2025/11/07 - 2025/11/08
2924位(同エリア2996件中)
funasanさん
- funasanさんTOP
- 旅行記671冊
- クチコミ18件
- Q&A回答38件
- 4,359,671アクセス
- フォロワー201人
秋の広島・山口ドライブ観光の最終日はヒルトン広島(写真)に宿泊しました。新築ピカピカのホテルで気に入っています。特に高層階のエグゼクティブラウンジが素晴らしいです。
フィットネスジムはイマイチですが室内温水プールもありスポーツ施設が充実しています。日本のフルサービスのヒルトンホテルとしてお値段は安いので、ヒルトンのステータス維持等を考えている人には利用価値大かもしれません。
新著(アマゾン・キンドル版)出版しました。
『健康長寿への海図なき航海(第1回)』
74歳トラベルライター、AI羅針盤(コンパス)と共に未知なる海へ
https://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B0GHPT76XY?ref
私のホームページに著書紹介、旅行記多数あり。
『第二の人生を豊かに』
http://www.e-funahashi.jp/work/index.htm
-
ヒルトン広島は広島駅前から走る大通り「駅前通り」に面して建っています。広島駅前からバスに乗れば約8分で着きます。このバスは駅南口の6番乗り場から出発し、駅前通りを走って「宝町北」(ヒルトン広島前)バス停で下車、ホテルまで徒歩2分です。
-
ヒルトン広島は駅前通りに面した堂々とした高層ホテルです。あまりにも大きく1枚の写真に納まりきれませんので、上層階(写真)と下層階に分けて撮影しました。
-
ホテル下層階(写真)が通りに面して横に長く、広大な敷地を有しています。写真右端の小さく写っている部分が車のエントランスで、駐車スペースを含めて結構広い空間になっています。
-
ホテル1階、ロビーに隣接して「フローラウンジ」(写真)があります。駅前通りに面して大きな窓が配され明るく開放的な空間です。全40席。テーブル席もあり、ここでパソコンを開いて仕事ができます。
-
ロビー中央にバーカウンターとホテルメイドスイーツのショップ(写真)があります。朝は焼きたての各種パン、スイーツ、ランチやディナーにも利用できます。セットメニューはお一人様2,000円で選べるメイン、サラダ、スープとドリンクもセットに。
-
参考までにメニューを写真で撮ってきました。コーヒーは「illy」です。イリー(illy)は、イタリアのトリエステで1933年に創業されたプレミアムコーヒーブランドで世界140カ国以上で愛され、アラビカ種100%の豆を9種ブレンドして安定したエスプレッソを提供します。
-
宿泊したのはクリスマス前だったので、ヒルトン恒例の巨大ジオラマ(写真)がロビー階を飾っていました。スタッフに聞くと、これはヒルトン名古屋ではじまったものを広島でもはじめた、ということでした。
-
フロント周辺(写真)は重厚な雰囲気でとてもいいです。チェックインは何も問題なくスムーズに部屋に行きます。注:レンタカーでホテルまで乗り付けたので、フロントでチェックインを済ませ、妻はラウンジへ、私はレンタカー返却と役割分担しました。
-
部屋は高層階の19階です。長い廊下(写真)を足早に進みます。
-
そして、部屋(写真)に入ります。残念ながら、この日は山口県の萩市内観光から秋吉台・ザビエル記念堂を回って広島に戻ってきましたので、もう夜になってしまいました。
-
ピカピカに磨かれた洗面台(写真)付近
-
大きなバスタブ(写真)これは有難い。湯船に浸かって疲れた体を癒せます。
-
ウオッシュレットが当たり前のトイレ(写真)
-
部屋でゆっくりする間もなく「エグゼクティブラウンジ」(写真)に急ぎます。夜のお楽しみのイブニングカクテルタイムは17:00~19:00までです。
-
何とかぎりぎりの時間帯に入室し、とりあえず食材を確保します。今から外に食べに行くのは面倒なので、ここでカクテルタイム+夕食にしてしまいます。
-
ラウンジは夜の9時までオープンしていますので、妻と旅の想い出を語りあいながらお酒を飲み、食事を楽しみます。
-
カクテルタイムが過ぎるとゲストは去っていき、とても静かなラウンジ(写真)になります。
-
夜8時過ぎに部屋にもどり、お風呂に入り、テレビを見てると急激に眠くなります。夜10時を過ぎるともう瞼が閉じてきます。そして、ベッド(写真)へ。おやすみなさい。
-
目覚めの朝、19階の部屋から眺める日の出(写真)は素晴らしいです。今回の広島・山口ドライブ観光は天気に恵まれ、素晴らしい旅行になりました。その最後を飾る朝です。
-
朝食は6階にあるオールデイダイニング「モザイク」(写真)でのビュッフェです。ライブキッチンが配されたビュッフェエリアに食材がてんこ盛りです。
-
まずはオードブルセット(写真)から、新鮮な生野菜に、ドレッシングはかけず、ハム、チーズと一緒に食べます。これが実に美味しい。互いに素材の美味さが分かります。
-
ライブキッチンでは各種のオムレツが提供されます。広島は穴子(アナゴ)が名物なのか「穴子オムレツ」(写真)があったので、これをオーダーしました。
-
その穴子オムレツにソーセージ、ベーコン等を添えて、私のアメリカンブレックファースト(写真)の出来上がり。
-
これで終わりません。「和食メニュー」(写真)も頂きます。でも、これでも終わりません。
-
最後は、特製のスイーツ三昧(写真)です。日頃は「断スイーツ+糖質制限」の食事を心がけていますが、今日は解放デーです。カプチィーノと共に至福のデザートタイムが過ぎていきます。
-
この6階にあるオールデイダイニング「モザイク」にはテラス席(写真)もあります。春や秋などの季節のいい時期にはテラスで朝食もいいものです。
-
お腹いっぱいですが、参考までにエグゼクティブラウンジ(写真)の朝食を見学しに行きました。
-
ラウンジでの朝食は6:30~10:30(平日)、6:30~11:00(土日祝)です。オールデイダイニング「モザイク」にはなかった「スモークサーモン」(写真左)がこのラウンジにはありました。
-
クアラルンプール郊外にあるヒルトンぺタリンジャヤも同様でした。やはりスモークサーモンは高額なので一般のビュフェ朝食には提供しないのでしょう。私がよく行くヒルトン名古屋の朝食ビュッフェにはいつもスモークサーモンが置いてあります。
-
エグゼクティブラウンジがあるフルサービスのヒルトンホテルに泊まると、ついつい食べすぎてしまいます。そして、自分に言います。「ま、いいか~、今日だけだから」と。
-
しかし、心を緩めて美味しいものをいっぱい食べるのは幸せで楽(らく)ですが、自宅に帰ってから、これを引き締めるのは難しい!
-
それを承知で、ラウンジにパソコンを持ち込み、コーヒータイムにします。
-
ラウンジからの朝の広島市街の眺め(写真)。
-
このホテルにはフィットネスクラブがあり、ジム(写真)でトレーニングできます。私はヒルトンのダイヤモンドメンバーなので、今回も午後3時までのレイトチェックアウトをリクエストしたのですが、残念ながらダメでした。
-
11月の金曜宿泊ということで、翌日の土曜日は満室御礼!12時に強制チェックアウトになりました。よって、ジムでスポーツしたり、室内温水プールで泳いだり、という時間は取れませんでした。
-
プールサイドにはサウナもあります。
-
チェックイン・アウトはエグゼクティブラウンジ(写真)でできます。午後12時頃にラウンジに行きチェックアウトの手続きをします。
-
ラウンジ営業は終日6:30~21:00で、ソフトドリンクはいつでも飲めます。また、お昼頃にはケーキ類も提供され、軽いデザートタイムになります。
-
名残惜しいですが、ラウンジでコーヒーにプチケーキを添えてヒルトン広島とお別れしました。(秋の広島・山口ドライブ観光 The End)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
funasanさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39