飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉県飯能市にあるムーミンのテーマパーク「メッツァ」、今年もクリスマスシーズンに訪れました。<br /><br />昼間は父と妹と一緒に、夜は週末に1人で再訪です。<br /><br />今年は坂戸市のカフェ屋さんが作るクリスマスケーキを予約し、皆で美味しく頂きました。<br /><br /><br />■ ムーミンバレーパーク(有料エリア)<br />公式HP https://metsa-hanno.com/<br /><br />■ メッツァビレッジ(無料エリア)<br />公式HP https://metsa-hanno.com/metsa/<br /><br />■ cafe sucrier(カフェ シュクリエ)<br />公式Instagram https://www.instagram.com/cafesucrier/

父と娘たちのクリスマス♪2024☆埼玉県:飯能市

280いいね!

2024/12/17 - 2024/12/20

2位(同エリア631件中)

旅行記グループ I☆Love埼玉(2)

10

40

usako

usakoさん

この旅行記スケジュールを元に

埼玉県飯能市にあるムーミンのテーマパーク「メッツァ」、今年もクリスマスシーズンに訪れました。

昼間は父と妹と一緒に、夜は週末に1人で再訪です。

今年は坂戸市のカフェ屋さんが作るクリスマスケーキを予約し、皆で美味しく頂きました。


■ ムーミンバレーパーク(有料エリア)
公式HP https://metsa-hanno.com/

■ メッツァビレッジ(無料エリア)
公式HP https://metsa-hanno.com/metsa/

■ cafe sucrier(カフェ シュクリエ)
公式Instagram https://www.instagram.com/cafesucrier/

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 2024年、今年もX’masシーズンがやって来た☆彡

    2024年、今年もX’masシーズンがやって来た☆彡

  • 埼玉県飯能市にあるムーミンのテーマパーク「メッツァ」では、北欧クリスマスの雰囲気を味わうことができます。<br /><br />今年も父・妹と一緒に訪れました。

    埼玉県飯能市にあるムーミンのテーマパーク「メッツァ」では、北欧クリスマスの雰囲気を味わうことができます。

    今年も父・妹と一緒に訪れました。

    メッツァビレッジ ショッピングモール

  • 静かに流れる園内のBGMは、スウェーデンのアカペラバンド「Kraja(クラヤ)」によるもの。<br /><br />4人の透き通るような美声が、景観に良くマッチしています。

    静かに流れる園内のBGMは、スウェーデンのアカペラバンド「Kraja(クラヤ)」によるもの。

    4人の透き通るような美声が、景観に良くマッチしています。

  • メッツァビレッジ(無料エリア)のメッツァホールでは、クリスマスマーケットを開催中。

    メッツァビレッジ(無料エリア)のメッツァホールでは、クリスマスマーケットを開催中。

  • 北欧雑貨をはじめ、「NORDIKA nisse」の可愛いサンタさんがいっぱいだよ(*´-`)

    北欧雑貨をはじめ、「NORDIKA nisse」の可愛いサンタさんがいっぱいだよ(*´-`)

  • 右手に宮沢湖を眺めながら、この日の気温は13度くらい。

    右手に宮沢湖を眺めながら、この日の気温は13度くらい。

  • ゆっくりと歩いて「ムーミンバレーパーク」の入り口までやって来ました。

    ゆっくりと歩いて「ムーミンバレーパーク」の入り口までやって来ました。

  • ここから先は有料エリアなのでUターン、来た道を引き返します。 

    ここから先は有料エリアなのでUターン、来た道を引き返します。 

  • さぁ、お昼ごはんは何処で食べましょうか? 

    さぁ、お昼ごはんは何処で食べましょうか? 

  • 全員一致で青い建物P apartment内にある「nordics」に決定。

    全員一致で青い建物P apartment内にある「nordics」に決定。

  • 宮沢湖を見渡せるカフェです。 

    宮沢湖を見渡せるカフェです。 

  • さてオーダーしたのは黒いホットドッグ。 

    さてオーダーしたのは黒いホットドッグ。 

    ノルディックス グルメ・レストラン

  • 物珍しさで選びましたが、お味はどうなの??? 

    物珍しさで選びましたが、お味はどうなの??? 

  • 恐る恐る最初に食べたのは妹、その後に続く父と私。<br /><br />色が黒いだけで味はロールパン(コッペパン)でした。<br />具沢山でボリュームがありとても美味しかったです。 

    恐る恐る最初に食べたのは妹、その後に続く父と私。

    色が黒いだけで味はロールパン(コッペパン)でした。
    具沢山でボリュームがありとても美味しかったです。 

  • お店を出て父と私。<br /><br />宮沢湖を眺め「はぁ~お腹いっぱいだね(*´-`)」なんて話しながら、<br />大きく深呼吸をしていると...<br /><br />妹が私たちにこう言いました。<br /><br />「ちょっと歩ける?あっちまで行ってみない?」<br /><br />キタヨ━━(゚∀゚;)━━━!!<br />食後すぐのお誘い。<br /><br />まぁ歩けることは歩けるけど、、距離は大したこと無いのにとても遠く感じるのは腹十分目のせい? 

    お店を出て父と私。

    宮沢湖を眺め「はぁ~お腹いっぱいだね(*´-`)」なんて話しながら、
    大きく深呼吸をしていると...

    妹が私たちにこう言いました。

    「ちょっと歩ける?あっちまで行ってみない?」

    キタヨ━━(゚∀゚;)━━━!!
    食後すぐのお誘い。

    まぁ歩けることは歩けるけど、、距離は大したこと無いのにとても遠く感じるのは腹十分目のせい? 

  • でも行ってみると想定外の絶景だった☆ 

    でも行ってみると想定外の絶景だった☆ 

  • 私たちにとって慣れ親しんだ宮沢湖。父も話が弾みます。 

    私たちにとって慣れ親しんだ宮沢湖。父も話が弾みます。 

    宮沢湖 自然・景勝地

  • 戻る道すがら、父が急に歩道から外れ草むらの中に入って行くではありませんか。<br />妹と私はびっくり、顔を見合わせます。 

    戻る道すがら、父が急に歩道から外れ草むらの中に入って行くではありませんか。
    妹と私はびっくり、顔を見合わせます。 

  • すると父が足元にたくさんの” ひっつきむし ”をつけながら拾った物は・・・<br /><br />「これ、なんの実かな?はいどうぞ。」<br /><br />と妹に手渡しました。 

    すると父が足元にたくさんの” ひっつきむし ”をつけながら拾った物は・・・

    「これ、なんの実かな?はいどうぞ。」

    と妹に手渡しました。 

  • 妹は木の実が好き。(食べる目的ではなく観賞用)<br /><br />娘の好きなものを今でもちゃんと覚えている父。<br />思い出話しをする時の父は、いつでも穏やかで楽しそうです。

    妹は木の実が好き。(食べる目的ではなく観賞用)

    娘の好きなものを今でもちゃんと覚えている父。
    思い出話しをする時の父は、いつでも穏やかで楽しそうです。

  • 下ばかり見ていましたが、上にも実がたくさん。

    下ばかり見ていましたが、上にも実がたくさん。

  • 帰宅後に調べてみると「センダン」と言う名の樹。<br /><br />開花は5~6月で、バニラやチョコレートの香りがする花が咲くそうです。<br />えぇ甘い香り?興味深い。 

    帰宅後に調べてみると「センダン」と言う名の樹。

    開花は5~6月で、バニラやチョコレートの香りがする花が咲くそうです。
    えぇ甘い香り?興味深い。 

    ロバーツコーヒー メッツァ店 グルメ・レストラン

  • さて数日後、イルミネーションを観たくて私だけ一人で再訪です。 

    さて数日後、イルミネーションを観たくて私だけ一人で再訪です。 

    メッツァビレッジ ショッピングモール

  • メッツァビレッジのフードホールにある「農家が作る tomateria GOTO」で夜ごはん♪♪<br /><br />トマトが丸ごと乗った「森のきのこドリア」はチーズがたっぷり。<br />くり抜いたトマトの中にもチーズがイン、とても美味しかったです。

    メッツァビレッジのフードホールにある「農家が作る tomateria GOTO」で夜ごはん♪♪

    トマトが丸ごと乗った「森のきのこドリア」はチーズがたっぷり。
    くり抜いたトマトの中にもチーズがイン、とても美味しかったです。

    農家が作る トマテリア ゴト グルメ・レストラン

  • 外に出るとすっかり暗くなっていて、 

    外に出るとすっかり暗くなっていて、 

  • 昼間とは違う赴きのある世界が広がっていました。

    昼間とは違う赴きのある世界が広がっていました。

  • 有料エリアの入り口まで行って戻ってくる予定だったのが、

    有料エリアの入り口まで行って戻ってくる予定だったのが、

  • 「ムーミンバレーパーク」の広場から聴こえてくる愉快な音楽。 

    「ムーミンバレーパーク」の広場から聴こえてくる愉快な音楽。 

  • その楽しそうな雰囲気に誘われて、急きょナイトパスを購入し入園です。 

    その楽しそうな雰囲気に誘われて、急きょナイトパスを購入し入園です。 

  • シューーっとマシーンから、スモーク入りのシャボン玉がふわふわと噴き出して来たり。 

    シューーっとマシーンから、スモーク入りのシャボン玉がふわふわと噴き出して来たり。 

  • でも不思議。誰一人歩いているひとがいないの、なぜだ? 

    でも不思議。誰一人歩いているひとがいないの、なぜだ? 

  • するとまぁなんと。<br />中央広場で「ムーミン谷のイルミネーションパレード」開演中。 

    するとまぁなんと。
    中央広場で「ムーミン谷のイルミネーションパレード」開演中。 

  • だから誰もいなかったのね。<br /><br />でも時すでに遅し、ムーミンが「それじゃ~またね~~!」と言って終わってしまった・・・ 

    イチオシ

    地図を見る

    だから誰もいなかったのね。

    でも時すでに遅し、ムーミンが「それじゃ~またね~~!」と言って終わってしまった・・・ 

    ムーミンバレーパーク テーマパーク

  • すると終演してから5分後の出来事です。<br /><br />恐竜が鳴くような低い声がして、見ると今回のパレードの主人公「モラン」でした。<br /><br />大きく光る目。<br />パチパチと何回か瞬きをしてから、すーーっと舞台袖に消えて行きましたがこれは演出だったのでしょうか?

    すると終演してから5分後の出来事です。

    恐竜が鳴くような低い声がして、見ると今回のパレードの主人公「モラン」でした。

    大きく光る目。
    パチパチと何回か瞬きをしてから、すーーっと舞台袖に消えて行きましたがこれは演出だったのでしょうか?

  • さぁパーク内の公式ショップを見て、

    さぁパーク内の公式ショップを見て、

  • 隠れスティンキーも見つけたことだし、そろそろ帰りましょうかね。 <br />滞在時間は3時間でした。 

    隠れスティンキーも見つけたことだし、そろそろ帰りましょうかね。 
    滞在時間は3時間でした。 

  • さて、今年のクリスマスケーキは埼玉県坂戸市にある「cafe sucrier (カフェ シュクリエ)」で予約です。

    さて、今年のクリスマスケーキは埼玉県坂戸市にある「cafe sucrier (カフェ シュクリエ)」で予約です。

  • 可愛らしいホールケーキがいっぱいで、迷いに迷ってチーズケーキに♪<br />イチゴは東松山市の紅ほっぺとのことです。

    可愛らしいホールケーキがいっぱいで、迷いに迷ってチーズケーキに♪
    イチゴは東松山市の紅ほっぺとのことです。

  • ケーキを引き取りに行った時、レジ横のアイシングクッキーも可愛くて購入。

    ケーキを引き取りに行った時、レジ横のアイシングクッキーも可愛くて購入。

  • とても美味しいケーキでした。また来年もオーダーお願いしたいと思います。<br /><br />Merry Christmas 2024 .☆.。.:*・゜。+ <br /><br /><br />おしまい。

    とても美味しいケーキでした。また来年もオーダーお願いしたいと思います。

    Merry Christmas 2024 .☆.。.:*・゜。+ 


    おしまい。

280いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ムーアさん 2025/04/28 11:55:01
    初めまして!ありがとうございます<(_ _*)>
    usakoさん  こんにちは!
    この度は、いっぱい投票頂きまして、ありがとうございました。
    前はいろんなとこ行っていたのですが、コロナになってからは、全然行けなくてこのまま人生終わってしまうのかなんて思っていた時期がありました。ネモヒィラの後にも写真撮ってるとこあったのですが、1つだけ書いてやる気が・・・
    usakoさんはいろんな所行ってらっしゃるようなので、ゆっくり見せて頂きますね。
    山形(山形県に住んでおります)にも来て頂いて、ありがとうございます。クラゲは私も何回か行ってますが、感動します。
    ムーミンの歌があるんですが、懐かしくてある人のことを思い出してしまいます。
    昔寮生活してた時に旅行で、寮長さんが歌ってくれたのが感動してみんなでぱちぱちしたのを思い出します。ムーミンって、あの時だけ流行って、あとは続きもなかったのに、人気ですよね!
    とてもいい旅行記に感動です。
    事情があって、今は遠くへはあまり行けないので、近場ばかりになるとは思いますが・・・
    ありがとうございましたm(._.*)m

             ムーア

    usako

    usakoさん からの返信 2025/04/29 04:43:37
    Re: 初めまして!ありがとうございます<(_ _*)>
    ムーアさん

    初めまして(^^)
    こちらこそ、いいねとコメントまで頂きどうも有り難うございます!

    最新の北山市のご旅行記、たくさんの花々。かわいらしいシロツメクサも。
    子供のころ花の冠を作った記憶が甦りました。
    山形、素敵なところにお住まいです。

    ほんとうですよね。
    ムーミン、再放送も放送当初だけなのにたくさんのお若いファンの方が来園されいてて驚きます。
    それだけ魅力的なキャラ、長く愛され続けていると言うことだと感じました。

    寮長さん素敵な方ですね。
    ムーアさんや他の寮生さんたちが拍手していらっしゃる場面を思い浮べて、
    こちらこそ温かな気持ちになりました。
    有り難うございます☆

    usako
  • かずさんさん 2025/04/15 06:31:29
    癒やされました~♪
    usakoさん、おはようございます(⁠^⁠^⁠)

    ご旅行記を拝見するたびに
    ムーミンバレーパーク、行ってみたい!!と思うのですが、
    いまだ行けず。。
    やっぱり今回も
    わぁ、素敵♪行きたいなぁ、
    とニマニマしながら
    拝読いたしました。
    うん、いつか必ず!

    思うに、
    秋から冬が雰囲気ありますね、、
    やっぱり行くなら
    クリスマスでしょうか。
    ただ、
    イルミネーションも見たいとなると、帰りが遅くなるなぁ。
    宿泊施設とかはあるんでしょうか?

    それにしても
    usakoさんファミリー、
    仲が良いですね^⁠_⁠^
    お父さまが妹さんに木の実を渡すところ、
    ほのぼのしてちょっと泣きそうになりました。

    私の父も
    90歳を過ぎましたが、まだまだ元気。
    ついうっかり、ずっとこのまま、みたいな気持ちになりますが、
    確実に老いてきています。
    たくさん会っておかないとなぁ、、


    今回もusakoさんの
    美しいお写真と、
    ご家族の日常の彩りに
    癒やされました♪
    ありがとうございました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)




    usako

    usakoさん からの返信 2025/04/16 14:43:54
    RE: 癒やされました~♪
    かずさん

    こんにちは~^^
    コメントお寄せ下さり有難うございます。

    かずさんのおっしゃる通りです^^
    1年中色々なイベントや飾りを変えたりしていますが、
    秋~冬が北欧の冬&クリスマスの雰囲気が味わえて良いですよ。
    紅葉の時期と合わせると両方味わえますよね♪

    飯能は子供のころから慣れ親しんだ場所で土地勘があるのですが、
    宿泊施設を考えてみましたら、意外と少ない事に気づきました。

    ムーミンは最寄りが西武池袋線の飯能駅なので、駅直結ホテルが1つ。
    駅から歩いて3分の所に1つ。
    そして隣の東飯能駅から徒歩3分に1つです。

    少し不便な所にありますが、
    その分の開放感と手を加えすぎていない景観が素晴らしいです。
    今年で開園7年目になりますが、
    勢いとどまらず、毎年工夫を凝らした飾りつけが綺麗です。
    ぜひぜひお越しくださいませ(^^*)☆

    そう♪
    コメントでお伝えしそびれましたが、かずさんのコートめちゃ可愛いかったです。
    とてもお似合いでした(^^)v

    usako

    ねも

    ねもさん からの返信 2025/05/02 13:14:02
    Re: 癒やされました~♪
    横から失礼します。usakoさんは初めまして、かな。
    穏やかな冬晴れの日に、ご家族の親密なやりとり、ホントほのぼの、また羨ましく拝見しました(^^*)
    愛娘さんたちとご一緒、父上にとっては最高のクリスマスプレゼントになったのでは?と思いました。

    usako

    usakoさん からの返信 2025/05/02 18:49:22
    Re: 癒やされました~♪
    ねもさん

    初めましてですね(^^)
    コメントどうも有り難うございます。

    年齢的に、もう新しい出来事を覚えることができなくなってしまいましたが、
    この日は昔話をとても楽しそうに話してくれましたよ。

    ねもさんがおっしゃって下さったように、プレゼントになったら私たちも嬉しいです^^
    また今年も同じころ行けたらいいな~♪

    usako
  • きゃめるさん 2025/04/12 10:04:49
    きれいなところですね~
    usakoさん、今回もきれいで楽しく、さらにほのぼのする旅行記をありがとうございます。
    そういえば、ムーミンバレーパークには、私の娘も友だちと行ったそうです。今ではなかなか一緒に出かけたり、まして旅行などしてくれませんが、いつか私も娘と行ってみたいなーと思いました。
    usakoさんが行かれたように、一人で行ってきれいなイルミネーションの写真を撮るというのも楽しそうですけどね!

    それにしても、昼夜ともに、きれいな風景においしそうな食べ物、きれいな写真、いつもながら感動しました。

    あ、前回お返事いただいたことですが、全くそのとおり、こども動物自然公園です! 簡単かもしれませんが、当てていただいてうれしいですね。ありがとうございます笑

    usako

    usakoさん からの返信 2025/04/13 08:12:49
    Re: きれいなところですね~
    きゃめるさん

    こんにちは^^
    コメントいつも有難うございます。やった~♪あたりでしたね。
    自宅から一番近い動物園なのに、もう十数年もご無沙汰で、
    きゃめるさんとのお話にもあがった事ですし、まずは多摩動物公園の前に行ってみようかな(^^)

    お嬢様がいらっしゃるのですね、ぜひご一緒にお越し下さいませ、おススメですよ☆
    私たちはムーミンファンではありませんでしたが、そうでなくても不思議とパークに入ると、
    ムーミンに愛着がわき、雰囲気や景観もあるかと思います。

    そうですよね^^
    きゃめるさんがお持ちの一眼レフでしたら、美しいイルミネーションのお写真が撮れる事でしょう.☆.。.:*・゜。。

    GWはお出掛けでしょうか?私は懲りずに去年と同じ所です。
    現地で乗る高速バスの予約でミスをして、この昨日から英文メールでやり取りをずっとしているところで...
    変更やキャンセル、返金手続きがとても難しいです。
    普段飲まないコーヒーを飲みながら今日もこれから頑張ります笑

    usako
  • takaさん 2025/04/11 07:14:27
    癒されます。
    usakoさん、おはようございます。

    usakoさんのご家族で出かける旅行記って、どうしてこんなに癒されるんでしょうか。それは、お父様、妹さん、usakoさん、皆さんが互いに大きな愛を持って互いに見つめ合い、協力し合い、生活しているからなのでしょう。

    そして、usakoさんが、そんなみなさんの様子を御覧になって、一人一人の心情を読み取り、それをusakoさんが大きく包み込むような優しさを持って、旅行記を書き上げているからなのでしょう。

    ムーミンバレーパークはいろいろな方が旅行記で書いておられますが、冬のXmasの時季の何ともロマンチックな夜の雰囲気は私は初めて拝見しました。

    葉が落ちて、すっかり色づいたパーク内は寒々としているはずなのですが、usakoさんの優しさあふれる文章のせいで、とても温かい雰囲気に見えます。

    パーク内の夜のカラフルなシャボン玉、イルミネーションパレードも楽しそう。ホットドッグやきのこドリア、料理上手でグルメなusakoさんが美味しいというものは絶対にお勧めですね。私も行ったみたくなりました。

    私、今、ちょっといろいろあって身体や心が疲れていたのですが、usakoさんの旅行記を拝見して何となくそんなことから解放され、清々しい気分になりました。ありがとうございました。

                         taka

    usako

    usakoさん からの返信 2025/04/12 17:12:37
    Re: 癒されます。
    takaさん

    こんにちは^^
    えぇ(;_;)いかがなさいましたかtakaさん...
    恐れ多いですがご気分転換のお役に立てましたようで、旅行記を書く励みになります。
    どうかご無理をなさらないで下さいね、こちらこそどうも有難うございます。

    メッツァがある宮沢湖は昔、樹々が茂りミニ遊園地やわかさぎ釣りなどできましたが、
    その頃よく訪れていた私たちにとっては、驚きの変貌を遂げて驚いています。
    父も年齢には逆らえず、新しい記憶や出来事よりも昔の話を話している方が楽しそうです(^^)

    旭川の春はこれからでしょうか。
    今年も素敵な美しいお写真を拝見させて頂けたらな~♪と思っております。

    usako

usakoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP