2025/09/09 - 2025/09/10
60位(同エリア110件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記693冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,336,981アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2025/09/09
-
電車での移動
JR宗谷本線(普通)
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
JR函館本線(普通)
-
電車での移動
JR室蘭本線(普通)
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
JR室蘭本線(普通)
-
電車での移動
JR函館本線(普通)
-
徒歩での移動
-
快活CLUB厚別東店
2025/09/10
-
徒歩での移動
-
電車での移動
JR函館本線(普通)
-
電車での移動
JR千歳線・室蘭本線(普通)
-
電車での移動
JR室蘭本線(普通)
-
電車での移動
JR室蘭本線(普通)
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年の夏シーズンは、実は北海道東日本パス(以下、北東パス)を利用して、陸路で北海道までカエルって終わったのですが、実は、同じ期にもう一度北東パスを購入して、約1か月後に早めの秋を楽しむ旅に出かけることになりました。
色々あって、夏旅において函館でお世話になったケロ美ちゃんとお付き合いすることになったのですが、本旅が最初のお泊りデートということになります。事前にケロ美ちゃんと色々話し合った結果、その目的地は豊浦の温泉施設ということに決まりましたので、本旅では、その豊浦に至るまでの前半の様子を綴らせて頂きます。
(表紙:前泊で利用した超高級オレンジホテルの最寄り駅、森林公園駅。この日の朝は秋らしい天高い青空に恵まれました。)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発直前の9月8日未明。
皆既月食が見られるということで、この時間も起きていました。 -
月食が終わる頃には、空も明るくなってきました。
この日も南瓜の収穫作業でしたが、ずっと月食を見ていたので、眠くて仕方ありませんでした(-_-;)。 -
で、9月9日。
お仕事仲間は今日も南瓜の収穫作業中。
申し訳なく思いつつ、逃げるようにしゅっぱとです(;´Д`)。 -
和寒駅にとうちゃこ。
-
この時期はまだ、先月下旬の大雨の影響で、宗谷北線は運休中でして、代行バスが運行していました。
-
春の花たびそうや号が人気あるからか、今年は秋にも運行されるそうですね♪
-
実は、今回の北東パスは9月6日からの日付で購入しておりまして、仕事終わりに旭川まで2往復していますが、この日になって初めて、旭川より先まで出かけることになりました。
今宵は札幌泊を予定しておりますので…。
行くぜ、札幌!和寒駅 駅
-
H100殿が来るのは、仕方ありませんね。
-
で、いきなり旭川にとうちゃこ。
旭川駅 駅
-
ここからは、岩見沢行きの普通列車に乗りカエルます。
この区間の普通列車は本数少ないのですが、16~18時台は毎時運行されていますね。 -
旭川駅傍では、このイベントも控えておりました。
-
駅を出るとすぐに、駅マルシェのテントが既に並んでいてびっくり。
-
17時台の岩見沢行きに乗ることにしたので、お買い物も兼ねて、少し市街地を散策しましょう。
買物公園通りのシンボルといえばこれですね。サキソフォン吹きと猫 名所・史跡
-
気温はこんな感じ。
まだ夏の名残を感じますね。 -
宗谷本線の大雨の影響で運休している北線エリアの案内。
ちょうど、この日の9日まで補修作業中でした。 -
この子たちもすっかり老舗感がありますね。
旭川駅 駅
-
よく見ると首のところにノロッコさん。
-
ペンギンさんの方にもね♪
-
では、そろそろホームへとまいりましょう。
-
H100殿よりさらに嫌いなロングの人が来るのは、この辺りの定番になってしまいました…。
-
で、途中から見た夕暮れの景観。
絵画のように色濃くて美しかったよ~。 -
で、岩見沢にとうちゃこ。
おっ、これは室蘭本線の発着ホームね。岩見沢駅 駅
-
で、この日は、その室蘭本線に乗ります。
-
この子がやって来ました。
-
150さんも、今となっては貴重な車両に感じてきたな。
54さんと共に、いつまでも頑張って欲しいな…。
もうこの溝にサボが入ることはないのかな…。 -
こういうアナログな方向幕も、今となっては絶滅危惧種。
LEDのは綺麗に撮れんから、嫌いやわ…。 -
ただ、この日は次の志文駅ですぐに降りてしまいますが…(^^;)。
-
150さん、さいなら~♪
またお会いする日まで~♪♪志文駅 駅
-
待合室内の様子。
固いプラ椅子にそれぞれ座布団が敷かれているのが愛を感じますね。 -
発車時刻表の様子。
この程度でも本数が多めに感じてしまうのが、北海道慣れした悲しい性ね。 -
この辺りの方が新千歳空港に行くには、利便性で言えば勿論、岩見沢・札幌経由の方が便利なのですが、運賃はこっちの方が安いよ、という案内。
フリー切符利用のことが多いので、あまり恩恵を感じることがないけどね。
そういや、旭川と新千歳空港とを結ぶ高速バスは、途中、この室蘭本線沿いを走行するのですが、バス停がなくて降りられないのが残念…。 -
普通運賃表。
地味に砂川というのがシブいな。 -
そんな志文駅をしゅっぱとして…。
-
志文団地のバス停も経由して、まだまだ歩き…。
-
志文町の標識を見かけると間もなく…。
-
ここでの目的地である温泉にとうちゃこ。
期間限定のじ〇らんポイントが余っていたので、ここでその一部を使用しました。全額はつカエルずに、100円だけクレカ払いというのもちとシブい。湯元岩見沢温泉なごみ 温泉
-
浴場内は賑わっていて撮れませんので、脱衣場だけ。
-
おおっ、瓶コーラの自販機があるよ。懐かしい~♪
-
という訳で、すっきりしてから、元来た道を再び歩きます。
-
その途上で、ラジオ中継を聴いていたら、SBのモイネロが打たれまくっているという、レアな夜でした。今川も山縣もすげーな。
で、志文駅へと戻ってまいりました。志文駅 駅
-
今度は反対ホームへと移動しますが、その構内跨線橋が木造で風情ありました。
-
こんなのが掲示されているのは、ちょっと悲しいけどね…。
-
で、岩見沢行きの子がやって来ました。
-
カエルりもこの子にお世話になって…。
-
志文駅の整理券もらうのは初めてかも♪
-
で、同じように一駅で、お馬さんが待つ岩見沢にとうちゃこ。
岩見沢駅 駅
-
で、最後はこの列車に乗車しましょう。
-
おっ、この子は…。
-
当たり車両でした~♪
少しは快適に移動できそうです。 -
で、函館本線上の最初の札幌市域駅である森林公園駅にとうちゃこ。
ここで下車します。 -
ま、この時間帯にこの駅に下車するというのは、目的は一つですな…。
森林公園駅 (北海道) 駅
-
という訳で、少し前にリニューアルされたばかりの超高級オレンジホテルにとうちゃこ。
-
本日はこちらのブース席(フラット)が城となります。
-
ちょっと贅沢して、こんなのオーダーしちゃった~♪
では、おやすみなさい…zzz。 -
で、翌朝。
秋っぽい青空に恵まれました。 -
超高級オレンジホテルも、札幌には沢山ありますが、都心部の店舗は慢性的に混雑しているので、あまり好きじゃないのです。
という訳で、JR利用時にはよく使う、森林公園駅傍の厚別東店をしゅっぱと♪ -
で、駅にとうちゃこ。
ここの秋空もステキで、表紙に採用しちゃった~(^ω^)。 -
函館本線沿いでは最初(最後?)の札幌市域の駅でもあります。
あっ、JR的な市域で言ってしまうと、横浜市域の川崎駅みたいなのあるから、面倒臭いわね…(-_-;)。森林公園駅 (北海道) 駅
-
「秋の18きっぷ」としてお馴染みの乗り放題パス。これも元々は「鉄道の日きっぷ」として、期間は短いながらも、バラの日付で利用できたよね…。
連続三日間になってから値下げしたけど、新生18きっぷの三日間用は寧ろ、凄い値上がり感があるわね。
新ルールの18きっぷ、ネットオークションでは五日間用を三日使用後、現地渡しの二日間売り(またはその逆)が多発してるし、その方が売り手も買い手もウィンウィンという…。
三日間用はもっと安くした方が良いよね。或いは高めの二日間用を新設するか。 -
ホワイトストンにとうちゃこ。ここで降りましょう。
-
ここも生まれ変わってから、大分経ちましたね。
白石駅 (JR) 駅
-
白石から空港までの現行運賃って、一昔前の札幌からの運賃(1040円)に近いな。
-
で、この人に乗って…。
大体にして、私が人と呼ぶのは、好きじゃない車両なのね。 -
という訳で、ロングシートの人とお別れした苫小牧にとうちゃこ。
苫小牧駅 駅
-
ここからは室蘭行きに乗り継ぎましょう。
ちょっと時間がありますね。 -
路線維持に危機感を!
この言葉を実感していない道民が如何に多いことか…。
金食い虫の車を持たないだけで、よりハイランクな生活も出来るのにね。
ク〇みたいな権力者達に、高額の税金を吸い取られることにもっと怒れよな。 -
そんな苫小牧駅にも、北海道暮らしが30年以上ともなると、色々な思い出が蘇ってきます。
-
久し振りに、今はドン・キホーテとなっている側に行ってみましょう。
-
かつてここには、日本初の全天候型遊園地として、全国的な話題にもなった、ファンタジードームというレジャー施設がありましたね。
調べてみると、1990年に開園し、1997年にはもう閉園しているので、実質的な稼働期間は6年余りしかなかったそうな…。あれからもう30年近くの歳月が流れたんですね~。
バブル崩壊の悲哀を今に受け継ぐ、この大型の建物にも涙をそそられますね…。 -
そんなドーム内部の様子。
今はファンタジーなバッティングセンター(?)として、細々と営業中…。 -
では、先に進みましょう。
この辺りではもう悪い意味でお馴染みのこの人で…(-_-;)。苫小牧駅 駅
-
青空に映える樽前ドームが美しいですね~♪
-
そして麓には微かにお馬さん達の姿も。
かつての日高本線の景観を思い出すお馬さん達に、少し涙ぐんでしまいました。 -
で、デゴイチさんが見えてくると…。
-
間もなく白老駅にとうちゃこ。
今はウポポイの最寄り駅として有名ですね。白老駅 駅
-
で、ウトウトしているうちに虎杖浜駅へ。
虎杖浜駅 駅
-
実はこちらのホテルも、今回のお泊り候補の一つでしたね~、ケロ美ちゃん(^^;)♪
-
室蘭岳の山並みが見えてきたところで…。
-
程なくして、少し前に室蘭駅等と共に、無人化が話題になった鷲別駅。あれっ、幌別の方だっけか?
幌別と鷲別とは紛らわしい…。鷲別駅 駅
-
で、お次が東室蘭。
乗っている人は室蘭行きですが、乗りカエルのため、勿論ここで下車します。 -
ここで乗り継ぐのは12時半頃の豊浦行き。
本日の目的地が終点、というのが素晴らしい♪ -
勿論、東室蘭駅の構内跨線橋からも、室蘭岳の美しい山並みが望めます。
東室蘭駅 駅
-
さて、ここでは翌日のプチ旅(?)のために、ケロ美ちゃん用の乗車券を買っていきましょう。
-
で、まだ次の列車のしゅっぱとまで時間がありますので、東室蘭と言えば、のイオンでのお買い物。
徒歩5分程度の距離にイオンがあるのは有難いね♪ -
こんな所も歩きつつ…。
-
イオン室蘭店にとうちゃこ。
ここで車内で頂くお昼ご飯でも調達していきましょう。 -
で、東室蘭駅に戻り…。
-
こちらの豊浦行きに乗りましょう。
次に控えている千歳行きというのも、地味にシブいな…。 -
ここでも、やって来るのはこの人ですが…。
なんか、ロングシートのもっと嫌な人と比較すると、ちょっと可愛く見えてきた('◇')ゞ -
ここでは、急に食べたくなったかきフライと…。
-
怪しげなきしめん風の冷やしうどんでも頂きましょうね。
どんな組み合わせやねん…。 -
後はこの辺りの駅舎見物でもしつつ、とうちゃこまでの時間を楽しみましょう。
約1か月前に逆方向で乗ったばかりなので、あまり新鮮味がないけど…。黄金駅 駅
-
オペラハウス風駅きた~。
正面から見過ぎると、あまりオペラっぽく見えないけど…。稀府駅 駅
-
で、「北の下灘」駅。
海、近っ!北舟岡駅 駅
-
で、大都会(?)の伊達紋別。
伊達が「北の湘南」と呼ばれていることは、あまり知られてないだろうな…。
サ〇ンの名曲でも軽く口遊みながら、心の烏帽子岩を眺めましょう。
何のこっちゃ…。伊達紋別駅 駅
-
で、烏帽子岩の代わり(?)に見えてくるのが昭和新山。
この岩感が湘南っぽいな~♪(←本家の湘南に怒られるやろっ!) -
で、ここもスタイリッシュな駅舎が魅力的な長和駅。
よく見ると、微妙にアシンメトリーなデザインなのね~。
何故か、松本が誇る新たなる国宝、開智学校のことを思い出してた…。長和駅 駅
-
で、平時は穏やかな山容で、20~30年おきに噴火するとは思えない有珠山も勿論見えております。
前回の大噴火は2000年でしたので、そろそろ動向を気にしておいた方が良いと思いますね。 -
そんな麓にあるのが、文字通りの有珠駅。
ローマ字表記だと、上から読んでも下から読んでもUSUね。
♪ユー・エス・ユー ユー・エス・ユー~
カーモンベイベー アメリカ~(←それはユーエスエーやろっ!)
続・何のこっちゃ…。
このネタが言いたかっただけ、なので、駅舎の画像は要らんわ。有珠駅 駅
-
で、お次がとうやしくたん(?)駅の洞爺。
色々、何のこっちゃ…。洞爺駅 駅
-
また海の景観を堪能しつつ、残り少ない車内時間を楽しみましょう。
-
長万部行きと違って、先に乗り継げない豊浦行きは空いていて快適に過ごせますね~。
-
で、いよいよ、しゅうちゃこの豊浦にとうちゃこ。
-
しゅうちゃこ駅なので、ちょっと遠出(?)して、遠方の駅名標越しにも撮れるよ~( ´∀` )。
-
そんな豊浦駅も、下車するとなると案外久し振りかな~♪
豊浦駅 駅
-
いつの間にか、こんなお店風になってたんですね。
駅をこうして活用するのは良いことですね♪ -
豊浦駅の時刻表。
豊浦始発の列車が何本かあるので、上りと下りとの本数差が大きいですね。 -
JRが設置している運賃表。
礼文や静狩があって、小幌が入っていないのは、廃止後を見据えている証拠よね…(;´Д`)。 -
そんな小幌駅グッズも発売中。
きっとJR関係者は疎ましく思ってるやろけど…。 -
小幌駅の解説。
多分、日本一有名な秘境駅かもね、現状の鉄道路線網内では…。 -
駅ノートもあるよ。
ここの駅ノートは、やはり小幌駅ネタ絡みが殆どよね~♪ -
という訳で、翌日もまた来ますが、一旦さいなら~、豊浦駅さん。
本日のお宿に向かって、歩き始めましょう。 -
豊浦駅は少し高台にありますので、道すがら海の景観も楽しめます。
函館からこっちに向かってくるケロ美ちゃん、無事に近づいてるかな??? -
まずは、色々なことを神頼み(?)するため、神社に立ち寄りましょう。
-
ここの狛犬さん、ちょっときゃわいいっ。
こっちはおすましさんね。 -
で、こっちは笑っていて、もっときゃわいいっ!!!
一斉風靡した江部乙の子を思い出すね~♪
あっ、でも一応…。
カエルさんには負けるけど…。 -
手水舎もお花が浮かんでいてステキね。
ウサギさんも見てるし~♪ -
という訳で、宜しくお願い致します。
パンパンッ(合掌)。 -
神社の境内も高台にありますので、振りカエルと鳥居越しの海の景観も素晴らしいですね。
-
で、しばらく歩くと、何と旭橋が…。
-
準旭川市民(正確にはワカン町民やけど…)的には、あの北海道三大橋の一つを思い出してしまうけど、全然ちゃうな~(^^;)。
-
豊浦はホタテとイチゴの街としても有名ですね。
本旅のどこかで、それぞれ頂く機会はあるかしら??? -
道南バスの幸せな停留所(?)の脇に、本日のお宿への分岐標識も。
あと250mですね♪ -
そんな時に踏切の遮断機音が聞こえてきて、それに反応してしまうのが鉄道マニアの悲しい性。
きっと、明日同時刻に乗車予定の子が来たんだろうな。
逆方向だけど、ちょっと観に行きましょう。 -
そして、踏切脇で長万部行きのこの人をゲット。
明日はお世話になります。 -
では、元来た道を戻って、宿へと向かいましょう。
で、この道を下っている途中で、背後から気配が…。
ここで、ケロ美ちゃんがとうちゃこ~。
もうすぐ傍が宿だけど…。 -
最後はちょっとだけケロ美ちゃんカーに乗って、宿にとうちゃこ♪
-
この角度では少し判り辛いけど、建物が船の形を模しているらしいですね。
2食付きプランで宿泊してみました by ケロケロマニアさん天然豊浦温泉しおさい 宿・ホテル
-
で、館内は土足厳禁ですので、靴箱に靴を預けましょう。・
勿論、空いていれば269(フロッグ)に預けるケロ。 -
で、この施設には2つしかない洋室にチェックイン。
何と、お部屋の名前が「小幌」でしたよ♪
流石、秘境駅を売り出している町の施設だけあるね~♪♪♪ -
で、オーシャンビューの景観に期待したいところですが…。
うーん、夕陽は微妙な雲行きかな~( ̄▽ ̄;)。 -
こんな子も用意されていました。
流石、イチゴの街ですね~♪
勿体ないので、暫く食べずに翌日頂くことにしましょう。 -
本日のお宿、「しおさい」の平面図。
ま、全体はこじんまりとしていて、アットホームな印象です。
実は、約8年前の北海道179市町村スタンプラリー旅の際に、スタンプを押しに日ガエルりでは立ち寄っているんですけど、お泊りは初めてのことです。 -
そんな館内の様子。
ちょっと、ウィーンの空港のようなお洒落な風情(←遠い記憶なので、今はどうか知らんけど…。)。 -
で、夕刻になり…。
ん?ちょっといい雰囲気ね~♪ -
で、最後の最後でステキなサンセット。
ケロ美ちゃんとイチャイチャしながら眺めましょう。
うーん、青春ですね~(←アラフィフのおっさんとおばはんやろっ!) -
で、その後はお待ちかねの夕食です。
今回は2食付きで奮発しましたよ~♪ -
メインは白老牛の陶板プレートですね。
うーん、美味しそう~♪♪♪ -
で、最後はデザートのアイスクリームざます。
という訳で、無事ケロ美ちゃんと合流し、イチャケロモードをお伝えした本旅行記はこれにて終了となります。
最後までご覧下さり、どうも有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- かわいい妹☆今は昔さん 2025/12/30 22:00:54
- イチャケロモード全開!
- ケロ兄&ケロ美ちゃん
おったまげーw
前回の旅行記でいい感じのイチャケロ感だったのが、いつの間にお泊りケロケロ旅(驚)!!!
大人の恋は展開が早いですね( *´艸`) フフフ♪
ケロ美ちゃんの登場を今か、今かと待っていたけど…
前置き旅がめっちゃ長くて笑えましたwww
ケロ兄、ついに『和寒の春♪』っすね(*'▽')//☆(祝
今年の冬、北海道は雪が解けるぜwww
来年は一緒に名古屋に帰省編のケロ旅、旅行記楽しみにしています。
ちょっとケロ兄ロスだけど(ノД`)・゜・。涙
今後もケロ美ちゃんの登場を楽しみにしています。
ケロ兄とケロ美ちゃんにとって、
来年はもっと幸せに、楽しく、健康で笑顔あふれる2026年になりますように♪
今後とも、妹をどうぞよろしくお願いします。
- ケロケロマニアさん からの返信 2025/12/31 11:26:57
- RE: イチャケロモード全開!
- ヨドンセンニム オレガンマネヨ!
入院&手術なさっていたとのこと、その後は如何でしょうか?
飛行機で旅できない日々は辛いかと思いますが、どうぞ御自愛下さいね。
さて、今回の旅行記では、色々と爆弾(?)を投下してしまいました。
2025年末の年忘れおったまげ~、でございます( ´∀` )。
ケロ美ちゃんはお仕事の関係で、なかなか長期の休みが取れない方、なので、
暫くはお互いの拠点をベースに動くことになるかと思います。
ま、二拠点生活ってやつですね。
お互いいい歳でもありますので、あまりべったりと一緒に過ごすという感じでもなく、ま、私も一人の時間は今まで通りの旅を続けることになるかと思います。
なので、またソウルに出かける際はお声がけしますので、ケロ兄ロスにはならないでケロ。寧ろ、旦那さんと一生懸命イチャイチャ(?)してあげてね~♪
そう言えば、妹さんに初めてお会いしたのも今年のことでしたね。
旅行記を通じて、古くからやり取りしてたので、何か初めてお会いした時は不思議な感覚がありました。
あの新世界百貨店で数時間、マニアックな話をして過ごしたのは凄く楽しかったな~♪
あういう話はケロ美ちゃんとは一切できない(一方的に話し過ぎるのも引かれるし…)ので、また色々とお話しましょうね。
2026年はそろそろ海外新規開拓しようと、今、2~3か国を目標に色々と思案中です。
あっ、取り敢えずは四月にコロナ明け初の台湾行き(カエルりはベトナム経由というプチ変態旅程)を予約しちゃいました~♪
という訳で、引き続き、色々と宜しくお願いしますね。
それでは、よいお年を~♪
> ケロ兄&ケロ美ちゃん
>
> おったまげーw
>
> 前回の旅行記でいい感じのイチャケロ感だったのが、いつの間にお泊りケロケロ旅(驚)!!!
> 大人の恋は展開が早いですね( *´艸`) フフフ♪
>
> ケロ美ちゃんの登場を今か、今かと待っていたけど…
> 前置き旅がめっちゃ長くて笑えましたwww
>
> ケロ兄、ついに『和寒の春♪』っすね(*'▽')//☆(祝
> 今年の冬、北海道は雪が解けるぜwww
>
> 来年は一緒に名古屋に帰省編のケロ旅、旅行記楽しみにしています。
>
> ちょっとケロ兄ロスだけど(ノД`)・゜・。涙
> 今後もケロ美ちゃんの登場を楽しみにしています。
>
> ケロ兄とケロ美ちゃんにとって、
> 来年はもっと幸せに、楽しく、健康で笑顔あふれる2026年になりますように♪
>
>
> 今後とも、妹をどうぞよろしくお願いします。
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
岩見沢(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
139