税サ・メッセージプレート代込み )
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月は妹の誕生月。
「何がよい?」と聞くと、いつも「お肉がいい。」とか「美味しいピザかな。」って具体的に返してくるのに。
「おまかせで。」
今年は反応が薄い!?公私ともに色々と忙しいようです。 -
うーんそうね。
ならばと思い、自分も楽しめるアフタヌーンティーにしました(^^)
場所は前回と同じ、埼玉県大宮市のカフェレストラン「四季庭」です。 -
結婚式場「ウェディングシャトー大宮離宮」の中にあり今日は日曜日。
エントランスの中も外も参列者の方々でいっぱい。アートグレイス ウェディングシャトー グルメ・レストラン
-
正面入り口から中に入ろうとしたら、2人のスタッフさんが目の前に立ちはだかり阻止されてしまった。
なに!?とびっくりして反射的に隙間をかいくぐり中へ。
すると、またしてもがっちりガードされ私はまるで不審者。笑ってしまう。
「本日はどのようなご用件でございますか?」と、物腰やわらかに問われる。 -
「14時からのアフタヌーンティーを予約している〇〇です。」
セキュリティは万全、さすが式場。 -
さて、前回イチゴのデザートビュッフェで訪れた以来なので5年ぶり。
-
まずは金箔入りのスパークリングワインで乾杯です。
-
「今日は運転だから私の分も飲ん・・・」と言葉の途中で。
いい感じの位置に、すっと置き直し撮影を始めた妹。まぁいいけど。 -
「カンパーイ♪〇〇ちゃ~んおたんじょうびおめでとっ!!」
-
さっそくスパークリングワインを堪能する妹氏。
すごくのどごしが良かったらしく、2杯続けて飲み干していた。 -
イチオシ
私の方はハイハイちょっとすみませんね、旅行記のサムネ用に1枚撮らせておくれ(*´∀`)ノ
四季庭 カフェ&レストラン グルメ・レストラン
-
〇 本日のメニューのご紹介 〇
★ 上段 スイーツ
いちごのパルフェ
ピスタチオのツリーマカロン
トナカイに見立てたショコラムース
ジンジャーマンクッキー -
★ 中段 スイーツ
サンタのベリームース
いちごのタルト
いちごとチーズのケーキ
ジンジャーマンクッキー -
★ 下段 セイボリー
茸とハーブバターのブルスケッタ
金柑のピクルスと生ハム
カリフラワーのポタージュ -
★ 別皿 スコーン
プレーン
イチゴジャム -
まずはしょっぱい系から頂いてみる。
-
スマホを構えた瞬間に、これまたタイミングよく転がす妹。(演出ではない)
-
次から身体をいたわり、温かいドリンクに切り替える中年姉妹。
-
今回このアフタヌーンティーに決めたのは「マリアージュ フレール」の紅茶が頂けるからでした。
-
この紅茶ブランドは、パリで創業されたフランスで最も古い歴史を持つ老舗です。
-
飲み放題なんて夢すぎる~、とても楽しみにしていましたヽ(*´∀`)ノ♪
-
ちなみにメッセージプレートは、公式HPから予約した際のオプションメニューです。
「余白にいくつかハートマークを入れて下さい。」とコメント欄でリクエストしたら、かわいく書き添えて下さいました。 -
前回ムーミンの時と同じく、妹はマジパンなどの飾り物系はパス。
「食べていいよ。」って言うので、私のお皿にようこそ♪ホワイトチョコベースのプレートで美味しかった。 -
心地よい時間はあっと言う間に過ぎてしまうものです。
お会計をしている時にふと視線をそらすと、えぇー!?!? -
ご自由にお使い下さいの装飾小物を見つけます。なんて良心的なの。
-
かわいく撮って楽しんで下さいって言うスタンス。とてもステキだと思います。
-
妹ともゆっくり話せたし、素晴らしいティータイムを有難うございました!
-
家まで送り届けて別れ際「はいこれ今日のお礼。」って妹が。
途中、農産物直売所で何だか長い箱モノを買ってるな、ネギかな?と思ったら・・・ -
自然薯てw(=じねんじょ、粘りが強い芋)
姉妹だから当然だけれど、私の好物をよくご存知で。しかも自分用もちゃんとあるの。
いつも心遣いありがとう、妹よ(人´∀`)♪
私「石垣島のお土産、買ってくるね!」
妹「は?イシガキ??聞いてないそれ!!」
私「・・・Σ( ̄□ ̄;)!!!」
沖縄方面にナイーブな妹。
「いつ??だれと???」
「どこかにマイル、日帰り一人旅、出発は5日後・・・」
国内の旅は、行く前に貴女に話すと必ずと言っていいほど雨が降る。
←私のジンクス
なのに、今回は話の流れでうっかり喋ってしまったのだ。
ほら見たことか本当に雨になっちゃった、しかも凍える寒さの石垣ってね(∋_∈)!!
おしまい。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
I☆Love埼玉(2)
-
秩父のおいしい買い物あれこれ☆埼玉県:秩父市
2024/11/29~
秩父
-
父と娘たちのクリスマス♪2024☆埼玉県:飯能市
2024/12/17~
飯能
-
近場でドライブ in くまがや☆埼玉県:熊谷市
2025/06/26~
熊谷
-
蓮の花と田んぼアートを観にゆく☆埼玉県:行田市
2025/07/02~
行田・羽生・加須
-
妹が御朱印集めを始めた日☆埼玉県:川越市
2025/07/06~
川越
-
父と娘たちのクリスマス♪2025☆埼玉県:飯能市
2025/11/20~
飯能
-
妹の誕プレでアフタヌーンティー☆埼玉県:さいたま市
2025/12/21~
浦和
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (11)
-
- yae☆八重さん 2026/06/03 15:37:22
- メッセージプレート☆
- usakoさん、こんにちは♪
妹様、お誕生日おめでとうございます!
メッセージプレートに、usakoさんの妹さん思いの優しさと
女性らしい心遣いを感じました☆彡
私は弟しかいないし、夫は細かな心遣いができる人ではないので
メッセージプレートとか無縁の世界に生きております( ;∀;)
自然薯いいですね!大好きです♪
ご飯にかけて食べたい(≧▽≦)
次回は石垣日帰り一人旅ですね!
お天気は残念だったようですが
usakoさんの事なのできっと時間を上手に使って
素敵な旅だったのだろうと思います♪
旅行記、楽しみにしています(^^)
八重
- usakoさん からの返信 2026/06/03 23:04:28
- RE: メッセージプレート☆
- 八重さん
こんばんは^^☆
妹への祝いのお言葉ありがとうございます♪
あさって会う予定がありますので伝えますね、喜ぶと思います。
えぇそうでしょうか~^^
ご主人様もきっと、別の形でお気遣いされていらっしゃるのでしょうね。
八重さんも自然薯お好きなのですね。
美味しいですよね~!
大和いもや長芋とは違う、あのポテっとした濃厚な感じ。
ごはん無限に食べれちゃう、、、あ。。いけない><
石垣島は天候不良の中、リスザルと触れ合って遊んで来ましたよ。
この時の写真を掲載したいですが、
自撮りアップサイズで、首も指も公開しないといけなくなる笑
これは非常によろしくない^^;
リスザルの可愛さと軽さ、文章だけでお伝えできるかな~。。
usako
-
- エフサさん 2026/06/03 09:28:16
- 目の前にはだかるドアマン 姉さん事件です!
- うわ! びっくりですね。
そこは
「いらっしゃいませ。ご予約のお客様でいらっしゃいますか。」
でしょう。
それとも美人姉妹の「すり抜けの術」に翻弄されて動揺したかな? ドアマンよ、脇が甘いぞ。
ショコラムースが赤鼻のトナカイなんですね。
セイボリーも赤と緑でさりげなくクリスマスカラー。
マスコットを持参しなくても「ぬい撮り」ができるんですね。
- usakoさん からの返信 2026/06/03 15:27:32
- RE: 目の前にはだかるドアマン 姉さん事件です!
- エフサさん
こんにちは~^^
「姉さん事件です!」ってエピソードに出て来そうな小ネタですね笑
美人姉妹かどうかは大いにさておき、
まさか入口で二度も進路を塞がれるとは、
自分のとっさの行動にも、思わず笑ってしまいました。
>「いらしゃいませ、ご予約のお客様でいらっしゃいますか?」
さすがです、エフサマネージャー(支配人)さま、星5つ!
予約していてもしていなくても失礼に当たらず、
しかも、自然に来館理由を聞き出せますね。
「ぬい撮り」は、持ち込む方も気がねしてしまうので、
お店側から歓迎して下さると嬉しいですね。
お隣の席の方は推しさんのアクスタを置いて、
キャッキャしながら撮影、ほほえましかったですよ。
と同時に「忘れたー!!」って思いましたね。<フィギュア
usako
-
- nichiさん 2026/06/02 19:45:04
- 素敵な姉妹で豪華絢爛のアフタヌーンティー
- usakoさん
こんばんは。
いつも、「いいね」ありがとうございます。
どれもこれも美味しそうですね~
我が家ならシニア夫婦でずっとスパークリングワインをボトルで飲んでいそうです。(笑)
妹さんからのお土産が自然薯とは・・・・
お姉さまの大好物なんですね。
私も大好きです。
マグロのお刺身にかけたり、大根と自然薯をそれぞれ擦って混ぜ合わせて、すり胡麻と麺つゆ入れて戴くのが好きなんです。
石垣一人旅の妹さん、お誕生日おめでとうございます。
- usakoさん からの返信 2026/06/03 15:03:44
- RE: 素敵な姉妹で豪華絢爛のアフタヌーンティー
- nichiさん
こんにちは~^^
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
奥様とボトルを囲んで乾杯されているご様子、なんだか目に浮かびます^^
nichiさんも自然薯お好きなのですね。
マグロのお刺身に、とても美味しそうです。
大根と合わる頂き方も、詳しくレシピのご教示ありがとうございます!
料亭で出てくる一品お料理みたいです( ..)φめちゃメモメモ
旬は秋頃でしたよね、その前に長いもや大和イモで試しちゃいそうです^^^
妹への祝いのお言葉もありがとうございます。
あさって会うんですよ、昼食を作ってくれるそうで。
喜ぶと思いますから伝えておきますね~^^
usako
- nichiさん からの返信 2026/06/04 01:10:36
- Re: 素敵な姉妹で豪華絢爛のアフタヌーンティー
- >大根と合わる頂き方も、詳しくレシピのご教示ありがとうございます!
料亭で出てくる一品お料理みたいです( ..)φめちゃメモメモ
→料亭ではないのですが、福島のスキー宿であまりに美味しかったので女将さんにレシピを教えていただきました。
自然薯おろし:大根おろし=6:4ぐらいでしょうか・・・
すり胡麻は少し多めがよろしいかと・・・
麵つゆの代わりに昆布出汁+お醤油でもおいしいですよ~
お好みで色々配分をお試しください。
最後に刻み海苔を振りかけるのもいいですね。
深酒した翌朝、大根おろしを多めにしていただいているシニア夫婦です。
>旬は秋頃でしたよね、その前に長いもや大和イモで試しちゃいそうです^^^
→長芋でもOKです。大和イモは試したことないな~~
色々お試しくださいませ。
- usakoさん からの返信 2026/06/04 19:01:47
- RE: Re: 素敵な姉妹で豪華絢爛のアフタヌーンティー
- nichiさん
こんばんは^^
さらに分かりやすく、ありがとうございました!
長いもを買って来て、先ほどお夕飯に頂きましたよ。
私でも作れてすごくうれしかったです。
めちゃウマーーー(≧◇≦)でした!!
今夜は夫が不在なので、妻だけで堪能♪うひひ
ついつい味つけがマンネリになりがちなので、
また美味しいアイデアございましたら、ぜひ教えて下さいね。
usako
- nichiさん からの返信 2026/06/04 22:58:28
- Re: 素敵な姉妹で豪華絢爛のアフタヌーンティー
- こんばんは~
usakoさん、早々に試されたのですね。
ご満足いただけて良かったです。
>今夜は夫が不在なので、妻だけで堪能♪うひひ
→(笑笑)今度は是非ご主人様もご一緒に~~
それともしばらくはusakoさんお一人のお楽しみかな?
今度は自然薯でお試し下さい。
皮向いて、あく抜きしてすぐに擦ってください。
大根おろしと混ぜても、山芋よりトロトロ感が増して、それこそ料亭気分でちょっとリッチな気分になれます。(料亭は行ったことありませんが・・)
あとは、すり胡麻の量をお好みで多くしたり少なくしたりしてみてください。
市販のすり胡麻でもいいのですが、胡麻を擦って擦りたてを入れると、香り含め、より美味しくなります。
なんか、身体にもいい感じがしますよね~~
>ついつい味つけがマンネリになりがちなので、
また美味しいアイデアございましたら、ぜひ教えて下さいね。
→こちらこそ、自然薯や山芋が大好きなので、usakoさんのレシピ、教えてくださいね。
-
- エヌエヌさん 2026/06/02 18:14:46
- 仲良し姉妹(*´▽`*)
- usakoさん
おこんばんは!
次回作を旭川と思ってたところ石垣だね。
次々回かな。大使の旭川・・・首伸ばして待ってんのよ。(#^^#)
いちごタルトが美味しそう。
ジンジャーマンクッキーが可愛すぎる。あれってジンジャー味なの?
プレートに興味のない妹さん
自分の誕生日ケーキのプレートは自分
クリスマスケーキのプレートも自分(弟はクリスマスが近いから一緒になる)
今思えばクリスマスのプレートは弟にあげればよかったな。(;'∀')
- usakoさん からの返信 2026/06/03 14:36:57
- RE: 仲良し姉妹(*´▽`*)
- エヌエヌさん
こんにちは~^^
そうなんですぅぅぅ
旅行記が渋滞していて、只今スピードをあげて更新中でございますw
はい!石垣の次は旭川~
もうしばらくお待ち頂けますと幸いです☆
エヌエヌさんのエピソードで、ジャイアンの名言を思い出してしまいましたよ。
よいじゃないですか~^^^^
ケーキプレート、カワイイものです♪
そうなんですよ、ちゃんと生姜の味がするんです。
なんとなくシナモンにも似ていて美味しいですよ。
幼きころから、妹の食べきれない分を引き受けてきた姉。
おかげで「姉妹なのにぜんぜん違うね!」と良く言われますw
usako
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
浦和(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ I☆Love埼玉(2)
11
29